人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

伊豆

                                   梅雨の晴れ間  伊豆に出掛けてきました。
伊豆_f0208112_2334083.jpg

                                    宿の庭には、可憐な白い紫陽花
伊豆_f0208112_23355161.jpg
伊豆_f0208112_234156100.jpg

          ウエルカムスィーツから、朝食のパンケーキまで、幸福(口福)を感じながら。 
          味もさることながら、宿の主のホスピタリティーの心は、どこも敵わない・・・と私個人的にはそう思っています。
          美味しかった料理のようすなど、またアップします。


by satomi-kazu | 2014-07-02 00:03 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(19)
Commented by こば at 2014-07-02 02:20 x
北関東や都内など大雨~雹など大変ですが

伊豆はお天気大丈夫だったのですね~

私が行った時はまだでしたが

朝ごはんの最後にフルーツパンケーキを…
とブログに書いてあったので

ぜひ食べてみたい~と思ったのですが

もう満室が続いていますし

美味しい夕食を完食!朝ごはんも残さず!の私にはムリがあるのかな…

ウエルカムスイーツもホント美味しかったですし
カフェのケーキセットですよね。

自家製の果実酒?もまた飲みたいです。
Commented by satomi-kazu at 2014-07-02 19:59
こばさん、伊豆に出掛けた日、東京は局地的な豪雨で道路が冠水したところもあったんですよ。
伊豆高原は、ピーカンのお天気でまるで別世界の天気予報を聞いているようでした。

朝食のパンケーキは、可愛いサイズのものでしたよ^^
いつも先に出してくれる焼き立てパンが普段より少なくて(笑) あれ?って思ったのですが
最後にパンケーキが出たので「これがあったからパンが少な目だったんだー」って納得^^

週末はどうしても予約は取りずらいですね・・・平日だったらまだ大丈夫のような気がします。

ウチはもう何回泊まったか覚えていないのですが(笑) やっぱり一番癒されます。
マッサージをしてくれるいつもの女性も私と同じ歳で顔見知り^^;

こんなにドストライクの宿に巡り合えて本当に幸せです。

こばさんにもきっとそんなお宿があるのでしょうね^^
Commented by みゆみゆ at 2014-07-02 21:44 x

『幸福(口福)を感じながら。』

とてもいい表現ですね。
この文章だけで大好きなお宿に対する気持ちが伝わります^ ^

月曜日に帰ってきました〜
2試合観戦で2日目に運よくマー君が投げま
した。
日本からメジャーに行き頑張ってる姿を見てなんだかジーンとしてしまいました(・・;)

でも13時間のフライトやっぱり長かった〜(^_^;)
Commented by rinorino at 2014-07-02 22:00 x
こんばんは

「夏椿」のお宿からお帰りなさい。
いっぱい 癒されてきたことでしょうね。
いつも私達が喜ぶようにと、努力と工夫している姿に感激しますね。

東海地方はまるで梅雨が明けたかのような晴天が続いています。
週末には栃木から娘と孫が1カ月ほど帰省するので
ますます忙しくなりそうです。
が、楽しみです。(笑)
Commented by こば at 2014-07-02 23:05 x
わが街は道路事情が?よろしくないので

大雨が降ると冠水する箇所が多いのですが

今回は都内の方が大変でしたね。

可愛いサイズだったのですね(笑)
だったらイケそう~ですが
これから夏休みで平日でもなかなか空きはないですね。
satomiさんたちのように何回泊まったか
わからない~お宿はないですし
2年連続泊まったお宿がありますが
部屋風呂温泉給湯でお値打ちなこと以外
お食事も手作り感ゼロですし
(生ビールは美味しかったです)
3回目泊まろうとしたら「また~?ドコがいいの?」と旦那に言われ
もう行くことないと思います。
年に数回ではなかなか巡りあえないと思うので
宿選びは慎重に!コレからもお値打ちお宿探し続けま~す。
Commented by スティッチ at 2014-07-03 09:06 x
13回忌の。。心に響きました。うまく言えないけど。。 
そして、ランチを一緒に食べたお友達、satomiさんの真の友人が、大切に思ってくれる人が、家族以外にいること、ほんとうにうれしいです。相手が自分をどう思っていてくれるかより、人を信じる気持ち、大事ですものね。 そして、超イケメン写真UPありがとう:) 
Commented by satomi-kazu at 2014-07-03 11:18
みゆみゆさん、無事の帰国お疲れさま&お帰りなさい!

マー君の投げる姿を見れたとの事・・・うるうるしちゃったのね^^; 親心?かな^^;でもなんとなく解る~
そういえば、大リーグの打者が、マー君の投球を「まぬけ」発言した試合だったのかな??

イチロー選手も日本のオリックスが帰ってきてほしいって打診してるみたいだし・・・
大リーグ、日本人だらけなんだもん~^^; 帰ってきてよ~みんな(笑)

伊豆は、改めてお魚が(宿で出たお刺身^^)美味しいなぁって思いました。
みゆみゆさんちは、伊豆にはあまり行かれなかった?かな・・・
新鮮なお魚はやっぱり海の近くですね~
Commented by satomi-kazu at 2014-07-03 11:28
rinorinoさん、遅ればせながら、伊豆高原に行ってきました^^
どこにあんなファイトがあるんだろうって位スマートなマダム。 顔色もよくお元気そうだったので
安心しながら、滞在を楽しみました。

花は終わっていましたが、rinorinoさんの鉢植えの薔薇が宿のデッキに大切に置かれていました^^

昔は、草木、お花などに興味が無かった私ですが、今回はマダムとそんな会話ばかりしていました。
自宅にあんな庭があったら癒されますよね~

娘さんとお孫さんが一か月も滞在するのですね!賑やかな日々になりそうですね~
でも、rinorinoさんのお顔がずっとにこやかなんだろうなって容易に想像出来ます!
rinorinoさんご主人が丹精込めたお花、ブログで拝見しました^^
また載せてくださいね~ 
Commented by satomi-kazu at 2014-07-03 11:38
こばさん、自然災害は、どちらかと言えば都会よりは地方の方が被害が大きいのかな?って
思っていましたが、今回のゲリラ豪雨のような災害は、アスファルトだらけの土地には、危険ですよね。

パンケーキ、問題ない(笑)サイズです♪ 
我が家も朝食では初めて食べましたが、夕食もさることながら、スイーツの美味しさは抜群ですね。

初めて泊まった時に、マダムに 「お菓子やケーキ作りお好きなんですね?」って
質問した時に、すかさず「はい♪^^」って満面の笑顔で応えていらっしゃったマダムの表情は今でも覚えています。

2年続けて泊まった宿のお話し、ご主人が「どこがいいのー?」って(笑)
我が家も、2回連続の宿って何気にあるんですよ、でも3回目がなかなか(笑)
そう、3回泊まっちゃう宿は、自分たちの定宿なのかなって思います。

こばさんご夫婦はまだまだお若いんだから、これからご主人と一緒にお気に入りの宿が
必ず見つかりますよ~^^ 開拓したら是非教えてくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2014-07-03 12:19
スティッチさん、はじめまして^^
コメントくださってありがとうございます。

十三回忌法要のお話は、私よりも旦那にとって大切な人のお話でした。
私と同じ歳の美しかった彼女・・・今でも元気に存命していたら、国立の地に今、私がいることはありませんでした。

人の運命って解らないものですね。

またいつでもブログ覗いてくださいませ♪
見守ってくれているんだなぁと、とっても幸せな気持ちになれます。

ありがとうございました。
Commented by はまさん at 2014-07-04 15:24 x
お久しぶりです。
無事、3週間の旅から帰ってまいりました。

楽しかったよ~!(^^)!
中央高速で高尾山辺りを走行してる時に
マジで帰りたくないよ~って思ったもん。

そうそう、その日は圏央道の開通日で
高尾山のあたりが渋滞してました。
時計を見たら15時5分。
15時から新しい道路が開通だったから
一番乗り目指す車で混んでたのかな?


人の運命って分からないってほんとに実感してます。
北海道でゴルフをしてくださった方は
5年前にくも膜下出血で緊急手術を受けられました。
元の健康な暮らしに戻る確率は3割以下だそうです。

でも運よく元気になられて
ほんとにゴルフがお上手で
翌日は富良野岳に登山に行くのよっ言われてました。

私も11年前に癌が早期で見つからなければ
今こんなに元気でいられなかったって思います。

人の運ってあるんだって思います。

運よく生き延びられたのだから
後悔しない生き方をしたいなって思ってます。

私もこのお宿に、また行こうっと。
平日狙いで行こうって思ってます。
Commented by satomi-kazu at 2014-07-04 22:01
お帰りなさーい^^
北海道のお天気、例年に無いような雨・・雨・・・・雨だったようで、私の中で勝手に
雨女♪はまさん!決定でした(笑) と、冗談はさておき、3週間に渡るご夫婦揃っての旅人・・・
お疲れ様でした!

旅のようすはブログで拝見させて頂いてました。 まだまだたくさんの写真で思い出いっぱいでしょうが
私的には礼文島の民宿「山光」さんの、ウニ!に釘付けでした~ 
はまさんの写真を見て2つの小鉢に盛られたウニは当然2人分!と思っていたら
なんとなんと!全体写真を見たら、反対側にも2つのウニ!!すっごいです~
微妙に色が違っているから、種類の違う?ウニなのかなぁ・・・はぁー食べてみたいです。

っと、ウニでテンション上がっちゃいました^^

>マジで帰りたくないよ~って
そうですよねぇ 3週間は長いけれど、旅人としては短くもあり・・・帰路の旅路は
帰りたくないって気持ちと一緒に旅が終わってしまうっていう気持ちが重なったでしょうね。

Commented by satomi-kazu at 2014-07-04 22:11
長くなったので続きです^^

圏央道の開通日! 私達もその日に初めて走りましたよ^^ 午前中だったけど。

はまさんのブログを見ていて、すごく羨ましかったのは、旅で出会った人達とたくさん触れ合っていたところです。
私は、こう見えて何気に内弁慶で(笑) 見ず知らずの人とすぐに打ち解けて話をしたりって出来ない性分で・・・
はまさんのように、旅先で出会った人と、コミュニケーションを取れればもっと楽しい旅になるんだろうなぁと・・・

北海道の旅 まだきっとたくさん写真があるのでしょう?
のんびりでいいので、また是非アップしてくださいね^^
Commented by はまさん at 2014-07-04 23:09 x
そうそう。
民宿「三光」のうには凄かったです。
蝦夷ばふんウニとむらさきうにです。

蝦夷ばふんうには、超高級らしいです。

いやぁ甘くて美味しかった~!(^^)!

でも、旦那さんはうにむき体験センターで食べたうにが
一番だって言ってます。

水槽に入ってたうにを、その場で自分で割って食べるんだから
確かに新鮮そのものです。

私は、函館で食べたうにが一番のような気がしてます。

南三陸で食べたうにも、量が迫力ありましたよ。

岩内の高島旅館のうにも甘かったよ~。
やっぱお料理は高島旅館が一番かな。
もちろんお値段も一番だけどね。

そうそう、16000円のお宿のお話、確かにそうだって思います。
庶民が出せる金額の上限が16000円じゃないかな?

あの草津のお宿も、行ってみたいって思ってます。
行きたいお宿が、色々あって楽しみです。
Commented by satomi-kazu at 2014-07-05 00:15
あっ高島旅館ですよね!そうそう、この宿はシッカリ記憶に残しておきます^^いつか北海道に行く時の為に

こないだ伊豆で、夕飯時にいつものようにお刺身が出たんですが、普段自宅でお刺身なんて食べないので
温泉に行くと、お刺身も含めて海鮮がすごく楽しみで。
なんだか、しみじみ美味しくて(お刺身が)やっぱり伊豆だなぁなんて思ったんですけど
北海道には負けますね(笑)

温泉旅館の宿泊料 以前は、「滅多に来ないんだから、ケチって失敗するよりは・・」って考えでした
でも今は、高ければ高い程、期待が大きくなってしまって変に構えてしまうような気がします
ちょこちょこといろんな所に行きたいって思っているので、2万円超えの高級旅館は
当分無理です(笑) 二人で3万円位がベストですよね。 他に交通費やなんやらかかるんだもの

お金に羽が生えたように飛んでいく~って、ブログではまさん書かれてましたね
ホントそう思います^^; まぁでも人は、食べて、住んで、着て、納めて(税金)
これで生活が成り立っているんですもんねぇ・・・やっぱお金は必要不可欠だわ^^

宝くじでも当たったら、一泊ひとり5万円位の超高級旅館に泊まってみようかなぁ(笑)
Commented by こば at 2014-07-05 09:43 x
>圏央道の開通日! 私達もその日に初めて走りましたよ^^ 午前中だったけど。

satomiさん、はまさん圏央道走られたんですね~

まだ完全には開通していない(繋がっていない?)みたいですが

便利になりますよね。
satomiさんはご興味ないPA(笑)
「厚木PA」行ってみたいのですが

ソコだけじゃ何なので^^;
その先に目的地を見つけて是非とも走りたいで~す。

私もはまさんブログ何度もおじゃましています。
旅人ホント羨ましいですがウチは絶対無理!なので

ブログお写真でコレからも楽しませていただきます。

コメント欄のご予定は?ないんですよね~?
Commented by satomi-kazu at 2014-07-05 11:22
こばさん、おはようございまーす^^
国立は梅雨らしいお天気で、雨がずっと降っています。ジメジメ^^;

>satomiさんはご興味ないPA(笑)
あははは~ 興味ないと言えば・・無い(笑)ですねぇ
SAとPAって昔から、トイレ休憩する場所!でした、私の中では^^;
(好きな人には、なんたること!ですよねぇ~^^;)

那須の帰りに、今話題の羽生PAに寄ったんだけど・・・人の後頭部を見に行ったような感じで
ものすごい人混みだったの。 なんだかね、もう人混みがすっごく苦手なお年頃になってしまいました(笑)

そうそう、5月に実家に帰った時、千葉の高速道路(京葉道路&東金有料)を走ったのですが
幕張のPAが大きく綺麗にリニューアルされててビックリしました。
千葉県特産?のフードコートも充実していたような・・・やっぱりPAってその土地の特徴を
生かした店作りしてますよね。道の駅みたいな感じかな

はまさんブログ そう、コメント欄開いて欲しいですね~^^;
まぁでもこればかりは個人の考えありますのでね。
たくさんの情報と写真で楽しませて頂いてるので~

あっ余談ですが、7月は温泉無しの予定でしたが、涼しい奥日光に行くことになりました~
Commented by こば at 2014-07-05 16:05 x
私のSA&PA愛はドン引きするぐらいスゴいですよ(笑)

房総に行った時は「道の駅」巡りもしました。
7月は旦那の誕生日月で
昨年は鬼怒川温泉に泊まりました。

改装したお部屋でしたし部屋風呂温泉給湯で何回も入りました。

夏場は(私は基本的に年中)露天風呂じゃない方がいいですね。

日光の方は「にごり湯」?が多いですよね~?
硫黄泉?で下着や服が「臭う」なんて経験ないのですが
箱根のお湯も「にごり湯」だとそうなんでしょうか?

今年はポイントも貯まっていないので誕生日だからって

「お値打ちお宿」が見つからないと泊まりに行けないので

地元のお洒落じゃないお店でお誕生会でもすると思います(笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-07-05 20:35
えっーードン引きですか~(笑) こばさん、おもろい(^^)v
でも、そんなに夢中で好きなこと(場所巡り)が有るってなんだかいいですよぉ~
私にはそういうものあるかな?ってふと考えちゃいました。
ユーミンライブ・・・と温泉行くことぐらいかな^^

日光と奥日光って違う?(笑) 予約したのは奥日光なんですけど、お気に入りの宿が一軒ありますが
今回は新規の宿にしてみました。旦那は外しまくりなので(笑)今回は私が選んでみましたよー
そう、「濁り湯」です。 同じ濁り湯でも硫黄泉だと、下着や服に匂いが付きますね。
私はあの匂いがなんとも言えず好きなので平気ですけど^^; 箱根の濁り湯は
「硫黄泉」じゃないとこが多いんじゃないかな?? やまざくらのお湯も白く濁っていますが
さほど匂いはキツクないんですよ。

ご主人のお誕生会^^ 行きつけの地元のお店~ いいじゃないですか~そういうの好きです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 2014年 6月      十三回忌 >>