人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

ゆ宿 美や川 宿泊記2


ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21115349.jpg
「ご用意が出来ましたらお電話いたします」と、部屋に連絡が来たのは6時30分くらいだったと思います  

1階の食事処で楽しみな夕食が始まります

ここも畳敷き 

一部屋ごとの区切りは衝立?だったように記憶していますが・・・

今回は全部で4組のお客さん 皆さんご夫婦二人連れ

静かな時間が流れます

セッティングされた状態のテーブル  暖かな色合いのライトが優しくお料理を照らしていて、期待感が膨らみます 一枚づつお品書きも・・
ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2114371.jpg
お品書き通りに取りあえず記載します   胡麻豆腐  サーモンのかつら巻きなどの酢の物  目でも美味しい・・・溜息

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2115741.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21152483.jpg

八寸  鴨のパストラミ  生湯波  丸枇杷(枇杷好きの旦那大喜び♪ 中にクリームチーズが)  鰹のたたき

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21162125.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21163961.jpg

ぜんまいの田舎煮(これ最高に旨かった!)  炊き合せ・・・日光揚巻き湯波、うぅぅ美味しかったよ~ 思わず「料理長さんがいらっしゃるの
ですか?」
と聞いてしまいました 「ええ・・・一応・・・」と、ちょっとアバウトな感じの応えだったので、家族のどなたかが作っているのかも・・・

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21183537.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21185489.jpg

メインの栃木和牛を焼くための石板  岩塩と他に2種類のタレ   通常は伊達地鶏がメインのようですが(これも大人気だそうです)
プラス料金で和牛の石焼きに変更できます!  私達は迷わず和牛で037.gif

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21193132.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21194936.jpg

こうして写真見てるだけで、今にも涎が出そうです・・・美味しい以外の言葉が思い浮かばない
ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21212074.jpg

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21215988.jpg
「お野菜を石板の外側で・・・お肉は焼きすぎないようにお召し上がりくださ~い」 はいはい!その通りにしますよ~~043.gif

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2123229.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21254381.jpg

食事処には、出迎えてくれた女将さんと、その他に2名の女性がいた 20代ほどの女性は従業員?っぽかったかな・・・もう一人の30代前半の
女性は、娘さんかな?お嫁さんかな? どちらの女性も気持ち良い対応をしてくれました

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2124639.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21243122.jpg

食事の進み具合を見計らって、熱々が運ばれます  岩魚塩焼き(ほっくほくの身がたっぷりでした) 茶飯の笹おこわ

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_212655100.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21272210.jpg

おこわが出てきたからでしょうか?白米の盛り具合を聞いてくれました 「普通盛りと少な目をひとつづつお願いします」と私
給仕の女性、疑うことなく私の前に少な目のお茶碗を・・・・「あっ!少な目は旦那なの~~^^」 「失礼しましたっ」 
キャベツの浅漬けも手作り感たっぷりで美味しかったです

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2129017.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21291910.jpg

デザートも3種類 女性客に対してはこういうのたまりませんね♪ コーヒーも出してくれました

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2129538.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2130129.jpg

   続けて朝食です  ご飯のお櫃に水滴が落ちないようにペーパーが配されていました・・・
   こういうちょっとした心使いがとても自然な感じで伝わってくる宿でした・・・美や川さん
ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2131148.jpg
焼きしゃけは・・・残念ながら冷めて硬くなっていました(4組だから、そんなに早くに焼かなくてもいいのにね) 二人で取り分ける湯豆腐 
たっぷりの量です

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21314677.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2132770.jpg

小鉢のお浸しや切干大根も、優しい味で残さず完食037.gif 夕飯での炊き合せもそうですが、煮物の味付けが本当に美味しいです!
メインの栃木和牛の次に印象に残った料理は?と聞かれたら迷わず 「煮物」 ですね

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21324417.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2133259.jpg

定番の温泉卵や海苔 ヨーグルト  食後には「お好きなだけどうぞ」と、コーヒーがたっぷり煎れられています

ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2135086.jpgゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_21352067.jpg


ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2136455.jpg
チェックアウト時に女将さんと少し話せる機会がありました

お知り合いが立て続けに乳癌に
なられたとのこと・・・

人目を気にせずお風呂に入れるようにという思いや、介護が必要な方でも相方さんの手を借りてお風呂に入れるように・・・

そういう気持ちで全部のお風呂を貸し切りにしたそうです

「また是非いらして
くださいましね」・・・


そう言ってくれた女将さんの優しい笑顔は心に染みた

囲炉裏の休憩処にそっと配された、この優しげな色合いの花と同じような優しい優しい宿でした  
またいつか必ず行くだろう・・・食事やお湯・・・それだけじゃない何か暖かいものを求めて
ゆ宿 美や川 宿泊記2_f0208112_2138076.jpg


by satomi-kazu | 2010-08-10 23:11 | 奥日光 ゆ宿 美や川 | Comments(26)
Commented by みゆみゆ at 2010-08-11 09:59 x

おはようございます。台風の影響で風が強いです。

↓にも書きましたが
本当にあたたかなぬくもりを感じるお宿ですね。
全部のお風呂を貸しきりにした理由からも女将さんのお人柄がうかがえます。

この和牛ヨダレが・・・(@@;)美味しそう!!!
でもそれと同じくらいに煮物が美味しかったそうで・・・
煮物が美味しいと『ホッ』としますよね。
炊き合わせの『かぼちゃ』の皮のむき方のきれいなこと。覚えておこぅ!
コーヒーのサービスも女性は嬉しいものです。
satomiさんご夫婦再訪の宿に決定!ですね。

話は変りますが今話題のノンアルコール飲料・・・
サントリーのALL-FREE  アルコール0・カロリー0・糖質0
キリンのFREE        アルコール0
アサヒのW-ZERO     アルコール0・カロリー0

全種類買ってきました。
昨夜サントリーのオールフリーを飲んだのですが・・・
変な後味がなくてオイシイ!!です。苦味はないです。
今朝のニュースで
このオールフリー需要に生産が追いつかず10日付けで販売を一時
休止したそうです!すごいですよね。
satomiさん飲みました?
Commented by ろと at 2010-08-11 19:12 x
うまそ~なお肉だことぉ~。
先日、イオンの宮崎応援フェアーでステーキ肉がかなりのお得な
値段で出てたのね。宮崎牛、外で食べたら相当な出費だけど、
それがなんと1枚1,200円くらいだよー。きれいな刺しだしね。
その日のうちに食べました。両親にはすき焼き用のお肉をプレゼント。イオン、またやってくれないかな~。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-11 22:12
みゆみゆさん、お風呂も食事もナイス!な宿ってなかなか無いじゃないですか・・
こっちが良くてもあっちがダメ・・とかね^^; まぁ贅沢いったらキリがないんだけど
美や川さんは2万円以内で(栃木和牛でなければ、16000円~)貸し切り風呂入り放題
ウマウマの栃木和牛が食べれて大満足でした! 前にも書いたけど、奥日光に
行く機会があったら是非♪

そうそう、ノンアルコール飲料・・・すごい話題ですよね ジュースよりも安いっていうんだから
一度は買って呑んでみたい!って思わせますよね ビール会社各社も経営努力が凄いな~と・・・

で、呑んだことあるかって?^^; ・・・・無いで~す
ウチはずっと一番搾り派 私は発泡酒でも平気ですが旦那は仕事終わりの
ビールを楽しみにしているので、発泡酒やノンアルコールでは可哀相かなぁと^^;
私は拘りないので、今度こっそり呑んでみます!
Commented by satomi-kazu at 2010-08-11 22:17
ろとさん、高級なお肉ってさぁ、自分で焼くと失敗しちゃいそうで(ハハハ)
プロに焼いてもらって食べるのが一番ですな(^^)v たまの贅沢♪

猛暑も峠を越えたかな?今日の日差しはまだまだ暑かったけど、空はほんの少し
秋っぽかったよ  涼しくなったら旨いものでも食べにいくべ(^^)v
Commented by ろと at 2010-08-12 00:12 x
今日は、冷房なしでいけそうだね。

そうそう、最近satomiさんちの近くに行くこともあるのよ。
近くでもないか、、(笑)信頼ならない電車も慣れてきました。
オレンジラインの方じゃないよ。(爆)なので、国立まで行けるかも、ふふふ。
Commented by ジャンキー(眠いゼ) at 2010-08-12 07:07 x
これは美味そうだ。水上「尚文」の赤城和牛に似てる。同じように見えるだけかも知れないけど。
たれはポン酢?大根おろしの和風?
ろとさん、私みたいに電車で寝過ごさないようにね。
Commented by golmeg at 2010-08-12 08:17
温泉は白濁で、お料理も美味しそう。
文句の言いようがありませんね。
ぜんまいの煮物がおいしそう。ところどころに家庭的な雰囲気もあってほっとする宿ですね。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-13 14:39
ろとさん、信頼ならない電車?中央線のことですかい?^^;
オレンジラインじゃないなら、強風ですぐ止まる武蔵野線ですな(爆)

国立はお勧めのお店も結構あるからね♪ 八王子のお城を見に来た時には
寄ってちょーだいな
Commented by satomi-kazu at 2010-08-13 14:46
石板焼のタレはポン酢に大根おろしです!旦那は岩塩で食べるのが一番美味しいって言ってました

スティンキー・・・・ひっどぉーーい!!!ジャンキーさんってば(爆)
キャラクター紹介みたら・・・超性格悪そうじゃん(がはははは)
Commented by satomi-kazu at 2010-08-13 14:50
Megさん、こんにちは!
そーなんです、私的には文句の付けようがない宿でした^^
お風呂も食事もほーんとに満足したので、季節を変えてまた絶対に行きたいです!
Megさんも奥日光を訪れる機会がありましたら、是非♪
Commented by at 2010-08-14 23:23 x
はろぉ、ミイ☆
と、冗談は置いといて。

いい宿ですね。
館内の雰囲気や料理の気遣いから、宿の人の心が伝わってきますね。
ニク、美味しそうです!!!

私も昨日はパソコンのCドライブの拡張で四苦八苦してました。
やらなければならないと諦め気分で始めても、やっぱり面倒くさいですよね(笑
Commented by satomi-kazu at 2010-08-15 02:26
>Cドライブの拡張
うーーっうううーー Cドライブってなんですか・・・Dドライブじゃないのねん(爆)
いやぁ・・・マジでパソコンと格闘してると肩、腰、目にきますね

あっそういえばミイの紹介文・・・旦那にも見せたら久々に夫婦で大爆笑しちゃいました
Dさんっやっぱり洞察力ありますよ! 人事関係のお仕事やられたらどうです?^^;

ところで、美や川は本当に良かったです  6室という小さな宿なんだけど
料金もそんなに高くないし(周辺の大型旅館やホテルと比べても)何気に
人気があるんじゃないかな?って思いました  私たちは平日予約でしたので
すんなり予約取れたけど・・・違う季節にまた行きたいです
Commented by 自嘲するジャンキー at 2010-08-15 10:34 x
ええ~、スティンキィーって可愛いじゃ~ん。ビトンビトンビトン・・・

そういえばフローレンって、昔のノンノンの位置づけなんですかね?
彼女取っ替えたのかな。2号さんかな。二股かけてんのかな?
こんな発想しか出来ない私の程度の低さ。
Commented by ろと at 2010-08-15 17:28 x
ボン・ジョヴィのコンサート行きたいな~。
と、つぶやいてみる。
Commented by みゆみゆ at 2010-08-16 19:02 x

うちも新しいパソコンに替えたいなぁ~
と、つぶやいてみる。。。

すんご~く動きが遅い時があるんです。
これってマンションの住民が使っている時間なのかなぁ?

Commented by satomi-kazu at 2010-08-16 22:13
>自嘲するジャンキー
え?自嘲してるの?(爆)
スティンキーでも何でもいいっす^^ 同級生だから許すでござるよ^^
Commented by satomi-kazu at 2010-08-16 22:14
ボン・ジョビ・・・この名前聞くと 椿鬼奴しか思い浮かばず・・・(爆)
Commented by satomi-kazu at 2010-08-16 22:19
>これってマンションの住民が使っている時間なのかなぁ?
あーこれあるある~ ウチも、突然うんともすんともパソコンが動かなくなる時が
あるんですよ~ これってすごいストレスでした・・ブログアップしてる時なんて
パソコン放り投げたくなることが^^;

一応 新しいパソコンで作動し始めてるんだけど、ブログのサイズ見ずらくなってないですか?
ハイビジョン仕様で横長なので、今までのサイズと対比が違うんですよ・・・

見ずらかったらゴメンね~
Commented by ポルポ at 2010-08-16 23:20 x
こんばんは~
パソコンとの戦いはまだ続いてますか?(笑)
新しいのに買い換えるとワクワクするけど、データの移行やら何やら細かい作業が面倒ですよねぇ~
早く落ち着くといいですね!

ところで、美や川のお料理編、楽しみにしてました!
いや~、予想以上に美味しそうで口がゆるみっぱなしですよ(笑)
このお肉、芸術ですね(^艸^)あぁ、私も食べたい。
お肉以外のお料理も美味しそう!特に枇杷の中にクリームチーズが入ってるやつなんて、なかなか思いつかないアイディアだけど、スッゴク食べてみたいです。
朝食の鮭はちょっと残念だけど、湯豆腐とかお豆腐以外に野菜とか入ってるの珍しいですよね、普通はお豆腐のみ!ですよね~

いやはや、satomiさんが気に入られたのがわかる気がします。
私もここ行きたいな~
Commented by satomi-kazu at 2010-08-17 00:52
ポルポさん、こんばんは!飛び飛びの夏休み満喫した?^^

また日常が始まったかな?お互い元気でガンバロウーね♪ふふふ

パソコンとの戦いは続いてます、サポートセンターのお兄ちゃん「まただぜっ」って
呆れてるかもぉ(爆)

美や川の料理・・・なんと枇杷のクリームチーズに目がいくとはっ!!
さすがポルポさん^^
何気に私は枇杷苦手なので、私の分も旦那の胃袋に!
超~美味しかったようですよ、クリームチーズとの相性が良かったんでしょうね

たとえ名物料理が無くとも、こうしてちょっと工夫された料理を出してくれると
嬉しくなりますよね(^^)v うりゃさんも、お父さんとの旅行、この美や川に決定したようなので
これから、ちょっと注目の宿になるかも?^^ ポルポさんも機会があったら是非~♪
Commented by みゆみゆ at 2010-08-17 17:23 x

パソコン画面、見ずらくないですよ~~~(^^)v

鬼奴のアノ歌、何かのテレビ番組で見ました。
車の中で絶唱していました。。。

それにしても暑いですネ。
午後になると会社のエアコンが効かなくなってきています。
もうしばらくこの暑さ続くようですよ~~~(@@;)

Commented by satomi-kazu at 2010-08-17 21:41
見ずらくない?良かったです~
鬼奴って超セレブなんですよ・・実は^^;
実家がすごくお金持ちで家出してる状態がずーーっと続いて今らしいです

昨日、今日はホントに息苦しくなるくらい暑かったですよね
パートの売り場は狭いのでクーラー入れると逆に寒いくらいなのですが^^;
一緒の同僚さんが寒がりだと、設定温度が高めなので、私は小型の扇風機を
顔に充てて仕事してました  みゆみゆさんの会社クーラーが効かなくなるの?
それって拷問だね^^; 熱中症に気をつけてよ~~
Commented by 暑バテジャンキー at 2010-08-17 21:57 x
今日の練馬区勤務は暑かった。酷暑といっていいです。自販機で買っても温いです。

その練馬区の某最寄り駅に、ぼんじょびぃのどっかのドーム公演のポスターがデカデカと掲示してありましたが、メンバー4人しかいなかったですぞ。
5人のうち1人はサポートメンバーなのかな。

私も江東区の某支店でハンディタイプの扇風機を与えられました。「〇〇さん(私の本名)の為に買ったんだからね」って。顔にあててます。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-17 22:17
ジャンキーさん、練馬区っていったら昨日は日本で一番気温が高かった場所じゃないですかっ!
38.1℃!!ぬる湯にずーーっと浸かってる状態ですよね

ハンディタイプの扇風機!ギャハハ~ 優しいじゃん!某支店の社員さん♪
やっぱジャンキーさんは一目置かれているんですね~ ふつう買っておいてくれないっしょ^^;

私の専用扇風機は、優しい優しいカズ旦那が買ってきてくれました^^
(↑ おっと危ない危ない・・のろけてたらどっかの夫婦と同じになっちゃうw)
Commented by ろと at 2010-08-17 22:43 x
ジャンキーさん、私もそのポスター眺めてましたよ。
それで行きたくなっちゃった。

satomiさん、ありがと~。
ボンジョヴィ、相当前だけどコンサートに行ったことあります。
彼ら、日本で最初にブレークしたから今でも日本びいきなんだよね。コンサートはサービスサービスで3時間。普通、外タレは、前座、コンサート、アンコールで終わりなんだけど何度もアンコールしてくれたよ。ちなみに、東北方面で飛ばす(飛ばしていただく)ときは、ボンジョヴィですよ~。ボンジョヴィに、ヴァンヘイレン、アラフォー世代ですね。今、日産(かな?)の車のCMも大好きな曲です。
Commented by satomi-kazu at 2010-08-19 00:36
サービスサービスで3時間か・・・ゆーみんは普通にいつも3時間コースだよ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< windows7      ゆ宿 美や川 宿泊記 >>