人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

さらの木 再訪記

さらの木 再訪記_f0208112_18391848.jpg
6月某日 伊豆高原 さらの木に再訪


あれ? 小さな看板の下に、新たに大きな垂れ幕が・・・

そういえば・・宿への道順が解り難かった・・・のクチコミを見た記憶があった

もしかしたら、お客さんサイドからのクチコミに即座に反応したのかな・・・
マダム^^

初訪問してから約3ヶ月・・・

あの手料理を食べに、再び訪れた

伊豆高原


さらの木 再訪記_f0208112_194422.jpg
全3室 ゲストルームは全て2階に

「やまもも」

再訪の部屋は ツインベットルーム







さらの木 再訪記_f0208112_1952882.jpg


さらの木 再訪記_f0208112_19253894.jpg
板の間洋室に

小上がりになった小さな畳張りの間


さらの木 再訪記_f0208112_19263845.jpg
全体で10畳ほどの広さなのかなぁ

なん㎡とか、全く詳しくないので解らず^^;

ただ・・充分な広さです

私達には


さらの木 再訪記_f0208112_19323531.jpg

見た目 華奢な座椅子ですが

どっしりと重さあり、座布団を下にひいて
座ってもズルズルすることなく
寛げました


さらの木 再訪記_f0208112_19354951.jpgさらの木 再訪記_f0208112_1936616.jpg


さらの木 再訪記_f0208112_1938324.jpg
部屋方向から 露天とテラス


さらの木 再訪記_f0208112_19393487.jpg
    テラスからの眺め


さらの木 再訪記_f0208112_19402212.jpg
大人2人でも大丈夫な露天風呂
湯温は 41℃くらいだったかな・・・

ぬるく(何気にトラウマ)も無く 
熱くも無く・・・快適♪

湯口に置かれた虫除け芳香剤

「お風呂場にゲジゲジ虫が出て嫌だった」のクチコミにマダムは宿の周りに薬品を散布したそうです

虫の侵入を防ぐため・・・プラスして
お風呂場にも、虫除け設置  

多くのクチコミ要望に全て応えるのは不可能ですが、こうした素早い対応は経営者の人柄をうかがわせます


さらの木 再訪記_f0208112_194055100.jpg

「お飲み物は何がよろしいですか?」 オーヤンフィーフィー並みのダミ声の私とは正反対の、いかにも乙女チック声のマダムが・・・
さらの木 再訪記_f0208112_195235100.jpg
部屋まで持ってきてくれた ウエルカムスイーツ「今日はメイプルシフォンケーキです♪」 うわぁ・・・思わず声出ます037.gif 感涙!!
余計なお世話だけど、このケーキセットだけで、@800くらいはしそうですよ・・・ホントに優しくてマダムそのもののような味わいのケーキでした!
さらの木 再訪記_f0208112_19525184.jpg

さらの木 再訪記_f0208112_206982.jpg
一階ダイニング 午後4時過ぎ・・・

ダイニング奥辺りから、女性同士のおしゃべりが聞こえてきました

あれ?マダムのお友達が来てるのかな?(誰だったのかは、食事時に判明)

そんな事を思いながら、私はひとりで宿周辺の散歩に出掛けました 

カズ旦那は少々お疲れでひとっ風呂浴びたら爆睡

「近くにあったら食べに行きたくなる料理・・・」 ニアミスで宿にいかれた某J夫人も気に入って貰えたマダム手料理の数々・・・ご紹介します

まずは、冷たい前菜3種「美しい!」と某J氏も表現なさっていましたが・・・まさしくその言葉のままの、う・つ・く・し・さ!!
さらの木 再訪記_f0208112_21123237.jpg
お品書きは有りませんが 一品一品運びながらマダムが説明してくれます 若い一組のカップルが「後 どれくらい出るんですか?」と、驚きの声を上げるほど盛り沢山のメニューラインナップです  左は生シラス・・・ウマウマ043.gif 右は海老とアスパラのカクテル・・・うっ旨い

さらの木 再訪記_f0208112_20243746.jpgさらの木 再訪記_f0208112_20245657.jpg


さらの木 再訪記_f0208112_20325513.jpg
お刺身 4種盛り 
中でも鯵が美味しくて・・・

4種盛り??
3つじゃん!って思われたデスクトップ前の皆さま♪

鯵お造りの後ろに隠れてるんですよ~
もう1品!!

多分・・・マダムの手が掛かっていない料理は
この刺身盛り合わせだけだと思うんだけど・・・

冷たく冷されたお皿・・・こういうのに感動します


さらの木 再訪記_f0208112_2047642.jpg

今回も、我々の食事の友は赤ワインで^^

乾杯のビールと、フルボトルの赤ワインで丁度いい量だったかな?(食事のボリュームがあったので)

なんていっても最後のデザートまで絶対に全部完食したかったので、お酒も程々で我慢しました^^

続いては 暖かい前菜盛り アルミ包み焼の豚肉が柔らかく、すごく好みの味でした 味噌ベースだったかな? 
やっぱりお品書き欲しい~~ 酔っ払いで忘れてる(爆) ってマダムの負担考えたらそんなのダメですね^^
さらの木 再訪記_f0208112_20525281.jpg

さらの木 再訪記_f0208112_20575675.jpg
どーやったら、こんな薄味なのに、ちゃんと素材の
味がしっかりの煮物が作れるの?

と感動を隠せなかった一品 

「satomiさんは醤油と砂糖の消費が激しいもんね~~」
と旦那が追い討ちのダメだし(爆)

うっ・・・・言い返せない021.gif

続いては イサキと海老のオーブン焼き ワインがすすむ一品です・・ていうか一品って感じじゃないですよね、このボリューム^^ 
パンと一緒に最後まで舐めるようにいただきました!ホントに・・・美味しかった~♪
さらの木 再訪記_f0208112_2135244.jpg

夕食・・・まだまだ続きますよ~029.gif  てか、すべらない話し見たいので^^; またあとで!

by satomi-kazu | 2010-06-26 21:28 | 伊豆高原 さらの木 | Comments(12)
Commented by 波菜 at 2010-06-26 22:38 x
satomiさん今晩は。2回目の宿ですね。前回もとても美味しそうなお料理ばかりでしたが、今回も涎ものですね(^^)☆頻繁に温泉にお出掛けになられて本当にうらやましいです。。
ウエルカムスイーツのケーキもsatomiさんが書いてらっしゃるようにコーヒーとセットで800円位しますよね東京だったら(^^;)いいな、、、このお宿、、、いってみたい。。。小さな子供連れは受け入れてくれそうですか?
Commented by rin at 2010-06-27 02:33 x
こんばんは。
また行かれたんですね。料理もさらによくなっているみたいですね。続きを楽しみにしています。
私も再訪したいと思っているんですけどなかなか…。
そろそろ船山かさらの木に行こうと思っています。
Commented by とん子 at 2010-06-27 10:18 x
ウエルカムスィーツから強烈なパンチを食らったとん子。
いいね~ いいね~(^◇^)
>夕食まだまだ続きますよ~ また後で・・
おいおい!「また あとで」はないでしょう。
楽しみにしていますよ~
Commented by golmeg at 2010-06-27 10:35
美味しそうなお料理が次から次へと運ばれてきますね。
前菜をみながら、私はワインと想像していました。
予想通りビールとワインでしたね(笑)。
しかし、まだまだこのあとも続くのですね
たべきれるかなぁ~、と余計な心配を・・・
すべてに心がこもっているのが伝わってきます
Commented by 3日前に泊まった妖しい人 at 2010-06-27 11:06 x
「さらの木」緑の垂れ幕は前は無かったんですかね。確かに道に迷いましたよ。ナビで番地を設定すると変なトコに出ましたから。ゆうゆうの里(老健施設か?)を目的地に設定して、そこの敷地に入る直前に左折ですよね。
そこへ行くまでに、135号線沿いに妖しげな博物館や美術館の類、看板がやたらとあって、伊豆急行線の踏切を渡ってからも人形の美術館だの創作人形館だのが「まだあんのかよ」って纏わり着いて来て、「個人の家じゃんか」に着いてピンポン押したら、「ゲッ、伊豆の創作人形の美形が出てきやがった」と思いきや、それがマダムだった。

鯵の後ろに、イサキが隠れてるんですよね。発見した時、何となく嬉しかった。
ダミ声だのぬる湯だの、過去のひっかけが散見されますが。(^^;
Commented by ろと at 2010-06-27 12:19 x
まだまだ続きがあるの?イサキのグリルのあと。ひょえ~。

トップの左の写真は、マダムだね。satomiさんかと思ったけど、アゴのラインが、、ちょっと違うような、、。謎はとけました。
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 13:56
波菜さん、こんにちは!いつも見てくれてありがとぅ~す(^^)v
そそ、ケーキセットあれだけで料金取れるよね~ 先に行かれた方からの情報だと
宿をオープンする前には喫茶店だったとか・・・うなずけちゃいました^^

子供の受け入れかぁ・・・どうだろう?じゃらんの詳細ページに書かれているかも?
マダムと色々お話し出来たけど・・・ウチは子供が居ないので子供の受け入れとか
そういう会話はしなかったなぁ・・行かれる時には問い合わせしてみてね!
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 14:03
rinさん、こんにちは!ご無沙汰しています~^^; ちょこちょこと拝見してまぁ~す

>また行かれたんですね
ハハハ~ また行かれちゃいました^^ 気に入ると続けて行っちゃうタイプなんですよ♪

rinさんも、船山かさらの木か・・・ですか!海外は海外の良さがあるけれど
どっぷりと、あたたかいお湯に身を委ねる日本の温泉も恋しくなりますよね!

船山か・・・ウチも今年中には3度目の訪宿狙ってます^^
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 14:08
とん子さん、こんにちは!
ウエルカムスイーツ・・・でしょ!?強烈パンチものですよね~^^
何もかもひとりで切り盛りしているマダムに脱帽な宿です  私が紹介するまでもなく
大人気宿なのですが・・・希望日に予約が取りにくいっていうとこが唯一の不満です^^;

続きは明日までにはアップしまぁす!
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 14:16
Megさん、こんにちは!
ハイ!迷わずワインでした^^ 魚料理が多かったので白でもいいかなって感じですが
二人して白ワインは普段からあまり飲まないので・・・

>たべきれるかなぁ~、と余計な心配を・・・
大丈夫なんですよね~これが(爆) 一体どれだけ食うんだよっ!!ですが^^;
あとの2組のお客さんが8時前にはダイニングを後にしたのに(夕食開始は6時30分でした)
私達は、ダラダラと9時近くまで居ました~ (マダムと色んな話ししながら)

>すべてに心がこもってる・・・
あっ そうなんです、ホントに Megさんの言う通りです 運ばれてくるお料理が
全部・・・やさしいんです^^
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 14:24
3日前の妖しい人 どうも!
ハード面の規模はまるっきり違いますが、お客さんの声を敏感に聞きいれ
出来ることは、取り込んでいこうっていう姿勢みたいなものが某F温泉の経営者と
似ているかなと感じました 3組とは言え あれだけの料理を仕込みから全てマダムひとりで
やられているのは、本当に驚かされるばかりです

妖しげな人形館や美術館・・・ホント多いですね、あの辺り^^; ウチも全くの素通りでっす!
Commented by satomi-kazu at 2010-06-27 14:29
>まだまだ続きがあるの?
ふふふ・・・あるのよぉ~ デザートの前にあと2つ!凄いよね^^

>satomiさんかと思ったけど、アゴのラインが、、ちょっと違うような、、
アゴのラインが違うって?? ええ、ええ、あたしのアゴはとがってないしぃ~
スリムで涼しげな印象の美しい~ マダムでした! チェックアウト時に母屋から
愛犬マロン君が駆けつけてくれて、思わずカズ旦那とお別れのチュ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 再訪記2      鬼門の・・・ >>