人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

湯西川温泉 清盛の夕朝食


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0234447.jpg

清盛さんの夕朝食は、食事処で頂きます。

かなり広い場所で、カウンター席もあったりして

観光客がお昼ご飯を食べるお店としても

営業しているようです。


広い食事処に私達だけでしたので
本当に静かでした。



湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_029679.jpg
お品書きがありました。

最近の旅番組で知ったのですが
清盛さんは、親子4代の家族経営の宿

私達が見かけたのは、女将さんと若女将のふたりだけ。

あっチラッと食事処で大女将さん?らしき、おばあちゃんも
見かけました。

夕食の配膳は全て、女将さんがされていました。

すごく元気で明るく接してくれる女将さんでした。



湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_035174.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0351752.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0365734.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0371745.jpg


鹿のお刺身は生まれて初めて食べました。

湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0405887.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0402680.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0432424.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0433958.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0453237.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_046379.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0465627.jpg
食事の最後に出たのが、湯西川の郷土料理で
ばんだい餅という料理でした。
お餅(しんこ餅だったような?)の上に
お味噌味の汁がかかっているもの。

家庭によって色々な味付けがある(女将さん談)
のだそうです。

旅番組のレポーターじゃないけれど^^;
その土地でしか食べれない郷土料理って
なんとなく新鮮で嬉しい。

食も・・・一期一会なのかな・・

抜群に美味しい!ってわけじゃないけれど
あ~旅に来たんだなぁって思いになりました。



湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_0554944.jpg

派手さは無いけれど、田舎料理的な素朴な夕食でした。

量も、私達にはちょうどいい塩梅で、釜飯のご飯も

食べきれるかな?と一応心配してみましたが(笑)

問題なく完食。



部屋に戻ると、お布団が敷いてありました。 トラウマ寝具も(笑)清盛さんは問題なく、パリッパリの気持ち良いシーツと掛けカバーでした~
驚いたのが、湯たんぽ! これ、ホントに嬉しくなっちゃうあったかさでした。 湯西川の朝は大変冷えますので・・って女将さん言ってたなぁ


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_125153.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_121125.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_174221.jpg

朝ごはんです。

印刷された紙だけど・・・

こういうちょっとした心遣いっていうのが
ふっと、心に染みちゃうことってありますよね。

朝食も女将さんがひとりフル回転で配膳してくれました。

満室とかだったら、お嫁さん(若女将)やご主人も
総出で、ガンバルんだろうなぁと・・



朝食は・・まず2つのお櫃が運ばれてきて、ビックリ! なんで2つも??? 白米と五穀米だったんです。 いやー、どっちも美味しかった~ 
白米はツヤツヤ、五穀米はモッチモチ・・・うん、もちろん2膳頂きました! 残しちゃった分、おにぎりにしてお土産にしたかったくらい^^;


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1131320.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_114853.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_119532.jpg

小さなおかずも色々

最近、宿の朝食は大満足なとこが多くて嬉しい♪



卵料理も、席に付いてから選べました。 生卵、卵焼き、目玉焼き・・・ふっくら熱々の卵焼きは、私の母の味にそっくり^^ 
お砂糖が入ったちょっぴり甘めの卵焼き、遠足の時、よく作ってくれたなぁ・・・って何年前の話しでスか(笑)


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1223549.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1221611.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1275013.jpg

そして、メイン?のタジン鍋~

伊豆高原のマダムも大きなタジン鍋で
金目の鍋を出してくれたことがありましたが
それ以来の、タジン鍋です。

あったかい野菜が、お腹に染みわたりました。

蒸し料理なので、カロリー低いし(笑)
たくさん野菜を食べれるし。

帰ってきて、さっそくアマゾンでポチッと購入しました。



野菜と一緒に蒸す、ソーセージと鮭も好きな物を選べます。 せっかくなのでひとつずつ。 どちらも、美味しかったです。大満足♪

湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1331084.jpg湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_133236.jpg


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1383124.jpg
降り積もった雪で、我が家の車も雪だるま状態。

そろそろチェックアウトです。 車窓も、カチカチに凍っていました。
今朝の気温は-7℃でした~と女将さん。


湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1385491.jpg


            ホントに雪景色の似合う温泉地だなぁと思いました・・・湯西川温泉  また来ることがあれば、やっぱり雪の季節に訪れたいですね。
湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_1445923.jpg
湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_145179.jpg
湯西川温泉 清盛の夕朝食_f0208112_151658.jpg

                初湯の湯西川温泉を後にして、2泊目の那須へ向かいます。

by satomi-kazu | 2014-02-02 10:21 | 湯西川温泉 清盛 | Comments(21)
Commented by 雨曇子 at 2014-02-02 18:49 x
湯西川温泉の“清盛”魅力の宿としてインプットしました。
関東のエリアで、トンネルの向こうに
夢のような別世界が開けるのですね。
湯たんぽに象徴される暖かいもてなしに、
身も心もリラックスできましたね。
Commented by satomi-kazu at 2014-02-02 19:01
わぁ~雨曇子さん、リアルタイムにパソコンの前!ですね^^
先ほど雨曇子さんブログにお邪魔してきたところです。
いつもありがとうございます。

湯西川温泉は、また雪の時期に泊ってみたいです。
平家落人の郷の雰囲気がなんとも言えず良い感じで、温泉に来たーって感覚に浸れました。

実家の母親にも元気な内に色々連れて行ってあげたいのですが・・
如何せん出不精で困っています^^;
雨曇子さんの今年の初湯はどちら方面なんでしょうね^^
行かれたらまたご報告楽しみにしています~
Commented at 2014-02-03 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2014-02-03 20:09
意地悪なコメント書かれても、この頃は動揺したりざわついたりしないのよ。
反応を楽しみたいのなら、他へどうぞ、お暇そうですしね。

>レポ下手すぎ
誰かの参考にしてもらうために、温泉レポ書いてるわけじゃないので、下手くそで結構。
これからは、もっと写真も文章も上手な人のブログを見ましょう!

とはいえ、私のブログも見てくださったようなので、ありがとうございます。
次回、もしもコメント書いてくれることがあれば、正々堂々とお名前をお書きください。
Commented by ろと at 2014-02-03 23:24 x
湯西川温泉、先日のアド街でやってましたね。清盛も出てました、見たかな?お料理も、おいしそうじゃないですかぁ~。
私も追っかけしたくなりました。湯たんぽ、私、今でも使ってますよ、寒がりなもんで。

ユーミンもいよいよですね。その前にソチも始まりますね。
正常不安で大丈夫か心配ですが。
今週末からは、釘付けですわ~。
Commented by みゆみゆ at 2014-02-04 07:44 x
清盛さん、キレイでいいお宿ですね~~~

うちは清盛さんを通り過ぎてもう少し上ったところにある
『秘湯とぬくもりの宿・平の高房』さんに2度行きました。
湯西川温泉いいですよね~
宿までの道中、ダムのあたり秋は紅葉がすごくキレイですよ。

いよいよユーミンですね♪♪♪
楽しみがあると仕事もルンルンですよね。

今日ホントに雪が降りそうですね(@@;)
Commented by satomi-kazu at 2014-02-04 11:44
ろとさん、アド街見た見た~ 清盛さん家族総出で出演してました(笑)
湯西川は初めてでしたが、源泉力はあったように思います。サラサラの単純泉だけど
伊豆とかの単純泉とはまた違った感じ。温泉も奥が深いよね~

そうそう、冬季オリンピックもすぐだね~
月日の経つの早いね~ このブログで4年前のバンクーバーオリンピックの話題が出てたのを思い出した。
あの年は、カーリング人気がスゴカッタよね! 今年は、ジャンプの高梨沙羅ちゃんかな^^
Commented by satomi-kazu at 2014-02-04 11:52
みゆみゆさん、湯西川温泉には行かれてたんですね~
清盛さんの先だったら、かまくら祭り会場のすぐ近くかな?
そうそうトンネルが多かった道中ですが、秋は紅葉が素敵なんですね!
だったらあの通りは渋滞になったりして^^;

はい! ユーミンもうすぐです^^ 毎年この時期の最大のイベントなのでルンルンです♪

今にも雪降りそうですよ、みゆみゆさんは仕事かな? 夕方からが本降りっぽいから
帰宅時お気をつけて! 私・・・休みーー(笑)
Commented by waky at 2014-02-04 15:21 x
昔に比べて、お宿の方でも朝食に力を入れるようになってきましたね~。昔風ののり、たまご、納豆、ご飯・・・的な朝食の方が、むしろ珍しいかも?

今の時期は温泉が一番で、年明け早々初湯が楽しめた事、良かったですね!うちも毎年恒例の四万温泉から、まずまずのスタートです。

栃木方面にもたくさん良い温泉がありますが、車を運転するようになってからの方が、行動半径が狭まりましたね~。不思議な事に、電車で出かけていた時の方が、フットワーク軽く、あちこちの地域に行っていました。
車になると、どうも高速道路のルートで行き場所を考えてしまい・・・結局いつも群馬方面ばかりです^^;
Commented at 2014-02-04 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2014-02-04 23:13
wakyさんお気に入りの群馬の宿も、朝ごはんが美味しそうでしたね^^
お土産に何個も買ってくる!っていうあのパンが実はすごく気になって^^;
泊れなくても、次回、四万温泉に行ったら、寄ってみようかなぁって考えてたりします。
同じ経営者がやってる喫茶店に今度寄ってみようっと^^

wakyさんちの移動、以前は電車だったんですね。電車は、なんといっても渋滞がありませんから
東北や九州方面へ行くにも新幹線だったら、あっと言う間ですものね。

ウチも、年々車での移動がキツクなってきたかも・・・帰りの運転は特に疲れるようになってきました。
そろそろ、電車移動に変えるかも。
Commented by こば at 2014-02-05 15:30 x
ウチの車では行けない(行かない)雪景色…
私もアド街見ていたんですが録画消しちゃったので
ご家族総出のシーン?おぼえていません(^^;
夕朝食も郷土料理があったり…美味しそうですね。
寝具もバッチリ!湯たんぽもいいですね。

いよいよユーミン♪自分のことのように私も楽しみです。
チケットが届いたってことはお席もわかっているんですよね?
恒例の苗場~お二人で楽しんできてくださ~い♪


Commented at 2014-02-05 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2014-02-05 21:11
こばさん、こんばんは! 清盛さん、家族総出のシーンは、ほんとにチラッとでしたよ(笑)
私も既に忘れてるし^^; 今夜も湯西川温泉に太川陽介ルイルイ♪御一行の番組やってましたねぇ
湯西川、今、旬なのかしらね?^^

ユーミン >自分のことのように私も楽しみです。
わー、そんな風に思ってくださると、私まで嬉しさ倍増です^^ 帰ったらガンバってレポートしますね!
って、新幹線で食べるお弁当や苗場プリンスの写真しか写せませんが^^;

はい!そして座席も既に解っていますよ~ 前から6列目でした!!超~近いです!!ヤッタ~(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-02-05 21:28
yuu3さん、こんばんは!初コメントありがとうございます!
私もあれから、ちょくちょくとyuu3さんのブログを見させてもらってます。

お宿のレポもですが、猫ちゃんが抜群に可愛いです!猫ちゃんの写真に添えられているyuu3さんの
愛情たっぷりの言葉(表現)も、ほのぼのしててスゴク素敵です。

こちらこそ、これからもちょくちょくお邪魔させてください^^
よろしくお願いいたします。

そして、音楽・・・皆さんさまざまな趣味趣向がありますが、好みのアーティストや音楽が
夫婦でほぼ同じなので、感動や喜びを共有出来て幸せだと思っています。
yuu3さんは、もしかして音楽関係のお仕事でしょうか?間違っていましたらごめんなさい。

雨曇子さんが、私のブログにコメントくださってから、こうしてお付き合いの輪が広がって、嬉しく思っています。
ありがとうございました。
Commented by rinorino at 2014-02-06 01:01 x
satomiさん こんばんは。 なんだか久しぶりな感じですね。
ユーミンの話題でわくわくして、コメントお邪魔しまーす(笑)
座席がすごいですねえ。超~近い。テンション上がりまくりですよね。

なんだかんだで、夢の世界がもう目の前に迫っています。
 ドキドキ(@_@)
当初の予定変更で初日に参戦となりました。

明日、お先に舞い上がってきますね !(^^)!



Commented by satomi-kazu at 2014-02-06 20:41
rinorinoさん、ご無沙汰です~^^ どうしていらっしゃるかと思っていました~
さらの木も予約の受付が始まっているし(rinorinoさんもご存知だと思いますが)
なにか、お知らせしなくちゃーってひとりで気をもんでおりました(笑)
rinorinoさんブログは、アメーバに登録?しないとコメントが書けないようになっているので
私のとこでしか伝達手段が無い!!と、ひとりそわそわ^^;

そして、そして・・・ただ今の時刻は夜の8時40分過ぎ・・・夢の開演まであとわずかですね!
当初の予定変更??って、初日のチケットや乗車券を別途また取れたのですか??

まぁ何はともあれ、3時間超の熱気溢れるステージを、どうぞ楽しんでくださーい♪
ブリザードの振り付け大丈夫でしょうかーー(笑)

ネタバレ大歓迎の私なのでご報告楽しみにお待ちしております!
Commented by rinorino at 2014-02-07 23:49 x
こんばんは ごめんなさい。さらの木さんの予約で気にかけて頂いていたのに、お知らせしていなくて、本当にごめんなさい。 マダムから再開のメールをいただきまして、おかげさまで結婚記念日に予約を入れさせて頂きました。ありがとうございました。
そして、苗場デビュー。あんなに熱気が溢れ、すぐ手が届きそうな場所にユーミンがいて、そしてリラックスしたアットホームなトークをしていて。夢のような、超楽しい魔法にかけられたような3時間でした。satomiさんのように毎年づっと続けたいです。宇宙をイメージしたセンターステージで、コバルトアワーからスタート。トルネードなのか、アンテナなのか、びっくりするヘアースタイル。でも、ユーミンならありえます。(笑)ユーミンならできちゃうピンクの衣装も可愛いし、曲目もいいです。
DESTINYの振付けもばっちりでしたよ~。
これからのsatomiさんが羨ましくなっちゃいます。盛り上がってきてくださ~い。
Commented by satomi-kazu at 2014-02-08 10:27
rinorinoさん、苗場初日参戦からお帰りなさ~い^^
当初の予定変更の経緯もrinorinoさんブログを読んで理解しました^^;
私の30年来の友人夫婦も初日に観戦していて、興奮気味のメール報告をもらっていたので
私ももう既に気分は苗場!です^^ rinorinoさんが書いているように「魔法にかかった3時間」・・・
本当におっしゃる通りですよね。 苗場のあの時間は、通常のコンサートツアーでは決して味わえない
魔法の時間そのものだと思います。

是非、来年以降もチケットゲットにチャレンジして、冬の恒例に^^

「青い船で」 今年は唄ってくれたようですね^^ 20代の頃へタイムスリップさせてくれる・・・
苗場はそんな場所ですね。
Commented by みゆみゆ at 2014-02-08 11:35 x
お誕生日おめでとうございま・・・
した!
1日遅れてしまいました(^^;;


昨日から札幌雪まつりに来ています。
今日は関東はすごい雪?
北海道は晴天ですよ^_^
Commented by satomi-kazu at 2014-02-08 12:03
みゆみゆさん、誕生日メッセージありがとう^^
なんと北海道にいるのね~ みゆみゆさんちもアクティブでいいわ~憧れますよ^^

そうそう、札幌雪祭りって、私の誕生日週に開催なのよねぇ いつか行きたいなぁと思いつつ
この週間は、やっぱり苗場優先になっちゃうの(笑)

東京は雪がスゴイ事になってますよ。無事に帰ってこれますように、気をつけてね。
美味しい物いっぱい食べてきてね!ご主人にもよろしく~
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっとブレイク 2014苗場...      湯西川温泉 湯の宿 清盛 >>