ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

群馬中之条で美味しいお蕎麦&草津大滝の湯

f0208112_23163998.jpg

台風が去った後に、ウチは草津行き。

普通に・・・青空です^^

もう何か、私達が温泉行の日程を組む時は

お天気の心配はしなくてもいいらしい。

絶好のお出掛け日和でした。



f0208112_23215678.jpg

西の河原・・・

いつの間にパワースポット???(笑)

なんでもかんでも、マスコミ仕様ですね。



f0208112_23251622.jpg

ネットで調べたお蕎麦屋さんに。

中之条駅からすぐの場所にある、そば処 吾妻路さん。



f0208112_23272686.jpg

食べログのクチコミも、一時期「やらせ」で話題になりましたが

このお蕎麦屋さんの評判クチコミもすこぶる良かった。

最近は、クチコミ評価は半分くらいね~の気持ちで行ってます。

あんまり期待してガッカリ~も寂しいのでね。



お蕎麦の値段は良心的。 それより何より日本酒オタクの旦那を驚かせた、日本酒メニューのラインナップ・・・
石田屋と仁左衛門・・・1合3000円って^^; 私は全くそそられませんけどね。 


f0208112_2331457.jpgf0208112_23305527.jpg


f0208112_23362941.jpg

多分・・・ここの名物おつまみ・・
と思われる出汁巻卵を注文。

2人前で1000円。

高いとは感じなかった。

食べごたえがあって、上品な卵焼きでした。

添えられている大根おろしには梅肉も混ざっていて

なかなか美味。



f0208112_23411414.jpg

このお店、さほど広くなく大きな一枚板のテーブルに

お客さんが向かい合う感じで座る。 

その距離は結構近くてまだ注文の品が来ないお客さんは、

手持無沙汰で、先に食べてる私達に自然と視線が向いちゃう感じ。


あっなんか見られてるなぁって思いながらの食事は

ほんの少し窮屈だった。



f0208112_2351460.jpg
さて、メインのお蕎麦です。

私は、手挽き田舎そばと、もりそばのセット。


まずは手挽き田舎

極細でツヤツヤ、好みのルックス。

旦那いわく夏蕎麦は蕎麦の香りが一番しないとか・・・

ん~言われてみれば、喉越しはとってもいいんだけど

お蕎麦独特の香りがしない・・・

決して蕎麦通なわけじゃない私でも、それは解りました。



f0208112_23581518.jpg

こちらが、もりそば。

こっちの方が断然美味しく感じました。

ちょっぴり辛めのそばつゆにも、合っていたと思う。

量は、田舎も、もりも少な目なので、もうすこーし食べたいかなぁ

ってお腹が要求する感じでした、私は。



旦那は、鴨汁ともり蕎麦 当然のように追加でもう一枚^^ それでも足りなそうでした(笑)

f0208112_022353.jpgf0208112_023575.jpg


f0208112_07410.jpg

ごちそうさまでした。

私達が店を出る頃には、外に何人もお客さんが

待っていました。 やっぱり人気店のようです。




お腹も満たされたので、草津に向かいます!



f0208112_0112293.jpg

時速40キロで走行すると、草津節が流れます。

毎回通るんだけど、これ結構楽しい♪


ほんの数十秒なんだけど、旅情を掻き立ててくれます。



f0208112_0154917.jpg

宿にチェックインする前に立ち寄り湯に。

極楽館さんに電話したところ、お風呂のメンテナンスで
お受けしておりません・・・と悲しいお返事。

さて、どーしようか・・・

草津で、立ち寄り湯で、貸し切りが出来るお風呂・・・

なかなか無いんですよね。

で、今回はsatomiさん、一大決心(笑)

大勢の人で賑わう大浴場へ・・・・

「大滝の湯」



f0208112_0213671.jpg

一大決心なんて、大袈裟~~^^; ・・・だよねぇ

いや、でもここ数年 大浴場に入ったこと無かったし

旦那以外の人と同じ湯船に浸かるってことが無かったので

持参したタオルで、どっちを隠せばいいんだ?

上だっけ?下の方だっけ??(笑)って、一瞬真面目に

考えちゃうくらい、緊張しました。



旦那は、なんの問題も無く(笑)男湯へ~~ 湯上り処も人で溢れてたしなぁ・・女湯もきっといっぱいだろうなぁ・・・^^;

f0208112_0275469.jpgf0208112_028923.jpg


というわけで、お風呂は予想通り、人で溢れておりました。 ので、カメラの出番無し。 旅行会社のPR写真を抜粋してみます。 
写真は2枚とも男湯の大浴場と露天風呂です。 いい塩梅の色合いでしょ♪  匂いは、大好きなあの香り^^ 
 
f0208112_0323281.jpg
f0208112_0323593.jpg

大人@800 この他に、温度の違う湯船が並ぶ合わせ湯や、打たせ湯もあります。 お風呂自体はとっても良かったのですが
やっぱり・・・まだ貸し切り風呂の方がいいかな・・ジロジロ見る人はいないんだけどね、解ってるんだけど・・・微かな視線は感じちゃう。
帰り際 フロントを見たら別料金で小さな貸し切り風呂もあったよーー^^; ちゃんと見とくんだった。 
 

by satomi-kazu | 2012-06-29 00:51 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/17706613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャン at 2012-06-29 07:18 x
一合3000円!!!
そんな高い酒があるんですね。
私は500円の燗酒でいいです。

私は草津って長野県だと思ってたんですよ。
Commented by みゆみゆ at 2012-06-29 07:41 x
            
               祝
◆男!金本44歳・2500安打達成おめでとうございま~す◆

2000本安打を成し遂げた打者は過去41人
2500本安打となると金本選手で7人目だそうですね。

昨夜も右手一本で打ってませんでした?
もう体中、ボロボロでしょうね・・・
ガンバレ!!!
-------------------------------------------------------------
本当に毎回お天気に恵まれますね。

ちょっぴり緊張の大浴場でしたね(--)
でもよい塩梅の白濁のお湯でアノ匂いが漂ってきそうな
よいお風呂ですね。

私は西の河原ばかりだったので今度ここ、行ってみよう!!!
Commented by 雨曇子日記 at 2012-06-29 08:57 x
待望の草津温泉紀行、連載が始まりましたね。
待ちかねた多くの読者の一人です。
美しい写真と軽妙洒脱な文章。
作者の、楽しい気持ちがストレートに伝わってきます。
店のHPでは伝わってこない臨場感です。
何度も読み返し、私も草津行を楽しみましたよ。
Commented by kazu at 2012-06-29 13:33 x
ジャンさん。
石田屋も 二左衛門も 四合瓶で定価一万円なので
一合\3000 は普通です。
一本でも驚くのに、たくさんあってビックリ
Commented by みみん at 2012-06-29 14:46 x
このお蕎麦屋さん、店構えも打ち水をしてあり良い感じですね♪
お花が活けてあったり盛塩があったりと、店先に気を使っているお店は期待しちゃいます♡

蕎麦屋さんで飲む日本酒は、雰囲気なのか何故か美味しく感じます^^
「石田屋」名前だけは知っていましたが黒龍だったのですね。
黒龍は大好きなお酒ですが、いつも買うのは燗用の純米吟醸が多いです。我が家の燗用器は黒龍から買いました♪

今までお店で飲んだ1合で一番高かったのは、20代前半に飲んだ久須美酒蔵の「亀の翁」でした。もちろん漫画から入ったミーハーです(笑)。
4合瓶を1万円で売っている飲み屋さんもあったりしました。
根付け倍以上ってどうよ!と驚きましたが、当時は手に入りずらかったので仕方ないのでしょうね。

ワインなんか、お店で飲んで美味しかったからと自宅で検索すると倍以上の根付けなんてザラですしね^^;
なので最近は、外で高いワインを飲むことをやめました。

大滝乃湯は、入口にある板は熱かったら使っていいよ♪ということなのでしょうか?
ちょっとやってみたい気がします^^
Commented by satomi-kazu at 2012-06-29 22:31
ジャンさん、一合3000円もするお酒はきっと濃いと思われますので、私には合いません。
熱燗は酔っ払うのが早いので苦手ですかね・・・酒の量はジャンさんご夫婦に完全に負けてます^^;
Commented by satomi-kazu at 2012-06-29 22:36
みゆみゆさん、大滝の湯は絶対にみゆみゆさん気に入ると思うよ!
地元に帰省した時にでも是非寄ってみてね^^

それと、男!金本。 2000本安打は結構騒がれるのに、2500本も打ってるのに
なんだかプロ野球ニュースも静か~~でしたね^^;

あーーあ、それにしてもダメ虎弱すぎです。今日も5-0から大逆転負け(トホホ)
ロッテ・・・・反対に強過ぎじゃぁないの?(笑)

FAになったら、是非 成瀬を阪神に~~♪ 大歓迎でお出迎えいたしまする。
Commented by satomi-kazu at 2012-06-29 22:38
k&kさま、いつもいつも褒め過ぎです^^; 恥ずかしくなってきました、私。

だけど、自分の書いた絵日記を学校の先生に褒められているようで、本心はとっても嬉しいです。
ありがとうございます。 続きも張り切りまっす(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2012-06-29 22:46
みみんさん、わぁ~お酒に相当詳しそうですね^^ あたしなんて、ワインにも日本酒にも
氷を入れて飲む邪道者ですので(笑) みみんさんのコメント読んでさすが!酒飲み^^って思いました。

このお蕎麦屋さん、かなりの拘りがありそうでした。お蕎麦にも、置いてある日本酒にも。
だけど昼時は、クチコミの評価もあってか、観光客で溢れ(って私達もその中の一組ですが^^;)
ゆっくりお酒とつまみをやっつけてから、〆のお蕎麦・・・って雰囲気は全く無かったです。
こういう店は、夜!ですね。でも地元人じゃないので、夜行くことは無いです、残念。

あっ大滝の湯の板は、ホールにあったので多分飾りだと思われます^^;
温度管理は徹底しているようでした、洋服着たスタッフが何度も湯船の温度を測っているのを
見たので、適温かと思われまーす♪
Commented by kazu at 2012-06-30 09:00 x
みみんさん、おはようございます。

黒龍の純米吟醸を燗にして飲まれるなんて、いい趣味ですね。
〆張鶴の純米吟醸「純」同様、五百万石のお米は燗に合いますよね。

以前、ジャンさんと磯自慢を燗で飲んでけど、濃かったな(美味しかったけど)。
黒龍、僕も好きな銘柄ですが、新谷さん(今は喜楽長の杜氏)がいた時の酒を飲んで欲しかったかな?
磯自慢の前に、僕が感動した酒でした(懐かしい)。

日本酒、ある程度極めたので、最近の晩酌はワインです。
Commented by みみん at 2012-06-30 11:49 x
kazuさん、コメントありがとうございます。
ジャンさんからもkazuさんのお酒知識の豊富さは伺っていたのでお返事頂けて嬉しいです♪

私は米の違いなど全く分からないただの飲みっぺです(恥)
磯自慢は昔、伊豆の宿で飲みました。鮮やかな味の印象だった気がします。高かったので何合も飲めなかったのが残念です^^;

昔はとっぷりした感じの酒が好みでしたが夫がサラリ系を好きなのもあり、うちのテーブルワインならぬテーブル日本酒は景虎名水仕込み純米酒です(私には物足りない感じがしないでもないですが料理の邪魔をしないので良しとしています)。
行きつけの料理屋での定番は岐阜小左衛門純米吟醸です。

昔は地味にラベルを集めて感想を書いたりしていましたが、今はもう「好みか、そうでないか」で飲んでいます^^
星の数程ある日本酒、まだまだ飲めていないので知らない事ばかりです。
なので是非kazuさんお勧めのお酒なども教えて頂けると嬉しいです。

私には新潟に親戚のおじいさんがいて、福井の酒蔵で唎酒師をしていました。子供の頃から日本酒(と花火)談義を聞かされて育った結果、酒好きになったのだと思います。
ホントお酒が飲める体質で良かったです♪
Commented by ポルポ at 2012-06-30 12:04 x
satomiさんこんにちは♪
お蕎麦美味しそ~!お蕎麦屋さんって一品料理?が結構美味しかったりしますよね。出し巻き卵は私も絶対に頼むと思います^^梅肉が入ったおろしって珍しいですよね。でもサッパリして美味しそうです。
お蕎麦は私も全然うといのですがどちらかというと喉越しが悪い方が好きなんです。大げさに言うと喉にちょっとひっかかるような(笑)田舎蕎麦の方はそんな感じがしますが、喉越しは良いのですね~

あとあと、あの草津節が流れるメロディーライン、あれ楽しいですよね^^他でももっとやればいいのに~なんて思っちゃいます。
大滝の湯、いつ行っても混んでますよね~
そうそう、草津で貸切出来るトコなんだけど「高砂館」ってトコがあるんですよ。鄙びっぷりがスゴイから超オススメって訳ではないけど、お湯がメチャパンチあってとってもいいですよ~

西の河原ってパワースポットになったんだ(笑)
Commented by satomi-kazu at 2012-06-30 23:40
みみんさん・・・
>なので是非kazuさんお勧めのお酒なども教えて頂けると嬉しいです
こんなこと書いちゃって、いいーんですか?ほんとーにいいんですね(笑)
ウチの旦那に、日本酒の話題を振ったら・・・止まりませんよ(笑)それでもいいーんですね^^

ということで、あとで旦那が鼻の穴膨らましながら、返信コメ書くとおもいまーす!
Commented by satomi-kazu at 2012-06-30 23:48
ポルちゃん、喉に引っかかるようなお蕎麦が好きだったの?(笑)
意外だわん^^ 田舎蕎麦の方は、見た目が蕎麦の実が混ざってるみたいだから
喉越し悪そうなんだけど、つるつるだったの。 普通のもり蕎麦も喉越しは同じ感じだったよ。
ウチは温泉行のランチでお蕎麦食べることが多いけど、ポルちゃん=お蕎麦って印象は無いわぁ^^

それはそうと、高砂館!貸し切りあったの? こういう情報はホントに有り難いわ~ サンキュウです!

西の河原・・そういつの間にかパワースポットの仲間入り~(笑)
巨大な露天風呂って、なんだかプールみたいで、そそられないのよね~^^;
Commented by kazu at 2012-07-01 00:09 x
みみんさん、こんばんわ。
今まで飲んだ日本酒で好きな銘柄は何でしたか?

ちなみにジャン妻さんは、味吟醸、香りの強くない酒のリクエストで
福井の「白岳仙」を選択、おかわりされていました。

僕のお薦め(好きな銘柄)は、静岡・磯自慢、山形・くどき上手、福井・雲乃井がトップ3かな?
島根の王禄、兵庫の奥播磨、福井の白岳仙、花垣、山形の栄光富士、東北泉、新潟・越の華、高知の酔鯨、佐賀の東一、などは一度お試しを。

通販で買える店、長谷川酒店、小山酒店、味のマチダヤ、宮田酒店、などお勧め。
Commented by みみん at 2012-07-01 06:19 x
satomiさん、今朝は妙に早く目が覚めてしまいました。
実は今日これから温泉です。旦那は仕事なので私だけ(^^)
satomiさんも行かれたことがある宿です。私は初訪問です。

kazuさん、ありがとうございます!
さすがです!私は飲んだこと無いものばかりです。

トップ3は「磯自慢」のみ。他は越の華、東一、酔鯨くらい。
王禄はお店で飲んだ事あるかも?くらいの記憶です^^;

本当にお聞きして良かったです♡
やはりこういうことは熟知された方に教えて頂くのが一番です♡
とりあえず、かたっぱしからトライしてみたいと思います!

今まで飲んだ好きな銘柄は?と聞かれ、これじゃなきゃ〜というのは無いですが酔鯨は好きでかなり飲みました♪
高知にも二回行き、そこで酔鯨飲みつつチェイサーでビールを飲むことを覚えてしまいました。

ここ何年かハマっている銘柄は小左衛門です。しっかりした感じが好きです。
洗練された大吟醸よりも純米酒が好みです。

最近お店で飲んで美味いと思ったのは、奈良どぶです。
藤沢「昇」にもあったので感激しました。

kazuさんに教えて頂いた銘柄、早速メモしましたφ(。_。)
ちょっとこれから晩酌が楽しくなりそうです♪感謝です♪
Commented by みのり at 2012-07-01 10:09 x
こんにちは(^-^)/
こちらは昨日まで雨がちっとも降らなくて、毎日花に水をやっていましたが、今日は朝からシトシト降っています。
草津~!行ってみたいなぁ。
今のところ車では、東?は山梨までしか行ったことがないんです。
サラリーマンは三連休がやっとですから、なかなか遠出はできませんねえ。
GWやお盆は渋滞するから出かけたくないしf^_^;)

定年後、旅行すら余裕があればいいんですけど……どうなるのかなあ。

ところで、すみませんね。
うちのドラったら(ーー;)虎さんばかりいじめて、兎にはコロッとヤラれて情けないわー!!

お宿のレポートも楽しみにしてまーす(^_^)
Commented by kazu at 2012-07-01 10:15 x
みみんさん、おはようございます。
濃厚なお酒が好きなようですね。
だったら、福島・大七、埼玉・神亀、茨城・ゆすら、鳥取・諏訪泉 あたりが合うかもしれませんね。どれも個性的な酒質です。
Commented by satomi-kazu at 2012-07-01 11:12
みみんさん、私も行ったことがある宿??えーーどこだろう^^
すっごく気になるわ♪ 旦那さまと一緒じゃないってことはお友達とかしら?
船山かな?それとも・・・・

帰ってから教えてくださいね!

そうそう、日本酒の話題は、ウチの旦那にしてみると頭の中に詰め込まれたいろんな薀蓄を
誰かに話せる~~実に嬉しい機会だと思われます(笑) 普段聞いてあげてない私からも
御礼を申し上げまするぅ~~ って、でも酒屋さんに行ってもどれがいいんだか見当も付かないよりは
事前情報があると選択肢も出来ていいかも?ですね。 みみんさんお気に入りの
日本酒に巡り合えます様に~
Commented by satomi-kazu at 2012-07-01 11:21
みのりさん、ウチも三連休がやっとですよ、だから行きたいなぁって考えている東北は
老後のお楽しみって感じ。 2、3泊じゃ交通費が勿体ない気がして^^;
せめて5日間くらいは滞在してみたいですもんね。

そうかぁみのりさんちからだと、草津も結構遠いですよね・・・ホントにいいお湯なんだけど。
お互い、旦那の定年後に温泉三昧出来ているといいですよね~

あっそれはそうと・・・・ナゴドで三連敗って・・・・悔しいーーー!!って頭から湯気が出てる・・・
と、思ったでしょ(笑) いえいえ、もうね、今シーズンは諦めムード一色で
旦那とふたり、冷ややかに観戦しておりますですよ^^;
今まで長年虎の試合見てきたけど、ベスト10に入るくらい面白くないシーズンです。
監督かな~・・・なんだろ? 負け方にも意地を見せて欲しいんですよ!ファンは!!!!

ドラの守道おじいちゃん、点数が入った時の喜びようがテレビに映ると実に微笑ましいです。
落合じゃ考えられなかったけどね。 喜怒哀楽・・・そういう表現が出来る監督が好きです。
Commented by みみん at 2012-07-03 13:58 x
satomiさん、某宿から帰って来ました。
もう某宿と書かなくてもいいですね(笑)
satomiさん大正解です(^0^)/
レポは明日以降とりかかる予定ですが、その前にsatomiさんの記事も見返してみました。
本音トーク炸裂でしたね♪面白かったです^^
私はsatomiさんやジャンさんのように笑わせて面白く書ける才能がないので、淡々と紹介するレポになっちゃうと思います。
なので期待しないでくださいませ(^^;))))

kazuさん、お薦めの日本酒ありがとうございます(^0^)/
[濃厚なのが好き」。確かに考えてみるとトロリと濃厚なのが好きみたいです♡
kazu さんとお話出来て、自分の好みも分かりました(遅いって?笑)
改めて感謝です〜!ありがとうございました♪
Commented by satomi-kazu at 2012-07-03 20:17
みみんさん、こっちが先でした^^;ゴメンね。そして再びお帰りなさい♪
船山だったのね~(やった!当たり~) 私は3回行ってますが、1度は女友達とでした。

私が書いた船山の記事、自分でも読み返してみたら・・・大笑いです^^
ブログ始めたばっかりの頃だったから、ダラダラ長文でオブラートに包む事無く
書きたい放題で文章も幼稚ったらありゃしない、なんだか恥ずかしくなりましたよ~
みみんさんのレポは的確で要所要所がキチンと書かれているから、読みやすいですよ(^^)v
船山の記事ホント楽しみにしています。自分たちが行ったことのある宿を
ネットでお付き合いのある方が行かれてアップしてくれるのを見るのは大好きです♪

お酒の話ですが、ウチの旦那の方こそ楽しそうにパソコンのキーを叩いているので
こちらこそありがとうございます! また何でも聞いてあげてくださいね^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 草津 ペンション ヴァンベール      命日 >>