ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

塩原名物スープ焼きそばと元湯温泉立ち寄り


f0208112_23112231.jpg
まだ少し桜が残っていた塩原温泉に

出掛けてきました。

ここ数日、なんだか寒いですねぇ

私の顔面痙攣も・・症状が思わしくないんだなぁこれが・・

あっちの治療もねぇ・・・なんだかね。

ストレスと不安ばかりが蓄積する日々だけど
kazuさんが温泉に連れて行ってくれるので
なんとかガンバっていまーす! 
がんばらねばねぇ(笑)



f0208112_23171920.jpg

お昼ご飯は、友人が薦めてくれたお店へ・・・

あらら~既に並んでる人多数^^;

ここでも辛抱強い日本人の輪から漏れる事無く(笑)

私達も並んで大人しく順番待ちました。



f0208112_2320428.jpg

スープ入り焼きそば!!

生まれて初めて食べます(笑)

わくわくドキドキ♪



店内さほど広くはないので、混み合ってます。 私達は座敷席に相席でした。 カウンターもあったからそっちのが良かったな。
ふたりで1500円もしなかったお昼ご飯に、文句言うな!なんだけど・・・ どうも流れ作業のように、「はい、こちら相席で~」っていうのは
若くないのでなんとなく抵抗があったのも否めず。 お隣さんもスマホ?で写真撮っていたので、私も。 メニュー撮ったりして待ちました。


f0208112_23212960.jpgf0208112_23214014.jpg


f0208112_2330264.jpg
スープ入り焼きそば(大)kazuさん注文
メニューの説明通り、ラーメンの麺で焼きそばを作り
それを、ラーメンスープの丼に入れたもの。
味の感想は後で(笑)

f0208112_23304758.jpg


f0208112_23373620.jpg
私は普通の焼きそば(笑)食べ比べて見たかったんだけど・・・
味は全く同じ^^; 小さいスープまで付いて、このスープを麺に掛けたら
同じくスープ入り焼きそばになりまっす^^


f0208112_2338019.jpg


食べた感想は・・・一言でいうと、「また絶対食べたーい♪」 そう!すっごく美味しかったんです。 
まずラーメンの麺が細くて好み(^^)v ←こばさん、お勧めですよ~^^
それと、ソースで炒めた感じが、パサパサ系じゃなくて、もったり?ねっとり?べっとり?なんだろ、上手い事書けないんだけど、とにかく好み(^^)v
そして、ソース焼きそばも、醤油ラーメンもどっちも大好き♪って人なら、多分・・・きっと満足するのでは?^^;
いやいや、2つの物を一緒にするなんて、邪道だ!という方もいますからねぇ、なんとも言えませんが、私は超~好みでした。
kazuさんは多くを語らず・・でした(笑) まぁでも完食してたんで美味しかったんでしょう。
 
みゆみゆさん、情報ありがとうね~^^



f0208112_23531615.jpg

お腹も満たされたので、立ち寄り湯へ

前回、同じく塩原温泉郷の「新湯」に浸かったので

今回は、「元湯」に行ってみました。

塩原温泉郷の中でも、一番高い場所にあるので

くねくねした細いカーブ道を3キロ位走りました。



f0208112_23591191.jpg

大出館  日本秘湯を守る会の宿でした。

8つあるお風呂は、全て源泉掛け流し

貸し切り風呂も1つあって、日帰り入浴者でも
空いていれば入れます。


@600



館内・・・あんまりキレイじゃないけど^^; 平日にも拘わらず日帰りのお客さんいっぱいだった。しかも男性陣の団体さん

f0208112_0112183.jpgf0208112_0114555.jpg


f0208112_013563.jpgf0208112_0131174.jpg


f0208112_02018100.jpg

女湯  内湯

お湯が薄い緑色でした。

この色見ただけでテンション上がりました^^

外の露天風呂はもっと素敵な色で・・・溜息ものだった。

泉質はよく見なかったけど、確か硫黄泉

思ったよりも、臭覚に感じる硫黄臭さは無かった。



壁のタイルとか剥がれ放題で(笑) お風呂の鄙びっぷりはハンパじゃなかったけど、またそれも秘湯の雰囲気たっぷりでいーんだわ♪

f0208112_0235876.jpgf0208112_024095.jpg


f0208112_029175.jpg

そして、こちらが露天風呂

ひゃー こっちはもっと濃いエメラルドグリーン

天候や気温によって、白濁したり、墨のように
黒っぽくもなるみたいです。

こんな綺麗なエメラルドグリーンの硫黄泉は初めて。

なんだか嬉しくて、待ち合いでkazuさんを待たせちゃうほど
長湯しちゃいました^^



f0208112_0351254.jpg
f0208112_0364666.jpg
f0208112_038554.jpg

ちょうど貸し切り風呂も空いたので、こちらも入ってきました。 それと真っ黒な墨の湯という湯船もあるのですが、そちらは覗いただけ。
タオルも真っ黒になってしまうそうです。 確かに・・・湯船は真っ黒だった。  日帰り入浴@600はすごく得した気分~♪


f0208112_0394851.jpgf0208112_0395378.jpg


お昼も日帰り入浴も大満足で、そろそろ3時・・・今夜の宿に向います~^^

by satomi-kazu | 2014-04-22 00:56 | 旅全般  立寄り湯など | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/21856877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロ at 2014-04-22 16:38 x
GWに塩原温泉に泊るのですが昼ごはん
どこにしようかとあれこれ検索してましたら
スープヤキソバが旨いと知り食べログなどで
調べました。こちらのブロガーさんはつい最近に
行かれたんでしょうか?
平日でも並んで混雑してるようなので、GWなんて無理ですかね?
予約とか出来そうですか?
質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-22 21:03
ケロさん、初めまして♪
GWに塩原温泉にお出掛けですか~ 新緑が美しいでしょうね^^

>こちらのブロガーさんはつい最近に行かれたんでしょうか?

はい!つい昨日帰って来ました^^

>予約とか出来そうですか?

私達が行ったこのお店は、予約はしていないと思います、多分。
店頭にお客さんを整理するようなおじいちゃんが立っていて、次から次へと来るお客さんに
案内しながら並ばせていました。

GWはきっと混雑は激しいかと思いますよ。お店の駐車場もさほど台数が有るわけじゃなさそうだったし・・・

塩原には、もう一軒?スープ入り焼きそばのお店が有りましたよ。釜彦っていうお店。
こちらは、駐車場も広くて大きな店舗でした。

どうぞ良い旅行になりますように。
Commented by ポルポ at 2014-04-22 22:48 x
satomiさん塩原からお帰りなさーい♪
なんと!スープ焼きそばのお店に行ってらしたのですね~
実は自分の中で今一番気になっているB級グルメかも知れないです^^
気になるけどどんな味なんだか想像がつかなくて~
でも改めて写真を拝見すると、おいしそ~です♪
しかも、私も焼きそばはサラっとしたよりもったり系が好きなんです(^艸^)
今度塩原に行ったら寄ってみようっと。

あと、大出館!こっちも偶然にも先週友達が宿泊してきたんですよ~
お風呂の写真をLINEでビシバシ送りつけてきて、とっても綺麗な色にうっとりしてました。
友達が泊まった日は黒湯は灰色だったみたいで残念がってました。
貸切も日帰りで入れるのはちょっと嬉しいですね♪
最近、湯上りに服に付く硫黄の香りが苦手になってきたのですが、大出館はどうでした??

それと、顔面痙攣、思わしくないんですか。。。
最近寒暖の差が激しいから余計に体に負担がかかっちゃいますよね。
お仕事も忙しそうですしムリなさらないようにご自愛ください!
Commented by 雨曇子 at 2014-04-22 22:52 x
「日本秘湯を守る会」の全旅館を紹介した本によれば、
昔は、元湯千軒と言われ栄えていたそうです。(今は3軒とか)
昔から胃腸によく効く名湯とか。
「ごみごみした下の旅館街と違って、温泉に入って心が休まる」「窓の外は緑一色の樹海で、小鳥たちのシンフォニーも楽しい」「田舎まる出しの従業員の応対に心がなごむ」などと紹介されていました。
でも、人々が団体で押しかけ、秘境ムードは薄そうですね。
写真を拝見して、確かにいい湯とは思いますが・・・。
日本でここだけという「墨の湯」も、ちょっと遠慮します。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-22 23:32
ポルちゃん、塩原のスープ焼きそば、私も初めて食べたけどホント美味しかったです。
好みはあるかもしれないけど、ラーメンも焼きそばも嫌い!って人はいないと思うから
万人に好まれるB級グルメだと思うわ^^ 塩原に行くことあったら是非食べてみて~

そして大出館だけど、日帰り客はこの日、団体の男性客がいっぱいだったけど
女性は数える程で、露天は貸し切り状態で入れました。お湯の温度もちょうど良くて
なにより、あんなエメラルドグリーンのお湯は初めてだったんで、テンション上がってしまったよ^^;

で、お風呂出たあとの硫黄の香りだけど・・・間違いなく残るよ~~^^;
何気に、浸かってる時とかあんまり匂いは気にならなかったのに、下着にはしっかり香りが残ってた。

顔の事(笑)ご心配ありがとう~ ブログでもついつい愚痴っちゃう^^;
いろいろガタがくるお年頃ですわ(笑)
ポルちゃんも油断せずに身体には気を遣うんだよ~
Commented by satomi-kazu at 2014-04-22 23:49
雨曇子さん、元湯温泉はおっしゃる通り現在は3軒の宿だけでした。
高台にあって周囲は緑ばかりなので、確かに温泉街のゴチャゴチャした感じはないですね。

真っ黒な「墨の湯」のお湯も飲泉用にペットボトルに入れて持ち帰るお客さんもいるようです。
全てのお湯が飲泉可能らしいです。ちょっと舐めてみましたが、苦くて(笑)私には無理でした。

「源泉」の評判が良いと、日帰り入浴でも多くの人が訪れますね。
確かに、あまり人が多いと秘湯ムードも台無しです^^;

源泉の効力は人それぞれ違うのでしょうが、硫黄泉で色のついたお湯に浸かると
私は、数日間は便秘が解消するんですよ^^; あー温泉効果だ~っていつも感じてます。
Commented by こば at 2014-04-23 09:04 x
satomiさんストレスとお疲れですね。私は右瞼がピクピク?しますが夜ふかしが原因だと思います。

「塩原名物スープ焼きそば」でアノお宿ですね?
私も今月、草津温泉がかソチラかで迷ったのですが
今日からオバマさんが来日されるので
首都高抜けるコースを避けるため
真逆の?温泉地に向かって只今、爆走中です(笑)
奥飛騨も遠かったですが今回は福井県です…
Commented by みゆみゆ at 2014-04-23 19:28 x
わ!
写真がきれいで美味しさ倍増!!
私も
「また絶対食べたーい♪」 です。
美味しいですよね。

GWは何処か行きますか?

うちは震災後初めて仙台~女川に行ってきます。
どこまで復興しているのか・・・
Commented by satomi-kazu at 2014-04-23 21:37
こばさん、今頃は福井の宿なのですね? 地理に疎い私は、福井県がどの辺なのか・・・
お恥ずかしながら解りません(笑) すごーく遠いのかなぁ
あっでも首都高を避けたのは正解かもですね。
多分、時間帯によっては通行止めだったろうし。

塩原は、そうです!あの宿ですよ~^^
なかなか・・というかかなり良かったです。 私の好みでした。
ただ、何人か行かれた方のブログを見たら、夕食のメイン3つ (魚・肉・セイロ蒸し)が
全く同じで、季節ごとに変わっているとか無かったんですよ。私達が泊まった日も同じ内容でした。

再訪欲は湧いているんだけど、食事内容がどうかなぁ・・・と^^;

もう少ししたらアップしますので、こばさんもまた色々と検討してみてくださいね。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-23 21:44
みゆみゆさん、このお店教えてくれてありがとう~ 安いし美味しいし(^^)v言う事なしでした^^

我が家のGWは毎年、どこにも出掛けませんよ~
旦那が休み取れないし、どこに行っても高いし^^; それに今年は私の仕事の出勤日も
カレンダー通りで、連続して休めないんですよ。

みゆみゆさんちは、東北ですか・・・
仙台~女川 大きな被害があった土地ですね。
県外の人間が出来る復興支援は、寄付だけでは無いですものね。
観光で訪れる事も、何かの役に立っていると信じます。
Commented by ケロ at 2014-04-24 11:45 x
釜彦って店もよさげですね。早々の返信回答ありがとうございました。
GWの混雑は覚悟の上で行ってみます。
あと草津とかも泊まってみたいんです。色々行かれてるみたいで
また参考にさせてください。
失礼しました。
Commented by こば at 2014-04-25 09:36 x
福井県…スゴ~く遠いです(笑)夕・朝食とも部屋で布団敷きもあるし急かされたりするかと思ったら「ゆっくりどうぞ~」と言ってくれ、二間続きの部屋で(予約時は選べない!)布団も敷きっぱなしOKでした(^^)vクチコミで料理が最初から冷めていた?などありましたが食べるペースが遅いとそうなるんじゃ?我が家は早いから問題ナシ(笑)部屋風呂温泉で3万円台!近くだったらまた行きたいお宿でした。satomiさん好みだったのですね。数少ない?ブログによるとお野菜を使った「豆腐」は季節によって違うのかな~?食事はラウンジの方でしたか?(泊まる機会があったら部屋よりそちら!)布団よりベッドがいいのですが「軋む~ベッド~♪」みたいですね^^;
Commented by satomi-kazu at 2014-04-26 10:58
ケロさん、参考になったかどうか定かではありませんが、塩原でのお昼ご飯が
美味しく食べれます様に。 私が行った宿やお店で何か興味持たれましたら
いつでも聞いてくださいね。 
Commented by satomi-kazu at 2014-04-26 11:08
こばさん、福井の宿からお帰りなさい。 ひとり3万円台の宿!ですか~^^;豪華ですね。
交通費やら合わせたら結構な出費になりそう^^; 我が家では、宿泊料金@30000越えは
きっと選択視にも入らない思います~

塩原の宿 食事はラウンジでしたけど、部屋食でも良かったかなと帰ってきて思いました。
それとベットの軋みは、どこかのブログで私も見たかな?予約時に部屋を選べるけど
そっちが空いてなかったので和室になりました。 ひとり1万円台後半で部屋にお風呂があって・・と
考えるとお値打ちな宿とは思いましたが・・夕食の内容が通年変わり映えしないと
ちょっと飽きちゃう?かなとも感じました。 まぁそんなに飽きる程泊まるわけじゃないけど^^;

おっしゃる通り、野菜を練り込んだ小さな豆腐が季節によって違うのと
前菜の野菜のマリネの種類が変わってくるって感じでしょうか。
その他の料理は、どなたのブログを見ても(どの季節でも)全く同じでした。
Commented by こば at 2014-04-26 12:15 x
satomiさ~ん
またやってしまいました(汗)
「二人で」三万円台って書かなかったですね^^;
我が家は高くても宿泊費のみ「ひとり」二万円台です。
交通費はETCカード引き落としだから気にしないです。
いつもわかりづらくて^^;
今回泊まったお宿~我が家的には近かったら再訪したいぐらいよかったですが
お酒の品揃えはイマイチでしたね。
日本酒は飲まないので銘柄は覚えていません…
旦那は瓶ビール1本、私はワインのフルボトル1本飲みました。
福井はお蕎麦も美味しいので旦那は一人ランチで「越前おろし蕎麦」食べました。
私は夕食に備え?車の中で軽食?をムシャムシャと…
那須塩原のお宿~一度は泊まってみたいです。
Commented by satomi-kazu at 2014-04-26 21:52
こばさん、そうでしたか^^; 2人で3万円台ですね~ だったらお値打ちですね!ちと遠そうだけど^^;

福井県は、日本酒オタクのウチの旦那いわく美味しい日本酒がある県だそうですよ。

どこの宿でも品揃え(日本酒)がイマイチっていうのは、普通かも?しれないですね。
あんまり需要もないだろうし・・・ビールとかグラスワインの方がお客さんも注文しやすいですしね。

ウチは、夕食と一緒に日本酒やワインを飲むのも楽しみのひとつなので
あんまり美味しくないお酒だと(笑)超~がっかりしちゃうのですよ。

まぁでも、お酒にまで拘ったりすると宿の維持管理も大変なんだろうなと思います。

>那須塩原のお宿~一度は泊まってみたいです
リニューアルして7年目とおっしゃっていました。館内も部屋も全部綺麗でしたよ。
いつか是非♪ ってその前に早く宿泊記書きますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 塩原温泉 おやど小梅や      御年91歳 >>