ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

熱海「蓬」と、いつもの宿


f0208112_20531362.jpg

「何見てんのよ」 みたいな表情でこっちをみてます。 太くて立派な手足の猫ちゃん♪ 
今年初湯の立ち寄り湯 花吹雪のお庭でくつろいでいました。宿の猫ちゃんのようでした。

f0208112_2055593.jpg

伊豆高原の宿、花吹雪では、広大な敷地内で、こんな動物にもお目にかかれました。 
こっちも立派な尻尾だ^^

f0208112_2101830.jpg

立ち寄り湯はこんな感じ♪ 2人で一時間3000円貸し切り、熱めで無色透明。 サラッとしていますが好きな泉質です。
f0208112_2134268.jpg

f0208112_2175170.jpg

今年の初湯は、花吹雪の立ち寄りでしたが

泊ったのは、いつもの宿。

途中、熱海で早めのお昼ご飯を食べました。

海鮮だったら、伊東の「五味や」が好きだけど

たまには違うお店でも・・・ってことで

旦那さん、一生懸命ネット検索。

「蓬」 良かったです。



                      メニューもなかなか洒落ています。 開く前から、わくわくします。
f0208112_21123012.jpg

                      私はお刺身定食  ビジュアルは地味めですが(笑) 
f0208112_21153929.jpg

                      ひとつひとつがスゴク新鮮(お刺身が新鮮じゃないと泣けちゃうけど^^;) 
                      付け合せの小鉢は全部で4つ 煮物もきんぴらもとても上品な味付け。

f0208112_21161549.jpg

                     あとから出来立ての小鉢 蕪蒸しを持ってきてくれます・・・うっ旨い・・・美味しかったわーしみじみ(笑)
f0208112_2124665.jpg

                     旦那ちゃんは、「海鮮重」 丼じゃないとこがこのお店らしい(笑)
f0208112_21272126.jpg

               ホントに見た目派手さなんてないんだけど、控えめでいてそれがとてもいい・・・夜のコースはどんなだろう・・・
               って思わせるようなそんなお昼でした。 ごちそうさまでした! あっ夜のコースは、みみんさんが食してましたねぇ^^

f0208112_2129625.jpg

               熱海で美味しいお昼を食べて、伊豆高原の立ち寄りでお湯に浸かって・・・チェックインは、いつものこの宿。
f0208112_21374582.jpg

               美味しい美味しいブイヤベース 
f0208112_21401445.jpg

               大好きなワインで、夜は更けゆく・・・
f0208112_21415496.jpg


by satomi-kazu | 2013-03-20 21:49 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/18799553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみん at 2013-03-21 12:33 x
satomiさん、こんにちは♪
「蓬」アップありがとうございます♡(嬉´∇`嬉)

初湯は「花吹雪」の立ち寄りだったのですね!
昔から気になりつつも行ったことがないお宿です。緑が多くて気持ち良さそうですよね。
猫の太腕にきゅーんです♪色も可愛いわあ♪

蓬の昼定も充実していますね。仕事の丁寧さが写真からも伝わってきます。刺身の盛りも繊細で見るからに美味しそうです♪

そして安心の定番のお宿。いい流れですね。
お着きのお菓子でしょうか?シフォンケーキの写真。
お皿の陰にさらりと宿の名が。。。satomiさん、演出が憎いですね〜このこの〜(笑)
それとも偶然でしょうか(笑)
Commented by 波菜 at 2013-03-21 13:27 x
satomiさーん(*^ー^)ノ♪念願のさらの木泊まってきましたー(ノ≧∇≦)satomiさんのブログでいっぱい予習してましたので、見るもの全てがあーこれもsatomiさんの写真で見たー(≧∇≦)ってひとりでテンションあげあげで主人に白い目で見られました(^o^ゞ

スレンダーで可愛らしい奥さまがおひとりで切り盛りされてるなんて、本当に凄い女性ですね~

satomiさんが写真でも載せてくれていますが、ウェルカムデザートの手作りケーキにはもう完全にやられちゃいました!
絶対に又行きたいです(^_-)
satomiさん、さらの木を紹介してくださって本当にありがとうございました(*^ー^)ノ♪
Commented by ろと at 2013-03-21 18:52 x
satomiさん、お久しぶり~。
熱海の「蓬」、良さそうですね。熱海まで車かぁ~。
satomiさんは、平日?だから車でも大丈夫なのか、、。
熱海、箱根、伊豆、車で行く気にはなれません。(笑)

そうそう、さらのマダムの顔、最近どこかで見た、、。
じゃらんの雑誌のほうかな~。たぶん、そうだ、宿で見たじゃらんかも。
おっ、これがマダムか~、、ってね。

友達と4月に予定していた花見、完全に葉桜だよぉ~。葉もないかも。
見頃は今週末か~、早すぎです。
Commented by maki412 at 2013-03-21 22:08 x
satomiさんー。いろいろとありがとうございました。また25日に行ってきます。今日はお客様がいないと、自分と向き合ってしまって、時間をやり過ごせないので、ワインなどあおっております。桜咲きました。satomiさん、見に来てくださいませ。夜桜とワイン 最高のまりあーじゅです。
Commented by waky at 2013-03-22 11:50 x
おお!花吹雪!!
20代の頃に行きましたよ。なつかしい~^^

当時は料金設定も良心的で、食事なしの素泊まりだと6000円程度で泊まれたので、何度か利用しました。朝食だけつけても8000円くらいだったかな・・?
今はすっかり金額が上がりましたね。

お風呂も、貸し切り湯が結構たくさんあるんですよね~。今は日帰り温泉やってるんですね。知らなかった。

初湯がおなじみの宿なんて、いいですね。
良いスタートになりますね。
Commented by kazu at 2013-03-22 22:13 x
カミさんのブログにお越しいただきありがとうございます。
今週は仕事が忙しかったらしく、体調が悪いと言って
早々に寝てしまいました。
返信は明日になると思いますが、少々お待ちください。
Commented by 雨曇子 at 2013-03-23 11:20 x
いつもの、その宿へのイントロが11枚。
いつもの宿3.
これって、全体がいつもの宿へのPRELUDE。

ウン。いいぞ、・・・いいぞ。(軽快な流れ)“うっ、うんめー”

Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 22:06
みみんさん、コメント返し遅くなりすみません。おばちゃんはなんだかお疲れです(笑)

熱海の蓬は、1月の寒い時でした。
みみんさんがブログでアップされなかったら、私のはお蔵入りだったかもしれません。
写真の枚数も少なかったしね^^;

花吹雪って伊豆高原では割と有名なのかしら?我が家は立ち寄りでしか行ったことないけど
行くたびに、大勢の奥さまたちが個室でランチ食べてる様子なんかをよく目にしました。

なんとなーくだけど、あせび野に似たような雰囲気かもね、花吹雪って^^

>お皿の陰にさらりと宿の名が。。。satomiさん、演出が憎いですね〜このこの〜(笑)
>それとも偶然でしょうか(笑)
さぁーてどっちでしょう?(笑)
正解は・・・偶然なわけないじゃにですか!(笑)
そこは、ほれ^^段取りのsatomiですから~
Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 22:41
波菜さん、こんばんは!コメント返し遅くなってごめんなさい。
そして、そして、波菜さんもとうとうさらの木デビュー出来たのですね^^
ご主人と行かれたんですね。感想はどんなだったんだろう^^
でも波菜さんは、気に入ってくれたみたいなので、さらの木ファンの私としては
とっても安心しました♪ 

国立の桜も今日は満開ですが、伊豆高原はどうだったかな?
桜並木の散策はされましたか?^^
Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 22:46
ろとさん、お久しぶり^^
熱海、伊豆、箱根・・・渋滞経験は突然の雪に降られた時の一回だけなので
平日の恩恵ですかね。 やっぱりあの周辺は週末には走りたくはないよね。

さらのマダムの写真、じゃらんに載ってたんだ? 顔出しは嫌なんですって話してたけど・・・

お花見は4月に入ってからなの? もう充分に葉桜でしょ(笑)
Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 22:54
makiさん、こんばんは!
夜桜にワイン・・・いいですね~ いろいろ思い悩んで眠れない夜は無理して寝ようとせずに
ダイニングの向こう側のテラスに腰かけて、夜桜を見上げながらワイン♪
今年は伊豆高原の桜は見る事できませんが、国立の桜・・・今が満開です^^
Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 23:07
wakyさん、こんばんは!
えーー?花吹雪って、そんな低料金で泊まれてた時代があったの??
今は、かなーりいいお値段ですよね(笑)

ウチは泊ったことは一度もなくて(なにしろ伊豆高原で、泊る宿は鉄板なとこがあるから^^)
立ち寄り湯専門です。 貸切りで入れるので、いいですよ~

花吹雪って意外と老舗?だったのね。敷地も広大だし。
グレーの毛色の猫ちゃんは、すごく大きくて可愛かったです。
やっぱり、私の方に寄ってきたの^^; 犬好きで猫が苦手な旦那には近寄らなかった^^;
動物って解り易いね。
Commented by satomi-kazu at 2013-03-23 23:15
雨曇子さん、こんばんは!
最近・・ブログを書くとき、いっちょまえに細かく構成なんか考えたりしながら写真配置したりしてます^^;
自分でブログを見返すと、「恰好つけちゃってー」なんて、自分にダメだししたりしてます(笑)

雨曇子さんのように博識じゃないので、言葉の使い方や表現が下手ですし
単語がスッと出てきません(笑)
Commented at 2013-03-24 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2013-03-24 10:32
鍵コメさん、こんにちは!
メッセージありがとうございました。とっても嬉しかったです^^
たくさんのお気遣いに感謝しています。
やっぱり・・・鍵コメさん大人だわー(笑)
Commented by 雨曇子 at 2013-03-25 21:24 x
kazuさんが選んだ「蓬」。
美しい写真と軽妙な文で、名店ぶりがおのずと分かりますが、
更に、更にとクリックをくり返すうちに、
「あびたろう食べある記」にたどり着きました。
すると、そこにはみみんさんも登場し、蓬莱館料理長の経歴をお持ちの店長さん、「蓬」の揮毫者である女将さん、等々が語られ、興味津津にさせてくれました。
いずれ、訪ねねば。
Commented by satomi-kazu at 2013-03-25 22:42
雨曇子さん、いつもありがとうございます。
熱海の「蓬」 既にかなり前からご存知の方や(あびたろうさん)、最近行かれた、みみんさんなど
食通を唸らせる素晴らしいお店だったようです。 あとから知った私もビックリでした。
残念ながら 「蓬莱館」という旅館やそこの料理を食べたことはありませんが
「蓬」の料理人は、そのお宿の板長だった方のようでした。

雨曇子さんも是非是非 熱海に立ち寄って(帰り道でも)お昼ご飯食べてみてくださーい(^^)v
Commented by みのり at 2013-03-25 22:49 x
こんばんは〜。
何だかご無沙汰しちゃいました。
記事は楽しく拝見していたのですが、花粉症が最悪で〜(>_<)
コメントを残す気力がありませんでした(泣)
せっかくの春が台無しでございますぅぅ。
satomiさんは顔面痙攣が楽になられたようで、良かったです!安心しました(=^ェ^=)

私がさらの木に行ってからもう一年経つんですね〜。
去年は花粉症が幾分軽かったように思いますが、今年はもぉダメ。生きてるだけで精一杯です。
こんな状態では温泉も料理も楽しめないから、主人が期末で休みが取れなくても平気でいられます(^_^;)
同じように花粉症がひどいのに、毎日働いてくれる主人には感謝しなきゃいけませんねえ…とは、思うのですが、か弱い私はもぉ生きてるだけで精一杯なので(笑)
ああ、デカいのに身体が弱いオンナって最悪っ!!
Commented by satomi-kazu at 2013-03-26 10:42
わぁ~みのりさん^^ 何気に密かに(笑)心配していましたよ~
私達の年代・・・急に体調崩して入院とか、そういう事態になっているのかしら?・・・とか。
コメントいただいてホッと胸を撫で下ろしました。

花粉症ですが、私もかれこれ20年超のお付き合いですけど、今年はちょっと次元が違ってますね。
多分、黄砂やPM2、5とかの大気汚染も関係しているんじゃないかと。

>生きてるだけで精一杯
でも解るー(笑) 薬のんでも気休めだよね。
私、今年がホントにキツカッタので、来年はもしかしたら事前に花粉症対策で注射してもらうかも・・・
パート仲間の友人は、毎年注射するそうで、快適な春を過ごしているので(笑)

ご主人も花粉症なんですね、男の人はツラくてもキツクテもお仕事ですもんね~
みのりさんが感謝している気持ちきっと伝わってますよ(^^)v

あともうしばらくの辛抱です!生きてるだけでもいいから(笑)乗り切ってくださいよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜桜      顔面痙攣その後 >>