人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

土用の丑の日


デパ地下であれこれと夕飯の買出しをしていたら、催事場で大きな呼び込みの声が・・・
「うなぎ~いかがですか~」
そっか、今日は土用の丑の日だったか・・・

土用の丑の日_f0208112_20442557.jpg

新橋 ての字の蒲焼きを買う

一人前 二串で@1470

二人分で2940円
鰻屋さんに行って食べるより遥かに安上がり♪

電子レンジで一分ほど温めてお召し上がり下さいの通りにして食べる001.gif
土用の丑の日_f0208112_2050522.jpg

思いのほか、ふっくらして肉厚な鰻・・・とても美味しかったです043.gif
土用の丑の日_f0208112_20502389.jpg

ところで、土用の丑の日って、2回ある年もあるそうで(初めて知った!)今年はその丑の日が2回ある年で
今月、7月31日にもう一度、土用の丑の日!だそうです。
2回目は、外で食べましょうかね^^ ごちそうさまでした~♪ 美味しかったです!

by satomi-kazu | 2009-07-19 21:04 | ウチご飯 | Comments(7)
Commented by ジャンキー at 2009-07-20 13:56 x
ジャン妻の逸品料理。
鰻に先にタレをかけます。フライパンを熱して薄く油を引き、刻んだピーマン、ネギ、キャベツと一緒に炒め、最後にオイスターソースを絡めます。名付けて「鰻野菜炒め」。
一人前、一串あれば充分ですね。
Commented by ジャンキー at 2009-07-20 21:30 x
今日も鰻を食べました。某所で。近々某掲示板でこの某所の大作をUp予定です。
Commented by satomi-kazu at 2009-07-20 21:56
鰻の連チャンですかっ!!カロリー取り過ぎですよ、ジャンキーさん^^;
私達年代は高コレステロール、高血糖に注意しないと・・・なぁ~んてね^^
奥さまの逸品「鰻野菜炒め」こういうの初めてです。
鰻っていったらどうしてもうな重、うな丼、ひつまぶし・・・発想が貧弱です^^;
今度の丑の日にでも試してみようかな~

>近々某掲示板で
まるでハードボイルド作家のような風貌のジャンキーさんを拝見!!
湯の上駅の後ろ姿とはまた一味違った、「男の哀愁」的な匂いを漂わせていますね~
あのアングル・・・奥さまが撮られたんでしょ?
なんかいいですよ~ ちょい悪オヤジみたいで(爆笑)&(失礼っ)
Commented by golmeg at 2009-07-21 08:16
ウチもての字のうなぎでした
暑いからうなぎぐらい食べないと・・・
なんて講釈つけながら、ごはん炊いてどんぶりにしました
Commented by satomi-kazu at 2009-07-21 10:55
わぁ~Megさん家と同じうな丼だったのですね!
何軒か鰻屋さんが催事場で出店してたのですが、なんとなくての字のを^^;
しかし、うなぎ業界も平賀源内様様ですね^^
Commented by chako at 2009-07-21 13:07 x
今日はまた嫌な天気ね。うなぎ、家でも食べたけど国産はやっぱりいい値段するわね(苦笑)中国うなぎの偽装事件も過去にあった影響で、スーパーに並んでいるのも国産の方が多かったけど、お店で食べるんじゃないから中国産の安い方でもたいして変わらなかったかな、なんてね(笑)モリモリ食べて夏を乗り越えましょうね
Commented by satomi-kazu at 2009-07-21 21:41
chakoちゃん、こんばんは~♪
国産でも中国産でも加工の仕方だよね^^ 国産品でも身が硬くてってのもあるし・・・
中国産でも調理が上手だと美味しいよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 皆既日食      3連休 >>