人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

暑気払いのつもりが寒かった(笑)

暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16122429.jpg

金曜日 夜の新宿南口

人、人・・・人、人・・・・


「暑気払いしよー」の予定だったはずが

いきなりの秋模様


長袖の服を着て出かけました。



暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16162275.jpg

大都会新宿 

圧倒される人間の数

田舎者には、たまに出掛けて行って美味しいもの食べて

遊んで・・・・の街ですかね。



新宿西口だるまやさん ジンギスカンのお店です。  私はkazuさんと数年前に来ていてすごく久し振り♪ 店構え変わってないです、懐かしい~

暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16223730.jpg暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16221594.jpg


暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16245112.jpg

わずか14席 カウンターだけの小さなお店です。

予約必須

何組ものお客さんが

「予約で満席です~」と帰されていました。


隣の人と肩がぶつかるくらいの狭い空間

居酒屋オヤジチックな雰囲気の中で

おいしい生ラムをいただきまーす♪



お通し  黒板メニュー  スタッフさんは3人 ママさんらしき店主さんと韓国人の男性でした。

暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16304852.jpg暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16311850.jpg


暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16333623.jpg

「お肉が焼けるまでに韓国海苔がのったサラダは
いかがですか?」と、お勧めされました^^

お勧めは断らない性質(たち)なので迷わずオーダー


ドレッシングが美味しくて、海苔との相性もバッチリ♪

生ビールもすすみました~

あれ?友人はウーロン茶だ(笑)



                     座ったカウンター前に、自分達専用のジンギスカン鍋。 生ラムは人数分 注文せずとも直ちにセットされます。 
                     野菜や肉の追加注文はその都度オーダーするシステム

暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16382256.jpg

                     野菜がしんなりした頃合いで、肉を焼くスペースを作ってくれます^^  「食べるぞー」の気分が盛り上がります。
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16383625.jpg
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16381225.jpg

                     美味しかった~ 久しぶりのジンギスカン^^  肉が柔らかくて全く臭みも無く・・・・もちろん肉追加で(笑)
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_1647936.jpg
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16493213.jpg



このお店の名物に、厚切りのラム肉塊ってのが

あるのですが、今回は、ハンバーグにしてみました。

ちょっとピンボケですが、かなりの大きさのラムひき肉


ジンギスカン鍋で焼いてくれます。



ママさんの「ファイアーお願い~~」の掛け声の後 スタッフがバーナーで肉を炙ってくれます! おおーパフォーマンス的にも楽しめる^^

暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16523341.jpg暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16531630.jpg


                      お皿に移したあとにチーズをトッピング 更にファイアー~~^^
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16561579.jpg

                       感動の美味しさでした^^ 肉汁もたっぷりで牛肉のハンバーグにひけを取りません。 いやー旨かった!!
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_16571517.jpg
暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_17391.jpg


ごちそうさまでした!

ほーんと久しぶりの生ラム美味しかったわ~

またきたいね^^

韓国料理の豚肉の時ほど満腹感(苦しい~)は無く(笑)

まだいけそう・・・・甘い物~ってことで

場所移しました^^



暑気払いのつもりが寒かった(笑)_f0208112_179576.jpg

何気に頼んだ洋ナシのタルトが・・・・

なにこれ?ってくらい美味しくて(笑)


美味しい物 楽しいお喋り

明日への活力ですね(^^)v

ガンバロー・・・いろいろね(笑)


ちょっと遅くなったけど今年の暑気払いおしまい♪




by satomi-kazu | 2014-08-30 17:23 | そとご飯 | Comments(12)
Commented by こば at 2014-08-30 18:13 x
生ラム厚切りで新鮮~美味しそうですね。

子どもの頃住んでいた社宅の行事?「花見ジンギスカン」
その頃のお肉は臭みもあり丸くて薄切りが主流?だったんですよ。
ラム(仔羊肉)だけじゃなくマトン(成羊肉)もよく食べました。
結婚してからは物産展などでタレに漬かったの買って食べたり・・・
「だるま」っていうお店かな?と思ったら「だるまや」でしたね(笑)

ここ数日?ホント肌寒くなってきましたね~
Commented by satomi-kazu at 2014-08-30 19:59
こばさん、社宅行事の「花見ジンギスカン」なんか楽しそうです^^
子供とか喜びそうですよね~ だけど何気に社宅の中の集まりだと目に見えない派閥?(笑)とか有りそうで
別な意味でいろいろ神経使いそうだけども(笑) あっ!でもこばさんの子供時代だから
気を使っていたのはお母さんですね~^^;

そして、マトン! 食べましたね~ マトンマトン!
でもかれこれ数十年食べてないです、スーパーでも見かけないような?

おっしゃるようにここ数日ホントに肌寒くなりましたよねぇ
週明けはまた暑さがぶり返すような予報だし、お互い体調管理気をつけましょーね(^^)v
Commented by 雨曇子 at 2014-08-31 11:55 x
暑気は勝手に天気の方が払ってくれたようですが、
気分的には絶好の暑気払い。
ナンだって美味しいものはいいものです。
“虎さんイマイチでも、私は頑張るゾー”って気分になりましたか?
Commented by satomi-kazu at 2014-08-31 13:04
雨曇子さん、中畑ベイがひたひたと追いかけてくるので、恐怖におののいています(笑)
昨日みたいな試合してたら、優勝どころかAクラス入りだって危ないです。

>“虎さんイマイチでも、私は頑張るゾー”って気分になりましたか?

やっぱり負け試合の後は、しょんぼり~です(笑) イライラしてkazuさんに八つ当たりしたりして^^
まぁでも野球の試合に一喜一憂でき事は幸せだなぁって思います。
Commented by みゆみゆ at 2014-08-31 14:23 x
こーゆーお店大好き!
ラム肉、美味しいですよね。

いま旅行の帰りの助手席です。
金曜日に能登に1泊して昨日は家まで帰るガッツがなくなり山梨で泊まっちゃいました。
で!今日ほったらかし温泉の下にある
satomiさんご夫妻が行って楽しかった
『流しそうめん』に行きましたよ!
細い道を入って行くとありました。

今日はポテトサラダじゃなくて茄子の煮浸しがサービス。
天ぷら美味しいでね。
あのオレンジ色の野菜の天ぷらは何でしょうね?

長い竹でホントの流しそうめんしました?
2人だから流す人、食べる人で
まるで『わんこそば』状態でした(^^)
Commented by satomi-kazu at 2014-08-31 15:24
みゆみゆさん、帰宅中の助手席ね(笑) やっぱりマイカーは助手席が一番よねぇ~
そして、あら~ 流しそうめん行ってきたのね~
生ラムを一緒に食べにいった友人も、先週流しそうめん行ったって^^; 繁盛中~(笑)

オレンジ色の野菜は、私ん時は間違いなく 「人参」だったよ!
みゆみゆさんが食べたのは謎?のオレンジ色だったの??^^;

驚いたのは、石つくりのテーブルじゃなくて、本当の竹で流す場所があったんだ??奥の方だったのかな?

>2人だから流す人、食べる人でまるで『わんこそば』状態でした

あははは~ なんか想像して笑っちゃったよ~
流す人は食べれないんだね(笑)
石のテーブルだと、グルグルそうめんが周ったままだから、流した後に
2人で食べれるんだけど^^;
Commented by みゆみゆ at 2014-08-31 15:55 x
竹があるのは奥の方です。

グルグル回るテーブルに座りすそうめんも食べましたよ。
そうめんのザルを持って竹のところに
行くの。

あ!オレンジは人参。
私はパプリカかと思いました。
Commented by satomi-kazu at 2014-08-31 19:19
みゆみゆさん、お帰りなさい!
ご主人運転お疲れ様でした~
明日から9月、過ごしやすくなりますね。

休み明けのお仕事頑張りましょう~~^^
Commented by こば at 2014-09-01 06:29 x
社宅あるある~じゃないですけど大人(母親)の付き合いとか色々あったと思います。

私、知らない社宅のおばさんに父親の悪口みたいの言われたことあったり~(社内で派閥とか?あったのかな?)
子どもも私も含め(笑)変なのいましたし~

ウチは社宅最初から住んでいた古株だったので
後から入居した兄妹の妹を私がいじめたとかでその兄貴がウチに怒鳴りこんできたこともありました。(←やや大げさ~)

マトンなんて知らない!って言われると思ったけど同世代~昔食べていましたね(笑)

都内には気軽に行けませんが地元にもジンギスカン専門店みたいなお店があります。
でも狭いし常連さんばっかり~みたいな感じで行ったことありません。
Commented by satomi-kazu at 2014-09-01 20:53
こんばんは!社宅あるある~~(笑)
親戚のおばさん一家が社宅に住んでいたころ、夏休みに遊びに行って
盆踊りやったり、スイカ食べたり、花火したり・・・楽しい思い出です。
いっぱい人がいて、自分と同じ位の子供もたくさんいて、ホントに楽しかったなぁ^^

こばさんも、そういう思い出ありますよね~
って正義の味方のお兄ちゃんが乗り込んできたのね(笑)
そういう時って親はどういう感じに対処するんだろう? 子供同士の些細な喧嘩だけどね^^;

トマトに砂糖の私ですから(笑) マトンも知ってますよ~ 同年代同年代っと(笑)

そーいえば・・・国立にもジンギスカンのお店あったんですわー(笑)
かれこれ8年くらいやってるお店が~
牛肉や豚肉よりもヘルシーでいいですよ~ こばさんも地元のジンギスカンやさん勇気だして入ってみて~^^
Commented by ポルポ at 2014-09-05 08:02 x
satomiさんおはよーございます(*^^*)
その節はどもどもでした〜
いや〜、あんなにジンギスカンが美味しいとは知らなかった!大げさに聞こえるかもだけど衝撃的な美味しさでした。かなりディープな雰囲気も個人的には最高!美味しいごはんと楽しいおしゃべり、今回もありがとうございました♡
次回は鳥茂でー(^-^)/
Commented by satomi-kazu at 2014-09-05 11:28
ポルちゃん、ジンギスカンちょうど一週間前だったねぇ・・・(既に遠い目^^;)旨かった~
すっかり秋になっちゃって(笑) 来年からの暑気払いはもう少し早めにいたしましょ♪

>かなりディープな雰囲気も個人的には最高!
これー 一安心したわ~^^
人それぞれだからさぁ~ ああいう雰囲気嫌いな人もいるじゃない?
高級路線&オサレじゃなきゃダメっていう(笑)

私はどっちの雰囲気も好きだけど~^^; 高級系には着ていく服もないし所作もねぇ・・・田舎者だから(笑)
ワイワイガヤガヤ気兼ねない雰囲気のお店が一番だね!美味しけりゃいう事なしだしね♪

鳥茂~ 気になるぅ~行きたい^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日がくる奇跡      自意識過剰 >>