人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

手打ち蕎麦 かな井

国立駅から半径3km以内にある日本蕎麦やさんの中で、私達が(注・あくまで私と旦那の好み)一番美味しいお蕎麦と思って足げく通うお店
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22293596.jpg

JR国立駅南口から徒歩5分強 私たちの自宅からは徒歩3分の好立地に「かな井」さんはある。 入口入ってすぐ右に蕎麦打ちの小さなスペースがある。
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_223058100.jpg

小さなお店だけど、店内はモダンな感じで蕎麦屋らしからぬ雰囲気。  座れないと嫌なので大抵予約の電話を入れてから食べに行く。
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22354446.jpg

かな井に行ったら必ずつまみからやる。 最後の〆のせいろにたどり着くまでにゆっくりと日本酒で・・・まずは生ビールと揚げ蕎麦で乾杯
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22393626.jpg

旦那の仕事場の話や私のパート先の話題・・・ネットや温泉の話も・・・いっつも二人っきりだけど、話題には事欠かない。 私の大好物♪ レバ刺 旨ぁい^^
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22421949.jpg

夫婦の会話は有る方だと思う・・・っていうか、有るな!^^  揚げぎんなん 秋の香り 絶妙の塩加減・・・美味♪
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22445259.jpg

まぁ・・・会話って言っても私の話を「うん、うん」と聞いてくれる旦那と、しゃべり続けるあたしっ!なんだけど。 たっぷり煮汁がしみ込んだモツの煮込み
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22543330.jpg

メニューには無かったけれど、茸の天ぷらを注文 「何でも言ってくださいよ~作りますよ」 そう言ってくれる店主とお客さんの関係が嬉しい。
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_2257884.jpg

手打ち蕎麦 かな井_f0208112_22575568.jpg
かれこれ7年くらい年末の年越し蕎麦も「かな井」さんの蕎麦を予約して

大晦日にお店まで取りに行って、家で作って食べている。 

スーパーで売っているお蕎麦より確かに高いけれど

美味しいから何の不満も無し♪

余談だけどつい最近此処、「かな井」さんで
プロ野球西武ライオンズのGG佐藤さん家族を見かけた!
ふつ~にお蕎麦食べてた♪(当たり前だぁね^^)

すぐ近くに住んでいらっしゃるらしい・・・そういえば
元西武の監督の伊東さんもご近所♪ 


〆のせいろ 今日の私はサッパリとおろし辛味せいろ
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_23131318.jpg

旦那は大好きな つけ鴨せいろ大盛り♪
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_23141254.jpg

長野出身のマスター お蕎麦にはやっぱりこだわりがたくさん有りそうです。 今夜のそば粉は会津産と茨城産のブレンドだそう。 のど越しつやも申し分ありません。
手打ち蕎麦 かな井_f0208112_23202721.jpg

とにかく麺類が大好物な二人・・・パスタ、蕎麦、ラーメン・・・私はうどんが一番好きだけど旦那は何ていっても蕎麦! なかなかうるさいっ!蕎麦の香り、のど越し・・・
私が思うに、日本酒好きなヤツって蕎麦もうるさい?!と思う (あっあくまで主観)

美味しかった、ごちそうさま♪

by satomi-kazu | 2010-11-08 00:02 | 日常


<< 昔を懐かしむ清里&ハマトラ      奥日光 ゆ宿 美や川 再訪 >>