人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

ぼやき


ぼやき_f0208112_01167.jpg私 実はこの監督嫌いじゃないんですよ。 
どこか人間味があって、歯にきせぬ物言い、
野球界では、支持派とそうでない派でクッキリと
分かれる人物だけど・・・こうして、毎回毎回、記者を
前に「ぼやく」ことが出来るとストレスも溜まら
なさそうでいいなぁ~と・・・

人生には3つの坂がある。

ひとつは、上り坂
ひとつは、下り坂

そして、もうひとつは・・「まさか」





夫人が脱税容疑で逮捕された時に監督が残した名言?だけど、この監督の
名言を集めた本は、あのイチローの本より売れているとか・・・

というわけで、本日は完全に 「ぼやき」です。 仕事場での出来事・・・時が過ぎればきっと忘れてしまうだろうけど
今日の私の中では残しておきたい記憶なので、ブログに書き留めておこうと思いました。
数件の会社に面接をして、やっと従事出来た今の会社 慣れない毎日だったけど忙しさもあってあっと言う間に1ヶ月半が過ぎた。
旦那さん曰く私は恐ろしく外面が良いらしい・・・(否定しません) なので、同僚の女性陣や男性社員マネージャーにいたるまで
愛想よく振る舞い、何か不手際を起こさないように結構神経質なくらい気にするタイプ、だからその反動も大きくて家に帰ってくると・・・
いっつも愚痴の聞き係りの旦那さま・・ゴメン!^^;

さて、そんな私も今日は、カチーーン022.gif
数日前に社内の一部で飲み会がある旨の連絡をもらった。勤め出してまだ1ヶ月半の私、本音は「行きたかないわよ!」
なんですが取り合えず勤め出して最初の飲み会だったので、「参加」に丸印。ところが、他の人を見てみると不参加が圧倒的に多い・・・
普段から、親しげに話しかけてくれる同僚に聞く・・「〇〇さんも不参加ですか?」「そうなのよ、旦那がその日お休みでね」って・・・
私内心・・・「あ~嫌だな~私も参加したくない!なんか理由つけて断ろうかな」と考えたけど、良い格好しいの私のことだから
嫌々ながら、顔で笑って参加しちゃうんだろうなぁって思っていた。
だけど今日、いつまでもヘラヘラ愛想振りまいてると思ったら大間違いよ!
ってな出来事が・・・

私   「参加者少ないですね・・・皆さん、忙しいのかしら?」
ヤツ 「そうね~ノ・リ・ノ・リで、参加します!なんて〇〇さん←(私の名前)ぐらいじゃないの?」
私   「・・・・・・・」

注 ヤツは女です^^;

今日の仕事終わりに 不参加の方に丸印してきたのは言うまでもありません。

どうして、参加に丸印をしただけの私がノリノリで参加したい!になっちゃってるのか・・・なんで、薄笑い浮かべられて
「〇〇さんぐらいじゃないの?」なんて言われなくちゃいけないのか!というか・・ヤツはきっと私が嫌いなんだろう・・
私が鼻につく存在なんだろう・・きっとそうに違いない

だ・け・ど! 私だって嫌いだよーーーだ!

旦那に外面が良いと言われても、昔からそうなんだから今更変わりようが無い。 心底信頼出来る友人とはもちろん大喧嘩もするし
外面なんて無い・・・全てをさらけ出せる友人だっている。 だけど会社での人間関係は、造っている自分がいる。ややこしい事は
避けたい・・ずるいかもしれないけど、そんな風に考える私がいる。 

だから余計に ヤツの一言は意外だった・・だって、私に対して何か気にいらないことがあるから、あんな嫌味な態度を取るわけで・・
そんな風に思わせるほどヤツとは接触はなかったし、ご機嫌損ねるような言動は無かったのになぁ

営業の仕事がある程度長かったので、実際にかなり、ヨイショ!が上手かったと自負している。
いつもニコニコしてなくちゃいけなかったし・・多少の嫌味や断りや叱咤は慣れっこだったけど・・・ただ意味も無く
同僚に嫌味を言われるのは・・やっぱり納得いかない。

あ~あ・・・なんだかくだらない・・・アホらしい・・・
と同時に、人間ってやっぱり色々でおもしろい・・・

by satomi-kazu | 2009-08-22 01:23 | ひとりごと | Comments(21)
Commented by みゆみゆ at 2009-08-22 17:01 x
野村監督のユニホームのズボンはいつも短くないですか?
試合後のインタビューで歩いてボヤキ部屋に入って来るとき
いつもそう思ってます。
でも可愛い(=^o^=)

う~ん・・・職場では人間関係が1番やっかいですよね。
きっとsatomiさんにジェラシーを感じてるんですよ!

そうだなぁ・・・
satomiさんがチャングムで
ヤツは・・・ヨンノ
ってところでしょうか?
で旦那さまは♪チョンホさま♪

>あ~あ・・・なんだかくだらない・・・アホらしい・・・
そうですよ!こんな事で神経使ったらもったいない。

Commented by ジャンキー(会社から) at 2009-08-22 17:02 x
”同僚”と”ヤツ”とは別人なんですよね?
”ヤツ”に、「ノリノリに見えます?最初だから覗いてみようかと思っただけなんですけど」ってのはどうです。
でもこの”ヤツ”は、自分の周囲を、”敵の敵は味方”で固めそうだから、ある程度以上に距離を置いた方がいいかもね。

ジャン妻は自分の上司の転籍送別会に呼ばれなかったって怒ってる。
私はもともとその上司が嫌いで気に食わなかったので、送別会の噂が出た時点で、「ヤナこった。俺は出んぞ!!」その日わざと現場勤務入れちゃったの。合法的に不参加。
ジャン妻は「軽く見られた」と私にブツクサコボすんだけど、ソイツが嫌いでハナっから出る気全くなかった私はせせら笑ってます。「だーから言ったじゃんかー」って。
でも聞くだけ聞いてあげないとね。送別会当日はソイツらの店以上に美味しい店で外食だな。敵を取らないとね。
Commented by satomi-kazu at 2009-08-22 21:13
みゆみゆさん、>野村監督のユニホームのズボンはいつも短くないですか?
そういわれて見ると・・短いかも~^^ 私の母親と同じ歳の野村監督 ホント憎めない可愛い
キャラですよね!

>satomiさんがチャングムで
ヤツは・・・ヨンノ
わぁ~最大限の賛辞ありがとうございまっす♪
でもチャングムというよりも、ハン尚宮ママニィのすぐ下に居た尚宮で
「細~く長~く、ちゃっかりと賢く^^;」の人かなぁ~(照)

職場の人間関係は、考え過ぎないようにしようと思えば思う程、相手の動向が
気になってしまうものですね・・・
まぁヤツにお給料貰っているわけでは無いので^^ 相手にしない事にしま~す♪
Commented by satomi-kazu at 2009-08-22 21:25
ジャンキーさん、同僚とヤツは別人です。ちなみにヤツは30代前半の独身。
私にノリノリとか言っといて、ヤツは参加組です(爆)
しっかし、考えてみたら失礼なヤツですよ、全く(プンプン) だって、ヤツだって
まだ従事して、3ヶ月。確かに私よりは1ヶ月半先輩には違いないけども
年齢は私の方が上なのに、「ノリノリは〇〇さん、ぐらいじゃないの?」ですよ!!
「じゃないの?」って何なのよ!何様だよ!!って感じです。^^

奥さまの>転籍送別会に呼ばれなかったって怒ってる
これだって、ふざけてますよ。 参加不参加は、こっちが決めることであって
関わったことのある社員だったら、出席するかどうかの誘いは当然だと思いますよ。
私だって、絶対に気分悪くなりますよ。「行きたくないわよ!行かないけど
誘え~~、お伺い立てろ~~」って
きっと叫んでます・・・^^;



Commented by 横G at 2009-08-23 06:47 x
うちのかみさんもぼやいてました
何かにつけて難癖つけてくるパート先の同僚がいてこっちのヤツはA型なのですが「だからO型は嫌なのよね~!それもAOならまだしもBOでしょ!」って
食べ物の話ししてたら、空豆なんて人間の食う物じゃ無い、チョコにアーモンドやピーナッツの入ってるのなんて邪道だ!って
かみさんが娘と一緒に風呂入っちゃうって話には二十歳の娘が親と一緒に風呂入るなんておかしいって(*_*)
面倒だから話ししない様にしてたらあの人は私と話ししないって社員にチクったり
A型がそんなに偉いんかい!性格は4つしか無いんかい!何でもかんでもケチつけるあんたの性格はおかしく無いんかい!

因みに自分はA型です(^^ゞ
Commented by satomi-kazu at 2009-08-23 11:17
わぁ~横Gさん!最後のオチに爆笑してしまいました^^
横GさんもA型なんですね。やっぱり日本人で一番多い血液型だから私の周りにも
A型って多いけど・・・私が感じるA型はですよ(あくまで私が感じる^^)凄く良い人っていう
イメージがあるんですが、だけどそれ故に、ホントのとこどうなのよ?何考えてるのよ?
って思うことも無きにしも非ず・・・(爆)

ウチは夫婦してO型(AOならまだしもの・・Oです^^)です。確かに性格を4っつに分けるのは
無理があるけど、なんとなく「あ~そうかぁ~」と変に納得してしまうこともしばしば^^;

今度、私の職場の’ヤツ’に血液型聞いてみようっと^^
Commented by 横G at 2009-08-23 14:01 x
うちのかみさんのA型のイメージは外面が良くて人には口うるさくて物を棄てず片付けが下手って処です^ロ^;
自分とお袋からのものですが(^^ゞ
でもヤツのおかげできっともっとイメージ悪くなってるはずですよ( ̄~ ̄)ξ

かみさんも口うるさいですが気になる処が自分とは違うんですよね(;^_^A
Commented by ジャンキー at 2009-08-23 14:23 x
宇都宮から戻りました。
秘湯ロマン録画しました。
ジャンキーはO型です。

”ヤツ”は参加するんだ。ノリノリなのは自分じゃん。
実はこちらの真相はもっと根深くてね。
ジャン妻はトップから、「送別会やるからさ」ってもともと声がかかってたんですよ。それが後日、「上の連中だけで早い時間から始めるから、君は本社にいてくれないか」←(定時以降も支店は営業してるので、本社を空にするワケにはいかないということらしいが不明)、みたいに言われたからブチキレたんですよ。
「アンタ(私のこと)は自分の意思で参加を拒否したけど、アタシは声がかかってたんだから。軽んじられたとしか思えない」って怒り心頭。ソイツが嫌いで不参加表明したアンタとアタシの場合は違うと。
俺に言わせりゃ何故その場で言い返さないのかと。憤懣だけ持ち帰られても困るのだが。
当日は何処か外食に連れて行こうかなと。
Commented by satomi-kazu at 2009-08-23 21:59
横Gさん、こんばんは!奥さまは私と同じO型なんですよね?
O型の女性って、ものすご~く繊細じゃないですかぁ(爆) 一見大雑把な性格と
言われますが、かなり神経質な一面も持ち合わせています。→(私^^)
だから、横Gさんの奥さまもO型だったら、そんなところもあるんじゃないかなぁと・・・
きっとパート仲間のA型のヤツ!の心無い言動に、傷ついていると思いますよ。
だって・・・私もそうだから
Commented by satomi-kazu at 2009-08-23 22:12
ジャンキーさん、こんばんは!
録画したものを先ほど見ましたぁ~ メガネかけてた若女将さんの印象が
全く違っていてビックリでしたよ!やっぱり女は化粧で変わるなぁ^^;・・・
私もメガネ辞めてコンタクトにするかなぁ~(爆)

奥さまの送別会騒動は・・そいうい事だったのですか・・・
なんだか、尚更納得いかないような状況だったんですね。 私なんかはまだ入ったばかりの
ペーペーですが、「君は本社にいてくれないか」と言われた奥さまは
会社の中でも中核の逸材なんでしょうね・・・

だけど返す返すですが、やっぱり最初に声かけといて、後になって会社に残ってくれ!は
失礼極まりない!! 

>俺に言わせりゃ何故その場で言い返さないのかと。憤懣だけ持ち帰られても困るのだが
その場でって・・・これってかなり難しいですよ。思っててもなかなか口に出して
言えるもんじゃないです。その場でブーブー言ってたらきりが無い・・
1に俺 2も俺 3も4も5も6も7も・・・ぜ~んぶ俺のジャンキーさま、是非当日は
至極美味しいものを食べに連れて行ってくださいませ♪
Commented by ジャンキー at 2009-08-23 22:33 x
ジャン妻もトップに別室に呼ばれて「悪いけど・・・」とは言われたみたいですけどね。
この顛末、本来の主役たるジャン妻上司は全く知らないんですよ。私はワザと罵ります。「あの野郎のせいだっ、とっとと送別されろっ」って(笑)。
でもジャン妻はその上司を庇うワケですよ。「彼は何も知らない。何もできないんだから。彼を責めるな」って。まぁそーですよね。
私がソイツに、「おめーのせーだろーが、なんとかしろよー」って文句言いそうなヤバい気配を察したジャン妻は、「止めてよ。絶対変なことしないでよね」ってキツく止められました。
実は過去にもそういう前科があってねぇ。私はその場で言うか顔に出ちゃうので。今後は自重します多分。(^^;
多分、無理かもね。(^^;;;;;;

ちなみにカズ旦那さんはSatomiさんの憤懣を聞いてどんな反応をされるんですか?
Commented by カズ at 2009-08-23 23:16 x
ジャンキーさん今晩は。

>ちなみにカズ旦那さんはSatomiさんの憤懣を聞いてどんな反応をされるんですか?

今は、完全に同意して尚且つ「うん、うん、そうだよね」と取り合えず何でも同調しています(^^)

というのも、以前は色んな話をされても自分が理路整然と第三者的な立場で返答していたら
「〇〇〇君は私の味方じゃないの!?私が悪いの?なんで私の言うことに反論するのよ
周りの人間が皆 私が悪い!と言ったとしても、ただ一人でも味方してくれるのが
〇〇〇君でしょ!!」と。。。。
それ以来 怖くて、カミサンの話しに反論などしようものなら。。。(^^;)

まあ。。。こんな感じですかね。
Commented by satomi-kazu at 2009-08-24 00:13
私が入浴中に・・・何やら予期せぬコメントが・・
なんだか、私のイメージが崩れ落ちていくではないですか・・・(恥)

しかし・・・肯定してくれないと「どうしてーーー??」と旦那さんを問い詰める事は
認めますです・・ハイ^^;
Commented by ろと at 2009-08-24 19:58 x
satomiさん、勇者ろとです。(爆)今は、ゲームはあまりしませんが。
土湯、インターからも福島駅からも近いです。メジャーな温泉地ですが、なかなか行く機会もなく、、1000円になったのを機に日帰りで行ってきました。なんとなく、泊まる、ほどの距離ではない気がしてたので。
お仲間さんたちは、土湯よりも今度宿泊予定の高湯のほうがオススメ、とのこと。高湯は、硫黄が強く、色も白濁です。11月ですが楽しみです。

あ、でも週末の選挙次第で、もしかして、、高速タダになっちゃうのかしら~。それはそれで困るなぁ、、ただでさえ、週末、特に日曜の夕方はどこもひどいみたいですし。タダは勘弁してほしいなぁ、、
Commented by satomi-kazu at 2009-08-24 22:46
ろとさん、こんばんは!私、勘違いしていました、土湯では無くて高湯でした^^;
ひげの家や安達屋があるのは高湯ですよね・・・そっちそっち(汗)
11月にろとさん、行かれるのかぁ・・・いいなぁ 白濁のお湯は人生でたった一度しか
経験が無くて、でもすごく気に入って、自分には合ってるなと思えるお湯なので
いつかは絶対に訪れたい温泉地なんです!

>でも週末の選挙次第で、もしかして、、高速タダになっちゃうのかしら~
もしも本当にタダになったら、高速も下道も同じってことですよね・・・そうすると
下道を走る人も増えるのかしら?・・となると、高速道路の渋滞も緩和されちゃったり?
Commented by ろと at 2009-08-26 00:30 x
高湯も、土湯とは道が違いますが、インターからさほど遠くないですよ。
行ってみないとわからないですが、どの程度パンチのあるお湯なのか楽しみです。今回、りんくさんがコメントされていた「自遊人9月号」のランキングに高湯温泉の「安達屋」と「花月ハイランド」がランクインしてましたよ。「ひげの家」はあったかな。まだ、本屋にあると思うので見てみてくださいね~。
Commented by satomi-kazu at 2009-08-26 11:11
ろとさん、こんにちは~ いつもありがとうございます♪
>りんくさんがコメントされていた「自遊人9月号」
ふむふむ・・お名前は存じ上げていましたが・・有名なタビエルさんという方と同様で
旅に関しては極めている方のようですね。機会があったら本見てみますね。情報ありがとうございます!
高湯は、ろとさんが行かれる「ひげの家」と「安達屋」がワンツーっぽいですね^^
色々検索してみると、この2宿が人気高そうです。ただ・・・私個人的に感じてることなんですが
日本秘湯を守る会の宿って・・ちょっぴり接客が・・・鼻高々~的なところがあるように感じます。
それが唯一引っ掛かってるかなぁ・・・
Commented by ジャンキー at 2009-08-27 09:18 x
昨夜の追い出し会前、ジャン妻はTOPに呼び出され、「自分たちはもう(追い出し会で)出るから、これをやっといてくれないか?」
多分そう来るだろうと思ってた?ジャン妻は断りました。
「それは私の担当ではありません。〇〇氏の担当でしょ。(〇〇も追い出し会出席者)、私は自分の担当部分は仕上げましたから。私は帰ります」って。
TOPは口をへの字にしてムッとしたそうです。矛先はその場にいなかった〇〇へ。ザマミロ(笑)。
「〇〇氏が仕上げた後の集計ならやりますけど」って。
〇〇は売上利益、ジャン妻は経費、追い出されるヤツは給与関係。
お分かりですね。予算策定です。ジャン妻は自分の担当箇所はもうとっくに仕上げていて、TOPに言われた部分をジャン妻が手がけると〇〇に対する越権になっちゃうんですよ。
私は昨夜は支店にいて、店を閉めたのは20時半。カチンと来たジャン妻はさっさと帰宅したので家食になりました。後で話を聞いて私もニヤッ。
週末の「しおり絵」は全額私が出します。それで勘弁して貰お。
Commented by ジャンキー(今日は遅番) at 2009-08-27 09:55 x
ジャン妻は最近、「ここのHPが一番オモシロイ」って言ってます。
この項、私も最初は無許可で書き始めたのですが、最近は「Satomiさんトコなら書いていいよ」って。

その後”ヤツ”とは上手くいってますか?(笑)

それとカズ旦那さんへ。ジャン妻もSatomiさんの主張に、「そうだ。当然だ」ってうなずいてましたよ私の目を見据えながら。「アタシの味方を当然すべきだ」って。(^^;
Commented by satomi at 2009-08-27 10:46 x
ジャンキーさん ジャン妻さま~いつもありがとうございます~自分の携帯からコメントするの初めてなので上手く出来てるのかなぁ?只今 厚木を通過!そうで~す、伊豆に向かっておりますです。また帰りましたらご報告を!追記 飲み会は一昨日におこなわれヤツはカラオケで喉を鳴らして何曲も歌ってたそうな。自分がノリノリじゃんか!!仕事場ではあれから会話してませ~ん。その内○○さん感じ悪いわね!とか難癖つけられそうですよ
Commented by satomi-kazu at 2009-08-28 20:27
ジャンキーさん、こんばんは~ 伊豆より帰って参りました。

>「それは私の担当ではありません。〇〇氏の担当でしょ。(〇〇も追い出し会出席者)、
>私は自分の担当部分は仕上げましたから。私は帰ります」って。

いやぁ・・・奥さま凄いです・・私だったら、もごもごして動揺して、やりたくないに決まってるのに
「わ・わ・解りましたぁ・・・・」と言って泣き泣き仕事して帰ってきそうです^^;
もしかして・・・ジャンキーさんの奥さま・・・B型ですか?
(いや・・・決して変な意味じゃぁないですよっ^^;)

>週末の「しおり絵」は全額私が出します。それで勘弁して貰お
奥さまが会社で嫌な思いをした直後の「しおり絵」ですね・・・
評判の宿の心のこもった接客や美味しい料理で、少しでも気持ちが癒されるといいな~
日頃の精神的な疲れも吹き飛ぶような週末になりますよう祈念しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥日光 花の季      スタンバイオッケー! >>