人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 23日

席を譲る・・という行為


席を譲る・・という行為_f0208112_1619267.jpg
オレンジ車両の中央線が先週のいつだったか、完全に終了。
新しい車両になってからも一日に数度この古い車両は中央線を
走っていて偶然にもそれに乗り合わすとラッキー?らしかった。

興味のない私にはピンとせず・・・

パートの仕事で電車を利用するが、最近なんだかすごい光景に
出っくわした・・座席を譲る譲らないで中年と老年の言い争い
次の駅までの数分間その罵声と罵倒は続いたが、どういう内容
だったのかは、近くにいてもよく解らなかった。
それほど、ご両人興奮しきりで何言ってるんだかさっぱり

ようはお婆さんに席を譲らなかった中年のオバサンに初老の
お爺さんが激怒し、食ってかかり・・・だと思われ。

私を含め・・だけど、誰ひとりとして仲裁?というか
「まぁまぁ・・」と一声かける人間は皆無。
ただみんな、耳はダンボのように広がり、全神経はそっちへ・・・
ある意味日常茶飯事的な光景・・・でもある。


席を譲る・・という行為_f0208112_16201217.jpg
私、基本的に 「席を譲る」って行為そのものが好きじゃない・・
なぜかというと、「どうぞ・・」と譲った後の、間というか空気が
好きじゃないから・・・

「すみませんね~」と、さらっと終わってくれる老人なら問題ない。
そう、そこまで大それた良い事したわけじゃないから、仰々しく
いつまでも有難たがれるのも・・・恐縮というか、気恥ずかしい。

いつだったか、私に席を譲られた後も、停車して席が空くたびに
「おねえさん、ほらっあっちが空きましたよ、座ったら」としきりに
話しかけてきた老人には参った・・・
おねえさん!にはニンマリ(爆笑)

受け答えしなくちゃいけないっていう行為が苦手なのかも・・
無視するわけにもいかないし・・

それ以来・・というか極力長い時間乗車しない時は、立っている。
その方が気楽だから・・・


優先席は通常3人が座れる短い座席なんだけど、都内を走る電車の中では、短い座席でも「優先席」と提示していない車両もある・・・
その座席の前にいかにも「老人だ!席譲れ!」オーラを振りまいて立っているご老人達もいれば、イヤホンを耳にあて完全にMy世界オーラどっぷりで座っている若い人も・・・・
どっちも、それってどーよ?って思っちゃうんだけど・・・ただ今のご時世、電車内での携帯通話を注意したぐらいで暴力を振るわれたり最悪は殺されちゃったりする世の中

怖い怖いっ! 関わり持たないのが賢明・・・とも言えるけど、全てが万事そういうのも寂しい気がするし・・・あの中年のオバサンとお爺ちゃん、次の駅で二人とも降りたけど
あの後どうなっただろう? 翌日の新聞に目を通したけど、「オバサンとお爺ちゃん中央線車内で口論の末、傷害事件に!!」なぁんて記事は無かったから、ちょっぴり
安心したりして・・・

口論した二人が下車した後に、そのきっかけを作った?お婆ちゃんは、何食わぬ顔でどっかりと座って、周囲の乗客から発してる何とも言えない空気なんてお構いなし!
だった。・・・いやぁお婆ちゃん長生きするわ^^

by satomi-kazu | 2010-10-23 17:43 | 日常


<< 今年の温泉巡り      28年振りに・・・ >>