ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

口直し?お湯直し?^^


               8月の2泊3日は、ちょっぴり残念な想い出が残って・・そういう私の気持ちを素早く察知したのか(笑)
               旦那が 「口直しじゃないけど、行き慣れた宿に行こうよ」と、お休みを取ってくれた!
               
               で・・こんな場所に行ってきました! 峠から見下ろす温泉地
f0208112_0122730.jpg

f0208112_018453.jpg


宿に向かう途中で、うどんを食べることに。


水沢では初めてのお店 「山一屋」さん。


ここ大当たり♪



f0208112_0205129.jpgf0208112_0222982.jpg
駐車場も満杯

店の前には、席が空くのを待つ人達。

食べログでも上位ランクのお店ですが

今までは、田丸屋さんや清水屋さんに
行く事が多かったのです・・・

なんで今まで来なかったんだろう^^;



                まず・・・値段がとても良心的!庶民的!田丸屋さんや大澤屋さんは、ちょっと観光価格になっちゃってるのが否めないんだけど
                  ここはお手頃料金で美味しいうどんが食べれます!
f0208112_0273992.jpg

                ノンアルコールビールにお通しまで付いてきました~^^ ナスの味噌和え いきなり箸が進みます! 美味しい~
f0208112_0324677.jpg

                舞茸の天ぷら 見た目はちょっと不恰好だけど、さっくりサクサクの揚げ具合♪ ボリュームも満点!
f0208112_0351437.jpg

f0208112_038478.jpgf0208112_0381731.jpg

釜揚げうどんに付いている山菜煮物

それとうどんの薬味!

ネギがこれでもかっ!!ってくらい^^



                そして、旦那が頼んだ 「大もり うどん」 ここのうどんは水と一緒にハチミツを加えて練っているのが特徴らしいです。
                お店の看板にも大きく 「はちみつうどん」って書いてありました。 でも甘いわけじゃないですよ。
f0208112_0411457.jpg

                つるつるモッチリで喉越しも良く、とっても美味しいうどんでした。 
                 ただ私が食べた釜揚げうどんは、ちょっぴり麺に芯が残って硬さを感じました。 茹で方かな?

f0208112_0475369.jpg

                いやぁ~満腹満足♪ 食べた食べた^^ ごちそうさまでした。 美味しかった♪
f0208112_0501638.jpg

                そして・・こんな色のお風呂がある宿へ・・・到着。 あ~ホントくつろげました、落ち着けました。のんびりできました^^
f0208112_0533510.jpg


by satomi-kazu | 2011-09-16 01:01 | そとご飯 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/16560444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆみゆ at 2011-09-16 08:22 x
 
地元の私でも「山一屋」さんは行ったことないです。

大澤屋ばかり。
今年大澤屋に行った時うどんに「こし」がなかった。
水沢うどんってゆで時間が長いから注文してから少々時間が
かかるのが当たり前ですよね。
でもこのときは結構早めに出てきたのです。
まさかゆでてあるものを・・・

名前が売れて観光客が多いのは確か・・・
価格も山一屋さんの〇倍ですものね。

ぜひ今度は山一屋さんにいきます。
舞茸の天ぷらはサクサクで本当においしいですよね。

煮物は「切り干し大根ときゃらぶき」ですね。
私どっちも好き。
Commented by satomi-kazu at 2011-09-16 10:56
みゆみゆさん!山一屋さんお勧めですよ~^^
食べログでも、田丸屋さんの次にアクセス数や評価も良かったです。
でもホントに田丸屋も大澤屋も値段が・・・高いよね。
うどんでどれだけ儲かってんの?って感じ(笑)

山一屋さんは量もホントにボリュームたっぷりで大食いの旦那も
「大もりじゃなくて、普通のでよかったかも」って言ってました。
是非帰省する時には寄ってみてくださいね~(^^)v
Commented by 波菜 at 2011-09-16 12:31 x
水沢うどんって食べたことありません。すっごく美味しそうですね(≧∇≦)先ほどネットで検索してみたらsatomiさんが書かれている
田丸屋さんってお店も良さげですよね!家は出掛けてもお蕎麦やおうどんはあまり食べないかも、、、でもこの周辺はおうどんやさんが密集しているのですね?
釜揚げうどん食べてみたいです(^-^*)
Commented by 船山史家(ジャン) at 2011-09-16 16:59 x
satomiさんこんにちは。
ちょっと咳がヒドいので今日は交代してあがりました。
懇意にしているお医者さんから「一番、強力なの出しておくからねぇ~」
部下の女性が「これって1日に飲める量ギリギリだよ~」
なので静養しています。明日も出勤です。

もり、かけ、ビール、お酒がいずれも”735円”とは何か意味のある価格設定なのかな。
釜揚げうどんの汁と、風呂の湯が同じに見えますね。何処ですこの宿?
どうも薬のせいなのか、オカシなこと言ってすみません。ゴホゴホッ。
Commented by satomi-kazu at 2011-09-16 22:46
波菜さん、水沢うどん街道って呼ばれてたんじゃないかなぁ?この辺り。
中でもこの山一屋さんは、通りの最初にすぐあって看板も大きくて
解り易いですよ。もしも機会があったら寄ってみてくださいね♪
釜揚げよりも定番の、もりうどんの方がお勧めかも^^
Commented by satomi-kazu at 2011-09-16 22:52
史家さん、もしや・・・鬼のかく乱?(笑)夏風邪?
お互い無理の効かない年代です。御身大切になさってくださいな。

うどんの汁と風呂の湯が同じですってぇーーー
ひっどぉーーーい(笑)

奥日光ですよ!史家さんが大好きな鼻のひん曲がる濁り湯(ガハハ~)
Commented by ろと at 2011-09-17 08:24 x
おはです。水沢うどんいいねぇ~。すっかり有名グルメになってしまいましたね。私、大沢屋は行ったことあるかも。

さてさて、3連休のスタートですが、、世の中は。
私はいたって普通の土曜です。相棒も仕事ですし。
まっ、おかげで代休が取れるからそのときに、、むふふ。

そうそう、伊香保方面?行ってみたいお店があります。
テレビでやっていてトラックの運ちゃんいっぱいのモツ煮込み。
http://www.cm-tokyo.com/nagai/
あたし、モツ煮大好きなの。satomiさんたちは食べる?
好みがあるからどうかな。ここのお店のために伊香保方面
行ってみたい、、って食いしん坊だね。(爆)
Commented by みゆみゆ at 2011-09-17 10:38 x
ろとさんおはようござます。

永井食堂のモツ煮はおいしいです。
昔からあってトラック運ちゃんが寄る店的なかんじでしたが・・
今は観光客も寄って土曜日など混んでます。

今でも実家から水上方面に行く時に一般道で行く時は寄ります。

普通に定食を頼むとご飯がてんこ盛り!!
女性だと店員さんが半ライスにするか聞いてくれます。

土曜は2時までだったかな・・・
その後はお土産のパック販売のみだったような・・・

伊香保温泉にいくときにでもぜひぜひ行ってみてくださいね。
渋川伊香保インターより少し先の赤城インターで降りるのが
ちょっとネックですが・・・


Commented by satomi-kazu at 2011-09-17 12:16
あれれ~ ろとさんとこもご主人仕事だったんだ?ウチも^^;
世間がお休みの時には休めません。

もつ煮さっそくググってみました!私も大好きですよ。独身時代は
千葉の友人とお酒飲みながらよく食べたもん^^

このお店は知りませんでした。みゆみゆさんが説明書いてくれたけど(さすがジモッピー^^)
ホント美味しそうだね~ わぁお~行ってみたい~~
Commented by satomi-kazu at 2011-09-17 12:20
みゆみゆさん、グルメ情報サンキュウ♪
知りませんでした、このお店。HP見たらすっごい有名店なんですね!ビックリ。
水上、伊香保方面を走る時は、今までほとんど水沢うどんを食べていたので
次回は是非寄ってみようと思います!

でもさぁ・・・もつ煮にはお酒だよね~~(笑)
車で行ったら飲めないよ~~
Commented by カズ at 2011-09-18 09:27 x
永井食堂の白モツか~
群馬県のグルメランキングではいつも1位ですよね。
取り寄せだと5袋だっけ(しかも要冷蔵)。
一度食べてからと思っていたから、途中下車をしてみるかな。
名前
URL
削除用パスワード


<< うどんと言えば      我が家の夏・・最後の宿は >>