人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

ゆ宿 美や川 宿泊記

奥日光の宿 ネットで検索してみると日帰り入浴はかなりの数の旅館がやっていた  ただよーく調べてみると宿泊者が貸し切りで入れるお風呂を用意してくれてる宿は、ほんの数件 しかも時間制や先着順・・・ここは違った・・・ゆ宿 美や川  全6室・・・この小規模な部屋数にも惹かれた
ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12405461.jpg

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12413279.jpg

2階建ての横長な造りの宿

客室は全て2階にあった

シックな外観で見た感じの

第一印象もとっても良かった

決して広々とは言えないがこじんまりとした、玄関入り口 すぐに畳敷き・・気持ちいい  右フォトは玄関から見た宿フロント

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12451296.jpgゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12453030.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12472887.jpg
ガラガラと引き戸を開けると、女将さんらしき(後に女将さんと判明^^)
上品な女性が出迎えてくれた

仰々しく着物かなんか着ちゃって出向かえられると反ってこちらも緊張してしまうが、美や川の女将さんは普段着?っぽい(失礼^^;)出で立ちで現れた

普通に?にこやかに部屋まで案内される・・・普通にと書いたのは・・・深い意味は無いんだけどべったり慣れ慣れしくもなく、かといって素っ気無い対応でも無く・・・なんだかふっと落ち着けそうな宿だなぁって感じちゃう・・そんな感じ

初訪問のお部屋は 「ふじばかま」

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12474945.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1249982.jpg
「8畳のお部屋のご予約でしたが、本日は10畳が空いておりますので・・・その日その日のタイミングなのですが・・どうぞこちらのお部屋に」

ありがとうございます

10畳和室 広縁が無い分ちょっぴり狭く感じたが・・・8畳だったらもっと狭かったわけね^^;

今までも書いてきたが、私達夫婦は部屋の広さや宿の規模にはさほど興味が無い

何をさておいても・・・
食事とお風呂^^なので


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12494692.jpg
夏でも20℃前後の涼しい奥日光

敷かれた掛け布団も何気に
冬仕様039.gif

これってさぁ夜暑くて眠れないかもね~・・・
クーラーも付いてないし

暑がり夫婦は部屋に置いて
あった扇風機を
フル稼働させました^^

女将さんから一通りの館内説明を受けた後は、ちょっとブラブラ探検 左は2階の廊下 お風呂上りにちょっと休めるような場所がありました  
右フォトは1階廊下 2つの内風呂へのアプローチです 全部畳敷きで、船山温泉を思い出しました 清潔感に溢れているのも同じ(^^)v

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12502696.jpgゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12504264.jpg

1階のフロント前には、囲炉裏が・・・早朝ここに新聞が置いてあって、ひとりで朝の散歩から戻って新聞読みました(完全にオヤジ化してます042.gif) 右フォトは同じく1階にある食事処入り口

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1254151.jpgゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12543083.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12551744.jpg
お風呂のご紹介

全部で4つのお風呂があります
1階に内湯2つ 2階に露天風呂2つ

全て貸し切り仕様 空いていれば好きな時に好きなだけ・・・

内湯入り口 待合いの木造りベンチも洒落ていました
とは言っても このベンチで待つことは皆無でしたけど^^;

部屋数が6でその内の1部屋は特別室で大きな内風呂付きなので
4つのお風呂どこかは必ず空いていたので、ストレスフリーです

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12553850.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12574142.jpg


内湯

1階の内湯は、この宿の
自家源泉だそうです

ぷ~~んと硫黄の
いい香りが・・・・




ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12584011.jpg


自家源泉の掛け流しですが

温度が高いので加水しながら
入ります

温泉成分が薄まってしまうの
かな?

温泉好き!と言ってもそういう詳しい事項が解りません

要は・・・
気持ち良ければい~んですっ!


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_12595467.jpg


もうひとつの内風呂

左右対称で造りはほぼ同じ

窓枠の形が違うのが解りますか?

こっちは 丸い木枠

4~5人はゆったりと浸かれる余裕の湯船です


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1303426.jpg

どっちのお風呂にも寝湯があって

ゆ~らゆらと、どっぷり寛げます


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1321441.jpg


夜の内風呂

木枠の下辺りに小窓があって

そこを開けておくと涼しい風が

入ってきて、ホント気持ちいい^^

ついつい長湯しちゃいそうです


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1325749.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_13512100.jpg
   さて、こちらは2階の露天風呂

   1階の内風呂と微妙にお湯の色合いが違います

   露天の方が濃い白濁色でした

   こっちのお風呂は湯畑から引いている源泉だそうです

   ひとつのお宿で、2種類の違ったお湯に浸かれるなんて
   すごく贅沢だぁと思いましたよ


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1353028.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_13134210.jpg

泊まった日は生憎の空模様だったので時折り雨粒が

落ちてきたけれど、3分の1位に半屋根が付いているので

さほど困りません

空を見上げると、緑が目に飛び込んできます

ここ・・・紅葉の時期 最高のお風呂だろうなぁ・・・

絶対に涼しくなったらまた来るぞっ!!の足指!(なんのこっちゃ)

ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_131494.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_13155344.jpg

こじんまりとしているけど、大人二人でも充分に余裕な湯船です

夜は、ちょっと雨足が強くなったのでウチの旦那さんも笠を被って湯浴みです


奥にシャワーブースも有ります

牛乳を注いだような白濁のお湯・・・くせになりそうです (硫黄苦手な方はご勘弁なフォトですけどぉ^^;) あと数年したら、大浴場で人目も
気にせず裸になれるかも?・・・しれませんが、当分はやっぱり貸し切り風呂&部屋にお風呂が付いてる宿が私には定宿です
ゆ宿 美や川 宿泊記_f0208112_1317124.jpg
ウチの旦那さんが探してくれた、この宿・・・栃木和牛のフォトに惹かれまくって予約しましたが、お風呂も大大満足でした  
次回は、そのお食事編~~(^^)v

by satomi-kazu | 2010-08-08 15:04 | 奥日光 ゆ宿 美や川 | Comments(14)
Commented by ジャンキー at 2010-08-08 15:48 x
なかなか良さげな宿ですが。硫黄かぁ。ムムム。臭いですよね。ニオいますよね。当たり前か。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-08 16:22
臭いですとも!ニオいますとも!(爆)
Commented by みゆみゆ at 2010-08-08 17:37 x
ホント!良さげな宿ですね。

何かあたたかなぬくもりを感じる・・・と言うか。。。
上手く表現できないけれど(;;)

今日は主人が飲み会で出かけたので私は某みどりの湯に行ってきま~す。

satomiさん某銚子商業だったのですね。
黒潮打線!!!
聞いた事ありますよ~~~。

キムタク苦手。。。ですが9/16日にスマップのコンサートに行きます。
だってツヨポン大好きだから(^^)キャー
2年前はアリーナ席が当たったのですが今年はどこの席かな?
Commented by satomi-kazu at 2010-08-08 22:47
みゆみゆさん、見てくれてありがとう~
そうなんだよね、暖か味が感じられる素敵な宿でした 雪見の季節にも是非行きたい!
そんな宿です♪ みゆみゆさんご夫婦も奥日光に行かれる機会があったら選択のひとつに入れてみてね^^

>satomiさん某銚子商業だったのですね
違う違う(汗っ) 銚子商業は共学校で私は県立の女子高♪ 商業の野球部員と
付き合ってる同級生も何人かいましたよ!

スマップ 今、そういえばツアー中だったね ジャニーズのチケットってファンクラブに
入ってないと取れないって聞いたことあるけど・・・旦那さんも一緒?
Commented by みゆみゆ at 2010-08-09 07:43 x

あ~~~ごめんんなさい(@@;)
よく読まなくてはいけませんネ(私、そそっかしい性格でして)

ファンクラブに入会していてもなかなかチケットは取れないみたい。
主人とじゃないですよ~~~
友達とですよ~~~~~~。

Commented by golmeg at 2010-08-09 08:15
今回は外観プラスお部屋プラス温泉のレポートですね。
やはりなんといっても温泉の白濁をみただけで香りが・・・くんくん
自家源泉のかけ流しとは・・・なんとも贅沢な
お気に入りの宿がまた増えてよかったですね
次回はお食事編ですね。楽しみにしています。
Commented by ろと at 2010-08-09 18:46 x
ハチ、母も泣いたそうです、あたしは見てないけど。

ここ、satomiさんが超よかったって言ってたお宿だよね。
食事のアップが楽しみです。
かわゆいおみ足ものぞかせてるしぃ~。
Commented by 波菜 at 2010-08-09 22:21 x
satomiさん今晩は☆今日はちょっぴり涼しくて連日の猛暑だったのでほっとしました。うちの家族は夏ばてで食欲もなく最近はいつも素麺が多いです(^^;)
真夏でも20度前後なのですか?お布団を見ただけで、涼しい場所なんだなって思いました。日光は竜頭の滝や中禅寺湖、華厳の滝には行ったことあるのですが、奥日光はまだ行ったことがありません。本当にいつになったら夫婦で温泉巡りできるのか?って思うけどsatomiさんのブログで紹介されてきた場所や宿は、しっかりメモっています(^^)いつか!いつか!
Commented by ジャンキー at 2010-08-10 19:50 x
栃木和牛編はまだかな~?
Commented by satomi-kazu at 2010-08-10 23:21
みゆみゆさん、こんばんは!
だよね~ファンクラブに入っててもなかなか取れないチケット・・・
どーやって取ったのーーー??(爆)
Commented by satomi-kazu at 2010-08-10 23:26
Megさん、奥日光ってそんなに遠く感じませんでした
これからもリピートしそうです^^ お天気が良かったら周辺の散策も楽しめそうです

食事・・先ほどアップしました ご家族で経営されてる宿の、手作り感いっぱいの
食事内容が伝わればいのですが^^;
Commented by satomi-kazu at 2010-08-10 23:28
ろとさん、そーでぇ~す!超良かった♪って言ってた宿です!

さっき食事アップしましたよ~ 美味しさ感が伝わればいいんだけど・・・

ハチ!TUTAYAで借りてみてよ^^ 一緒に泣いてちょーだい!!
Commented by satomi-kazu at 2010-08-10 23:31
波菜さん、こんばんは!ご家族は夏バテですか?ソーメンばかりじゃ飽きちゃうよね^^;
波菜さん自身はどうなのですか?モリモリ食べれてますか?

奥日光のこの宿・・・良かったですよ~ そうですね・・いつか!是非いろんな宿に行ってね(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2010-08-10 23:33
栃木和牛編・・・先ほどアップしましたよ~ 肉好きのジャンキーさんには
たまらないかもぉ~^^ でもお湯のニオイがねぇ・・・・むむむ
名前
URL
削除用パスワード


<< ゆ宿 美や川 宿泊記2      奥日光 ゆ宿 美や川 >>