人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 24日

実家の風景 2013夏

実家の風景 2013夏_f0208112_1733676.jpg

中央道 首都高速 京葉道路 東金道路

4つの有料道路を経由して約130キロの距離

通常だったら、3時間弱で到着する距離なんだけど

最初の中央道で渋滞に捕まり、やれやれ・・の出発。

助手席に誰も座っていない、ひとりのドライブでの渋滞は・・・

結構しんどい。

なかなか前に進んでくれないので、写真を撮る余裕も^^;



実家の風景 2013夏_f0208112_179466.jpg

いつもは、隣車線をビュンビュン飛ばされて

ビビりながらの首都高速も、ゆるりゆるり。


話し相手もいない、ひとりの車内。

今日の気分 CDは 「来生たかお」 

声が好き。


あー でも、やっぱりドライブは
助手席で、どっぷり鼻歌交じりが一番いいわね。



                 国立を8時前に出て、それでもなんとか午前中には父親のお墓参りが出来た。 「今年の夏はあっつかったねぇ、お父ちゃん!」 
                  と、話し掛けながらお墓や周りを掃除。 子供の頃や20代や30代には、苦手だったお線香の匂いも、今は何故か心が落ち着く。

実家の風景 2013夏_f0208112_17184679.jpg

実家の風景 2013夏_f0208112_17262314.jpg


お墓参りの後は、更に30分ほど車を走らせ

18歳まで暮らした、「東のとっぱずれ」 銚子へ。

懐かしい駅舎。


母とふたり、思い出話に花が咲く。

駅舎の垂れ幕・・・私の母校だぁ(笑)



実家の風景 2013夏_f0208112_17312854.jpg

すっかり閑散としてしまった駅前通り。

30数年前は、それでもまだまだ賑やかだった記憶が。


幼い頃に見てきた街並みを大人になってから改めて見ると

不思議なほど、小さく感じる。

まるで町全体がミニチュア化してしまったような・・・

建物の大きさや、道路の幅・・・変わってる訳ないのにね。

あっ!当時、マックは無かった(笑)



実家の風景 2013夏_f0208112_17392023.jpg

高校生の頃 毎日のように学校帰りに通った

大好きな甘味屋さんで休憩。


相変わらず・・・美味しい♪

もう35年以上営んでいるお店。

まだまだ頑張って欲しいな。



父方の伯母さん宅にお邪魔しました。 
私の父は10人兄弟の長男。訪ねた伯母さんは一番末っ子なので、私と年齢もさほど離れていなく、小さい頃から仲が良かった。 

「あっ誰か来たわ・・・誰かしら」 聞き耳立てて様子を伺ってるお猫さま(笑) 私は初対面です^^

実家の風景 2013夏_f0208112_1826747.jpg

お猫さま、言葉が喋れてたら 「ちょっと、あんた誰よ。 何見てんのよ。」 そう言ってるかのような表情で、ジッーーと見つめられております^^;
実家の風景 2013夏_f0208112_18353932.jpg

いやーそれにしても立派な体格で(笑) お猫の名前は 「ピース」 全くもって平和な猫です。 でも長生きするためには痩せないとね~
実家の風景 2013夏_f0208112_18395836.jpg

「ふんっ ほっといてちょうだい。 あたしはこれで充分幸せなんだから」 ハイハイ^^
実家の風景 2013夏_f0208112_18432317.jpg

ピースを抱き上げる伯母さん。 どんだけデッカイんだよ、お前さん(笑)
実家の風景 2013夏_f0208112_18442678.jpg

実家の風景 2013夏_f0208112_1846233.jpg
2013 夏の帰省は、こんな感じ。

帰り道は、千葉市内で降りて、昔からの友人とお茶。


友人手前にタバコが(笑) 止めなさい!っていっつも言ってるのに。

と、会う度に説教してる私ですが、友人曰く

「satomiちゃんには言われたくないわよ、あんなに吸ってたくせに~」

ハイハイ^^;

でもねぇ、完全分煙だったこの喫茶店
喫煙室の空気は、吸わない人間には拷問だよね(笑)



高井戸付近で接触事故・・・帰路の首都高速も渋滞。 新宿の高層ビル群を眺めながらのドライブ。 往路合わせて8時間・・・ 疲れました。
実家の風景 2013夏_f0208112_18574352.jpg

年に、数回は実家に帰省しているけれど、最近はいろいろあって実家に泊ってくることは無くなりました。
 
私とゆっくり話がしたい母親は「泊ってげば、いいのによー きたがと思ったら帰ったがらよ」 (銚子弁丸出しでこう言います)

「まだくるよ!(またくるよ)」 と、私も銚子弁でこう言います。


by satomi-kazu | 2013-08-24 19:13 | 日常 | Comments(14)
Commented by ジャン at 2013-08-24 19:56 x
satomiさんこんばんは。
でぇっけぇネコですなぁ。鈴だけで首輪が埋もれて見えないじゃないですか。

ウチは実家が近いから、挨拶も日付もなく、あれをやってくれこれをやってくれっていう用事だけ言いつけるメールが来ますよ。日曜日にね。
そのクセ自分はダンスやら合唱やら。そういう予定が入ってない日曜の夕方にブゥブゥ言いよるんです。「今日、来ると思ったのに」ってメールが来るの。
アナタは引退、私らは現役なんだから、日曜くらい休ませてよって。すると、日曜来なけりゃいつ来るのって言い返してきます。
船山や会津に行って不在だったらタイヘン。いいわねぇいいわねぇってニコニコしながら嫌味を言います。自分だって今年になってから京都、熊本、日光、いろいろ行ってるんですけどね。
明日はどうしようかな。
Commented by 雨曇子 at 2013-08-24 22:24 x
「わたしも虎を応援してるってこと、忘れないでネ」
お猫さまは仰っています。
とっぱずれの街も、ご実家も平和で、
お母上もお元気そうで、いがった。
お疲れさまでした。
「泊まってげばよがったのによー」
Commented by みみん at 2013-08-24 23:58 x
「銚子に泊まってけばいいのによ〜」とお猫さまも仰っているように思えます@^^@
「まだ今度な^^」とsatomiさん♪

ちょっとした小旅行ですね♪イベントいっぱい(^0^)/
星野珈琲のカップは京都イノダコーヒーのカップにそっくりですね。
私もこの春、美容院の帰りに青山ベルコモの星野珈琲に入って、ビールとケーキをやりましたが、お店のスタッフに「ビール?」と聞き返されました。
昼間っからビール頼む人は少ないのでしょうね^^;私、勿論お一人様ですが何か?(笑)

しかし、ピースお猫さまの堂々としたお姿に何度見てもウットリです♡
美しいお腕、まるで皇室のお姫様のような長い手袋をされているようです。
廊下の板の間が気持ち良いのでしょうね♪
そして伯母さまに抱かれたピースちゃんのドヤ顔(萌笑)♡
だめ押しの、に、にくきゅううう〜〜〜〜萌×100倍♡
今夜は萌え過ぎてどうにかなりそうです(笑)
(ピースちゃんのファンなのですみません^^;)
Commented by みゆみゆ at 2013-08-25 09:32 x
satimiさんお疲れ様~~~
今日は涼しくていいですね~~~

ご実家まで3時間弱。
私もだいたい3時間半。

でも1~2年前のように運転できなくなってきていることを実感
します。
以前は疲れもしないで往復できましたが最近はSAやPAで休憩
することは多くなりました。

あ~~~歳とっったなぁ~~~(**)
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 11:25
ジャンさんのお母上は、アクティブにいろいろお出掛けしてるじゃないですか~
羨ましいですよ。 ウチなんて出不精で、温泉に誘ってもノリ悪いし^^;
ジャンさんのように実家が近いと、子供としては安心でしょ?何かあってもすぐに駆けつける事出来るし。

一般的な言葉だけど・・
「孝行したい時に親は無し」って言うじゃないですか・・お母上が元気な時に
いっぱい会ってあげてくださいね。 私もそうします。
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 11:32
雨曇子さん、銚子弁うまーいですね(笑) まさしく 「泊まってげばよがったのによー」です。
「そうだっぺ」っていうのも、銚子や茨城南部あたりで使います^^;
って、雨曇子さんの故郷はどちらでしたか? 元々千葉のご出身でしたでしょうか?

草刈の葛餅、いつか召し上がっていただきたいです(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 11:42
みみんさんも(笑)銚子弁うまいし~ アハハハ
「かきくけこ」に濁音がつくのよねぇ^^; 「がぎぐげご」 って(笑)
銚子駅(ちょうしえき)は、地元の人は皆 「銚子えぎ」と言います。

ところでひとり喫茶店&昼間っからビール!! みみんさんのイメージが総崩れだわぁ~(笑)
私は、ひとり立ち食い駅ソバも全然平気だけどね^^;
でも青山のベルコモンズってのが、オサレね♪

ピースの写真はまた実家に帰省した時にいっぱい撮ってきます!
猫ってカメラ向けると、じっとしていないから難しいんだけど、ピースはその反対で動きが少なくて(笑)
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 11:48
みゆみゆさん、私も最近は途中のPAで休憩しながら運転してます。
大丈夫!って思っても休むようにしてるの、何かあったら怖いしね。
私もみゆみゆさんも実家まで遠いね・・・1時間くらいで行ける場所だったら
もっと頻繁に様子を見に行けるのに・・・って思います。

もうすぐハワ~イですね^^ 
みゆみゆさんもいっぱいいろんなとこ行かれてるから、ブログ!どう?(笑)
真っ先にお邪魔したーい^^
Commented by 雨曇子 at 2013-08-25 15:05 x
そうだっぺ、“銚子弁”そんなにうまーいんなら、今度銚子えぎで買ってみっぺ。
私は18まで主に三河にいましたから、三河弁は得意です。
岡崎の弁当のことじゃあないぞん。三河地方の方言のことだがね。
Commented by 波菜 at 2013-08-25 15:15 x
satomiさん運転なさるのは知っていましたけれど、首都高を走るなんてΣ(゚Д゚ノ)ノ私には絶対に無理です、、、といっても免許を持っていないので有り得ませんけれど。
私も埼玉の実家に帰るのは1年の内1度か2度くらいです。勿論電車ですヾ(o´▽`)ノ夏休みに子供を連れて帰りましたが埼玉はとにかく暑かった(・´ω`・)下の子が軽い熱中症になってしまうほどでした。
今日は涼しいですね。はやく過ごしやすくなって欲しいものですね(´ー`*)
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 20:42
雨曇子さん、今は便利だもんで三河弁もパソコンですぐに調べられるにー(笑)
ほいだでちぃとばっかし三河弁でコメント書いてるに。

ここからは標準語で^^
三河!と書かれて、どこ?どこ?と場所さえ解らなくて、ダメですねぇ ホントに地理は大の苦手です。
関東圏にお住まいになってすっかり標準語ですよね^^ 私は地元に帰ると普通に銚子の言葉になります。
地元では「漁師言葉」と言いますが(笑)
Commented by satomi-kazu at 2013-08-25 20:48
波菜さん、こんばんは!運転免許お持ちじゃ無かったんですね^^;
私の地元は、電車の便とかが良くないので、車は必須でした(田舎なのでね)
だから運転免許は高校卒業と同時にほとんどの同級生が取得してましたよ。
首都高速は、今でも怖いですよ^^; 初めて一人で首都高速を運転した時は
目的地まで辿り着けるのか心配で心配で心臓がずっとバクバクしてましたもん。

そうそう、今日は国立もわりと涼しかったですね~ お子さん熱中症ですか。
子供とお年寄りは油断しちゃダメですよね。 ひと雨ごとに涼しくなっていきますね。
あと少しの辛抱^^ お互い乗り切りましょうね~ いつもありがとうございます。
Commented at 2013-08-29 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2013-08-29 12:55
鍵コメさん、先ほど送信しました!どうぞご確認ください。
今後もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2位じゃだめなんですか?(笑)      球児たちの夏 ダメ虎の夏 >>