人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 04日

走行距離800km 奥飛騨から実家へ

走行距離800km 奥飛騨から実家へ_f0208112_1424635.jpg

9月末から今月第一週にかけては

多分自分では初めて?位の長距離運転を経験

帰ってきてからは、なんとギックリ腰に・・・

いやー長時間同じ態勢はよくないです!


教訓にします。







おおまかに旅の記録

予定通り 奥飛騨の再訪の宿へ向かいました。

空模様も予定通り^^:

rinorinoさんの乗鞍もきっと大丈夫だった事でしょう(^^)v











国立から目的地の新穂高温泉までは約260キロ

中央道から、安房トンネルを抜けた。







上高地が紅葉の走り?なのか、大型バスも何台も見かけた。



走行距離800km 奥飛騨から実家へ_f0208112_144818.jpg

立寄りで寄った平湯の露天風呂で大事件勃発(笑)

もう少しで警察呼ぶところでした・・・怖い怖い。


奇しくも、最近のニュースで120キロの巨体の男性が

深夜のラーメン屋で隣に座った40代後半の男性を

殴り蹴飛ばしの暴行を加え殺害してしまった事件が

ありました・・・・


なんの落ち度がなくても殺されてしまう怖い世の中・・・

切れやすい人間に目を付けられ、その場に運悪く遭遇してしまう・・

なんてことが自分の身に降りかかってきても不思議じゃない時代。











再訪の宿は、支配人兼シェフが異動された後だった。

事前に知ってはいたけど、去年からずっと再訪したいと

思っていたので少し悩んだけれど決行。


予約もかなり前からしてあったし・・・

kazuさんの職場関係のお客様で、何度も白雲荘を訪れてる方から

安藤シェフが異動される話も聞いていたが、そのご夫婦は

なんと、異動先の蓼科コロシアムの予約も既にされたようで^^

我が家も機会があれば、蓼科の方にも伺いたいなぁ



そして肝心の白雲荘の感想は、また時間がある時に

ブログに残すつもりだけど・・・

一言で書いちゃうと、初訪の時の感動は無く・・なんとなく

不完全燃焼気味で帰ってきた感じ。



走行距離800km 奥飛騨から実家へ_f0208112_145662.jpg


翌日

ギックリ腰への長い道のりが始まった(笑)


中央道からの富士山

お天気が良すぎて霞んでる。






宿泊地の新穂高から実家のある千葉まで、約410キロ

中央道~首都高~京葉道路~東金有料


いやー今更ながら私の実家のある場所までの遠いこと(笑)









途中こまめに休憩すればよかったんだけど

なんとなく首都高抜けて千葉県に入るまでノンストップで

走ってしまった・・・これが良くなかったんだわねぇ~












実家に着いた頃には きれいな夕陽

もうクタクタです。

kazuさんは、私の実家から電車で国立までトンボ返り。

思い返してもかなりの強行日程だった。

旅の記録は、また後日



by satomi-kazu | 2014-10-04 14:45 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(18)
Commented by ポルポ at 2014-10-04 15:24 x
satomiさん、奥飛騨よりお帰りなさーい!
そして長距離運転お疲れ様でした~^^
400キロ、、遠いですねぇ~、しかも首都高通るから結構神経も使うでしょうし。。。
そうそう、休憩をこまめにすればいいとは思うけど、運転してると何故か先を急いでしまいますよね。
最近私も気付いたのですが、あまり休憩せずガンガン進んじゃうような気がします。。。
(まぁ私の場合、車庫入れが苦手なので、なるべく止まりたくないという理由なのですが 笑)

ところで、立ち寄り湯で大事件???大丈夫でしたか??
ホント、今の時代、いつ何が起きるかわからないから怖いですよね。。
しかもお風呂の中だと無防備じゃないですか、、気をつけないとですね。

再訪宿は不完全燃焼でしたか、残念。
シェフが変わられたというのもあるのでしょうか?以前のシェフは蓼科に異動されたのですね。
蓼科、一昨年(だったかな?)宿泊した時もお料理とーっても美味しかったです^^
白雲荘のシェフになったのなら、また行ってみたいな♪
Commented by satomi-kazu at 2014-10-04 21:19
ポルちゃん、どうも~
もうね、長距離は無理(笑)
目がしょぼしょぼしてくるし、なんかボーっとしちゃう時もあったりで危険だわ^^; 笑えないし!

首都高速は、皆ビュンビュン飛ばすから、緊張しながら走っているけどね
車庫入れ苦手か~^^; あたしは、高速のPAから出て本線合流するのが苦手かも

平湯立ち寄り事件は・・ 話せば長い物語なりよ(笑)
あっお風呂場じゃなくて、車を止めた駐車場での出来事だったの。
お風呂はひとりで貸し切り満喫♪
寸志(@300)お願いしますって、ポストが立ってて
すごーく良心的で、お湯も茶褐色の鉄泉で(平湯じゃ珍しいよね)最高だったよ~

白雲荘の食事、さほど変わったって印象は無かったけど、以前のシェフが
すごくマメというか、各テーブルで会話を盛り上げてくれたり、おもてなしの雰囲気満載の人だったから・・

で今回は残念ながら殆ど無かったんだわ。 ただ淡々と食事を運んでくれて
笑顔もなかったかなぁ・・・まぁ全体的な雰囲気っていうの?そういうのが少し変わっちゃったかなと

蓼科、ポルちゃんは既に泊まったことあったんだね
割と大きなホテルなんだよね、蓼科コロシアムって
ウチも行ってみたいです^^
Commented by 雨曇子 at 2014-10-05 20:07 x
長距離ドライブお疲れ様。
活火山、世界の20%(だったかな)が日本列島に。
人まで活火山にならないで欲しいですね。

ゆったり走ろう日本列島。
時には立ち止まって深呼吸をお願いします。
Commented by satomi-kazu at 2014-10-05 23:37
雨曇子さん

>人まで活火山にならないで欲しいですね。

本当ですね・・・と、書きながら「目には目を!活火山には活火山で!」と、
奥飛騨くんだりまで行って、やっちゃいました(笑)

>ゆったり走ろう日本列島

まだまだ未熟者ゆえ・・・心の余裕をもてる人間になりたいものです。
Commented by rinorino at 2014-10-06 01:53 x
こんばんは
ご無事で良かったです。
事件やら運転やら大変でしたね。
コメントのお返事はそんなに謝っていただいて恐縮です。
大丈夫ですよ~。
ご実家にしばらく滞在されたということで お母様が心配ですね。
satomiさんもお体に気をつけてくださいね。

乗鞍は快晴でした。夜は天の川まで見えるほどに。
星ってこんなにもたくさんあるものなのかと
ほんと驚きでした。
kazuさん効果だと感謝しています。
ありがとうございました (^^)v
Commented by satomi-kazu at 2014-10-06 18:56
rinorinoさん、早速乗鞍のブログ拝見してきました。
宿泊された乗鞍の宿、グーテベーレ 検索しましたら、なかなか良いですね^^
乗鞍の白濁した白いお湯・・・来年は我が家も行きたいです。

空模様も、天の川まで見れたなんて!!ラッキーでしたね(^^)v

我が家の奥飛騨は宿に着く前の立ち寄りでちょっとしたことがあったので
イマイチ不愉快モードな気持ちがなかなか抜けてくれなくて、しばらくカッカしていました^^;

母の事もありがとうございます。
もう80歳なのですが、今まで病気らしい病気もしない母親だったので
ここにきての・・・まぁ仕方ないですね。自分の母親なので・・・
Commented by みゆみゆ at 2014-10-06 19:15 x
satomiさん、こんばんは~~~

前のブログから日があいているのでお顔のピクピクが悪くなったのかと・・・

大事件!!
何があったのでしょう(--)

うちらの九州旅行は無事に晴れました!
Commented by satomi-kazu at 2014-10-06 21:16
みゆみゆさんの九州旅行もお天気良かったんですね~^^ 
旅行は空模様に左右されちゃいますから、晴れてくれたらそれだけで、満足度が上がりますよね(^^)v

>大事件!!
(笑)そうそう、私の中では大事件だったけど^^;
だって血圧かなり上がっちゃったもん(笑)
立寄りの駐車場で、オジサン3人とやり合っちゃったの~
ブログにはサラッと書きますね。
私の大人気無さを曝け出すようで恥ずかしいしね^^;

顔のピクピクは、注射したばかりなので、今は快適です♪
ご心配ありがとう~  実家にちょっと帰っていたもので、パソコンも開いていなかったのです~
Commented by こば at 2014-10-06 22:02 x
こんばんは♪
駐車場でのトラブル?どこで何があるかわからないホント怖いですよね。
一対一じゃなくオジサン3人とでしたか~

再訪のお宿は雰囲気も変わってしまったのですね。
satomiさんたちは事前に知っていてのことでしたけど
異動を知らないでシェフのお料理とおもてなしを楽しみに
再訪した方たちもいるんでしょうね。

rinorinoさん情報でユーミンWOWOW見なきゃ~と思っていたのに
昨夜でした(;_;)再放送やってくれたらいいのですが・・・
Commented by はまさん at 2014-10-06 22:39 x
オジサン3人とのトラブルとのこと。
お怪我がなくてホッとしてます。
今の世の中って怖い事に
いつ自分が巻きこまれるか分かんないですもんね。

そうそう私もkazuさん効果のおかげで、湯河原の初日は晴れました。
2日目はお約束の雨で、朝日を見ることは出来なかったですが
まぁ一日でも晴れればいいかって思ってます。

東北の旅の間は快晴でした。
お天気がいいことが素晴らしいことだって改めて実感しました。

ぶろぐ9つも記事をアップしました。→どれも短いですが。
お時間あったら見てみてね。

リゾートしらかみおススメです。
女子会でボックス席に陣取ったら最高だって思います。
明日から野沢温泉に行って来ますね。
晴れるといいなぁ!(^^)!
Commented by はまさん at 2014-10-06 22:54 x
ぎっくり腰の具合は、いかがですか?
確かに千葉は遠いって、前回の銚子の旅で実感しました。

我が家は旦那さんが高速に乗らないので
、(高速料金がもったいないって言うんですよね。)
下道走行だったので、いやぁ遠かった~(~_~;)

まぁ私は助手席で座ってるだけですが疲れました。


それがsatomiさんは運転したんですから、そりゃぁ疲れますよ。
400キロ運転は立派ですよ。

私は高速は怖くて運転不可能です。
高速運転出来る人ってかっこいいなって思います。

1時間走ったら、腰が痛くなる軟弱ものなので
1人旅は電車と決めてます。

来週からお仕事忙しくなるみたいなので
今週は温泉でノンビリしてきますね。

ぎっくり腰が早く良くなるように祈ってますね。

Commented by はまさん at 2014-10-06 23:04 x
追加です。

ブログの文章の横に写真を添付することが出来ました。

嬉しい~!(^^)!

今日試しにやってみたら
satomiさんのみたいに出来ました。

自分でもビックリ!

横で見ていた旦那さんが
「どうして文章に関係ない写真の横に書いてるの?」って質問するから
「satomiさんのスタイルを真似してみたかったの」って答えたら

???って顔してました~

ってことで、おやすみなさいませ~!(^^)!
Commented by satomi-kazu at 2014-10-06 23:58
こばさん、そう一対一じゃなくて、正確に言うと、オジサン2人対私ひとり(笑)
3人組のオジサンの中の一人は、一言も発しなかったの(笑) 
kazuさんどーした?って(笑)

再訪の宿は・・・少し残念だったかな・・お料理はさほど変わらない感じだったんだけどね。
奥飛騨は遠いから、次回は??あるかなぁ~ 微妙(笑)

wowow 私も見れてません~ あとはDVD頼り(笑)
Commented by satomi-kazu at 2014-10-07 00:05
はまさん、ブログはいつも見させてもらっていますよ。
我が家なんかよりも、しょっちゅうアチコチ行かれてます~ スゴイなぁ~
でも下道走行は・・・ウチは無理ですね(笑) まず時間が勿体ないし、運転の疲れ具合が違いますから。
ご主人凄いタフですね^^;

首都高速の運転は、何度走っても慣れません、他の高速道路とは全く違うので、怖いです^^;

ギックリ腰は、お蔭様で治った?ようです。 あんなに痛くて動けなかったのに
2日ほどで、元に戻りました~

そして、ブログの構成(写真や文字入力)ですが、何度もいろいろやっていると
出来なかった事なんかも出来るようになるので、また楽しいですよね(^^)v

野沢&鹿教湯温泉 お気をつけていってらっしゃい♪
Commented by waky at 2014-10-07 17:10 x
satomiさん、こちらではお久しぶりです。

ぎっくり腰ですか!!・・・それはまた、大変な。

長距離の運転は、確かに身体に負担がかかりますね。
うちは夫が腰が悪く、そのせいか、変な姿勢で運転していますよ。ヤク〇乗りみたいな、低い姿勢で、本人いわく「一番腰に負担がかからない」と。

クッションや背もたれも有効でしょうが、やっぱり休憩が一番ですね~。今度はお気をつけて。。

あちこち宿泊して、経験値が上がると、満足度のハードルが上がる気がしませんか?
私は温泉に頻繁に行くようになったのは、ここ5~6年の話なのですが、以前に比べて目が厳しくなりました。どうしても比べちゃうんですよね~。舌も肥えるし。

ものすごくお気に入りの宿を2~3軒見つけて、そこだけで満足するのも手かな・・・と思いつつあります。
Commented by satomi-kazu at 2014-10-08 00:36
wakyさん、こんばんは!
ギックリ腰は、お蔭様で治った?ようです^^;
2、3日で痛みがスッーと引いたので日常生活に支障がなく良かったデス。

車の運転は、やっぱり休憩しながらでないとダメですね。
トラックの運転手さんとかのお仕事は改めて大変だなぁーと思いましたよ^^;

温泉宿は、私もwakyさんと同じような想いを抱いています。
やっぱり頻繁に行きだしていると、比べちゃいますよねぇ^^;
ウチとしては、これまでの宿泊で一つの結論(← って大袈裟・笑)に至りました。

100%満足できる宿は不可能! お湯、食事、部屋、料金、人、雰囲気・・・どれか一つでも
最高~って感じれれば、まぁいいかなぁ~って(笑)

お気に入りの宿、2~3軒あるんですけどね^^;
浮気性なのかな?(笑) まだいろいろな宿に挑戦してみたいのです。
Commented by はまさん at 2014-10-08 08:38 x
おはようございます。
スマホから投稿しております!
今、 野沢 温泉のお宿です。
やっぱ、下道 走行で、やって来ました!

昨日は、 外湯に、5箇所も入浴しました~♪

源泉 かけながしの温泉は、やっぱり いいねぇ♪
Commented by satomi-kazu at 2014-10-08 18:42
野沢&鹿教湯温泉 満喫ですね^^
外湯に5か所ですか?
私だったら、湯疲れしてしまいそう。
はまさんタフですねぇ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 新穂高温泉 白雲荘 再訪      片側顔面痙攣(へんそくがんめん... >>