ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 16日

囲炉裏の御宿 花敷の湯 宿泊記②


f0208112_1311611.jpg

花敷の湯

男女別の内湯が2か所
(チェックインから翌朝10時まで)
2か所の貸し切り湯 
(チェックインから夜11時30、翌朝6時から10時まで)

全5室のお宿で、1部屋には温泉の半露天が付いているので
お風呂、混むことはありませんでした。

貸し切り風呂は、手前に石の湯 奥に岩の湯

奥の岩の湯は、今回の改装で一番変化したお風呂だそう・・・



f0208112_13163766.jpg
手前の石の湯

どこかのクチコミで、「小さいから見ただけ」との
感想が書いてあったような・・
ウチ的には、ふたりで丁度いい大きさで
湯船に浸かって見上げると緑
気持ち良いお風呂でした。

源泉の温度はさほど高くなく46℃~47℃位なのかな?
体感は41℃ってとこでしょうかね。
草津と四万の真ん中辺りに位置してる温泉地なので
お湯の温度もアッチッチを想像してましたけど
ちょっと拍子抜け(苦笑)


f0208112_13172946.jpg


f0208112_1326151.jpg
100%源泉掛け流し
床底からお湯が噴出してくる浴槽です。
常に、お湯が流れ出て行く・・・
はぁ勿体ない(苦笑)我が家のお風呂に持って帰れたら・・・
掛け流しの温泉に入ると、無理なことを毎回考えます^^;


f0208112_1333917.jpg


f0208112_1335171.jpg

こちらが改装後の変化が一番大きいという
貸し切り風呂 岩の湯

う~ん・・・・
個人的には、全くそそられなかった湯船です。
石の湯の2倍の大きさで、4、5人は浸かれそうな
感じなんだけど、なんせ暗くて(北向きなのかな?)
天窓のような小窓から光は差し込んではいるものの
閉塞感は否めずで・・・

写真は、まだ夕食前の明るい時のものだけど
夜、入りに来たときは、ちょっと離れた場所に有るので
真っ暗でかなり怖かった^^;



f0208112_13423097.jpg

ちなみに、貸し切り湯2か所には
カランが無く、シャンプー類も置いていません。
湯船に浸かるのみのお風呂です。

デッキチェアー・・置いてあったけど
う~ん・・・寛ぐって雰囲気では無かったです。
(個人的感想)



f0208112_13462328.jpg

男女別の内湯

時間で交代はありません。
左右対称のお風呂場で
湯船の枠が木材か、石の違いでした。



f0208112_1351381.jpg
女湯

滞在中 2回利用しましたが
誰とも会わず、独占湯^^
中庭風の場所にデッキチェアー
(このお宿、デッキチェアーが至る所に^^;)
内湯に浸かって、この椅子に横たわっていると
秋の風が通り抜けて、気持ち良いったらありません。
「ふ~~シアワセだぁ♪ 極楽極楽♪」
自然とそんな言葉が出てきます。


f0208112_13511996.jpg


f0208112_1358949.jpg
                              

                                男湯

                                ほぼ同じ造り
                                貸し切り風呂と同じく
                                源泉は床下から噴出するタイプ




f0208112_13582535.jpg


f0208112_14124996.jpg
内湯を出た所に、湯上り処 冷水があったり
冷蔵庫には、アイスキャンディーもサービスで。


f0208112_1413136.jpgf0208112_14131440.jpg


f0208112_14213450.jpg


なんにもない山里

上げ膳据え膳の贅沢

源泉掛け流しの温泉に浸かる至福



f0208112_142392.jpg

最後は食事のようす

夕食は、6時と6時半どちらか選択できました。
宿からワンボックスカーで食事処がある別棟へ

車で2、3分離れた場所に大きな民家?のような
別棟があって夕食はそこで
(朝食は、宿1階にある食事処)



f0208112_14361039.jpg

とても広い会場(っていうのかな?座敷?)で
周囲何メートルあるんだろう?って位の巨木が
何本も使われていて、普通の食事処とは全く違ってます。

なんとなくワクワクするような、そんな雰囲気
(ワタシだけかな?^^;)

BGMが流れていました。
お洒落な洋楽?だったような記憶です。
ものすごく広い空間なのでBGMは
合って良かったなと感じました。



f0208112_1444543.jpg

                           メニューと、下の写真は、料理に使われている食材の説明
f0208112_14441880.jpg

                           たくさんの野菜が使われてるのが解ります。
f0208112_14443117.jpg

                              一気に載せます。 
                         最初の前菜盛り合わせ キレイな盛り付けで味付けもすごく良かった。 
                         ワタシが特に気に入ったのが、「茗荷のべっこう飴山椒風味」「枝豆の甘辛炒め」
                         なかなか他では食べれない料理だなと思いました。

f0208112_14483087.jpg

                         前後しましたが、最初に冷たい梨のスープ 前菜盛り合わせの後に右上のお造り
                         (いろんな野菜とジュレを混ぜて食べるお造り・変わってますねぇ)
                          囲炉裏で焼かれた鮎 椀物は枝豆のすり流し 
                          へぇ~なんかスゴイ!食べたことない!ってものばかり^^

f0208112_1454896.jpg
f0208112_14595577.jpg

                       豆乳と味噌のグラタン 囲炉裏で焼く上州牛と豚、地場野菜 
                       上州牛の分厚さと柔らかさがハンパなく^^豚いらないじゃん(苦笑)って思った。
                          硬くてこっちはイマイチ

f0208112_1512370.jpg

                       箸休めの甘味は冷たいシャーベット 変りご飯はお茶漬け 
                       温泉宿で食べる最後のご飯は白米よりも釜飯やお茶漬けが好き♪ 
                       前菜からちょこちょこと色んな物を食べてかなりお腹膨れていましたが、
                       サラサラっと入っちゃうお茶漬けはいいですね^^ 地味だけどデザートのババロアが
                       何気にとっても美味しかった!手作りかな?もっと食べたかったくらい^^
                       あと、珈琲が濃くて美味しかったぁ~ 
                       「花敷沢川の源流水を使っています」と有りました。水がいいのですね^^

f0208112_1555212.jpg

f0208112_15142925.jpg

満腹で宿に戻ると、部屋の冷蔵庫に
ヨーグルトが入っていました。
猿ヶ京の宿でも、朝、飲むヨーグルトが部屋の前に
置かれていましたが、こういうサービスは嬉しいものです。
ちょっとしたことだけど、旅人の心をくすぐりますね^^

夕食の感想は、食べたことの無いような食材と
調理法 味付けも濃くなく、かと言って薄くも無く
絶妙の塩梅で、美味しく食べれました。

「里山の田舎料理」と、括ってしまうのではなく
逆にお洒落で、料理人さんのセンスが光る料理だったなぁと

ごちそうさまでした♪



                          朝ごはんは、8時から9時の間に1階の食事処に自由に行けるシステムです。 
                          ウチは8時15分頃向かいましたが、まだ他のお客さんは来てませんでした。 
                          充分な広さの食事処 「夕食も此処でいいじゃんね^^;」と私が言うと
                          「あそこで食べるのがこの宿の売りなの!」とkazuさん(笑)
                          ずっーーと泊まりたかった宿だもんねぇ~^^;

f0208112_15224317.jpg

                         ちょこちょこと白米のお供 オカラとか、舞茸を煮た物とか・・・美味しい
f0208112_15281043.jpg

                         夜は、鮎の塩焼きでしたが、なんと朝は岩魚の唐揚げが出ました!
                         これ、アツアツで美味しかったなぁ~ 塩焼きも悪く無いけど、唐揚げ!!旨いっ! 
                         たっぷりの量の珈琲、朝はポットで出してくれます^^嬉しいですねぇこういうの。

f0208112_1528289.jpg
f0208112_2063840.jpg
花敷の湯

kazuさんがずっと前から気にして
泊まりたいと言っていたお宿

ワタシの中での率直な感想は
夕食が特に良かったなぁと。
THE旅館料理でも無く、かといって
山奥の田舎料理一辺倒でも無く
いろんな食材に工夫を凝らしてあって
地味?なんだけど滋味あふれるみたいな^^

群馬の山里で、赤身のマグロ刺身なんか
出ないとこが、これまた良かった!

もうすこーし、宿泊料金がね(苦笑)



f0208112_2014687.jpg

広いテラス然り・・
使い道の無い余分な洋室など
こんなに広くなくてもいいんじゃない?(苦笑)
って、そんな素直な感想も持ちました。

次回・・があるとすれば、間違いなく一番狭い部屋を
選択しますね(それでも、8畳和室+6畳ベッドルーム)


帰路の車中、それとなくkazuさんに
感想を聞きました(笑)
あんなに行きたがってたから~
どうだったのよ?感想は!と^^
なんかハッキリ言わない。 
微妙だったのかな(アハハハ)



f0208112_20295223.jpg

                  源泉掛け流しの温泉に浸かり、食事の準備も後片付けも何もしなくていい、この贅沢 
                  日々の喧騒や自分の中で蓄積されたストレスから解放された時間 のんびりゆっくり出来ました。 おしまい。


# by satomi-kazu | 2017-09-16 20:38 | 来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯 | Trackback | Comments(14)
2017年 09月 12日

囲炉裏の御宿 花敷の湯 宿泊記①

                         
                        ワタシの好きな秋の花 
                       コスモスが咲いているのを、道中アチコチで見かけました。 もうすっかり秋の気配

f0208112_13552978.jpg
f0208112_13591297.jpg

草津温泉の少し上の方にある温泉地

花敷温泉に向かいます、快晴。
長野原草津口駅を左折し
そこからは山道をひたすら。
この道は初めて走る道。

河原沿いの大きな露天風呂が有名な
尻焼き温泉もすぐ近くなので
寄ってみようかな?とも思いましたが
宿のチェックインが2時で早かったので
そのまま宿入りすることに。



f0208112_148734.jpg

                         六合と書いて「クニ」と読むそうです。 ちょっと残念な道の駅(苦笑) 
f0208112_148415.jpg

f0208112_14123290.jpg

今回のお宿 花敷の湯

何故だか?(苦笑)kazuさんがかなり前から
行ってみたい、泊まりたい!と言っていた。

かれこれ、9年以上ストックしてあった宿
(ワタシじゃなくてkazuさんが^^;)


f0208112_14254538.jpg


f0208112_1431330.jpg

全5室の小さなお宿です。

敷地は結構広いのかな?
夕食は、車で送迎され宿から少し離れた別棟に
食べに行くという少し変わったシステム
(チェックインした時に、変わってまして・・と説明受けました)

長い期間、kazuさんが気になっていた割に
ワタシは正直全くそそられませんでした(笑)

部屋に温泉風呂が付いていない割に宿泊料金が高めだし
(1室は露天風呂付き客室あり、@27500税込)
一番安価な部屋でも@18000税込
ちなみに、ウチが泊まった部屋は@21500(税込)風呂無し
平日での料金なので休前日はもっと上がります。



f0208112_14463311.jpg

個人的に、部屋にお風呂が付いていないのに
@20000越えは、ワタシの中で選択肢になかったので
今回まで縁が無かったという感じかなぁ

泊まってみて・・・
写真と共に感想書きながらアップしますが
全国区の「草津温泉」がすぐ隣にある山里の一軒家

この宿でしか味わえない、雰囲気、味、風情・・・
そういうものを大切にして、貫き通しているって印象を
ワタシは受けました。

敷地の広さや、部屋の間取り(広すぎる感が・・・)
もっと部屋数を増やして、集客を増やした方がいいのでは?
なんて感想も正直持ちましたけどね^^;



f0208112_14584988.jpg

車を停めると、女性スタッフが出迎えてくれます。
アプローチを抜けた先に、玄関、ロビー

今回・・ワタシが日常生活で(仕事や通勤)
自分でも感じたことの無いくらいのストレスを
感じていたので、この何もない山里の一軒家という
シュチュエーションがとっても有難く、
まるで極楽のような時間だったなと。

誰もいない内湯のウッドデッキで
湯上りに涼みながら、「はぁ~極楽だ・・」
と、何度つぶやいたことか。



f0208112_15142659.jpg
部屋は2階と3階に。 階段移動です。 
2階の踊り場のような場所には、ソファや本棚が置かれて有り
ポットやインスタントコーヒーなども用意されていました。


f0208112_15143875.jpg


                          煙処と書かれた小部屋も2階にありました。 部屋は禁煙です。
f0208112_1515966.jpg

                        宿全体は、どちらかというと薄暗い雰囲気 
                       使われている木材も白木じゃないのでそう感じるのかも。床も階段もピカピカ黒光りしています。

f0208112_15191917.jpg

f0208112_15221446.jpg

2階客室  花の参番


蔵屋敷で使われているような
重くて重厚な部屋の扉

最初のビックリ(笑)



f0208112_15275799.jpg
部屋に入って2度目のビックリ

広い! 広すぎじゃん?(苦笑)
8畳ベットルームに8,5畳和室 ウッドデッキ付きと
有りましたが、もう1部屋テーブルと椅子のセットが
置かれた洋間まで有りました。

和室側から見たところ
左が部屋入口
奥にベットルーム
右に洗面

布団を敷けば、5,6人は充分に泊まれる部屋

2人でこんなに広い部屋に泊まるのは
もしかして初めて?かも。

何処にいればいいのか、とか
荷物の置き場所に困ったり、とか(笑)

狭いマンションに慣れているので
こういう空間は逆になんか落ち着かない^^;
貧乏性だなぁ



                                     和室
f0208112_1538451.jpg

                                     ベッドルーム
f0208112_1540674.jpg

                                     6畳程度の洋間
f0208112_15411836.jpg

                              広いウッドデッキ  此処に露天風呂あったらねぇ・・・
f0208112_15434482.jpg
f0208112_15494442.jpg

とにかく勿体ないような広さ
部屋の大きさも宿泊料金に反映されるんでしょうから
これだけ広いとね・・・2万越えは仕方ないのかも。

でも、ウチは(というかワタシ)部屋の広さは
全く気にしない人なので(なんてったってペンション好き^^;)
料理内容に変わりがないなら、もっと狭い部屋で充分

他4室の間取りも、全部異なるようなので
それぞれ料金も変わってきます。

あっ! 
座椅子、座布団はズルズルしない良質なものでした^^
それと、テレビも冷蔵庫も2台づつ、和室とベッドルームに
設置されてました。



f0208112_15591276.jpg

部屋まで案内してくれた女性スタッフが
用意してくれた、お抹茶と花豆煮

このひと粒の花豆がっ!

なにこれ? うまっ!!
絶妙の煮方と、甘さ・・・感動

宿のお迎え菓子のナンバーワンは
(まぁナンバーワンというより、比べようがないとも言う)
伊豆高原の彼女が作る手作りスウィーツですけどね
たったひと粒のこの花豆煮を、ワタシの中の
ナンバー2といたします(笑)

いやーーホントに美味しかったわ♪


ということで、貸し切り風呂や男女別内湯
それと、別棟での夕食の様子などは
また次回に


# by satomi-kazu | 2017-09-12 16:10 | 来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯 | Trackback | Comments(14)
2017年 09月 09日

通勤電車@アラフィフの憂鬱


f0208112_1159556.jpg
JR中央線
早朝のギューギュー詰めの満員電車で通勤するようになって
2か月半・・・そろそろギブアップかなぁ
異動がある職場ってことは理解した上で入社したけれど
50を過ぎて、あの通勤電車の混雑はキツイ
慣れない異動先でのストレスに加えて
あの電車内での数十分間の苦痛

新学期が始まって更に混雑が増した通勤電車内
わずか2ヶ月半の通勤でも、いろんな場面に遭遇
毎日通勤のkazuさん、改めてお疲れさま。

東京行、上りのラッシュ車内の人間模様を少し・・



車内中ほどまでお進みください・・と、お決まりのアナウンス  解ってる・・解ってるさ!
だけど、動けないし、奥まで進んだら下車駅でドアの前まで行けなくなって降りれなくなっちゃうんだよ。 ほんとジレンマ。
でっかいリュックを背中にしょっても他人の迷惑顧みず、無表情にイヤホンの音に集中する若者。
乗客が次々と乗ってくるのにガンとして動かず、自分の居場所を確保する男性。それだけならまだマシで
中にはグイグイと押し返してくる最低な男(昨日、遭遇)も!

思わずどんな顔してんだコイツ!と睨みつけることぐらいしか出来ないワタシ。 
数日前なんて、ぎゅうーぎゅうー詰められて押されたワタシのバックが、前に立ってた女性にぶつかった、とっさに「あっゴメン」と
小さな声でワタシ言いましたけど(まぁこれも自分からぶつかっていってる訳じゃなく、押されてんだからしょうがないじゃないか!)
しゃくに触ったのか、ご機嫌ななめだったのか知らないけど、そのおばさん(ワタシと同年代だった)降りる時、
「謝れよ!クソババァ」と捨て台詞吐きながら去って行きました。 クソババァですか(笑)呆気にとられて思わず笑っちゃう。 
そんなこと言ってるアンタも充分ババァよ!と、言ってやりたかったけどねぇ なんなんでしょうかね・・・ホントに・・
みんな気持ちが(心が)荒んで、やさぐれてないか??  

この数ヶ月の通勤車内で感じたこと・・言葉の攻撃は女性の方が圧倒的に多いし、尚且つ陰険で狡猾(こうかつ) 
男性は言葉の暴力と言うよりは、態度(身体全体)で威圧してくる。「俺のそばに寄ってくるな!」的なね。
こっちだって、汗臭いアンタの傍に近づきたくも無いわ! しょうがないじゃん、混んでるんだから。

少し離れたところで、こんな光景も耳にした。「あなた、蹴らないで!どうして蹴ってくるの?やめてよ!」と、
混雑した車内に女性の声が響いた。怒鳴っている矛先の相手は、ずっと若い女性だったようだが、年配女性の声の後に、
若い女性の声で「やられたから、やり返してんだろっ!!」の声。

車内は、関わらない事が1番!他人事と完全に割り切ったシラケきった空気と、わずかな失笑の渦・・
あとは、なんだろう説明するのが難しいような「諦め?」の境地。
以前は、イヤホンの音漏れの女子学生に注意した事もあったワタシだけど、「何されるかわからないからヤメナ」と
kazuさんに言われてからは、聞きたくもない雑音が響いてもジッと我慢してる。

でも・・そういう場所場面に実際に身を置いてる自分が、なんだろ・・・すごく悲しくなっちゃったんだよね。

こういう思い、経験したくないなぁって最近強く思うようになって、解決策は、ラッシュ電車に乗らない事!に尽きるんだけど・・

「ストレス溜まるなら、辞めたらいいよ」kazuさんの言葉に甘えて、仕事・・辞めるか?
う~ん・・・だけど反面・・まだモヤモヤと決めきれない自分もいて。せっかく8年も続いた仕事・・
定年までのあと数年間、きっちりとやり終えたいなって気持ちもあって・・・アラフィフ揺れてます(笑)




# by satomi-kazu | 2017-09-09 13:11 | 日常 | Trackback | Comments(21)
2017年 09月 03日

野辺山 料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ

                  
                  前の記事でも書いた「麻婚式」記念日に選んだ宿は、長野県野辺山高原 
                  上の写真がワタシが撮った「ヤマナシの木」下の写真同じくヤマナシの木ですが・・・雲泥の差(苦笑)
                  下2枚のような写真を撮れたら、楽しいでしょうね^^

f0208112_13555064.jpg

                  気象条件がドンピシャの時には、満天の星空を見ることが出来る場所 
                  ドラマの撮影などでも使われた場所だそうです。

f0208112_13562234.jpg
f0208112_1432786.jpg
f0208112_14533.jpg

さて、「ヤマナシの木」と言う位ですから
ワタシの中で、この場所は(泊まった宿から徒歩1分)
疑うことなく山梨県でした(笑)

中央道、いつものように須玉ICで降り
清里を抜けたあたりで、「ここから長野県」の表示

えーーー??野辺山って、長野県だったの?
助手席で、ふんぞり返ってそう叫ぶワタシに
kazuさん、冷静に「そうだよ」

なんせ、キャンセル騒ぎの後の宿泊ですから
お互いどことなく気まずい?空気が流れる車内(苦笑)



f0208112_14132158.jpg

すったもんだあった、ワタシタチの結婚記念日
何よりもキャンセルせずに、行けたこと。
今となっては、「良かったね」と、お互い様かな・・・

ペンションに温泉がない事は承知の上でしたので
宿から車で15分ほどの日帰り入浴施設へ行きました。

「八峰の湯」(ヤッホーのゆ)と読むそうです。

ここは、正直言って、ワタシはダメでした(苦笑)
当日のお客さん数にも左右されるでしょうが
久し振りの、小学校プール教室状態・・・
芋洗いどころじゃなく、幼稚園生、小学生、乳児まで・・・
まっそんな感じです。 
一応参考までに。



                             広大な、レタス畑や白菜畑の間の農道を走っていくと
f0208112_14241192.jpg
f0208112_14242312.jpg

                             数軒のペンションが建っているエリアに・・・
                             う~ん・・やっぱりこういう雰囲気好きなんだよねぇ・・ワタシ(笑)

f0208112_1425176.jpg
f0208112_14295388.jpg
ペンションエリアの一番手前に今夜の宿

「料理の美味しい宿 さんかくじょうぎ」

分けないで、一気に書くので少々長くなります(苦笑)

今回、泊まった翌日、つまりチェックアウトした日の
夕方には、ペンションオーナー夫人から
ご丁寧なメールを頂き、ビックリしましたけど
思わずブログに載せる旨を返信しました。
食事の時、写真を撮っていたことも事後報告で
申し訳なかったのですけど。

という訳で、多分?ご覧いただいていると思われる
さんかくじょうぎの奥さまにも・・・
拙いブログですが、どうぞよろしく



f0208112_14384634.jpg

f0208112_14392544.jpgf0208112_14393615.jpg

水色の外観 

営業されて32年の
年月だそうですが
リフォームなど何度か
されているのでしょう。
外観も館内もとても
綺麗でした。



f0208112_1449164.jpg

ペンションは、家族経営のようです。
敷地内の工房では、ご子息が陶芸教室も
やられているみたい。

予約サイトでは陶芸体験出来る
プランもありました。

夏休みの思い出作りなど
お子さんも喜びそうですね。



f0208112_15253787.jpg

ペンション玄関

遠い昔、20代の頃、清里や白馬で数年
アルバイトをしていた頃が蘇ります。

今まで生きてきた中で、それこそ沢山の
思い出がありますが、ペンションアルバイト当時の
あの青春時代の想い出は・・・
この年齢になっても鮮明に思い浮かぶのです。

ワタシのペンション好きは、そんな想いから・・
かもしれません。



f0208112_15373780.jpg

ダイニング
チェックインもこちらで。

ペンションオーナーの奥さんと
娘さんかな?お嫁さんかなぁ
おふたりがニコヤカにお迎えしてくれます。

夏も終わりの時期ですが、当日は少し蒸し暑く
出された冷たい緑茶が、美味しかった。

この日は我が家も含めて3組のお客さん
客室数は6つだったかと思います。



                                   館内いろいろ
f0208112_1545725.jpg
f0208112_15502350.jpg

客室は全て2階なのかな。
奥さんが案内してくれます。



ベランダ付きの喫煙室もありました。



ウチが泊まった部屋は
ツインベット洋室
「れたす畑」



                            トイレは、扉を開けると蓋が開く最新式^^; 
                            慣れないと「おぉっ!」っとなりますね~ あのおトイレ^^

f0208112_155752.jpg

                         お風呂は1階に2か所 鍵を閉めて貸し切りで使えます。
                         温泉では有りませんが循環ミネラル風呂の掲示でした。 
                         お風呂を出た場所に冷蔵庫あり、各部屋には冷蔵庫が無いので
                         持参した飲み物などを入れておけます。宿で販売しているビール、お茶なども良心的価格

f0208112_1662458.jpg

                           お楽しみの夕食の時間まで、宿周辺を散策 
                           あいにくの曇り空で今夜の星空は期待できそうもありません。

f0208112_23512086.jpg
f0208112_23592295.jpg

                           部屋の窓からも見渡せる、レタス畑と白菜畑
f0208112_001752.jpg
f0208112_01436.jpg
f0208112_023496.jpg
f0208112_035388.jpg

さて、6時半

ご主人が
「お食事の用意できました」と
電話ではなく呼びに来てくれます。

窓際の席へ案内されます。
まだ外は明るい。

食事のクチコミがとても良いお宿で
ここを選んでくれたのは、kazuさん。

夕食・・楽しみです♪



                         最初に置かれていたサラダ・・・個人的にテンション上がっちゃったの^^; 
                         写真で見るよりも大きなサラダボールにたっぷりの野菜

f0208112_091722.jpg

                         メニューが書かれた紙には、自家有機野菜を自家製ドレッシングで・・と^^
                         玉ねぎの擦りおろしだったかな?すごく美味しくて
                         野菜フェチのワタシは残さずモリモリ食べました^^

f0208112_0122839.jpg

                          焼きナスの冷たいポタージュ コンソメのジュレ添え 
                             すごく美味しかった! 
                          焼きナスをこしてスープにするの手間かかってるだろうなぁと^^;

f0208112_0194978.jpg

                          もちろん・・ワインで乾杯♪ 最近は白を飲むことが増えました。
f0208112_0233311.jpg

                           魚料理は、イサキのポアレ 焼き加減も表面カリッと丁度良く
                           添えられている蕪は、なんと3つの調理で提供されていました。
                           火を通したもの、ムース状にしたもの、もうひとつは・・なんだっけ(笑)
                           マリネされてたかな?忘れちゃいました^^;

f0208112_0253954.jpg

                             あたたかくて、ふわふわのパン
f0208112_0302829.jpg

                          肉料理は、信州オレイン豚ロースグリル 
                          オレイン酸だったかな?それが何パーセント以上じゃないと
                          オレイン豚と呼べないとか^^; 奥さんが説明してくれました~

f0208112_032344.jpg

                          お肉もさることながら、添えられた焼き野菜がホント美味しくて♪ 
                          朝も出されましたけど、野菜の美味しさは期待以上でした。

f0208112_0354325.jpg
f0208112_0383158.jpg

                         デザートももちろん自家製 濃厚なチョコレートのテリーヌが美味♪
f0208112_03857100.jpg

                         メニューを見た時、割と少ないかな?って感じたのですが
                         ワインを飲みながらちょうどいい量で残すことなくキレイに完食出来ました^^ 
                         食後のコーヒーも濃くてワタシ達好みの味 ごちそうさまでした。

f0208112_0422216.jpg

                            最後は朝食です、夕食と同じ席で
f0208112_0494570.jpg

                         ニンジンのパンやお粥も出ました。 そしてまたまた新鮮で美味しい野菜♪ 
                         朝は、にんじんドレッシングでしたよ~^^

f0208112_0551595.jpg
f0208112_0593351.jpg

その名の通り、料理の美味しいステキなペンションでした。
朝食時には、今日のご予定は?と聞いてくださり
毎度のことながら、直行直帰で何処に寄るでもないワタシタチ^^;
飯盛山からの景色が良いですよ!とお勧めされましたが
晴れ男パワー叶わずで、当日も曇り空
いつものように、まっすぐ帰りました。

終始にこやかに明るく接してくれた奥さまに
なんだかとっても癒されました。

参考までに、平日泊@12960(税込)


満天の星空・・・冬にリベンジします!必ず^^



                        あっ帰り道 教えて頂いた農産物直売所でジャージー牛乳の飲むヨーグルトを購入!
                        @93安いよねぇ~ 濃厚ですっごく美味しかった^^ 
                        人がたくさん並んでたソフトクリームも買ってみました♪ 清泉寮のより美味^^

f0208112_110636.jpg

                          長々と見て下さりありがとうございました^^ おしまい。

# by satomi-kazu | 2017-09-03 09:35 | 野辺山 さんかくじょうぎ | Trackback | Comments(20)
2017年 09月 01日

5,5ゲーム差


f0208112_11583888.jpg
テレビ観戦しながらこの順位表を写したのは
確か8月初旬
この時も、首位とはまだ9ゲーム差あったけど
最大で11,5ゲーム差だったのに~~

今日現在(9/1) 
なんと! 5,5ゲーム差まで縮めた我らが阪神♪

毎年恒例の、夏場から秋にかけての大失速も(苦笑)
今年は・・・大丈夫そうだよね??ねっ!!

いや~故障者続出の中、頑張ってると思うわ~ ホント!

キャンセルしたんかい?行ったんかい?どっちやねん(笑)の
記念日旅の記録を書く前に、2017年タイガースの想いをすこし。



f0208112_1244858.jpg

こんなことも・・・
あったねぇ(苦笑)

矢野コーチ吹っ飛ばされてるし^^;
腕力で勝てるわきゃない

この乱闘劇はハラハラしました。
怪我人出ませんように・・と、思ったもん。



f0208112_129122.jpg

しかし・・ウチの監督は、こういう時!なんか頼もしい(^^)v

みんないい大人で、プロ野球の世界に身を置いた常識人なんだから・・・
と、冷静沈着にしてる監督やコーチ陣のチームもいるけど(どことは書きません、兎)
こういうガッツ溢れる面構えを見ると、別な意味でスカーっとしますね。



f0208112_12152453.jpg
そして、あぁぁぁ~ お痛わしや・・・鳥さま。
鼻からあんなに流血する人、ワタシ初めて見ました。

鼻骨骨折してもなお・・・イケメン顔
またこのフェイスガードが恰好よくってねぇ

そうそう、こんな顔にしたのも・・
(どことは書きませんが、兎)


f0208112_12421521.jpg


f0208112_12202528.jpg

あぁぁぁ 虎のエースを・・・
こんな姿にしたのも
(どことは書きませんが、兎)



f0208112_12203562.jpg


f0208112_12231210.jpg

他球団でも、今シーズンは怪我人がすごく多いように感じます。
中日の大島選手も骨折だって!!
今日からの中日戦、大島欠場は・・・(うふふふ・ラッキー)

我が阪神も、メッセ、糸井、ルーキー糸原(早く戻ってきて~)
鳥谷、大和・・・

そうそう今年大ブレークの秋山投手だって
数週間登録抹消されてましたしね。

秋山投手の活躍なくして今は無かった!(断言)

なんといっても、あの投げっぷりと
四死球を殆ど出さないピッチングに
おばさんは、毎回「萌ぇ~♪」なのであります。



f0208112_1233397.jpg
脇腹筋挫傷で、離脱していたこの選手が
戻ってきたのも頼もしい。

今年のチームは、若手、中堅、ベテラン陣のバランスが
すごく良いなぁと個人的に思ってます。

相変わらずのビビりなので、負け試合っぽい試合は(笑)
チャンネル変えて、スマホでちらちらとチェック
(どーせ見るんかい!・笑)


でもぉ~ ホント楽しませてもらってます。
ここにきて、まだ優勝争いを見れるなんて!!!
10ゲーム以上の差が付いた時は、さすがに・・・

まぁこれで、結果が、ほら!あれでもね(笑)
2017年シーズンは、大いに盛り上がらせてくれましたよ。

あっ!まだ終わっちゃいない(笑)



f0208112_12461626.jpg

さぁーーー残り試合も!!


「挑む」





←高山くん・・早く1軍に上っておいでね^^;


# by satomi-kazu | 2017-09-01 12:50 | スポーツ&野球 阪神 | Trackback | Comments(10)
2017年 08月 26日

麻婚式


f0208112_12121334.jpg

                            ヤマナシの木
                            こういう写真が撮れる技術とカメラ・・スゴイですね。
                            夜空の星までこんなに綺麗に・・・
                            いろいろな事を極める体質&性格じゃないので
                            「良いなぁ~素敵だなぁ~」と思うのみ^^;
                            自分は、なんでもテキトーで、イイカゲンおばさん。
                            ホントにその通りの性格だわって実感する今日この頃。

                            結婚記念日のペンション宿泊
                            「どうすんの?野辺山」
                            「キャンセルでいいよ」

                            予約サイトをポチッとすれば簡単にキャンセルは出来たけど・・

                            いろいろ思う事あったけど、キャンセル料払うのしゃくだし
                            結婚12年、麻婚式  出会ってから16年か・・・

                            25年目の銀婚式まで、まだまだ先。
                            熟年夫婦って呼ばれても可笑しくない年齢だけど
                            まだ12年なんだよね・・お互いのこと、性格、解ったふりして
                            ホントは全部理解なんて出来ていないよなぁ
                            全部解ろうなんて無理なんだよねぇ


                            悶々としてます。
                            夫婦って難しいですね。
                            どんなことがあっても動じないような
                            大仏様のように、どっしりと構えていられる精神力が
                            今のワタシに一番欲しいもの。

                            感情に流されると、とにかく疲れ果てますね。
                            声も枯れるし(苦笑)

                            写真のような星空・・見れるといいなぁ




# by satomi-kazu | 2017-08-26 12:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(24)
2017年 08月 16日

食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇


f0208112_1640891.jpg

大間のマグロを1000万円?だかなんだかで
競り落とした事で有名なテレビでも見かけた事のあるなぁ~の
社長さん経営「すしざんまい」中野店に行ってきました。

ドドーンと社長さん前面広告の看板がスゴイ(苦笑)
一緒に写ってる従業員の人達・・・
このお店辞めちゃっても、ずっとこの看板の中に??
なんてね、余計なお世話だよ(笑)

さて!お寿司屋さん料金的には、中の中?(ちゅうのちゅう^^;)
いや、カウンター席で食べる高級すし店には縁がないので
上の上(じょうのじょう)料金は経験なし。
廻る~廻るぅよ~の、回転寿司やさんの料金よりは
高めなので、ワタシの中で勝手に中の中(ちゅうのちゅう)
と、致しました!



f0208112_16523111.jpg

まずは生ビールに、ちょこちょことつまみを注文

左上の、イカの塩辛~ バカ旨でした^^
超好みの味で、もうひとつ頼んじゃおうかと
悩んだ末に
「塩分取り過ぎ!」とkazuさん注意を受けて断念

他にも、引き揚げ湯葉もこってり濃厚で
肉厚?って表現でいいのかなぁ
湯葉がぺらっぺらじゃないの!

生牡蠣も、時季物でぷりっぷり♪

生ビールの横のお通しも美味
ちょっとちょっと~
いいーんじゃないの?

名札に「長野県出身」と書かれた若い女の子従業員^^
ガンバって接客してましたよ~



                      一貫ずつ好きなネタを注文できますが、今回は二人で、別の握りセットを注文 
                      kazuさんの方は大穴子が付いた@3000くらいだったと思う、握りセット 
                      ワタシのは多分@2500くらい。 どちらもお味噌汁がつきます。

f0208112_1745775.jpg
f0208112_179478.jpg
f0208112_1793357.jpg
f0208112_179451.jpg
ごちそうさまでした!

ご飯は、小さ目に握られていて
運ばれてきたとき、結構な量だなぁと
思ったけど、問題なく完食できました。

生ビールの他にkazuさん日本酒も飲んで
お会計は、1万円で少しのおつりがきました。

お酒のつまみの塩辛も美味しかったし
握りのネタも新鮮で、大満足でした。

駅までの帰り道、中野のこの通りに
寿司屋が多い事に気付く(苦笑)
有名な回転寿司も数軒あった。
ラーメン店がひしめき合ってるかと思ったけど
寿司屋も激戦区です!ビックリ!



f0208112_17205338.jpg

地元国立の隣駅、立川の駅ビルを
ぶらぶらしてたら、バームクーヘンの
お店を見つけました。

「治一郎」 

おーーーなんだか、ただ者じゃない雰囲気の名前(笑)

創業者のお名前なんでしょうかねぇ
写真のサイズの一個が確か1200円だったと思う。
そんなに高くもないけど、安くも無いね(苦笑)
2人で気合で食べたら一度に食べれちゃう大きさです。

小さなお店の周りを囲むようにお客さんが
数人いたので、ワタシも並んでみた!



f0208112_17271580.jpg

うん! 普通に美味しかった♪
わりと日持ちするので
冷蔵庫に冷やしてから食べた方が
ワタシは好きかな。

ねんりんやのバームクーヘンもですが
少し値の張るバームは、やっぱり密度が
違いますねぇ
スーパーとかで売ってるのは
パッサパサだけど。

まぁ値段が倍以上違いますから
当たり前ですけどね。



f0208112_17341262.jpg
こっちが、ねんりんやのバームクーヘン
外側がカリッとしてて、中がしっとり~
まぁどちらも甲乙つけ難く美味しいです♪


さっ!
今日は、年内いっぱい出掛けるお宿の
予約を完了しました。
カレンダーの赤い丸印をニヤニヤしながら
眺めてます。

後半、新規のお宿が4軒ほどありますけど
あとは、再訪と定宿。
宿泊料金も、我が家価格の@15000~@25000まで。
来年は、宿泊数を減らしてもうすこーしランクアップしたいかな。

ワタシは計画性に乏しいけど
待ち合わせの時間も正確なkazuさんにとって
先の予定が決まるのは、嬉しいことらしい。
9月の宿は、ワタシ的にはどーにもこーにも
ソソラレナイんだけど、ずっと前から
「行ってみたかった」と、kazuさんしつこい。
部屋にお風呂も付いてないのに、2万越え??
料金を基準に考えるワタシです(苦笑)



f0208112_1271399.jpg

そして、ユーミン
約一年間に渡るロングランツアーも
来月でおしまい。

走り続けて・・少しはお休みするんだろうと
凡人のワタシは思ってたけど、ユーミンは違った!
パワー全開で、11月後半からの一か月は
帝劇で舞台です。

もう、凄すぎて・・・ほんとにまぁ・・すごっ
信じられないほど元気なアラカン・・・

早々に、友人からチケットwでゲットしたからどう?
って誘ってもらったんだけど、曜日の折り合いつかず。

でも!さすがのkazuさん♪ 
しっかり行ける曜日のチケットを取ってくれてありました。
苗場もそうだし、ツアーも何もかも・・・
ホントにいつもkazuさん任せのワタシ。


いつまでもふたり、健康で元気に出掛けられますように。
たのんだよ、旦那!たのんだよ、ワタシ!


# by satomi-kazu | 2017-08-16 01:52 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2017年 08月 08日

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記

                             
                             清里のペンションに泊まってきました! 
                          8月は後半に結婚記念日もあるので、もう一回ペンション有り♪ 
                           今回は自称ペンション好きのワタシが宿選び。 
                             「森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森」

f0208112_2126841.jpg
f0208112_21392021.jpg

中央道、双葉SAでお昼を食べました。

ふっと思い立って、宝くじ売り場へ

1枚200円のスクラッチくじを2枚購入

そしたら、なんとっ!
10000円の当たり~~♪
すぐその場で、販売員さんに
当たりくじを渡しました^^
たった2枚しか購入してなかったから
販売員さんも超ビックリしてた(笑)

当たったお金でサマージャンボも買いましたよ^^
こっちも当たるといいね。

そんなラッキーから清里旅始まりです。



f0208112_21472914.jpg

この日は快晴
車の中は冷房で快適でしたが
外気温は35℃超えでした。

暑い暑いっ

今夜のペンションは温泉無しの沸かし湯
せっかくのお出掛けなので、やっぱり温泉に
浸かりたい。

というわけで、須玉ICで降りて15分ほどの場所にある
日帰り入浴施設に立ち寄りました。



f0208112_215146100.jpg

まるでプールのような大きな湯船でした。

洗い場も広くて、とにかく開放感抜群のお風呂。
大きな窓からの眺めも最高~♪

すこーし塩素臭もしたけど
まぁ許容範囲内かな。



                           お風呂を出て宿に向う途中に、「稲絵アートフェスティバル」の、のぼり発見。 
                           暑かったけど車を降りてみました。(kazuさんは降りず^^;)

f0208112_2156057.jpg

                           こういう稲作アートって初めて見るのですが
                           ほんとはもっと高い位置から見るのがいいのでしょうね。
                           でもぉ・・フェスティバルって・・この一角しか見当たらなかったんだけど
                               他にもあったのかな?

f0208112_2202212.jpg
f0208112_224134.jpg

ナビにペンション名を入れると
ちゃんと案内してくれました。
清里駅周辺には、ここから更に
車で15分くらいかな。

去年2回泊まってるペンション
ファニーポケットは、もっと須玉IC寄り。

清里も広範囲にたくさんのペンションがあるなぁと
今回、思いました。
至る所に、ペンション案内板がありましたのでね。



f0208112_2285445.jpg

「森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森」

ちょっと宿名長いね^^;

ピンク色の外観
まさしく女子ウケしそうな雰囲気
そして、ここの一番の特徴はオーナー夫妻の
「赤毛のアン」好き♪



f0208112_2291333.jpg


f0208112_2215325.jpg

ワタシは、「赤毛のアン」に関しては
さほど?というか、殆ど興味は薄いのですが^^;
予約サイトで、貸し切り風呂があることや
食事のクチコミなどを吟味して決めました。

全5室 洋室、和洋室、和室などがあって
ウチは、今回和室にしたのですが
ちょっと失敗でした。
当日、ワタシの腰痛がひどくて
布団からの立ち上がりがすごくキツカッタ。

やっぱりベットの方が楽でいいですね。
事前に了解していたことですが
布団敷きを自分達ですることも
ちょっとね・・・(和室だけです)



                        宿の名前にあるように、建物の周りは白樺や雑木林  鳥のさえずりも耳に心地いい
f0208112_22252772.jpg
f0208112_22293115.jpg
f0208112_22302573.jpg

    玄関を入るとすぐに目に入ってくるのが、このコーナー オーナー夫人手作りの人形や布製のバックなどが飾られています。

f0208112_22312385.jpgf0208112_22313632.jpg


                        ラウンジ兼ダイニング 此処の雰囲気が個人的にすごく好みでした。
f0208112_22352417.jpg

                        これは、2階から写したダイニング 
                       吹き抜けになっていて、当然だけど天井が高くて開放感あります。

f0208112_22372156.jpg
f0208112_22413268.jpg
緑が眩しい窓辺には
赤毛のアンに登場するお人形が沢山飾られています。

PEI(プリンスエドワードアイランド)好きの方には
たまらない場所なのではないかなぁ?
料理担当のオーナー夫人と、会話が弾むこと
間違いなし!でしょう^^;


f0208112_22415512.jpg


f0208112_22512365.jpg

f0208112_2250116.jpg

f0208112_22542684.jpg
5部屋は全部2階に。
ウチが泊まった和室203 「アルカネット」


f0208112_22551027.jpg


f0208112_2323482.jpg

10畳ほどの和室
広縁が無いので椅子とテーブルも無し。
やっぱり洋室のが良かったなぁ(心の声^^;)



f0208112_23382476.jpg

温泉では無いお風呂は2か所

こちらは、大きな方の湯船
5、6人は大丈夫そうな大きさ

ガラス張りの内湯ですが
外は雑木林で、こちらも開放感あり
ゆったり出来ます。

温泉だったら最高なんだけどね^^;



f0208112_23433215.jpg

こっちは、2人用かな。
こじんまりしてます。

大きい方のお風呂は夜10時までは予約制の貸し切り
10時以降は、朝の8時まで空いていればいつでも
札を返して貸し切りで使用できます。


小さなお風呂は、チェックイン時から
いつでも空いていればどうぞ^^のシステムです。

どちらの湯船もジャグジーが付いていました。



                             夕食は6時半から 木立を眺めながらダイニングで
f0208112_2355151.jpg

                       夕食の内容は、「THE ペンション」でしょうか(苦笑)
                       サラダ、前菜・・魚料理の変わりに野菜のオーブン焼きがでましたけど
                       量的には若い方は物足りないでしょうねぇ・・コースで運ばれてくるので
                       ご飯のお替りが出来ても既にオカズが無くなってるしね^^;

f0208112_2357223.jpg

                      メインのサーロインステーキのお肉は良質でとっても美味しかった。 
                      何か追加で頼めるような別注料理があってもいいかなぁと個人的には思いましたかね。 
                      そう、もう一品くらい欲しかったなというのが正直なところです。

f0208112_23573549.jpg

                      朝食 パンは他にもう一種類出ました。 ヨーグルト手作りだったのかな?
                      すごくこってりと濃厚な美味しいヨーグルトでした。

f0208112_0104020.jpg

f0208112_016164.jpg

清里のペンション 第一弾 「銀の森」

洋風な、ペンション特有のコース料理を前にすると
比べちゃぁいけないんだけど(苦笑)ついつい
伊豆高原の彼女の料理を、思い浮かべてしまいます。
改めてあの女性はスゴイよねぇ~と
kazuさんとふたり納得のうなずき(笑)

夏休み価格なのかも・・ですけど、@12300(税込)
あくまでワタシの中のペンション料金としては
決して割安ではないと思いました。

草津のペンションは、@8500位で温泉ですしね・・・
まぁ比較し出したらキリがありませんけど。



f0208112_0284964.jpg
先月からの新しい職場にストレスを感じてたワタシ
気に掛けてくれたのか、kazuさんがお休みを取って
予定外のペンション宿泊を一泊増やしてくれました。

夏休みと言う事もあって、なかなか空きが見つからず
ギリギリセーフって感じで予約した宿

自宅から比較的近い場所でも
非日常を過ごせる時間と環境。
ご飯の用意、片づけを誰かがしてくれる!
もうね、これだけで非日常^^

かなり暑い一日でしたけど
良い休日でした。

さぁ今月末の、kazuさんが探したペンションは?
どんなかな^^;


# by satomi-kazu | 2017-08-08 00:42 | 森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 | Trackback | Comments(14)
2017年 08月 01日

食 いろいろ


異動先の新しい職場に通勤し始めて
1ヶ月が経ちました。

業務内容には、慣れてきましたけど
各支店によって異なる事務手続きなど・・
こういうことに、素早く対応できる能力に
やっぱり欠けてくるものだなぁ・・と、実感

それと、人ですかねぇ・・
仕事仲間や上司との人間関係
一緒に働く人との出会いで
仕事に従事する時間が、こうも違ってくる現実

通勤時間が長くなったことで、コメントで書いて頂いたように
スマホで暇つぶしをする時間が増えました。
いろいろな記事やニュースを目にすることが
今まで以上に増えて、今回の異動で「もう仕事辞めるか!」と
思ってたワタシが「ちょっと待てよ!」って目に止めた記事


「労働が私たちに提供してくれているものはお金だけじゃないんです。
啓蒙主義を代表するフランスの哲学者、ヴォルテールは、かつて
「労働は我々を3つの大きな悪から逃れしめる」と言いました。
退屈、悪徳、欲求です。」


もちろん、収入を得たいがために働いているのが一番の理由ですが
ちょっと考えてみると、「お金だけじゃないかも?」っていう
思いも出てきます。
直近の職場が、ワタシにとってはすごく過ごしやすい場所だったので
仕事=苦痛という感覚が無かった。
今は、正直・・真逆な感情を抱きながら通勤している日々

でも!ワタシ、少し考え方変えました^^
「仕事は仕事!と割り切ろうと」

どこかで仲間意識の強い自分がいました。
職場を離れた友人関係は、全く別物なんだけど
今までは、職場内でもそういう繋がりを求めていたのかもしれない。
だけど・・ほんとに人それぞれ
職場内での繋がりなんて・・と考える人もいるんだと。
今更、そんなことにも気付く始末。

いつかワタシがまた別の支店に異動になるか
あるいは、同職場の相手が異動になるのが先か・・
まぁどちらにしろ、仕事として割り切ろう。
そう考えます。

通勤時間が2倍
慣れない新しい環境
職場での人間関係

ワタシの中での三重苦(苦笑)だったのですが
ほんの少し、気持ちの持ち方を変えてみたら
今はだいぶ楽になってきました。



f0208112_1316738.jpg
だらだら長くなってますが^^;
職場は安らぎを求める場所じゃないなと。
(そんなの当たり前!と言われそうだけど)

遠い通勤なら、反対にいろんなお店を覗いて食べて(笑)
アフターを充実させようと^^

「孤独のグルメ」ばりに、kazuさん遅番勤務の日には
仕事帰りに、ひとり外食へ♪

中央線 吉祥寺の餃子とラーメンのお店
「みんみん」

実は、この「あさりチャーハン」がすごく人気
美味しいんですよ~
あっさりした味付けなんだけど
アサリの旨味たっぷり、隠れて写ってないけど
もちろんアサリもいっぱい入ってます。



f0208112_13253740.jpg

餃子も勿論いただきました~^^

大きな餃子
個人的には、小ぶりで皮が薄い餃子が好きだけど
ここのは、でっかい&厚皮で食べごたえバツグン

カウンター席が7つくらいあったかな?
ワタシ以外は全員男性 
みーんなひとり、ワタシもひとり^^;

ごちそうさまでした!
kazuさんの晩ご飯・・何にしようかなぁと
考えながらの、ひとりチャーハンでした^^;



f0208112_13303881.jpg
中央線 中野にあるラーメン屋さん「青葉」

なかなか有名なお店のようですが・・
(正直、ラーメン通でも何でもないので)

ここ・・・なんか緊張しました。
なんでしょうねぇ
カウンターだけの席、皆さんおとなしく静かに
ラーメンが出来上がるのをジッと待っています。
言い方どうかとも思うけど、なんか儀式のように(笑)
食券を買って、席に着き、ラーメンを待つ・・・
食べ方にも決まりあるんじゃ??って思っちゃうような
(いや、無いとおもいますけどね^^;)

まぁワタシもひとりなので、当然おしゃべりは出来ませんけどね^^;

最初に食券を買っているのに、食べ終わったワタシは緊張からか
「おいくらですか?」と定員に言っちゃった。

若いスタッフの女性はきょとんとして、何も発せず(苦笑)
「御代はもう頂いてます」ぐらい言ってちょうだい。
恥ずかしいじゃないか^^;

美味しく完食したけど、魚介系のスープが濃厚で・・・
好みとは違ったかな。



f0208112_13411472.jpg

地元国立の窯やきピザのお店
「マナリッコ」

ピザの他にもパスタや色々なメニューあります。

此処はkazuさんと二人で
もう数えきれない程行ってますが
最近お気に入りの冷製のトマトパスタ

暑い夏にぴったり♪

ランチは、これにサラダとシャーベットが付いて
1030円?1080円だったかな。

地元にあってくれて嬉しい~お店のひとつです^^



f0208112_13474374.jpg




サラダはこんな感じ♪


f0208112_13491939.jpg

生ビールにピザ♪

若くてイケメンのオーナーが
注文を受けてから焼くピッザ~^^


一度、一階のカウンターでその様子を見てたのですが
ピザの生地を長い棒の先に乗せて、窯の中へ・・・
もう、あっという間に焼きあがります。

もの凄い高温なのが解りますね。

六等分されてるけど、ひとりでペロリの量です^^
うまーい♪



職場近況と、食いろいろ
美味しい物を食べて、夫婦の楽しみでもある温泉に出掛ける。
職場での少しの苦痛は、仕事!と割り切って従事しよう。
以前一緒に働いてきた、同じ職場の先輩や友人、気心しれた仲間と
繋がっていられればそれでいい。
多くを望んじゃいけないんだよね・・・
人の心を考えを変えようなんて、無理なこと。
自分の考え方ひとつなんだよねぇ

かなり長いブログになっちゃった^^;
みてくれてありがとうございました~♪


# by satomi-kazu | 2017-08-01 14:13 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 26日

ひつまぶし@土用の丑の日

                 
                   昨日、土用の丑の日 デパートの食品フロア、ものすごい行列だったようです(kazuさん目撃談^^;)
f0208112_20285375.jpg

                       仕事休みだったワタシは、地元スーパーにて、うなぎ売り場を物色
                       国産と中国産が所狭しと並んでました。
                       お値段は言わずもがな・・・
                       国産を手に取りながらも
                       お安い中国産に目がいく(苦笑)

                       どうせ食べるならやっぱり・・ふっくら美味しそうな国産^^
                       蒲焼きを買ってひつまぶし風に。
                       最後はお茶漬けでサラサラッ~っと
                       kazuさん、「美味しいっ」と言って食べてくれました。
                       やったね♪ 国産!(笑)

                       暑い中、毎日お仕事ご苦労さん^^
                       美味しいうなぎ、少しでも夏バテ防止になったかな。



f0208112_19354090.jpg

そうそう、昨日は、国会中継を見ました。
政治家さんって、単純な質問に単純に答えるってことが
出来ないのですね。

「YESかNOでお答えください」と質問されても
絶対に答えない(笑)なんなんでしょうね、あれ。

ぐだぐだと回りくどく経緯を説明して
肝心なことは・・「記憶にない、記録がない」

内閣支持率が30%を下回る訳ですね。
かといって、他の政党もねぇ・・・・

そんな土用の丑の日でした。
夏が終わる前に、今度はお店でうな重かな^^


# by satomi-kazu | 2017-07-26 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(18)
2017年 07月 21日

さらの木 2017年 7月


f0208112_10232165.jpg

車の運転・・・
温泉旅行 行きはkazuさん、帰りの運転はワタシ
ずっとそんな感じのローテだったんですが
最近ワタシは、めっきりしなくなって
温泉に出掛ける遠出も、ほとんどkazuさんに
運転してもらってます。

だって・・・アイサイト機能
好きじゃありません(苦笑)

ブレーキ踏まなくても前の車の速度に
合わせて自動運転!!??

ブレーキは踏んじゃうもんでしょ(笑)
ハンドルは動かすもんでしょ(笑)



f0208112_10352938.jpg

夏の伊豆高原へ

数年ぶりに
伊豆スカイライン終着周辺のお店でお昼

自然薯とろろご飯や、お蕎麦がメインのお店。
蔵屋敷のような大きな造りで
この周辺で食事が出来るお店は他に
無かったような?


なので、駐車場には沢山の車
そして、ライダーさんの多いこと(苦笑)
むささびさん、いるかも?なんて
有りもしないこと思ったりしました^^;



f0208112_10433871.jpg

のどかな風景を眺めながら食事できます。
椅子席が無く、座敷に直座りです。

とろろめしがメインで
自然薯に、出し汁を加えてあって
しっかりした濃厚な味付けです。

麦飯&とろろ
スルスルッとお腹にはいっちゃう^^;
美味しいです♪

ワタシが好きなのは、味噌おでん
おでんと言っても、味噌こんにゃくなんですが
これが!旨いっ!
分厚いアツアツこんにゃくに自家製の
お味噌がからまってます。

@350?だったかな。 お勧めです^^



                      こっちも久しぶりの、大室山 夏の日射しが強かったけど、リフトに乗って山頂まで
f0208112_10545211.jpg
f0208112_1055590.jpg
f0208112_10583476.jpg

                       山裾の窪んだ場所では、アーチェリーも出来るようです。 緑が眩しい。
f0208112_1059816.jpg

                       20分~30分で、グルッと一周できます。 もう少し涼しい時期が良いかと(笑)
f0208112_1103126.jpg
f0208112_1172092.jpg

伊豆高原の宿に到着

チェックインの少し前に
駐車場に車を停めて待機^^;
しばらくすると
にこやかな笑みを浮かべながら
宿主が現れました。


ウチの感覚は・・・

「温泉旅行に来ました~」ではなく
「いつもの店に、夕飯を食べに、そして温泉に
浸かって帰ります~」な感じ



f0208112_1114473.jpg
我が家から伊豆に行くには約3時間

ものすごく遠くも無いけど近くも無い(苦笑)
週末の渋滞は回避できるけど
自宅からもっと近かったらねぇ

まぁ何はともあれ
伊豆高原に行きつけの、寛げる宿があって
我が家はシアワセ

行かれたことのある皆さんもきっと同じように
感じていると思うんだけど
三つ指立てて「いらっしゃいませ~」な
おもてなし満載の大型旅館とは違うけど
「おつかれさまでした、どうぞごゆっくり寛いで
日頃の疲れを癒してくださいませ~」そんな宿主の想いが
ビンビン伝わってくる宿だと思うのです^^



f0208112_11301280.jpg
f0208112_11302589.jpg

                          冷製のパスタに、金目のバターソテーが美味しかった~
f0208112_11303921.jpg
f0208112_11305751.jpg
f0208112_11312837.jpg
f0208112_11314339.jpg
f0208112_13573633.jpg
帰路は、厚木ICで軽くお昼

富士宮焼きソバは、何度か食べたことが
あったのですが、同じB級グルメの
横手焼きそばは初めて^^

いや~思いの外美味しくて♪
少し甘辛い味付けが、ワタシ好みでした^^
大盛りが食べたかったくらい。
券売機で注文してから
鉄板でじゅうじゅう焼いてくれましたよ~


毎日こう暑いと、温泉欲も少し後退気味^^;
真夏でも涼しい標高の高い場所に
出掛けたくなりますね。


# by satomi-kazu | 2017-07-21 14:09 | 伊豆高原 さらの木 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 15日

2017年盛夏 暑中お見舞い申し上げます

                      
                       梅雨明けはいったいいつなんでしょうかね?ってくらい、雨は降らずに、猛暑日の連続 
                          2017年の夏はこのままのペースでいっちゃいそうな予感・・・
                          スーパーに、桃が並びだして(まだまだ高いけど^^;)
                       数年前に行った山梨の桃園や帰りに寄った流しそうめんを思い出しました。
                          また行きたいなぁ・・・桃美味しかったな♪


f0208112_16151558.jpg
f0208112_16215092.jpg
今月初めに、職場の異動があって、2週間が過ぎた。
思う事や、悶々とする事、通勤のしんどさ・・等々
胸にいっぱい秘めて(秘めてはいない^^;kazuさんに八つ当たり)

「もう、辞めます!」と申告したい気持ちを
取り敢えずは、大人対応で(苦笑)我慢しながら
通勤しているといった状況です。

異動して、いきなりすぐに「辞めます」
って言えたらねぇ・・・
「有給の残り日数も消化しなくていいです!」
って言えたらねぇ・・・

今の職場に勤め出して、ここまで真剣に
退職のことを考えたのは初めてかも・・・

それだけ、もう若くないってことなんだなって思いました。
体力や気力も確実に衰えているんですよね。



流しそうめん、ものすごく美味しかったし、童心に返れた感じでとっても楽しかったな♪

f0208112_16323260.jpgf0208112_16324684.jpg


f0208112_16352228.jpg

春夏秋冬・・日本は季節の変化がある素敵な国だと
思うけれど、大雨の被害や、地震・・この猛暑
自然の脅威ってホントに恐ろしく大きなものですね。

芸能ニュースが、あほらしく滑稽で陳腐に見えます。
昔は、テレビのワイドショーニュースぐらいでしか
知り得なかった、芸能人のゴシップやらなんやら
今は、スマホを開けば次から次へと・・・

それにしても〇居〇代さん・・一体どうしちゃったんでしょうかね。
youtubeの画像で訴え掛ける姿は、稲川淳二にしか見えません(苦笑)
もうホラーの世界・・・寂しいのかなぁ
資産〇〇億と言われてる彼女
生きてくのにお金は必要不可欠ではあるけれど
彼女のそれを見ていると・・お金があってもね・・・
と、なんか空しくなっちゃう。



f0208112_1835664.jpg
桃のパフェがめちゃくちゃインパクトあったこのお店
今でも繁盛してるんだろうなぁ^^;
また行きたいけど、ものすごい人だったからなぁ
もうオバちゃんは、並んだり待ったりが億劫で(苦笑)

いつもながら、とりとめない文章で
何を・・・って訳もなく、ダラダラ書いてます。
暑さのせいで、いよいよワタシも?(笑)


2017年 夏
満員電車で、ギュウギュウに押されながら
人の汗と体臭に包まれ(包まれたくない)
これホントにキツイんですよね・・キツ過ぎ

改めて、毎日毎日、あの電車に詰め込まれて
仕事に出かけて行くサラリーマンやOLさん達・・・
ご苦労様です、頭がさがりますよ。
週2、3日のワタシは既に根を上げてます。

こういうイマイチな日々をスパーンと忘れるくらい
楽しい事をしないと、気力が持ちませんね。
やっぱり解消できるのは・・温泉旅行だったり
美味しいもの食べたりすることなんでしょうねぇ

ニンジン・・・いっぱいぶら下げないと


# by satomi-kazu | 2017-07-15 17:14 | 日常 | Trackback | Comments(16)
2017年 07月 07日

草津 シーダーロッジ 2017年 6月


f0208112_1456418.jpg

梅雨の晴れ間の6月後半
草津へ行ってきました。

今年の5月から「全館禁煙」とされたようで
シーダーの中庭に少し変化がありました。

雨が降っていなければ
こちらで喫煙という感じですかね。

大きなテーブル、パラソル、ベンチ



f0208112_1511196.jpg
f0208112_1524972.jpg

以前までは、ラウンジのこの一角
小さなガラスのテーブルに、灰皿が置いてあったのですが。

「多くのお客様のお声から・・・」と
HPには掲示されていました。

喜ぶお客さん有りき
残念がるお客さんも有り・・・

健康を考えれば・・・無くなっていいもの(煙草)と
個人的に思うのですが(苦笑)
実際に30代前半まで自分も喫煙者でしたのでね^^;

なに言っちゃってんの?って若い頃を知る友人が笑いそう。



                   何度となくブログにも載せているので、今回も簡単に(苦笑) いつみても、惚れ惚れするラウンジ
f0208112_15132891.jpg

                        お風呂上りに、この大きなソファで生ビールを飲みながら、大画面テレビで野球観戦♪ 
                                   至福のひとときです。

f0208112_15133721.jpg
f0208112_15204879.jpg

f0208112_15402931.jpg
f0208112_15223983.jpg

                         シーダーのベット 枕や掛け羽毛 ホントに私達にはドンピシャの寝心地で快適♪ 
                          寝付けなくて・・なんてことは一切なく、ぐっすり眠れます。

f0208112_15235948.jpg

                               部屋のテレビも当然 プロ野球阪神戦(笑)
                               週末の試合はデーゲームが多いので、宿で見る確率高し^^;

f0208112_15313356.jpg
f0208112_15415254.jpg

夕朝食はダイニングにて。 写真は朝食後です。

この日は、4人家族が1組、それ以外はウチも入れて
夫婦が3組  計4組のお客さんでした。

夕食はフレンチのコース

宿の雰囲気もあるのか、お客さんは皆さん静かに
食事されてます。

BGM流れていたかな?
流れてた方がいいのにね!って思わなかったので
きっと流れていたでしょう(笑)


f0208112_15493298.jpg

                       可愛らしいメニュー  いつも持って帰ってます^^;
f0208112_21373940.jpg

                      最初の前菜の一皿・・・相変わらずの美しさで、思わず「キレイ~^^」と声が出ちゃいます。
f0208112_2141381.jpg

                    料理の感想など上手く書けませんので写真だけ。 どれもこれも美味しかった~♪ってことで
f0208112_21434240.jpg
f0208112_2146383.jpg
f0208112_21462713.jpg

                            朝ごはん  ご飯のお供がいっぱいの純和食
f0208112_21483895.jpg
f0208112_21503526.jpg

夜も朝も、食後の珈琲or紅茶を
出してくれます。
淹れたてのとっても美味しい珈琲です。

今まで
シーダーの宿泊料金を掲示したこと無かったような。

年末年始、夏季シーズンなどは料金が上がりますが
通常月の料金は、土曜も平日も変わらず@17280(税込)
貸し切り風呂は無く、内湯のみだけど
あのフレンチコースだけでも、都内のレストランだったら
@12000~位の内容と個人的に思うので
コスパは良いと改めて感じます。

年間で、何度か泊まって美味しい料理を食べに行きたい。
ウチのお気に入り宿のひとつです♪



f0208112_22124338.jpg
f0208112_2213375.jpg


# by satomi-kazu | 2017-07-07 22:14 | 草津 シーダーロッジ | Trackback | Comments(15)
2017年 07月 02日

四万温泉 渓声の宿 いずみや 宿泊記②


f0208112_14594829.jpg

四万温泉の宿 いずみやさん

大浴場は有りません。
貸し切りで空いていれば内鍵しめて
いつでも入れるお風呂が2か所。

手前 泉の湯は内風呂
奥  渓声の湯は、半露天

どちらも趣が違って
なかなか雰囲気ありましたよ~



f0208112_1551035.jpg
奥の渓声の湯  2人用の湯船です。

このお風呂、開け放った窓からの
景色が最高ですね^^

新緑と渓流の音・・・
清々しい風が吹き抜けます。

って、湯船には浸からなかったんです(苦笑)
わぁーいいねぇ~ といいながら写真撮っただけ 

f0208112_15131167.jpg


f0208112_15162745.jpg

5部屋の内、
2部屋にはお風呂が付いていないので
貸し切り風呂には、カラン有ります。

清潔感に溢れたお風呂場で
気持ち良いですね。


窓が無く、真冬は寒くて~なんてクチコミを
見かけましたけど、どうかな?
もうひとつの内風呂は問題なく入れるので
真冬はそっちがいいかもね^^;

それにしてもキレイなお湯でした。


2つの貸し切り風呂はどちらも
違った雰囲気で楽しめるんじゃないでしょうかね^^



f0208112_15245818.jpg

もうひとつの貸し切り

内風呂 泉の湯

湯船が大きく、4、5人は大丈夫そうで
貸し切りに出来るのは贅沢ですね^^

ちょっと薄暗い感じのお風呂場で
雰囲気ありましたよ~



f0208112_15284761.jpg
熱湯好きのワタシだけど、さすがに60℃近い源泉掛け流しの
一番湯は熱くて入れません(苦笑)
kazuさんが、頑張って湯船をかき回し水を足してくれて
ジャバジャバ流れ落ちる湯船に浸かりました~


f0208112_15285965.jpg


f0208112_15404522.jpg

最後は、夕食と朝ごはん

簡単なお品書きがありました。
食事処では、ウチともう一組

若い女性のスタッフが、一生懸命説明しながら
一品ずつ運んでくれます。

一気に載せますが、量的には少な目です(個人的感想)
上州牛のコースもプランにはあるようで
それで料金も変わってきますが
宿HPに載っていたスタンダードプランでも
前菜はもっと色々あったのに・・・実際は??

え?前菜これだけ?(苦笑)が正直な感想でした。



                         ワラビのお浸しはひとくちの量 
                         ヨモギ饅頭と合わせて、先付(前菜)は、これだけでした。 
                         宿で手作りされてるコンニャクは薬味ネギを巻いて食べます。ヘルシーですな(苦笑)
                         ローストポークは、柔らかく適量 山菜グラタンは宿の名物料理のようです。

f0208112_15492286.jpg

                          山菜の天ぷらや岩魚塩焼きも出たんだけど・・・なんでしょうねぇ(苦笑)
                          最後まで、「これ!美味しいねぇ」と言えるようなメニューが無かったのが残念。 
                          デザートに関しては、ガッカリモード全開でした(笑)
                          みつまめに添えられてるような求肥??ちょっとこれはねぇ・・・
                          もっと高い部屋のデザートもこれだったのかな?(違うと信じたいですねぇ^^;)

f0208112_15575191.jpg

                         そして、朝ごはん  白米と温泉粥 どちらでも! 両方でもどうぞ!
                         と言われたので、当然?(笑)両方  山椒の佃煮と温泉粥がお腹にやさしく美味しかった♪ 
                         3点盛りのお皿に載ってる珍味的?なオカズが明らかに出来合いのもので、これも残念でした。
                         夕朝食・・食事内容に関して、2万越えの宿泊料金にしては・・ちょっとね(個人的感想)

f0208112_167858.jpg

                          お味噌汁の具の山菜や、小鉢の山菜胡麻味噌和えなど、美味しく食べれました。
                          鮭も焼き立てを出してくれました。 食後のコーヒーは別料金(苦笑)

f0208112_1616168.jpg
f0208112_16273880.jpg
四万温泉 渓声の宿 いずみやさん
宿泊してみての個人的感想

小宿(5室)で、部屋風呂も付いているので
料金的に、@2万円~2万5千円超え。
当日の私達のプランでの夕朝食は正直、少し物足りない感でした。
同じ四万温泉で、長静館の料理内容を比べてしまうと
(長静館は15000円台の宿泊料金)
う~ん・・・まぁ比べても意味ないんですけどね^^;

部屋風呂、貸し切り風呂に関しては大満足です。
チェックイン14:00 アウト12:00という滞在時間の長さも
ゆっくり出来て高評価

ウチ的に、もう少し料理が印象に残る内容だったら
すぐにでも再訪したいよねぇ~~なお宿でした。

ということで、いずみやさん宿泊記おしまいです^^




# by satomi-kazu | 2017-07-02 16:47 | 四万温泉 渓声の宿 いずみや | Trackback | Comments(10)
2017年 06月 28日

四万温泉 渓声の宿 いずみや 宿泊記①

 
                   上州うどんと、麦豚わらじカツ丼  上里SAだったかな? 
                   なんか嫌味っぽくなりますが、何度も行ってると、どこのSAのご飯だったか忘れます(苦笑)
                   SAの写真もきちんと残しておけばいいんだろうけど、最近は加齢と共にいろんなことが飛びやすくなり(笑)
                   ブログへのアップもかなり遅れ遅れになってしまい・・・今回アップの四万温泉宿泊は、6月上旬 
                   我が家的に新規のお宿でした。 何か参考にでもなれば。

f0208112_11131756.jpg

                        当日は、あまりに天気が良かったので四万温泉の奥にある「四万川ダム」へ  
                             人には教えたくないダム!なんて書いてありました^^;
  
f0208112_1123131.jpg
f0208112_11273465.jpg
f0208112_11324158.jpg

                              四万ブルー  
                           周辺のパンフレットにはそんな表現で紹介されていました。 
                             まさしく! 爽快な景観でした。 お天気が良ければ是非♪

f0208112_11363353.jpg
f0208112_11401083.jpg
f0208112_11411650.jpg

四万温泉での今回の宿は

「渓声の宿 いずみや」さん

全5室 内3室が露天風呂付き客室
各客室によって(広さやお風呂の形態が違う)
料金が異なります。

お風呂付きの部屋で一番リーズナブルな部屋を
ウチは選択(笑)
宿を探して選んだのは、いつものようにkazuさんですが
料金の差で部屋を選んだのは、ワタシ^^;

@21600(税込)



f0208112_1150354.jpg

なかなか・・なかなか良かったです♪
宿泊料金を考えると、かなりお得感あると思う。

特筆すべきは、滞在時間の長さ
チェックイン14:00 アウト12:00

ものすごーくのんびり、ゆったりと
宿泊ライフを楽しめました。


ただ・・お宿もHPなどで明記してますが
3階建て、しかも内風呂(貸し切り)は
地下1階になる構造なので、階段の昇り降りが
加齢に加速がかかってるワタシには、ちとキツカッタ(笑)

いや、若い方や健脚の方は問題ないとは思いますよ(^^)v


f0208112_11582929.jpg
f0208112_11584586.jpg

四万川沿いに建っている、お宿
川沿いには足ゆ場もあって、橋を渡って行けます。

裏っ側から、宿の建物を見てみました~

青い〇が宿泊した部屋(3階)
緑の〇がロビーと食事処(1階)
赤の〇が2つの貸切風呂(地下1階)

こんな感じでした。

長静館も、同じように川沿いに建っているので
部屋からお風呂への動線は、けっこうキツイなぁって
感じてました。

いずみやさんでは、風呂付きの部屋を選択したので
中高年の域としては、この形態が良いかなと。



f0208112_12183248.jpg
宿のすぐ傍の小さな小道を降りて行くと
橋が架かっていて
渡ったところに、足湯があります。
宿泊した部屋からもよく見えました。


f0208112_12135073.jpg


                          滞在中は、川が流れる音が常に耳に入ってきますが、それも心地よく
                          新緑の景色と相まって、部屋のお風呂からそんな景色を眺めて癒されました。

f0208112_12195914.jpg
f0208112_1221419.jpg

f0208112_122914100.jpg
玄関と帳場

宿が建っている方角のせいなのか薄暗かったです^^;
もう少し、照明を上げても?って感想(苦笑)


f0208112_12292652.jpg

                  
                      玄関側からみたラウンジ ここでチェックインの記帳をしました。
                    大きなテーブルが3つ、食事処もここになります。(露天風呂付きの部屋の内、2つは部屋食だったと思う)
                    一般客室と、ウチが泊まった露天付きの部屋のお客さんがこの場所で食事のようです。

f0208112_12334910.jpg

                      宿のパブリックスペースは、此処だけですが、わざわざ部屋から出てこの場所で寛ぐ・・
                           という感じでは無いですね(個人的感想)
                      ちょっと驚いたのが、日本酒や焼酎、ワインまで、かなりお酒の種類が豊富でした。

f0208112_12421092.jpg

                                 ラウンジのベランダからも四万川
f0208112_1248533.jpg
f0208112_12504335.jpg

では、3階の部屋の紹介

「水天」という名前が付いています。

この階には、もう一部屋露天付きの部屋が
有りました。

扉が割と重厚な感じで
入口踏込も広かったです。



                   部屋は正直、あまり広いとは言えません(和室換算で8畳くらいなのかな?)
                   あと2つの露天付きの部屋は、もっと広いと思います。
                   畳敷きに板張り、その上にマットレスという形状です(ただマットレスや寝具は快適でした)

f0208112_1301922.jpg

                 広縁は無く、2人掛けのソファ(実際1人用サイズ)、テレビも小さかったかな。 
                 ハード面で難しかったのかもしれませんが、洗面台が露天風呂スペース内に有り、これはかなり使い勝手が悪かったです。
                 真冬は激寒の中、顔洗ったり歯を磨かないといけないのでキツイかも(個人的感想)
                 度々ですが、他の露天付き2部屋に関してはどういう造りなのか解りません。

f0208112_1383462.jpg
f0208112_13171718.jpg
露天付きの部屋には、男女別にアメニティのセット

滞在時間も長かったのであれやこれやと
色々目についてはしまうのですが
(なかなか素直に感動する!ってことが出来ない
やっかいなオバサンになってます^^;)

こういったアメニティは女性心をくすぐるんじゃないでしょうか。

使い勝手がイマイチな、陶器製の小さな洗面ボールも
人によっては、「わぁー素敵~♪」って感じるでしょうし
2人で腰かけたら、密着度ハンパないソファも
ラブラブ若いカップルだったら、大喜びでしょう。

ってことで、感じることは千差万別・・・
ホント人それぞれってことで。
万人を満足させることは、不可能ですからね。



                       そして、部屋に付いている露天風呂  
                    いや~このお風呂が快適♪快適♪ 窓を開け放つと新緑の風が通り抜け・・
                     なんとも言えない至福の入浴タイムを過ごせました。

f0208112_13483283.jpg
f0208112_13504266.jpg
お風呂のサイズは、大人2人だと、ちょっとキツイ感じかなぁ
でも入れなくは無いです。
もう、ウチはそれぞれが勝手に思いついた時に
チャッポーンと浸かって満喫しました^^

加水加温無し、塩素系薬剤使用無し
循環ろ過無しの温泉表示 嬉しくなりますね~
完全な源泉掛け流し♪ 
あっちっちのお湯が好きなワタシには、四万の源泉は
超~好みです^^


f0208112_13513721.jpg


                       何度も何度も入ったので、バスタオルの替えが欲しかったかな(苦笑) 
                         滞在してるとホントいろんな事に気付かされちゃうんですよね(完全な小姑状態^^;)

f0208112_1404868.jpg

                       あ~でも、写真を見返してみて、改めて良い~お湯だったなぁ~と・・・
                        少し熱めの源泉ですが、肌にまとわりつくような感触と上がった後のサラサラ感。 
                        四万温泉のお湯大好きです♪ 続きは、食事と2つの貸切風呂の紹介です!


# by satomi-kazu | 2017-06-28 14:10 | 四万温泉 渓声の宿 いずみや | Trackback | Comments(17)