人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

大和丸 食事編


大和丸 食事編_f0208112_12545788.jpg


西伊豆 宇久須温泉 大和丸さん

夕朝食は、1階の食事処で。

前日の修善寺同様 こっちの宿も私達だけの貸し切り状態。

居酒屋風の食事処も実に静かな静かな時間となりました。



大和丸 食事編_f0208112_1259244.jpg
案内されたテーブル、最初はこんな感じ。

小鉢の酢の物や、揚げ茄子味噌和えもいい味でした。

後の料理は若女将さんが
出来立てを運んでくれました。

最後のアイスクリームが出るまでに
お肉料理は一切無し^^;
徹底した魚料理が売りの宿、大和丸。

「美人は薄化粧」が料理人のモットーらしく
新鮮な素材は手を加える事無くシンプルに
テーブルに並びました。



大和丸 食事編_f0208112_135339.jpg

舟盛り

こういう感じで出される舟盛りは久しぶり。

白身のお魚が多く、色合いは地味ですが

ふたりで丁度いい量でした。

お刺身って案外それだけでお腹一杯に
なっちゃうんですよね。



大和丸 食事編_f0208112_13135425.jpg

茹で蟹

シンプルな茹でただけの蟹ですが
何気にそんな料理を食べることじたいが
久しぶりだったので^^;
どこか懐かしさを感じながらの食事でした。

そして、大和丸さんの料理の量は
「どかーんと、出しとけばいい!」という感じでは無く
ある意味上品だったように思います。

残さず食べれる量でした。



大和丸 食事編_f0208112_13201075.jpg

小鉢の根菜の煮物が良い味でした。

実家の母親の料理を食べているような感覚です。

私の実家は、千葉県の漁師町、銚子ですが

小さい頃から、お膳には刺身!煮物!刺身!煮物!(笑)が

ローテーションだったので実に懐かしいです^^



大和丸 食事編_f0208112_13271473.jpg

大好物のアワビ

お刺身か踊り焼きで選択ですが
迷わず、焼きで!

ちょっと残酷なビジュアル感も否めませんが

美味しい!には勝てませんね^^;



大和丸 食事編_f0208112_13335094.jpg

白身魚のフライ

揚げたてのアツアツで出されました。

これも、シンプルで美味しかったです。

今まで泊ってきた宿での食事は
どちらかと言うと創作料理っぽい洋食が多かったので
大和丸さんの魚料理は、逆に新鮮な感覚でした。

たまには良いですね^^



大和丸 食事編_f0208112_1339197.jpg

焼き物の魚が最後に2品 運ばれてきました。

熱した石の上で蒸し焼きにされた、マグロのカマ

いやーこれ、すっごく美味しかったです。

「ポン酢でどうぞ!」って若女将さんが言ってたけど

何もつけなくても美味しいのなんのって^^

魚の美味しさを再認識させてもらえました。



大和丸 食事編_f0208112_134414100.jpg

同じく蒸し焼きにされた魚

名前は失念^^;

まるまる一匹大きな魚で、食べごたえたっぷり。



大和丸 食事編_f0208112_13471360.jpg

続いて朝食

純和風なラインナップ

温泉卵が嬉しい♪



大和丸 食事編_f0208112_1350215.jpg

タラコの甘辛煮とイカの一夜漬けが絶品でした。

最近の宿の朝食の中でも上位です!
(あくまで私の感想ですが^^;)



大和丸 食事編_f0208112_1355354.jpg

忘れちゃならない、お味噌汁^^

もちろん魚のお頭入り

白味噌仕立てが私の好みなので
言う事なし!の美味しさでした。



大和丸 食事編_f0208112_13581718.jpg

2泊3日の伊豆旅行もあっという間に終わります。

大和丸さん
漁師宿らしくブレナイ料理で好印象でした。

一昨年訪れた弓ヶ浜の「なごみ詩」さんもお気に入りですが
(金目鯛の塩釜焼きが名物の宿です)
如何せん・・・西伊豆はちょっぴり遠いですね。

ただ、今回の旅行で改めて「魚料理」もいいなぁと
感じたので、また色々と宿探しもしたいなと思いました。



3日目の空模様もどんより曇り空でした。 晴れ男も少々お疲れ気味ですかね^^; 帰りは私の運転で、国立までの200kmを走ります。
大和丸 食事編_f0208112_1462882.jpg

途中、西伊豆スカイラインを走り富士山の絶景ポイントの「だるま山高原レストハウス」に寄りましたが、見えませんねぇ~^^; 
お天気が良かったら私の背後にはクッキリ富士山!のはずでした。

大和丸 食事編_f0208112_14115033.jpg

大和丸 食事編_f0208112_14173469.jpg

数回に分けての、我が家の伊豆旅行記にお付き合い頂きありがとうございました^^  さーて今月末は久しぶりの奥飛騨です♪ 健康で行ける事に感謝。 

by satomi-kazu | 2013-06-16 14:26 | 宇久須温泉 大和丸 | Comments(8)
Commented by ジャン at 2013-06-16 16:50 x
刺身盛にマグロとか無いところがいいですね。
朝から刺身が付いてるのですか。

前記事の「ブログって何ですかね?」。。。
私は考えたことなかったです。お答えするなら、①日記、②発信元
それじゃアタリマエでしょって?(笑)
毎日Upしてるから「何だろう?」って考えらないのかも。息抜きは息抜きなんだけど、それだと毎日息抜きしちゃってるワケか。
生意気言うとUpする使命感みたいなのもちょっとあるんですよ私。アドレナリンが出まくって、「これは書かないと」って思う時があるの。
でもこれでもテンション落ちてるんです。上州にいた頃の方が記事が厚かったしね。

飛騨ですか。
飛騨牛に拘らず山里料理を堪能してきてください。
私はワンパターン宿に行ってきます。
Commented by 雨曇子 at 2013-06-16 18:49 x
これぞ、まっとうな魚料理。
新鮮な素材で、
昔からの料理法。
味付けも伝統のもの。
朝食然り。

鬼平が箸を置き、目を細めてにっこり笑う。
“これはうまい”

そういう食事と思いました。
眼福、眼福。
ごちそうさま
Commented by みみん at 2013-06-16 18:55 x
待っていました料理編♪
私は大好きですよ〜魚三昧の食事♪
そして鯵と白身魚が大好きなので、こちらの食事はビンゴです。
大好きなサザエの刺身も最近ご無沙汰なので、舟盛りを食い入るように見つめちゃいました^^
(私がいつも行ってる料理屋さんは肉は出ないですよん)

舟盛りもこれをお酒でやるだけで、お腹満たされちゃいますね^^
最後は白いご飯なのでしょうか?
いずれにしても飲ん兵衛には堪らない食事です。
ところでお酒が写っていませんが、日本酒のレパートリーはどんな感じでしたか?

そして朝食も良いですね〜!
刺身と白米は合いますものね♪それに美味いお味噌汁で言う事なしの朝ですね。

修善寺に続いて、こちらでも貸し切りだったとは驚きです!
自分達だけだと嬉しいような、でも行動が分かってしまうから、なんだか逆に落ち着かないような、ですね^^;

でも宿の方とゆっくり会話出来たりして、良い方向に流れれば貸し切りもいいですね♪
西伊豆は子供の頃に行ったきりなので、久しぶりに行ってみようかな〜と思いました。
美味しい魚の大和丸、覚えておきます♪
Commented by satomi-kazu at 2013-06-17 00:50
ジャンさん、ワンパターン宿大いに結構じゃないですか^^ そういう宿があるって事は幸せですよ!

朝からお刺身少し出ましたね、夕餉の残りかも?(笑)まぁでも、ちょこちょこと品数多くて満足の朝食でした。

ブログを書くことに使命感ですか・・・いかにもジャンさんらしいですね^^;
私はそういう感情は皆無かなぁ・・・パート先で色々思う事なんかも時々愚痴のように書きたくなるけど
最近は、どうも大人しくなっちゃって(笑) それに同期会で仲間に私のブログの存在を知られてしまったので
仕事の愚痴も書きずらくなったかなぁ 書かないだけで、私もジャンさんの職場の女性陣達のように
人間ドラマを日々体験している今日この頃であります^^
Commented by satomi-kazu at 2013-06-17 00:56
雨曇子さん、まずはハムさんの連勝おめでとうございます! 贔屓球団の「勝利」はなにより嬉し^^
我が虎ちゃんは、日本のエースの前に手も足も出ませんでした。もー星野さんウチの試合に
マー君ぶつけてこないで欲しいわ^^;

そして、西伊豆のこの宿ですが、こういう安心感もいいものだなぁと改めて思いました。
どんな料理が出てくるんだろう?と期待でワクワクするのも楽しいですが、だいたいどんな物がでてくるだろうって
解っているのもストレスが無くて良かったです。

だんだん、お肉料理も食べれなくなってくるでしょうし・・・そういう年代だわぁ・・・なんて思ってます。
なんて、こんな事書いてるとまた雨曇子さんにダメだしされちゃいますね^^
Commented by satomi-kazu at 2013-06-17 01:07
みみんさん、お酒の写真!でしょー(笑) よくぞ気づいてくれました。
もうね、オタク旦那には飲める銘柄が一切なくて、取り敢えずと頼んでみた4合瓶もほんの数口しかクチにしないのよ。
勿体ないったらありゃしない。 私も日本酒は止めて梅酒のロックをチビチビやってました。

サザエは舟盛りの先っぽにお刺身で乗っかってたのと、別につぼ焼きも出ましたよ。
サザエの刺身はコリコリと歯ごたえが良いよね~

最後は白いご飯です。 お刺身も残っていたし、ご飯と一緒に最後まで美味しく食べれましたよ^^
最近の宿では、最後に白米とお味噌汁を出されても、おかずになるような物が何にも無くなってるので^^;
ただ、もくもくと白米&お味噌汁!っていうのが多かったような・・・(笑)

今回、修善寺も西伊豆も平日とは言え、どっちも貸し切りだったのでやっぱり伊豆は
「夏」なんだろうなって思いました。 河津桜の2月~3月も賑わうだろうけど
5月のGW明けは、ぽっかりと閑散期なのかもしれないですね。
Commented by みゆみゆ at 2013-06-17 17:55 x
お!!
いい感じのお料理(^^)p

宿のH/P見ました。
通常客室ってどんな感じなのでしょう?

宿の前で釣りをしてここに泊まれたら最高。。。

Commented by satomi-kazu at 2013-06-17 21:33
みゆみゆさん、露天風呂付の2部屋は増築されたみたいなので新しかったです。
でも通常客室のある母屋?も古い感じは全くなくて普通の民宿って感じでしたよ。
確かトイレが共同だったような?

そうそう、みゆみゆさんちは釣り好きだから、宿の真ん前で釣りが出来てそのまま宿へ・・って最高だね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 片側顔面痙攣(へんそくがんめん...      宇久須温泉 大和丸 >>