人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

心と言葉


          たてしな再訪記をアップしようと思うのだけど・・・・・ん~気合が042.gif 社交辞令もあるでしょうが^^; 楽しみにしてるよ~

          と言ってくださってる方々ゴメン~ 気合を注入してから挑みまっす!! 

          で・・・最近ちょっと感じてた事を日記風に・・・書いてみよっかな。

          昨年11月から新たに始めたパートの仕事 どんな従事内容かと言えば・・・サービス業になるのかなぁ・・
          うん、それで間違いはないかも。

          お客さんを見送る時に(深々と頭を下げて斜め45度とか、そんな大袈裟じゃないんですけどね)
          ある言葉を必ず付け加えるのですが・・・

          どうぞ〇〇〇ますように!ありがとうございました。・・・・と、私は研修で教わった。確かに教わった!!
          
          ところが2週間後にやってきたもう一人の新人さんは

          〇〇〇〇お祈りしています!ありがとうございました。と、隣で連呼している。

          彼女からそう言われたお客さんは、一瞬何を言われたのか解らずに 「へっ?」みたいな顔をする人がいたり・・

          お祈りしています!って言葉はどうなんだろう? ちょっと白々しくないか?わざとらしくて・・・

          言葉って難しい・・・今回の事は 仕事なので、会社側からこう言いなさい!と指示されれば、そのように従うしかない。

          だけど、普段の生活や友人関係・・・そしてこのネット社会の中での、言葉・・・表現って尚更難しいなと感じる今日この頃

          私は自分の性格はある意味、二重人格的な面があるんじゃないかなぁ・・と思っている。

          お調子良くヨイショする事がすごく苦手なくせに、かと思えば旦那曰く 「satomiさんの外面の良さは天下逸品だね」

          言われるように、満面の作り笑顔と歯の浮くような台詞でサラッと受け流すことも出来る・・・・

          でも、これって前記の新人さんが教わったという白々しい文句と一緒なんだよなぁ・・・・

          心にも無いことをサラッと言ってのけるのは、対人にたいしてまさしく気持ちが入っていない証拠・・・・私はそう思っている。

          というか・・・・私はそうだから。

          自分が本当に感じて、思った、心からの気持ちを言葉にした時に、相手に白々しく聞こえないといいな・・・・なんて思う。

          
          だけど・・・このネット社会の中って自分でブログを始めて思ったんだけど、厄介な部分も多々ある。

          時には心にも無い白々しい言葉で対処しなくちゃならない事もある。 私自身が先にも書いたように二重人格的な

          部分を充分に持ち合わせているので、ネットの中での様々な人達の言動や雰囲気・・・人それぞれなんだよなぁって・・・・

          コメントを書いて残してくれている人達だって、当然それが全てじゃないし、皆それぞれ計りしれない事情や

          日々の感情を持っているわけで・・・・虫の居所の悪かった前記のお客さんが 「白々しいよ」と憤慨してしまう気持ちも

          充分理解出来ちゃうし、反対にそのお客さんだって、憤慨して捨て台詞を吐いて立ち去ったのが全てじゃないし・・・・

          
          なんとなく良い子ちゃんぶった内容になってしまったけど、以前 鍵コメで中傷的なコメントを書かれて確かに落ち込んだけど

          最近 思うのは・・・・それを書いた人だって、あの鍵コメが全てじゃないんだよなって事。

          みぃ~んないろいろあるよねぇ~
          
          纏まり無いけど039.gif そんな事を考えた今日この頃・・・・

by satomi-kazu | 2010-01-29 14:03 | ひとりごと | Comments(20)
Commented by chako at 2010-01-29 16:33 x
母の件では、お気遣いありがとう。感謝しています。ようやく変わらぬ毎日に戻りました。大往生と周囲は言うけれどたった一人の母親だもの、いつまでも長生きして欲しかったわ。
月日が経つのは早いわね、、、お正月を迎えたと思ったらもうすぐ2月。会社の方も2月にけっこうな数の人事異動があるみたい。私も今回、母が亡くなったので今後の身の振り方とか、、、色々ね、考える年になりそう。記事と関係のないコメントでごめんね。また近い内に会っておしゃべりしようね(笑)
Commented by みゆみゆ at 2010-01-29 19:31 x
まるみさんのレポを読破したのには驚き!でもそのくらい引きこまれますよね。
感性が似てる・・・なんて・・・
では暴露。
私はsatomiさんに感化されて2月から週に3回ですがお勤めに出ることになりました。(パートで事務処理代行の仕事)
昨年satomiさんがお勤めに出ることになると聞き私も『何かしなくちゃ!』とず~っと思っていたところでした。
土.日.祝がお休みで週3←私の希望通りの勤務体系だったので即応募・面接して採用となりました。satomiさんありがとうございます。
satomiさんのお仕事はサービス業でしたか。大変ですね・・・
『どうぞ〇〇〇ますように!ありがとうございました』〇〇〇の言葉わかっちゃったかも!
西田敏行さんのCM関係ありませんかぁ~~~違うかな~~~~~~~

ブログを立ち上げていると色々気を使うことありそうですね。
satomiさんは正直な方だからなぁ~~~
最期に・・・鍵コメさんのことをそう思えるsatomiさん優しいですね。

もう1つ最期に・・・
【私の名前はキム・サムスン】見てました?ずっと時代モノばかり見ていたのでこのドラマが新鮮で毎回欠かさず見ちゃいました(@@)

Commented by ろと at 2010-01-29 20:32 x
うーーん、一般社会でもネット社会でもいっしょってことかな。白々しくても、そうは思ってなくても、自分の言葉がナイフにならないよう、気をつけてます。

みゆみゆさん、「キムサムスン」見てました。超よかった。ビデオ屋さんであのパッケージ見て借りようとは思わなかったけど、「レンタル中」ってのが多かったので、やっぱりおもしろかったですね。

ちなみに、4月からは、ゴールデン(?)夜9時からイビョンホンのアイリスが始まるらしいです。テレビ局も作るよりは借りちゃったほうが経費節減なのかな?お正月番組見てて(箱根の裏番)そう思いました。あ、韓流ものはどんどん借りてちょうだい!テレビ局!

サムスンの裏では、冬ソナもやってたんだー。(今頃)
Commented by ジャンキー(船山史家変身前夜) at 2010-01-29 22:17 x
今度お会いした時にお話しするかも知れませんが(かもですよ)、私はねぇ、荒い言葉が昂じてねぇ、過去にやっかいな経験を二度してるんですよ。これ以上は書けないけど。(^^;

凄さに感服武井さんと、磯自慢で岩魚ですね。お伝えしておきます。っていうか、彼は見てますよ。今はF中毒です。もう一つのYは中毒っていう感覚は解脱しましたねいつしか。どちらも私の中では欠かせない大切なものですが。

今日、半年振りに「グエムル」が私の手元に返って来ました。ウチの社員あちこちの韓流ファンの間をレンタルツアーしてきたようです。

話がバラバラですが。ではでは。
Commented by ろと at 2010-01-29 22:38 x
N@Kでも、やってるぅ~。チ・ジニの。週に何本やってるんだろう。(笑)
Commented by みゆみゆ at 2010-01-29 23:14 x
ろとさん
キムサムスンは最終回の前の回でしたっけ?
サムスンの家族とカラオケで盛り上がるシーン!もう爆笑でした。

チ・ジニさん→チャングムのミン・ジョンホ役の方・・・ですよね。
そうそうまた冬ソナ始まりました。BSは韓流ドラマのオンパレード。。。
Commented by satomi-kazu at 2010-01-29 23:22
chakoちゃん、こんばんは。仕事も再開出来たようで良かった。これからは鹿沼に
帰る回数もグッと減ってくるのかな・・・

>母が亡くなったので今後の身の振り方とか、、、色々ね、考える年になりそう
ゆっくりね・・・ゆっくり考えて、いろんな事後悔しないように。な~んて言うだけっていうのは
無責任な感じだなぁ・・・^^; 私なんて微力だけどさ・・・話し聞いたりとか、一緒に考えたりとか
そのくらいはね・・・
Commented by satomi-kazu at 2010-01-29 23:47
みゆみゆさん、こんばんは! 西田敏行!そーです、ハイ鈴木建設です(爆)← うっそ~^^

ところで来月から仕事を始めるのですね!すご~い、すごい♪

>私も『何かしなくちゃ!』とず~っと思っていたところでした
この感じ解る~ 私も独身時代 結婚しても仕事はしていたので病気で丸2年間
家に篭っていた頃 いつもそう思ってました。 旦那は病気をした私を気遣って
「仕事なんてしなくていいよ」って言ってくれたんだけど・・逆に毎日ひとりで
旦那の帰りだけを待つ生活人や世間との接触が無いに等しい毎日、たまに誰かとの会話は
宅配のお兄さん、新聞集金のおじさんくらい・・今だから話せるけど精神的に変になりそうな
時期もありました。どんな些細な事でも前向きに考えられなくなってきたり・・ね

世間と関わって人と接し仕事をしてお給料を貰うと、もちろん無職の主婦だった頃とは違って
色んな悩みや、ストレスも出てきたけど何とか元気に通っていますよ
前の職場では合わない人がいて大変だったけどね。 みゆみゆさんの新しい職場が
働き易くて気の合う同僚に恵まれるといいな(← 長続きするのは、これ一番大事だから~^^)
Commented by satomi-kazu at 2010-01-29 23:52
長くなったので続き^^

キムサムスンは見てなかった~ 現代劇の中では韓国で確かナンバー1くらいの
視聴率だったような・・・? 私はやっぱり歴史ものが好きですね~ 今はBS11の
ホ・ジュン(宮廷医官への道)と、BS日テレの、女人天下!を見てます♪
Commented by satomi-kazu at 2010-01-30 00:00
ろとさん、こんばんは!

>自分の言葉がナイフにならないよう
だよね・・・ネット社会は相手の事も解らないし・・・顔知らないし^^; でもさっ・・・
なんか造った言葉・・・会話っていうのもつまらないなって思うことあるんだよね。
何でもありって訳でもないけどさ・・・もっと何だろ・・・本音っていうかさ。

おっと~ 韓流の話題が久し振りにぃ~~(^^)v
>4月からは、ゴールデン(?)夜9時からイビョンホンのアイリスが始まるらしいです
ビョンホンね~・・・・あんまり好きくない(爆) チェ・ジユウと最初に共演してた「美しき日々」の
レコード会社社長役を見たのが最初だったから、いい印象持ってないんだよね~
あれは、もうひとりのリュウ・・・なんだっけ?あの男優さんの役が可哀相過ぎてさ
なんか、韓流の話しをし出すと止まらないっす♪
Commented by satomi-kazu at 2010-01-30 00:07
ジャンキーさん、こんばんは!

>凄さに感服武井さんと、磯自慢で岩魚ですね。お伝えしておきます。っていうか、彼は見てますよ

え~~ 各ブログのコメント欄まではさすがに見ないでしょ?! 武井さん忙しそうだし^^;

そういえば昨晩なんだか凄い夢を見ちゃいました。二人静の樽風呂の淵のギザギザに
座っていたら、お尻に突き刺さり血まみれに・・・(爆)笑えないなぁ・・・

そろそろ、あの樽風呂も新しいものに交換ですかね^^
Commented by satomi-kazu at 2010-01-30 00:18
ろとさん&みゆみゆさん

韓流ドラマの話題が出たので嬉しくて^^
N@Kのチ・ジニは 「スポットライト」ですね!あの男優さんは、チャングムの
ミン・ジョンホ役の印象が強すぎて^^; なんとなく現代劇より韓服着て歴史物の方が合ってるような・・・
「春の日」ってドラマ知ってます?韓国版の「星の金貨」なんだけど、チ・ジニは大沢たかお役だったの~
(↑ 似合わねぇ~~^^;)

そうそう、BSは韓流ドラマが目白押しですよね♪ ソン・スンホンの「エデンの東」や
イルジメ・・・イ・ソジンの「恋人」 いっぱい放送されててどれを見ていいのか迷っちゃいますよ^^

で、結局最終的に見ちゃうのは、やっぱり歴史もの!
Commented by ろと at 2010-01-30 11:02 x
私も歴史ものが好きだけど、「サムスン」は新鮮でよかったよ~。主役がとってもかわいいの。BSまで入れたら、録画が大変なので見てませ~ん。女人天下やってるのは知ってたけど、気づいたときには、進んでたし。

satomiさん、本音ベースはじかに会ったときにさ、、(ぐふふ)
ふぁ~、来週からは、復讐ものだね!>みゆみゆさん
Commented at 2010-01-30 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2010-01-31 20:18
ろとさん、こんばんは! コメ返し遅くなってゴメン~
女人天下  途中からでも充分楽しめるよ。まだ序盤だしね^^ チャングムの時の
お后(チュンジョンマーマー)さんに仕えた、韓国ベスト3の極悪女の実話らしいから
今からでも挑戦してみて~
Commented by satomi-kazu at 2010-01-31 20:20
鍵コメさん!! 了解っす♪ 

っていうかぁ・・・最近 「鍵コメ」の表示があると、思わず怖っ!!モードです^^;
Commented by golmeg at 2010-01-31 23:48
satomiさん、こんばんは!
現実でもそうだけど、ネットやっていてもいろいろありますね。
時々疲れちゃうこともありますが、元気をもらうこともいっぱいあります。
自分なりに上手に、マイペースにやるのがいいですね。
それはそうと・・・このたびはいろいろありがとうございました!
ほんと、美味しかったですぅ~!
Commented by satomi-kazu at 2010-02-01 01:01
Megさん、こんばんは~

>時々疲れちゃうこともありますが、元気をもらうこともいっぱいあります

ホント・・・そうですよねぇ~ ウチは夫婦二人なので、私がこうしてブログを始めたことで
旦那との会話も増えて、今度はここに行こうとか、あそこは嫌だとか^^;本音モードで
書いた記事には、「そんな風に思ってたのかぁ・・・」なんて意外がられたり・・・
嫌な事と、楽しい事どっちが多いかって聞かれたら・・・今は、ネットをやっていて
楽しい事の方が多いです!

Megさんの表現・・・黄金色に唸ってしまいましたよ^^ 私は、ただの白蜜~だもん。
気に入ってもらえて良かった~(^^)v
Commented by みゆみゆ at 2010-02-01 09:44 x
>西田敏行!そーです   わっ!当たっちゃった!

私も仕事は6年ぶりなんです。6年なんてあっという間デス。
グ~タラ癖がついてしまいましたが明日から頑張ります(^^)vvv

きゃー(@@)見てるドラマがかぶってますぅ。。。
【女人天下】日本の大奥みたいにドロドロでおもしろい。
【イルジメ】イ・ジュンギくんがカッコ可愛い過ぎ♪でも男らしくて強い。

韓国の俳優(男)さんてみなさん体つきがいいですよね。
兵役に行くから鍛えているんでしょうね。

日本の若い男子も親を大切にする心とかハングリー精神を見習ってほしいです。
『草食男子』な~んていわれないように!!!

昨夜初めてNHK衛星2の【イ・サン】を見ました。
チャングムのキャストが総出演しているのにはビックリしました!!
Commented by satomi-kazu at 2010-02-01 23:48
みゆみゆさん、明日に備えてもう休んでるかなぁ~
6年振りの仕事って、かなりドキドキもんだね^^; 仕事始まっていろんなストレスや悩みが
出てくると思うけど、愚痴こぼして少しでもストレスが解消出来るんだったら、私のとこで何でもぶっちゃけてね^^

>韓国の俳優(男)さんてみなさん体つきがいいですよね
だよね~(爆) みぃ~んな脱いだら凄いよねっ!!女優は整形するのが当たり前らしいけど
男優は、フィットネスクラブに行くのが当たり前らしいよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 驚いたよ・・・ホントに^^      ちょっと先なんですが・・・ >>