人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

28年振りに・・・

28年振りに・・・_f0208112_19544555.jpg
父親の13回忌法要で 実家のある千葉に帰省

高校を卒業するまで住んでいた懐かしい場所へ・・

某駅から徒歩5分の場所に、その店はまだ建っていてくれた

28年振りだもん・・もう店じまいしちゃってるかも・・・
なんて思ったけど、良かった♪ 昔と変わらない店構え

甘味処 「時友」

高校の3年間・・・タイムカードを作って欲しいくらい
通った^^ とにかく、通った^^ 学校の帰り道

女子ウケする甘味屋さん
懐かしくて、なんだか ウッときた・・胸が

あ~お店の中も変わってない! 壁狭しと漫画本が並ぶ光景も・・・放課後4時過ぎにやって来て、このお店の甘味を食べるのが日常のようになっていた遠いあの日

28年振りに・・・_f0208112_2054773.jpg28年振りに・・・_f0208112_206171.jpg

懐かしいチャンポン麺を頼んだ。一緒に行った母はソース焼きそば。 甘味がホントに美味しいお店だけど、ラーメンや丼もの、焼きそば、チャーハン・・・何でもある!
そして何でも美味しい~♪
28年振りに・・・_f0208112_20111387.jpg

昔懐かしい雰囲気が漂うお店なのだ・・・お店の中も、メニューも・・・厨房から出てきた女性が、「あらっ?」という表情で私を見た・・・まさかっ!
28年振りで覚えてるわけないよね~ と、思いつつ聞いてみる 「高校生の頃、よく来てたんですよ!解りますか?もう28年以上も昔ですけど^^;」
28年振りに・・・_f0208112_20114580.jpg

「覚えていますよ、似た方がいらっしゃるなって^^ お名前は度忘れしちゃいましたけれど」 いやぁビックリ!うっれしいなぁ・・・
で、待ってました~!!の甘味 私は「コーヒーぜんざい」 母は 「小倉蔵王山」って名前のぜんざい。 ここの甘味は実にシンプル、手作り寒天と小倉餡 
生クリームがそれはそれは美味しくて、寒天と小倉餡そして生クリームが口の中で・・・もう何とも言えない幸福感が味わえる・・・う~ またすぐ食べたいっ
28年振りに・・・_f0208112_20225125.jpg

高校時代にタイムスリップしたような気分で、美味しいぜんざいも食べれてすごく幸せなひと時だった。 
初めて来た母親は「こんないいお店に高校生の頃から来てたの?なんでその頃連れてきてくれなかったんだい?」って^^; 
ごめ~ん。 また実家に帰った時には来ようね!

by satomi-kazu | 2010-10-20 20:40 | 日常


<< 席を譲る・・という行為      記録と息抜き >>