ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

三たて蕎麦


f0208112_12185422.jpg

今年最初の温泉は、栃木県の宿

湯西川温泉と那須温泉に2泊してきました。

3日間とも快晴で旅行日和。

一泊目の湯西川温泉では、ハラハラと舞い落ちる
雪見風呂を堪能。

それが一番の思い出かな。



最近はSAでお昼ご飯というのが多かったのですが、久しぶりに美味しいお蕎麦を食べたい、という事で今回選んだのが
「三たて蕎麦 長畑庵」 道程は助手席に座っているだけなので解らず^^; お店のリサーチも全てkazuさん頼り。 しかーし!! 旨かった~^^


f0208112_12241419.jpgf0208112_12242692.jpg


f0208112_12293880.jpg

蕎麦農園を営んでいる家がやっているお蕎麦屋さん・・・
のようです(定かではないので、アバウトですが)

さほど広いお店ではないけど、みるみる内に満席。

「お名前書いて順番待ちです~」の声も高らかに。

失礼ながら、田舎風景の道を走り、ポツンと一軒・・・
そんな目立たない場所にありながら、この繁盛ぶり。

昔だったら、地元の人間しか来ないでしょ、的な佇まい。

クチコミ、ネット情報・・・スゴイですね~



f0208112_1238232.jpg

「三たてってどういう意味?」 と聞いた私に

「裏に書いてある」 とkazuさん。


はぁーなるほどねぇ~~

すごく解り易いわ~



f0208112_12405367.jpg

余計なメニューもありませんね。

単純に美味しいお蕎麦を食べるべし!


3合打ちが良いなぁと言ってたkazuさんを静止し
「2合打ちにしといたら~」

で、私は 大ざる^^


結果、3合打ちでも良かったかも(笑)

美味しくてぺろりだったので。



f0208112_1248449.jpg

右の席は3人のご家族でした。

大きなざる!解りますか?

多分あのざる盛りで、6、7合打ちじゃないかな。

運ばれてくるのを遠目で見ながら、既に
「美味しそう~~^^」

早く食べたい(笑)



f0208112_12534053.jpg

最初に薬味登場

たっぷりのきざみネギは嬉しい。

蕎麦つゆは、好みの塩梅。

クチコミを見ると、蕎麦つゆが
ちょっと辛い!という評価だったけど
私には全く問題なく。



                    さて、いよいよお蕎麦が運ばれてきました! kazuさんの2合打ち! 次回行ったら3合打ちにしましょう(笑)
f0208112_12581559.jpg

                    文句なしの喉越しに、蕎麦の香りも強く感じられ、ほんとに美味しいお蕎麦でした。 
                     ただ、ひとつだけ注文を付けるならば・・・水切りが今ひとつ・・・と言ったところでしょうか。

f0208112_1311843.jpg

                    私が頼んだ、大ざる  これは、1、5合って感じの量だと思われます。 大量の海苔が^^; 大サービスですね。
f0208112_1335327.jpg

                    いやーでも、最後まで美味しく頂きました! やっぱりお蕎麦は良いなぁ~ 温泉旅のお昼ご飯にはピッタリですね。
f0208112_1361746.jpg

f0208112_1373698.jpg

そば湯もたっぷり出してくれます。

濃厚で、熱々のそば湯です。

身体がポッカポカに暖まりました。

たまーに、ぬるいそば湯を提供される店もあるのですが
あれはダメダメですね。

これで、お会計1600円なり。

安くて美味しくて言う事ありませんね(^^)v




by satomi-kazu | 2014-01-25 13:17 | そとご飯 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/21324846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こば at 2014-01-25 16:11 x
今回も二泊三日の旅だったのですね。
湯疲れされたとのことですが、ウチは一泊でしか行ったことないし
私は部屋風呂のみなので湯疲れする前にチェックアウトです(^^;

食べログ写真見たら出入口に「食べログ話題のお店」なんて貼ってあるんですね\(◎o◎)/!

水切りが今ひとつ…とのことですが蕎麦だけで勝負!
写真から美味しさが伝わってきます。

蕎麦つゆは少し辛めなんですね。
私が唯一?ダンナから褒められるの「少し甘めの麺つゆ」なんです。
いつも目分量で作っているんですが(笑)

栃木方面はなかなか行けませんが、機会があったら
ぜひ食べに行きたいです。

ご存じかもですが、伊東宇佐美にある「初代 ねもと」
ご夫婦二人?こじんまりとしたお店でしたが美味しかったです。

お宿の記事もアップ予定でしたら…楽しみにお待ちしています。
Commented by ろと at 2014-01-25 17:37 x
satomiさん、お帰りなさ~い!どこに行ってるんだろう、、とかまくら写真で予想してましたが、あたりですな~。
蕎麦屋、どこだろう。あとでググってみます。
アップも楽しみにしてますね!苗場までにはお願いします。(爆)
Commented by 雨曇子 at 2014-01-25 21:35 x
おかえりなさい!
初めよければすべてよし。
快調なすべりだし。
話題性があって、知る人のみぞ知るの店で、
おいしい蕎麦で、
紹介の仕方が蕎麦以上にうまくて、
蕎麦湯が熱々で、
言うことなし。
まずは腹ごしらえですね。
温泉宿までにもう一つ何かあるかな?
いきなり雪景色とくるか、
とにかく楽しみ。
Commented by satomi-kazu at 2014-01-25 22:32
こばさん、こんばんは!実はブログのコメント欄しばらく閉じようかと思っていたのですが
(最近疲れ気味で、すぐにお返事かけなかったりしていたので)
こうしてコメント貰って嬉しいです。見てくれてありがとうございます。

三たて蕎麦は、お勧めです。行く機会があったら是非是非^^
こばさんが書いてくださった伊東のお蕎麦屋さんは初耳でしたよ。
ほんとにお蕎麦屋さんもいっぱいあって、よりどりみどり~ですね。

伊東は伊豆高原に行く途中通りますので、寄ってみたいです。情報ありがとうございました^^
Commented by satomi-kazu at 2014-01-25 22:42
ろとさん、こんばんは!ただいまです^^ 先週だったんだけどね、行ったの。
最近ダメだわーホントに体力無くなっちゃって、すぐに疲れちゃう・・・
今回は帰ってきてすぐに風邪ひくし、仕事も連チャンで休めなかったりで散々でした。

湯西川は、ろとさんも知ってる宿だと思うよ^^; 那須は、初耳だと思うなぁどうだろう?
ペニーレインにも寄って食べてきましたよ。
お土産に買ったパンは・・・普通だった(爆) パン屋さんも、東京でも美味しいお店いっぱいだしね。

>苗場までにはお願いします。(爆)
えーー(笑)頑張るけど^^; 
Commented by satomi-kazu at 2014-01-25 23:07
雨曇子さん、少しご無沙汰しておりました。温泉旅もそうですが、帰ってきてから
体調を崩したりして、雨曇子さんブログにもお邪魔できずにすみません。

>温泉宿までにもう一つ何かあるかな?
あははは~残念ながら何もなかったです。
雪景色の平家落人の郷は、なかなかステキでした。すごく雪の似合う場所だなぁと思いました。
Commented by みみん at 2014-01-26 15:17 x
お蕎麦、見るからに美味しそうですね♪
またメニューが潔くて素晴らしいです。
行ってみたいけど車じゃないと行けない歯痒さ(笑)
でも、こうしてsatomiさんがアップしてくださるので行った気分になれます(感謝)

食べログで見たら、完全禁煙とのこと。
いいですね、蕎麦の風味を存分に楽しめる良店ですね♪
食べた気分になれました、ごちそうさまでした(^0^)
Commented by こば at 2014-01-26 18:55 x
>実はブログのコメント欄しばらく閉じようかと思っていたのですが

ブログのことよくわからないのですが…
satomiさんがコメント欄を閉じる前にコメントしちゃったのでしょうか?

お身体やお仕事のことなど優先で、お返事は気にしないでください。
といっても以前の鉄子ネタ?じゃありませんが
satomiさんお留守でも盛り上がってしまい気になりますよね(^^;

お会いしたことのない皆さんですが共通の話題などがあると
やり取りしたくなってしまい、それが楽しくて日々のアレコレも
忘れられるsatomiさんのブログに助けられ感謝しています。
Commented by satomi-kazu at 2014-01-26 23:14
みみんさん、こんばんは!
ここは車じゃないとダメそうでしたよ、周辺に最寄駅が無かったですから^^;

ウチも温泉旅の昼ごはんで、下調べしたお蕎麦屋さんに行ったのは、久しぶりでした。
今まで色々食べたお蕎麦の中でもBest5に入るくらい美味しかったので
こんな時は、車でグルグル周れて良かったなぁと思いましたよ。

蕎麦の香りがすごくしたので、新蕎麦の時期には(10月~)もっとスゴイんだろうなと^^
今年の秋頃にまた食べに行きたいです♪ その為にも元気で過ごさなければ^^;
Commented by satomi-kazu at 2014-01-26 23:25
こばさん、こんばんは! コメント欄の件ですが、ごめんなさいね~
深い意味は無かったんですよ^^; ちょっとお疲れモードが続いていたので
皆さんからコメント貰ってもすぐに返せないかも・・で、コメント欄閉じようかな・・って思っただけですから。
私は、瞬間湯沸かし器で、すぐに思い立った事とか口走るので、あんまり気に無さらないでくださいね^^
「あーsatomiさん、またか~(笑)」ってそんな感じで見ててくださいませ♪

>それが楽しくて日々のアレコレも
>忘れられるsatomiさんのブログに助けられ感謝しています

そんな風におっしゃってもらうと嬉しくて感激しちゃいます。
私のブログには掲示板の提示も無いし、ただただ私の個人的日記に過ぎないのに
なんだか気恥ずかしいです。 でも、ホント、顔も知らない者同志でも何か共通の話題で
交流が持てて、楽しいお喋りが出来るってステキですよね~

これからも気にせずに、何かあればいつでもここに書きにきてくださいね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯西川温泉 湯の宿 清盛      2014年 初湯 ゆっくりのんびりと >>