人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

さらの木 2010年10月

温泉に行き始めて、再訪した宿は何件かあった。 だけど3度足を運んだ宿は初めて。 
伊豆高原 さらの木  全3室の小さな小さな宿・・・10月初秋のある日 眩しいほどのお天気。

さらの木 2010年10月_f0208112_2335266.jpg

ウエルカムケーキは りんごとクルミのケーキ  この宿の主のような優しくてあったかい味がした。 相変わらず美味しい・・・
3度とも違ったケーキを食べれてホントに嬉しかった。 「お飲み物は?」・・ではなく 「コーヒーでよろしかったですよね・・・」そう聞かれたことがまた嬉しかった・・

さらの木 2010年10月_f0208112_2312145.jpg

部屋は初回と同じく真ん中の 「さくら」 洋室ダブルルーム  可愛らしいソファが置かれている部屋。

さらの木 2010年10月_f0208112_23185651.jpgさらの木 2010年10月_f0208112_23191883.jpg

宿の寝具はどちらかと言えばベットが好み・・布団だと朝起きた時の乱雑具合が自分でも嫌だし、ダブルベットも日常からだから抵抗は無い。
さらの木 2010年10月_f0208112_23215831.jpg

初回訪問と再訪時のアップで、お風呂等の紹介はしたので今回は省略。 満足満腹の夕飯のラインナップから・・ 一皿目の前菜 季節感が漂って可愛らしい一皿
さらの木 2010年10月_f0208112_23294949.jpg

サーモンのタルタル美味しかったなぁ・・・相変わらずお一人で3組のお客さんの配膳給仕・・・大変だろうなぁと思いつつもマダムの様子を見ていると・・・
さらの木 2010年10月_f0208112_2330920.jpg

なんだか、そうでも無さそうなんだよね^^; 楽しそうに、にこやかに接客されてる様子を見ているとホントに微笑ましい。 こちらは二皿目の前菜
さらの木 2010年10月_f0208112_23302520.jpg

やっぱりこの季節 秋茄子は素晴らしく美味しかった。 自宅で作るのとはどーしてこうも差が出ちゃうんだろ?^^;  材料や調味料は大差ないはずなのにね・・・
さらの木 2010年10月_f0208112_23304365.jpg

お客さんの食べるペースを見計らいながら、次から次へと運ばれてくる手作りの数々  そうこうしながらもマダムは1組1組のお客さんと楽しげに会話・・・
ん~~やっぱり一人じゃ大変そう^^;
さらの木 2010年10月_f0208112_23311311.jpg

茸と何か?のスープ・・・聞いたけど忘れちゃった^^ 「あっそうでした!お品書き、書かなくちゃなんていっつも思ってるんですけどね・・うふふ」とマダム
え~~いいからいいから、そんなに頑張らなくて! また一人でやる事が増えちゃうじゃないですかっ!心配です!身体が^^
さらの木 2010年10月_f0208112_23313511.jpg

いつものワインでほろ酔い気分・・・赤ワインに氷を入れて飲むという邪道な私の飲み方を覚えていてくださって、頼まずとも出てきた氷・・・嬉しいものです。
さらの木 2010年10月_f0208112_23315563.jpg

金目の煮つけ この他にも魚はお刺身盛りも出ましたが撮り忘れ
さらの木 2010年10月_f0208112_23322217.jpg

牛肉の赤ワイン煮  今回は、大喰いの私も食べきれずに残してしまいました。マダムごめんね^^
さらの木 2010年10月_f0208112_23324275.jpg

で、別腹のデザート・・・同じく3種類  ホント・・・1種類でも充分なのに、なんでそんなに頑張っちゃうの?って聞いてしまいました^^
さらの木 2010年10月_f0208112_2333699.jpg

夕食後 他のお客さんはデザートをお部屋に運んでもらったので、ダイニングに残ってデザートを頂きながら、私達とマダムでいろんなおしゃべり・・・
9月には旦那さまと一緒に少しの休息が取れたとおっしゃっていた。良かったですね~ 心からそう思った。 人が作った物も食べないとっ!^^
全くの同級生ということもあり(マダムと私) 気兼ねなくおしゃべりすることも出来て、温泉や宿のこととは全く違った話題も
「そーそー!!そーですよね~」「え?マダムも~~?」なぁんて共感出来たり・・・楽しい時間でした、ありがとう。


さらの木 2010年10月_f0208112_0103559.jpg



部屋に戻って、テラスに出てみると・・・満天の星空が
待っていてくれました。(こんなイメージ)

中高と天文部だった旦那、得意げに夜空を指さし
薀蓄がはじまりました^^

首が痛くなるほど見上げていたけど・・・・

なんて星座って言われても、チンプンカンプン

綺麗だったらいーじゃん・・・な、あたし。


翌朝  同じくダイニングで朝食  サラダのお皿が変わっていました^^ 「あれ?サラダ変わった」 と私 
「ええ・・・野菜はちょっと多めがいいかしらって・・・うふふ」 そう、マダムは 「うふふ」が超似合うのだ^^ 私は「ガハハ」
さらの木 2010年10月_f0208112_016208.jpg

ふっくらフワフワ変わらぬ味のオムレツプレート
さらの木 2010年10月_f0208112_021778.jpg

優しい味のコーンスープ
さらの木 2010年10月_f0208112_0212359.jpg

これまた3種類の焼きたてパン・・・ホント1種類でも充分に美味しいのに。
さらの木 2010年10月_f0208112_0213921.jpg

10月が来るのを楽しみに楽しみに待っていたのに・・・来たと思ったらホントにあっという間の1泊2日でした・・・楽しい時間ってそういうものですね。
さらの木 2010年10月_f0208112_02465.jpg

2日目も快晴  伊豆スカイライン 箱根スカイラインを経由し帰路へ
さらの木 2010年10月_f0208112_0345950.jpg

さらの木 2010年10月_f0208112_0382943.jpgさらの木 2010年10月_f0208112_0384519.jpg


芦ノ湖 素晴らしい景色  遠くの景色や緑や青色・・・目の保養になりました。
さらの木 2010年10月_f0208112_0402548.jpg

さらの木 2010年10月_f0208112_0433824.jpg
出掛ける時のカメラは終始私が持っていて、写真を撮るのも私。 旦那は殆どカメラを手にしないので、当然のように
私自身の写真は極少ない。今回は意識して旦那に写真を撮ってもらった・・・特別な理由があった訳じゃないけど・・
ただ、もしも何かあった時に遺影に出来る写真の一枚も無いとなぁ・・・なんてただ漠然と。 だって温泉の写真やお風呂や
食事の写真だけじゃぁね^^;   なぁんてこんな心配せずに済むようにいつも健康でいないとっ!

さらの木 2010年10月_f0208112_043567.jpg



by satomi-kazu | 2010-10-13 01:02 | 伊豆高原 さらの木


<< 記録と息抜き      さらの前に 城ヶ崎 >>