人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 14日

那須 こころのおやど 自在荘


那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_2336401.jpg

我が家では久しぶりの東北道

往路の運転担当はkazuさん。

今時、ナビも付けてない車ですが
地図大好き男のkazuさん

私が頑なに「ナビ付けよってばさー」と言っても

「あちこち、走りながら行くのが面白いよ」って

受け付けず・・・・・

迷った時の、私からの罵倒攻撃も慣れたもよう(笑)



那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_12231849.jpg

首都高を抜けて東北道に入ってから予報通りの雨

というかどしゃぶり(笑)

今年は、集中豪雨だったり落雷だったり竜巻だったり・・

ホントに多い年でしたね。

060.gifドライバーズ、シートまで~横なぐりの雨~
ワイパー効かない夜のハリケーン060.gif 

この曲が鼻歌交じりに出てきました・・・

年代判るわぁーモロバレだぁね(笑)



宇都宮でお昼をと、鹿沼ICで途中下車 宇都宮餃子みんみん・・・・店舗前の行列くらいなら、決行したんですが、駐車場の奥まで続く行列に断念。 
もう一軒の有名処「正嗣」は臨時休業で、踏んだり蹴ったりでした。


那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_12494845.jpg 
那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1250053.jpg


再び東北道に乗り那須まで・・けれど、アタマはもう既に餃子!モードだったので、上河内SAでのお昼ご飯は餃子定食♪ 
お味は・・まぁSA仕様ってことで042.gif


那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1254759.jpg那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_12541913.jpg


那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1305682.jpg
kazuさんは、ゆず塩ラーメン湯葉こうや豆腐添え
(長ったらしいネーミングだわ^^;) 

こっちの味もそれなり
042.gif

私の餃子定食 
餃子の数がハンパなさそうに見えますが
宇都宮の餃子って、一個が小ぶりで
野菜が多くて、おやつ感覚で食べれちゃうので
(言い訳に必死だなぁ011.gif

トリプル(18個)でも、問題なく・・・・

kazuさんも一緒に食べてますしね(笑)



チェックインは午後2時 「こころのおやど 自在荘」 写真は晴れた翌朝のものです。 全13室ほど、中規模のお宿といった感じでしょうか。
私たちが泊ってきた宿の中だったら「船山温泉」に似た雰囲気かな。スタッフさんの数も、経営者(女将さん旦那さん)の奮闘振りも。

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_13115071.jpg

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_13181731.jpg

平日にも拘わらず、玄関横のウエルカムボードには
12組の名前がずらり

車が宿入口に入った途端に作務衣姿の男性スタッフが
駆け寄ってきて、「いらっしゃいませ~」
満面の笑みです。

う~む・・・のっけから「あれー船山そっくり~^^」

お出迎えの雰囲気だけで、宿の接客応対には好感度抜群でした。

初めてのお宿、やっぱりプロローグはワクワクじゃないとね♪



那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1333628.jpg
玄関入ってすぐのフロント
着物姿の女将さんが、直接部屋に案内してくれました。

ネット予約サイトからだったのもあるのかな?
宿帳への記載も一切なかったです。

玄関では後ろから男性スタッフの声が・・・
「ご入浴のお客様~~ いらっしゃいませ~~」

??? あっ!立ち寄り入浴のお客さんね・・・
ん??でも、もう午後2時だけど、まだ受け付けてるんだ・・・

しかーし、2時なんてもんじゃありませんでした(笑)
このお宿立ち寄り受付がなんと午後8時!!

ふ~む・・・ふむふむ(笑)



那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1346921.jpg
驚異の日帰り入浴8時まで~(笑)は、またあとで触れます。

さて、女将さんに案内されたお部屋は「萩」

この宿には3つの露天風呂付き客室があります。

その中でも「萩」は一番広いお部屋でした(16畳)
ちなみにあとの2つは共に8畳なんですが
夫婦ふたりの私たちがなんで一番広い部屋だったのかな?

予約時に部屋指定は出来ないシステムになっているので
宿が決めた部屋割りです。
お隣の8畳間のお部屋は、3人の家族連れだったんですがね・・

しかも、私たち今回は某〇〇らんで、ポイントをかなり使用しての
宿泊だったのでちょっと驚きました^^



                  広いです。16畳なんて、居場所が落ち着かずうろうろ(笑)
那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1359663.jpg

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1414691.jpg

                 広縁の向こうには、キレイに手入れされた庭が広がっています。 なかなか落ち着くいい雰囲気でした。
那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_14343.jpg

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1410131.jpg

今回のお宿は少し丁寧に?(笑)
ブログに残そうと思っていますので
文言や説明など多くなりますがご了承^^; 

洗面台なんかの写真は普段あまり撮らないんですがね。

個人的に、イマイチ宿はサラーっと簡単に流すので
自在荘さんは印象に残ったってことで。

そうそう16畳の部屋なので洗面台も2つ!

5~6人は泊まれるお部屋でしたから。



さて、今回の旅で一番気に入った、部屋に付いている客室露天風呂です。 大人3人は余裕で浸かれる広々お風呂♪
大きな窓を開け放てば、気持ちいい風が入り込んできます。 屋根はあるので雨でも大丈夫(^^)v

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_14204395.jpg

源泉100%のお湯が掛け流しです。 お部屋に源泉掛け流しの温泉がある・・・いつでも入れる・・贅沢です。 幸せだぁ^^
那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_14233326.jpg

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_14291683.jpg
那須御用邸にも引き湯している源泉だそうです。

ありがた~く(笑)堪能しました。

源泉温度は60℃くらいあるようですが
この日は、40℃~41℃の体感温度で快適
お湯の量で温度調節するのでしょうから管理が大変ですね。

チェックイン後には雨も上がりました。
庭の緑も雨を受け清々しく、いい~匂いです。

kazuさん後頭部ショットも飽きたので(笑)
今日はこんな感じ^^



那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1439596.jpg

お風呂上りの生ビール

フロントに電話すると女将さん自ら運んできてくれました。

ジョッキもキンキンに冷えています。

グイッと一杯・・・至福のひととき


こういう時間を過ごす為に、ガンバってお仕事するのですね。

kazuさん、毎日お疲れさま♪

またいろんな場所に行けるようにお互いガンバ~



清潔感あふれる館内や、夕食と朝食、そして8時まで立ち寄り可の(笑)大浴場などの様子はまた次回に♪

那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_1450995.jpg那須 こころのおやど 自在荘_f0208112_14502073.jpg



by satomi-kazu | 2013-09-14 14:58 | 那須 こころのおやど 自在荘 | Comments(10)
Commented by ポルポ at 2013-09-15 09:12 x
satomiさんおはようございます!
まずは、遅ればせながらご結婚8周年おめでとうございまーす
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

最近頭の中のほとんどが車で埋まってる状態なので
まずは車ネタに食いつく(笑)
kazuさんナビ付けない主義なんですね~、確かにナビってとっても便利だけど
面白味がないかも知れないですよね、ナビなんてなかった時代、地図片手にあっちだ~、とかこっちだ~とか
そういうのも旅の楽しみの一つだった気がする。
ちなみに私もナビは付けたのですが、ナビを見る余裕が全くないので付けた意味があるのか?状態です

自在荘、名前は知ってるけどノーマークの宿でした。
ウチも楽天ポイントが1万ちょっとたまってるので、フンパツしていい宿泊まりたいなぁって思ってるんです。
露天付きのお部屋、すごい広いし露天風呂も素敵!!日帰りが8時までってのは微妙ですが・・・
食事が気になります^^続編楽しみにしてますね。
Commented by 雨曇子 at 2013-09-15 11:22 x
ナビも地図ではありますが、あくまでも目的地に迷わず到着させるためのガイド。
kazuさんには煩わしいのでしょう。
ここは、kazuさんにドーンとまかせて、ゆったりした気分で、
迷っても、むだに走っても一切文句を言わず、“楽しむ”という心境になれば一層充実の旅となるでしょう。(よけいなお世話)
お客様歓迎の木札、あれに「大歩危トラベルご一行」と書いてくれるかな?(これまた余計なこと)

さて、MVP 待遇の宿泊編、いかが相成りますことか、楽しみです。
Commented by satomi-kazu at 2013-09-15 11:51
わぁお~ポルちゃん、お元気?^^ 新車も納車されて、ドライブ三昧かな?いいねぇ楽しみがいっぱいで^^

お祝いコメントありがとう♪私からもね(笑)

ところで新車にナビ・・・そりゃ付けるよねーちょっと言ってやってくれる、旦那に(笑)
以前、友人の車で船山に行った時に、そりゃもう痒いところに手が届くほどご親切に
音声案内してくれるナビに感激したもんよ(笑)あれはホントに快適だよネ。
ポルちゃんもその内ナビの音声(2つめ信号を右折です~~)聞きながら
「解ってるってば!」と返せるようになるよ~ 今は余裕ないかもだけど(笑)

自在荘だけど、客室露天風呂付のお部屋を強くお勧めです(笑)
平日のあの立ち寄りの混雑振りを見たら土曜日の大浴場どうなっちゃうの?って感じよ(笑)
続編また書きますね~ 食事は・・・ゴニョゴニョ(笑)
Commented by satomi-kazu at 2013-09-15 11:58
雨曇子さん
>迷っても、むだに走っても一切文句を言わず、“楽しむ”という心境になれば一層充実の旅となるでしょう

アハハハ~ 耳が痛いです。一切文句を言わなくなったら・・・satomiさんじゃなくなってしまいそうで(笑)
助手席で、鼻歌交じりでルンルン♪って状況が一番いいのですけどね^^

歓迎の木札ですが、ああいうのも最近は見かけなくなりましたね。
大きな旅館では掲げてくれるところも有りそうですが。
「記念になるので、大歩危トラベル様!と書いてください」と事前に申告すれば
書いてくれますよ!きっと^^ そういう遊び心のあるお宿は楽しくていいですよね。
Commented by ジャン at 2013-09-15 17:40 x
次回、買い替える時もナビ付けないの?
みみんさんは餃子の店名みんみんから拝借したのかな?
餃子18個も喰ったの?
船山に似てるけど日帰り入浴が午後8時まで?
食事はゴニョゴニョ?
おもてなしの心?
突っ込みどころ満載ですな。
Commented by satomi-kazu at 2013-09-15 19:28
ジャンさん、次回買い替えの時は有無を言わさず(笑)ナビは標準装備だと思われます。

みみんさんのハンドル?餃子やさんからは拝借しないんじゃない?^^

餃子18個? なんか質問多いわ(笑)
ええ食べましたとも!だから小ぶりなんだってば。

船山に似てるけど日帰り8時? そうなんですよ、船山は立ち寄り入浴受け付けてないから
そこんとこは違うけど、作務衣姿のスタッフやら、ちょっと仕切りやさんっぽい女性スタッフがいるとこなんかが
似てるんですよ(笑)船山に。

食事はゴニョゴニョ? これはのちほど続編でね~

おもてなしの心? これはねぇ、宿が最も重要視していることみたいですよ。
リピート客が多いのが宿の自信のようです。確かに・・あの若女将の対応は感心しました。

でもねぇ~ゴニョゴニョがね~(笑)
Commented by 餃子のみみん at 2013-09-17 15:07 x
「自在館」は知ってたけど「自在荘」は知らなかったです(^0^)
これは正統派な良いお宿ですね♪φ(・ェ・o)~メモメモ.
真面目な宿の姿勢が見えるような館内、部屋の仕様です♡
特に部屋のお風呂の大きさは贅沢ですね〜!
石造りで綺麗だし、お庭がまた硬派で私好み♡ビビッと来ましたよ〜(^0^)/

で、食事がちょっとゴニョる感じなのですか?笑
でも他が良いから笑える範囲なのかしら。
日帰り入浴が夜までっていうのはゴニョるかもですが(笑)
あ、でも私が来月行く宿も日帰り入浴10時〜21時までだわ(笑)まあ気に入ってる宿なら許せちゃうんですよね(^^)v

でも部屋が16畳って広いですよね。殿様気分だわ〜。
きっと日頃の行いが良いのと、ご結婚記念日ご褒美ですよ〜♪
恒例のkazuさん入浴シーンも横向きが新鮮ですね♡キラリ

そういえば宇都宮餃子は一度も食べたことがないです。
私、なんで「みみん」にしたんだろう?笑
ハンドル考える時にビビビっと「みみん」が脳に降りて来たんだったっけ^^

ゴニョる食事(笑)も楽しみにしてますね〜(^0^)/
Commented by satomi-kazu at 2013-09-17 23:39
餃子のみみんさん(笑)こんばんは! 正しくは、みんみん♪なんだけどあの看板みながら
旦那とみみんさんを思い浮かべましたよ^^

>部屋のお風呂の大きさは贅沢ですね〜!石造りで綺麗だし
そーなんですよ!石の感触がこれまた良かったんです~
上手く表現出来ないんだけど、つるつる滑っちゃう石じゃなくて、マット感があって、でもザラザラしてるわけじゃなくて^^;
すごくいい感じの石造りのお風呂でした!

食事のゴニョゴニョはね、私もあとで書こうと思ったけど、客室露天風呂がホントに良かったので
それで帳消しになったんですよ^^ やっぱりね、全てに大満足出来る宿は難しいと思いました。

宇都宮の餃子食べた事なかったですか? そっかーみみん家の旅行は電車でしたね。
なかなか、宇都宮の駅なんて降りないですもんね。

機会があれば是非一度食べてみて欲しいな~美味しいよ~
トリプルなんて(18個)ペロリよ(笑)
Commented by ろと at 2013-09-20 23:09 x
satomiさん、てっきり大鷹だと思ってました、自在荘だったんだね。
9月は忙しくてさ~、週末は出ずっぱりだよ。(笑)
餃子は残念だったね~。みんみんも行列だったか、、。でも意外と早いと思うんだけど。

ふふふ、Kazuさんモザイクだー。モザイクがある意味そそっちゃったりします。(爆)

もう9月も20日すぎちゃったね。あともちっとだよ、お正月まで。
それにしても今日は暑い!
Commented by satomi-kazu at 2013-09-21 12:02
9月は忙しいろとさん(笑)おはようございます^^
ようやく涼しくなって、あの猛暑がウソだったような朝晩の涼しさですね~
お蔭で風邪ひいたけど(笑)

>てっきり大鷹だと思ってました
だからっ(笑) 大鷹も行くよって前のコメントに書いてるじゃん^^; ホントに斜め読みなんだから~

餃子だけど、みんみんはもう数年食べていなかったもんだから、なんか悔しくて^^;帰りに
懲りずに寄ってみたら今度は、みんみんが臨時休業でやんの(笑) で、宇都宮駅前の支店の方に
根性で行って食べてきましたよ。 やっぱりねぇ・・・正嗣の方が美味しいかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< こころのおやど 自在荘2      お・も・て・な・しぃ~ >>