ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

草津 極楽館のランチと立ち寄り湯


                   10月初旬 草津は再訪の宿へ。 翌朝、宿から見える白根山が初冠雪しました、どうりで・・寒かった。
f0208112_2218112.jpg

                   今年の2月に人生初草津。 湯畑周辺のあの強烈な硫黄臭は、苦手な人は苦手なんだろうけど、私は大好き^^
f0208112_22214776.jpg

                   閑散としていた2月平日とは違って、今回は湯畑も沢山の人で賑わっていた。
f0208112_2222423.jpg

                   今回の草津は再訪の宿の他にお目当てがひとつ。 ここ極楽館のビーフシチューを食べること!
f0208112_2228188.jpg

f0208112_22311585.jpg
8月にリニューアルして完全な素泊まり宿に変貌。

朝食も夕食も出ない変わりに、2階はランチが食べれるレストランに
なっていた。

1泊朝食付の宿や、完全素泊まりな宿・・増えてるみたい、草津。


極楽館の庭から湧き出ている自家源泉「大日の湯」も貸し切りで入れる。

事前に予約して宿のチェックイン前にのんびりとランチと
立ち寄り湯を愉しむ。


                 お昼時だったけれど・・お客さんは私達一組だけ。寂しかったかな・・まだ、あまり知られていないのかも。
f0208112_22484360.jpg

                        大きくとられた窓の下は温泉街。 道行く人を眺めるのも楽しい。
f0208112_22492268.jpg

                        ランチのメニューはさほど多く無いです。選べる野菜サラダか人参サラダ、ライスorパンが付いて1500円~ 
                         この人参サラダ美味しかった♪
f0208112_2324148.jpg

                        コルドンブルー 3枚はちょっと多かったかな・・・代わりにスープを付けてくれるとか・・・
                        お肉は2枚でスープ付き! その方が断然いいと思いました。味は◎ だから余計にね、2枚で充分なのです。

f0208112_2352532.jpg

                  さ~てお目当てのビーフシチュー!極楽館さんが夕食もだしていた頃、このビーフシチューが大人気だったとか。 
                  いつか草津に行ったら絶対に食べたいと思っていた一品です。2500円位だったかな。ランチとしてはちょっぴりお高目^^;

f0208112_2313308.jpg

                   デミグラスソースが、ホントに美味しくって濃厚で、ありきたりな表現だけどお肉はトロけました。絶品です^^ 
                    宿の名物料理だったそうですが・・頷けました。ごちそう様でした!

f0208112_23202033.jpg

                   お腹もいっぱいになったので立ち寄りの予約時間まで、ブラブラと散歩することに。 松むらさんの温泉饅頭・・・
                   ものすごく美味しかったです!お勧め~ 日にち経っても皮がしっとりで全然固くならないんですよ~(^^)v
f0208112_23253112.jpg

                   ちなみにこれ!粒餡に使われてるお砂糖も黒糖だそうです。草津は数えきれないくらいのお饅頭屋さんが
                  ひしめき合ってるので選ぶのに苦労しますね、でも松むらさんはホントお勧めです~
f0208112_23294240.jpg

                    西の河原までブラブラと・・・有名な大露天風呂がある場所ですね。
f0208112_23353538.jpg
f0208112_23394358.jpg
f0208112_23402680.jpg

                      秋の気配です・・・風も匂いも・・・
f0208112_23421255.jpg

                    そしてお楽しみの極楽館さんの立ち寄り湯へ・・・敷地内の庭から湧き出ている自家源泉。 
                   宿のHPにも堂々と「誇りを持っています」とあります。まさしく・・・唸っちゃいました。いい~お湯です、ホント。
f0208112_23433850.jpg

f0208112_2349293.jpg

小さな内風呂が3つ。

貸し切りで誰に気兼ねする事も無くのんびり入れる幸せ。

ここの源泉に(大日の湯)浸かりたい!って希望がやっと叶って

扉を開ける瞬間まで、本当にドキドキでした。



お世辞にもステキ~って言えるような造りじゃないけれど、いいーんです! なんてったって「泉質主義!」の草津ですから^^

f0208112_003320.jpgf0208112_004647.jpg


                 ジャジャーン! 洒落た造りでも何でもないんだけれど・・・何故か惹かれちゃうお風呂でした。
                  落ち着くっていうのかなぁ・・・なんだろ。
f0208112_052794.jpg

                 かき混ぜる前は透明なお湯の色が・・・
f0208112_054787.jpg

                 湯の花が一面に浮き上がりあっと言う間に濁り湯へ・・・自然からの贈り物。素晴らしいですね。
f0208112_0122297.jpg

f0208112_015142.jpg
草津のお湯は一般的に「熱い!」で有名ですが

この大日の湯は源泉温度が36、7℃くらいだそうで

そのままだとぬるいので、西の河原からの源泉も引き
ちょうどいい温度にしているようです。

草津特有のピりっとした肌感の無い、柔らかでしっとりとした

本当に良いお湯でした。 癖になりそうな予感です。

大日の湯・・・



                      名残り惜しいけれど、湯あたりしそうなので(笑)1時間は無理でした。
                     40分くらいで上がってきましたけど、また草津に行った時には絶対に入りたいお風呂になりました。
f0208112_0245281.jpg

                    そして、今夜の宿へ・・・今年2度目です。一泊朝食付きのこの宿にも、伊豆のマダムと同じように
                    「また来ました~~^^」って思わずハグしたくなっちゃうような、そんな若女将が待っていてくれます。
                     そして、また私達夫婦にとっての特別な一宿になりました。 三関屋さん。
f0208112_0293611.jpg


by satomi-kazu | 2011-10-13 00:38 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/16679738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆみゆ at 2011-10-13 11:03 x

クチコミ5のお宿でしたよね。

群馬に住んでた頃は西の河原の大露天風呂に日帰り温泉で行く
感覚でしたので草津にはお泊りしたことないです(@@;)

アノ硫黄のにおいプンプンのお湯は本当にいいですよね~

satomiさん草津って「くさつ」って言います?
ジモティーは「くさづ」って言います。

これ先週のTV県民ショーで中山ひでちゃんも言ってました。
Commented by ろと at 2011-10-13 18:22 x
極楽館、ビーフシチューは知ってました。
草津、素泊まりっていうか湯治棟みたいな感じなとこが
多くなったのかな。長期滞在だと素泊まりのほうがいいよね。
草津なら、食事するとこ結構ありそうだしね。

草津行くときは、satomiさんにいろいろ聞くから教えてね~。
あたしも、宿泊は素泊まりかも。
Commented by satomi-kazu at 2011-10-13 22:49
みゆみゆさん、西の河原の大露天風呂・・・そうですよね~地元だったら
日帰りで入りに行けるからわざわざ草津に泊まる機会無いですよね~^^;

「くさつ!」って言いますよーーー(笑)

でも、私の生まれ育った銚子も言葉に濁点が付くのが多いんですよ。
ちなみに「銚子駅」=「ちょうしえき」ですよね。
でも地元に帰ると、「ちょうしえぎ」と言います(爆)

「くさづ」ってのと同じ感じですかね^^
Commented by satomi-kazu at 2011-10-13 22:54
ろとさん、極楽館のビーフシチュー知ってた?やっぱり有名だったのね~^^

草津は湯畑周辺に、たくさん食事処があるから、夕飯をどこで食べるかは
困らないと思う。7、11もすぐ近くにあるしね。夕飯を出すコスト考えたら
素泊まりの方が宿側も反っていいんじゃないのかね? 湯治目的で
連泊して貰えば経費がかからないしさ。ウチも老後は少し長い期間
草津も・・・いいかなって思ってます。

三関屋の女将さんに草津のお勧め夕飯処を何軒も教えてもいらったので
また行かないとね~^^
Commented by かあ at 2011-10-14 12:12 x
はじめまして
「湯屋やまざくら」の検索をしていたら、こちらにたどりつきました・・・
そしたら!!なんと!!私の大好きな「極楽館」の記事が!!驚きました(*^_^*)
極楽館は、以前の普通の旅館だった頃、草津の大好きな定宿でした
美味しい夕食と、あのsatomiさんも絶賛のお湯にメロメロでした、今年の春、リニューアルのお知らせをもらった時にはショックで、もう草津に行っても泊まるところが無いとガックリしました。。。
リニューアル後の情報がなかなか無かったので、気になってましたので、satomiさんの情報、大変参考になりました
一つ質問よろしいでしょうか?
立ち寄り湯はレストランを利用したら無料なんですか?
極楽館の新HPにも料金が載ってないので疑問に思いました。
次回草津に行くときにでも問い合わせようかと思ってたんですが・・・
あれだけの名湯です・・・皆さんに体験してもらいたいですよね

いきなりの、コメントで大変失礼いたしました
良いブログを発見させていただいて、とても嬉しく、また立ち寄らせていただきたいと思いますm(__)m
そうそう・・・「やまざくら」の記事も7これから拝見しますね(笑)
Commented by satomi-kazu at 2011-10-14 12:38
かあさん、初めまして! コメント書いてくださってありがとう~
たった今、パソコンに向かって記事をアップしていたので、リアルタイムでしたね^^

極楽館 かあさんのお気に入りの宿だったのですね、ホント良い宿ですよね~
若旦那の応対が最高でした。あんなに腰の低い低姿勢な経営者が今時いるんだなって
ちょっと感動しちゃったくらい。

あっそうそうご質問でした^^; えっと立ち寄り湯は完全に予約制で
ひとり@1000円でした(一時間貸し切り)なので夫婦で2000円。
レストランを利用してもお風呂の割引とかは無かったですね。
それと、1グループ(2人以上の利用なんだと思いますが)で休憩室も利用の場合は
4000円と案内されました。もしも少し大人数で行かれるならこちらの方がお得かもしれませんね。

そんな感じでしたが如何でしょ?^^

仙石原のやまざくらも検討されてるご様子! いいですよ~あそこも(^^)v

またいつでも覗きにきてくださいね。何か質問あれば、いつでも~^^
Commented by かあ at 2011-10-14 14:49 x
satomiさん
早速のレスありがとうございましたm(__)m
やっぱり、1000円くらいかと思ってましたので納得です
、でも1時間ってちょっと長いですよね・・・
私は、せいぜい30分がいいとこです(苦笑)
休憩室利用して休み休み出たり入ったりが理想かもしれませんね・・・
次回の草津はいつになるかわかりませんが
ぜひ検討させていただきます

これは、余談ですが、極楽館から西の河原方面に行く途中に
「泉水館」という旅館があります
立ち寄り利用は不可ですが、ここの貸切風呂のお湯も最高ですよ・・・料理もまあまあでしたよ(^_-)-☆
Commented by satomi-kazu at 2011-10-14 22:41
かあさん、こんばんは!
「君子の湯」ですよね~ 草津に行く前にあれこれ検索してチェックしてた宿です。
ただ、貸し切り風呂の利用が夜の9時まで・・っていうのがネックで
泊まってみようってならなかったんです^^; 私達わりと夜中に
ムクッと起きて深夜の貸し切り風呂に・・っていうのが好きなもので(笑)

草津いいですよね・・・私はまだ2回しか行ってないけれど、これから先
ちょくちょく行くと思います! かあさんも又行かれたらお話し聞かせて下さいね^^
Commented by きくぞう at 2011-10-17 19:41 x
あー、極楽館だー。
この宿行ってみたいっす。

草津って、素泊まりの宿が増えているんですね。
まぁ、気に入った食事処や居酒屋で食事をする方が、
よほどうまいもんが食べられる気がしますね。
Commented by satomi-kazu at 2011-10-17 22:57
きくぞうさん、ご無沙汰です~ お元気ですか?^^

極楽館 以前から行きたいと思ってた宿だったんですけど、もたもたしてたら
素泊まり専用宿になっちゃいました(笑)

でも、先日も泊まった三関屋さんにお話し聞いたのですが、草津は
きくぞうさんもおっしゃるように、素泊まり宿にチェンジするところが増えてるそうです。

でも、それもなんとなく納得かなって思う一面も・・・湯畑周辺や
少し歩いた場所にも本当に飲食店が多いんですよね、草津。
地元の人が行くだけじゃ無理だろうなって思うくらい。
街全体で共存を考えたりしているかも?ですね。
Commented by さくら at 2011-10-22 13:20 x
極楽館 素泊まりになってしまったんですね。ショックです~
食事がおいしいと評判だったので次回は極楽館ねっ!とダンナと話していたのは確か2年ほど前だった…
草津館を最後に足が遠のいていましたが、satomiさんの記事を見たらまた行きたくなってしまった。

三関屋も予約したことあります! 
都合が悪くなって残念ながらキャンセルしたのですが、
キャンセルしたにもかかわらずお得情報のメールがきてました☆
次回、草津に行くとしたら三関屋で決まりっ!!です。

最近、宿を選ぶ基準が変わってきました。
satomiさんが再訪しているかどうかなんですよ^^
確実に「大当たり」なので☆

船山温泉は12月に延長しましたヨ。楽しみです♪
Commented by satomi-kazu at 2011-10-23 00:14
さくらさん!極楽館!そーでしたか!
草津の旅館って、いわゆる「ザ!旅館料理」って夕食が多くてそんな中で
異彩を放ってた極楽館さんの夕食!私もずっとお気に入りにいれてて
いつか!いつか!って思ってたら、いきなり素泊まりですかーーー(笑)状態に。
残念でしたけど、お目当てのビーフシチューも食べれたし、あの自家源泉の
お風呂にも入れたので、満足です~^^

>最近、宿を選ぶ基準が変わってきました。
>satomiさんが再訪しているかどうかなんですよ^^

なんだか、ものすごーく嬉しいんですけど^^;
でもね・・・何気に・・・再訪している宿の中でもイマイチっていうのが
数軒あってですね(笑)初回に感動してすぐ再訪してみたら、「えっ?」みたいな宿。
ウチの旦那とも話したんだけど、再訪まではするけど、3度目は無いなぁ~って宿
割とあるんですよ、私達(笑)

さくらさんも、相当いろんな温泉行かれてそうですよね。
好みが似てそうな気がしません?^^
良かった宿とかまた教えて下さいね~
Commented by さくら at 2011-10-25 22:49 x
ぇ! 全ての再訪が必ずしも良いワケではなかったんですか!!
了解ですっ! 3回目の宿を目安に狙ってみますね♪
ますます頻繁にsatomiさんのブログをチェックしなければ☆

宿の好み、確かに似てますよね!
年齢が近いからでしょうか。
部屋数が少なくて静かな宿。貸切風呂があって、もちろん食事も良くて…
ただ、うちの方が予算は少なめです~

温泉でsatomiさんにオススメできるような宿は
悲しいかな今のところナッシングです(T_T)
しかも関東近郊しか行ってないんですョ
たま~に北海道、沖縄です。
satomiさんは沖縄に興味はないですか?
今年、宮古島のヨナ・パハレという小さな民宿に泊まったのですが、
1泊2食でなんと6000円!! 朝夕の食事が抜群においしいし、居心地が良くて最高でした♡

こちらに書いてよいのかわからないのですが、
やたらイライラするのはやっぱり更年期障害ですかね~
さらの木で抜けた毒が、瞬時で元通りに!
また温泉で毒抜きしなきゃ!!です。




Commented by satomi-kazu at 2011-10-26 11:27
そーなんですよ、さくらさん(笑)
初回に「いいねーここ!」って感動しちゃうとすぐに再訪するタイプなんだけど
2回目ってなんとなく色々見えてきちゃって・・・最初と違うーーって(笑)
何軒かありましたヨ^^

年齢が近い? えっそうですか?私はさくらさんの年齢は自分よりも
もっと若いって想像していました^^

あっそうそうウチも気づいていらっしゃるかもですが、関東近県しか
行ってないですよ、温泉。
温泉力の強い東北や九州は老後の楽しみにとっておこうかなぁって・・・
なんてね、今は時間が取れないっていうのが正直なところです。
旦那の仕事がねぇ~なかなか思ったように休み取れないもので。

そして、沖縄!行ったことないんです!興味は・・・どうかな(笑)
なんとなく旅費が高いってイメージが^^;沖縄行くんだったら韓国~~かな(笑)
でも沖縄料理はものすごく興味津々ですね!

>さらの木で抜けた毒が、瞬時で元通りに!
アハハハ~~ ですよね~ 面白い~ さくらさんって^^
いつも見てくださってありがとう~
Commented by satomi-kazu at 2011-10-26 11:31
さくらさん、追伸です。
ウチはまだ再訪していないけれど、乗鞍温泉の宿も良かったですよ。2軒とも。
乗鞍は旅館全体的に宿泊料金がお得で、あの真っ白な白濁湯ですから!
料理内容も、ウチが泊まった2軒は、料金からしても大満足な宿でした。

中央道に乗っちゃうと意外と近い乗鞍! お勧め~
Commented by さくら at 2011-10-28 10:51 x
夢中で見ちゃいましたよ、乗鞍!!
温泉もさることながら、お肉がっ!! とろけそう…
長野、行ったことないんです。
ずっと前から気になっていて、いつかは!と思いながら、
うちからものすごく遠いイメージで億劫なんですよ~
ダンナは運転が嫌いだし、私はペーパーだし(-_-;)
でもでも、来年の雪が無くなる頃にでも訪れたいです。2泊で。
そして、小梨の湯 笹屋さんに立ち寄りします。(真似っこ)
内風呂が素敵ですね~ 画像を見ているだけでもホ~ッてなっちゃいます。
satomiさん、お勧め情報ありがとうございました☆

韓国は社員旅行で行きましたが、satomiさんのように充実した旅ではなかったです。
アメ横とスーパーをウロウロしてきただけのような…
やっぱり個人で行かないと!ですね。

私こそ、satomiさんの方が若いと思っていたんですよ!
40を過ぎた頃から身体が衰えたな~と実感する毎日です。
足腰弱ってるし、老眼、きてますよ~^^;
動けるうちにあちこち行っておかなきゃ!
来月は那須の板室温泉です。
Commented by satomi-kazu at 2011-10-29 11:31
温泉地も自宅からの距離がネックで遠のいちゃう場所ってありますよね。
ウチは中央道経由は、比較的・・というかかなり便利なので^^;
乗鞍や飛騨とかは行き易いです!

さくらさんとは勝手に同年代!!と思わせて頂くことにしよっと(笑)
私もここ数か月で老眼・・きてます。駅の階段はヒーハー言っちゃうし^^
動けるうち・・ホントそうですよね。健康じゃないと温泉入れないのは
勿論だし、美味しいものだって食べれなくなっちゃいますもんね~

あっそうそう、ブログにもこそっと書いたことあるんですが、私の前世は
韓国人だったんじゃ?って本気で思ってるくらい、韓国はしっくりくる国でした。
20代の頃から行っているけど、昨今の韓流ブームにはもうついていけませんね、オバサンは(笑)

来月!板室ですか?私は未踏の地です。どーだったかまた教えてね~^^
ウチは、マダムの手料理食べに伊豆高原です(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 思いがけない質問      サングラスの下は・・・ >>