ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

旅先での昼食

温泉に出掛けて行くとお昼ご飯を何処で食べようか・・というのも楽しみのひとつ。
今はネットでいくらでも情報が得られるので、口コミの良いお店を探すのが容易になりました。

f0208112_13413346.jpg

熱海にある麦とろのお店 
「麦とろ 童子」
東伊豆へ向かう途中で
立ち寄ったお店です。

名物ご主人が一客づつ
丁寧な?説明をして
くれます。。

「ほっといてちょうだい!」
系の人には、キツイかも
037.gif
接客は全てご主人ひとりでやっているにも拘わらず全部のお客さんのテーブルでオヤジギャグ満載で説明してくれるのです(ある意味凄っ・・・)
f0208112_13484530.jpg

メニューが大きな和紙に墨字で書かれていてなかなか趣がありました。
でも値段は・・・観光客相手の価格ですね~ちょっと高いっ046.gif

f0208112_13491850.jpg


店内の座席です。極端にテーブルが低いです。(驚)
足の悪い方や外国の方には・・・かなりキツそうです。
実際に座って食べた感想もやっぱり前屈みにならないと食べずらいので、テーブルはもっと高い方がいいと思いました。

f0208112_141325.jpg


私が頼んだ 「しらすとろろ丼」 
1890円

釜揚げしらすがたっぷりの丼に自然薯のとろろを掛けてガガッ~とかき込みます

カニ汁が付くのですが これがまた絶妙なお味。カニのだし汁が薄味なんだけど、なんとも言えない美味しさでした。
おかわりしたかった・・・

f0208112_1413182.jpg


旦那さんが頼んだ 「びーとろ丼」
2100円

麦飯の上にローストビーフがのっていてその周りに最初からとろろが流されて出てきます。味見してみましたが しらすとろろに軍配♪ あまり凝り過ぎない方が麦とろご飯は美味しいのかも・・

  私たちが座った窓側の席からは、相模湾のこの景色・・・素晴らしかった。
f0208112_1420194.jpg

外にカメラを向けようとすると店のご主人・・・「待って待って・・あっ今がいいよ!今シャッター押して!」などとこれまた親切丁寧に教えてくれます029.gif何度もしつこいようですが、本当に「ほっといてください!」の人には不向きな名物ご主人のいるお店です・・・045.gif

by satomi-kazu | 2009-05-17 14:36 | そとご飯 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/11084940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by golmeg at 2009-05-17 23:53
趣のある店構えですね。
確かにテーブルの高さが低くて、お腹の肉が邪魔して、
すぐにお腹がいっぱいになりそう(笑)
私も「しらすとろろ丼」がいいなぁ~と思います
食べるものを見るだけでも、やはり伊豆はいいですね
また行きたくなりました!
Commented by satomi-kazu at 2009-05-18 00:49
麦とろは大好きなのでネットで検索したこの店に行ってみました!
以前はテレビで放送されたりして熱海でも結構有名な店のようですよ。
写真はかなりの量に見えますが実際はそれ程でも無く、とろろをかけるとあっという間に
無くなりました(^^;美味しかったので伊豆に行くときにはまた訪れてみたいお店です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅亭懐石 曽我 その2      東伊豆 旅亭懐石 曽我 >>