人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 20日

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①


                           普通に快晴(笑) いざ!近くて嬉しい山梨へGO~ 
                           ドアツードアで1時間半ちょい^^ 国立を1時30分に出てもチェックインの3時には余裕~

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14132268.jpg

                           初、石和温泉ということで、「ぶどうの丘」に寄ることに。
                           丘って名前がついてるので、それなりに高台 結構車が止まってて観光客多し。

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1420149.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14232171.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1424010.jpg

                           すごく寒かったけど、ピンと張りつめた空気が気持ちいい。 思いっきり吸い込んでみた^^
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14254333.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14285416.jpg

                           ここでのお目当てはもちろん「ワイン」 地下のワインカーヴでいろんなワインを試飲します。
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1431757.jpg

                           車なので、当然 試飲はkazuさんのみ。 私は匂いを嗅ぐ程度で我慢しました^^;
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1436453.jpg

                           @1100で この試飲皿を購入します。 かなり重い感じで安物っぽくない(笑) 
                            説明書きがありましたが古来からワインの試飲に用いられた専用のお皿だそうです。

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14383494.jpg

                           地下に降りて行くと、冷気と共にぶどうの匂いが・・・
                           アルコールに弱い人だったらこの匂いだけで酔いそうですね(笑)

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1441176.jpg

                           樽の上に置かれた試飲用のワインを早速おためし~♪

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1446230.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1446154.jpg

                           これだけ数があっても、自分好みの味に出会うのは至難の技?らしい(笑) 
                           うんちくを語りながら試飲のkazuさん。
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14482873.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14522998.jpg

                           ロゼも♪
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1453994.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14541439.jpg

                           好みのワインを数本選んで購入します^^
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_145627100.jpg
 
                           私は、運転で試飲出来ませんでしたが、楽しかったです此処^^  
                           他にも展望レストランや、日帰り入浴施設、宿泊施設も有りました!

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_14582829.jpg

                           ↑ここまでが前置き(長っ) 
                          さて、「ぶどうの丘」から車で15分位、本日の宿 「旅館 深雪温泉」に到着です。 外観は・・・・・
                          国民宿舎チック^^; 大通りを入ってすぐの場所に建っていて部屋からも車の往来がよーく見えます。

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1581738.jpg

                          ちなみに、部屋の窓からはこんな感じ^^; 宿には自販機が無く 素泊まりのお客さんも多いようで
                          目の前コンビニはすごく便利・・・とも言える。 でもぉ~景観重視の人には不向きと思われます^^;
                          丹前姿でコンビニに向かうkazuさん。

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15184555.jpg

                          とにかく!このお宿は「1に温泉2に温泉 3も4も温泉(笑)5もとーぜん温泉♪」 という位!!
                          温泉(源泉掛け流し)自慢のお宿のようです。 我が家の今年の初湯は・・・さてどんな感じ?^^;
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15223344.jpg

                          通された部屋は2階角部屋  この宿は3階建てですがエレベーターは有りません。 
                          お風呂は全部1階にあるので、お年寄りや足がちょっとツライって方は少し大変かもしれませんねぇ
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1533665.jpg

                          運よく角部屋で、尚且つ外観から想像していた部屋の感じを上回る(失礼っ)清潔さ。 
                          空気清浄機がフルもフル(笑)超~フル回転^^; そのわけは・・・あとでね

山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1537336.jpg

                          館内写真を少し バブル時代は会社の社内旅行や団体客でそれはそれは賑わっていただろう・・・
                          と想像できる石和温泉 この旅館も、昭和チックな宴会場もあったりして実際そこが朝食会場でした。 
                          下の写真がそうです。 赤い垂れ幕が・・・うわっ^^; 朝食のお膳が既にセッティング済でした。
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15431523.jpg

                          宴会場付近にはトイレもあちこちにあるんですよ、これも昔の名残なのかなぁ・・・
                          トイレ部分を取り壊してエレベーター設置したらいいのにね!とふたりで大きなお世話ばなししました^^;
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_1549663.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15502977.jpg
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_155365.jpg

                          アメニティの中のタオル刺繍が可愛い♪ 
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15551891.jpg

                          部屋に案内してくれた仲居さんがお茶も煎れてくれました。 
山梨石和 深雪温泉 宿泊記①_f0208112_15575343.jpg

全15部屋の宿 働いているスタッフの数も結構多かったです。 10人以上はいたかと・・・人件費が占める割合い多そうですねぇ  
部屋食が基本?のようなので(朝食は宴会場で宿泊客全部一緒だけど)各部屋の配膳やら忙しいでしょうから、2、3人のスタッフでは到底無理と思われ・・・
この日も平日にも拘わらず8組のお客さんがいましたからね。 若いスタッフが目立ちましたかね・・チェックインやアウト時に
対応してくれたのは、多分経営サイドの人間ではないかと・・夕食の配膳をしてくれた女性も色々話しかけたりしてくれて感じ良かったんだけど
全体的に、接客の落差?みたいな雰囲気は感じましたね。 大袈裟に言っちゃうと、スタッフ教育?的なものかな・・
宿泊料金相応・・と言ってしまえばおしまいなんだけど・・・・

でも!でもでも~ 温泉は噂に違わず・・・!でしたぁ(^^)v  またのちほど♪


by satomi-kazu | 2015-01-20 16:16 | 石和温泉 旅館深雪温泉 | Comments(11)
Commented by こば at 2015-01-20 18:03 x
「ぶどうの丘」懐かしいです。って一度しか行ったことないのですが(笑)
もう20年ぐらい前?
試飲しまくってほろ酔い気分になったのおぼえています。
ずいぶん後に「ぶどうの丘」にある宿泊施設の部屋風呂温泉給湯って知りました。
トイレも一緒のユニットバスだと思うので
イマイチかな~
レストランや旦那だけが喜ぶ!大浴場(日帰り温泉?)などあるので
部屋とか改装してくれたら~泊まりもイイかな♪なんて思っています。
お泊まりのお宿は昔の名残~?プンプンなんですね。
部屋は明るくて清潔感ありそうですが
「超~フル回転」だったの(笑)
ヤッパ階段はツラいのでエレベーターが無いと我が家はムリです!
Commented by ひよこ at 2015-01-20 18:52 x
あら~、もうアップされている^^
satomiさん、素早いですね~
ご主人は、相変わらずスタイル良いし、
satomiさんも可愛いです。お顔が見えなくて残念・・・

ぶどうの丘は、以前行こうかなと調べたのですが、
(ワインは苦手なので、日帰り温泉のほうです)
結局、行かなかったなぁ・・・。
ワイン好きな方は楽しめそうですね^^

今、温泉旅館のタオルって刺繍の入っているのは見かけないですね。
旅館名さえ入っていないのもあるし。(経費削減?)
過去頂いたところではあせび野くらいかなぁ。
なので、深雪温泉ちょっと吃驚です。

早く温泉のご感想が聞きたいです^^ワクワク・・・
続きを楽しみにしていますね~


Commented by satomi-kazu at 2015-01-20 20:30
こばさん、「ぶどうの丘」行ったことあったんですね^^
私は初めて行きました、kazuさんも相当昔に一度行ったことあったみたいだけど
その時は、ワインの試飲なんて無かったと言ってたので、何十年前なんだよ!ですね^^;

HPを見ても、天空風呂?や宿泊施設は、ハッキリ言ってそそられませんでした(苦笑)
多分泊まることはないと思うけど、試飲はなかなか楽しかったので
次回はふたりで試飲して日帰り入浴でもして休憩すれば車でもOK!かな。

>「超~フル回転」だったの(笑)
そうそう、あとでも書きますが、タバコの匂いでは無くて、肉を焼いた後の匂いが
部屋に残っちゃってるんですよ。夕食は基本部屋食だから毎晩のように
部屋で肉が焼かれるわけで(甲州牛の鉄板焼きが夕飯メニューのメインなの)
空気清浄機が無かったら結構キツイかも(笑)

>ヤッパ階段はツラいのでエレベーターが無いと我が家はムリです!
何言っちゃってるのぉ~ こばさん私よりずっと若いのに(笑)
ウチは予約時に2階を希望しました。早い物?順のようで、一杯だったら
3階の部屋だったようですが。
まぁでもこじんまりしている宿は2階建てが多いし、ここ最近2階建て以上の大きな宿には
縁がなかったので、3階以上でエレベーターが無いとなるとやっぱり予約するのを
考えちゃいますもんね。 ここは取り敢えず、空いていれば2階部屋も可能なのでその点は良かったです^^
Commented by satomi-kazu at 2015-01-20 20:45
ひよこさん、こんばんは!今日は仕事がお休みで明日からちょっと連続で出勤なもので
今日、急いで(笑)アップしてみました。

>satomiさんも可愛いです。お顔が見えなくて残念・・・
↑わざわざコピペするなっ!!って(爆笑)
いやー誰も言ってくれないしぃ~^^; というか、モザイクやボカシの機能って
スゴイですねぇ~(笑) 顔が全部隠せるから年齢までも誤魔化せそうです!

ところで、ひよこさんはワイン、苦手でしたか~ 
でも他のお酒はイケるくちでしょ?^^
今、ふっと思い出してみたのですが、私、喫煙者だった頃 ワイン苦手だったです^^;
煙草吸いながら、友人と飲んでいたのはもっぱらビールと焼酎でした、懐かしいな^^
って、ひよこさんがワイン苦手と喫煙とは全く無関係とは思いますが(汗)

そして、深雪温泉のタオル刺繍 私も見た時すっごく驚きました。
可愛いピンク色で(男性の方は違う色の刺繍だった)経費かけてるなぁ~が第一印象で(笑)
経営者の考え方や経営の仕方は解りませんが、単純に泊まるお客側の気持ちとしては
こうしてちょっとした小物に手を抜いてない所は好感持てたりするのですが・・・
一番大切な人材育成?っていうのかなぁ・・そういうのにもう少し力入れたら
もっと素晴らしい宿になると思うんですけどねぇ

まぁそういう事も全部含めて、この宿の経営者は、「温泉で勝負!」という考え方なのかなって思いました。

続きもう少しおまちください~^^
あっそういえば・・四万温泉はいかがでしたか?
Commented by onsen-daisuki-sa at 2015-01-20 21:25
こばさんも20年も前に行ったんですか。
私も22年前ぐらいに親戚一同と宿泊しました。
しかも2連泊です。

何たって辺境の地の我が家から勝沼まで
得意の下道走行で約70分かな?

石和温泉は大江戸温泉に宿泊したことがあります。
あとは、会社の仲間と宴会で泊まったかな。
あっ、仲間と宿泊したこともあったっけ。
深雪温泉って泉質がいいって評判聞いたことあります。
ザ温泉って感じのレトロ感がいいねぇ。

21年前にもこのワインの貯蔵室ありました。
この入れ物も我が家にあります。
やっぱ勝沼のワイン美味しいです。
Commented by onsen-daisuki-sa at 2015-01-20 21:32
そっかぁ。
コメントを書きながら見返すことが出来なくなっちゃったんですね。

ワインの貯蔵室に行ったのも22年前かな?
ってことは、kazuさんはそれより前に行ったんだ~。

明日から憧れのハワイに行って来ますね。
生まれて初めてのハワイ。
どんなんかなぁ?
八王子から成田まで高速バスで行くことにしました。
今回の旅は、あちこち観光しないで
ゆったり過ごして来ようって思ってます。
って言いながら、またアチコチ散策するかも?

部屋食って仲居さん大変だって思います。
確かにお肉のにおいは、籠りそうですね。
Commented by こば at 2015-01-20 22:11 x
「フル回転」

タバコじゃなくて肉を焼いた匂いだったのですね。

福井と那須で部屋食!匂いがこもるようなメニュー無かったので大丈夫でしたし

移動しなくてOKなのはラクでしたね。

でもドチラか選べるなら部屋じゃない方がイイかな~

satomiさんのブログお借りしま~す。

はまさん~ご無沙汰です。今年もヨロシクお願いします。

はまさんも20年以上前にぶどうの丘行ったんですね。

もっと前~satomiさんのご主人(kazuさん)の時はまだ試飲がなかったんですか~?

ハワイ~
海外旅行も20年以上前のこと

この先~懸賞?でも当たらないと海外旅行は行けません!

お気をつけて~楽しんできてください♪
Commented by ひよこ at 2015-01-20 22:14 x
satomiさん、またまた こんばんは~
ワインはですね、頭が痛くなるんですよ^^;
で、甘くないので駄目なんです。
(赤玉ハニーワイン?は飲めます)
なので、ビールも飲めません。あの匂いも苦手・・・。
梅酒とか柚子酒とか日本酒などは好きです。
でも、お酒は私の人生になくても別に大丈夫かも。
コーヒーと煙草があれば^^;;;
(禁煙したsatomiさんを見習いたいんですけどね~)

四万温泉は明日行くんですよ^^
今から支度します~
Commented by satomi-kazu at 2015-01-20 23:40
はまさん、こんばんは!
そうエキサイトブログのコメント欄いろんな意味で使いづらくなっちゃったんですよ。
改善されるといいんだけど・・はまさんブログは今のスキン(ブログの背景画面)良い感じですね^^

山梨の「ぶどうの丘」さっきkazuさんに聞いたら、なんでも行ったのは
35年以上前だって(笑)お酒好きのkazuさんなので、試飲が出来たら
絶対に覚えていたはずです^^;というわけで、30年以上前には無かったんでしょうね。

石和温泉は、首都圏からも近いし、私も考えてみたら、お勤め時代とか一回くらいは
泊まっててもいいのになぁ・・なんて思いました。
今回がホントに初石和温泉だったんです。

そしてそして、ハワイ~ いよいよですね♪
私は、20歳の時に一度だけ行ってます・・・はぁーかれこれ30年ですねぇ(笑)
楽しかった記憶がありますが、確か旅行代金が5泊7日で10万円位だったような?
30年前の10万円って高いですよねー^^; 高校卒業してお勤めして少ないボーナスを
貯めておいて行ったんですよ、会社の女友達で。懐かしいです。

はまさんはご主人とふたりですね、嵌っちゃうのか、それとも、海外は・・・いいやとなるか?
お土産話し楽しみにしてます! 日本の寒さを脱出出来るだけでも羨ましい~^^
Commented by satomi-kazu at 2015-01-20 23:48
こばさん、私も選べるんだったら部屋食じゃなくて個室の食事処がいいです。
でも古くからあるお宿って、全面リニューアルでもしない限り無理でしょうね。
それこそ昔は、部屋でご飯食べる!っていうのが当たり前だったような気がします。
仲居さん達もいっぱい働いてたよねぇ

さすがの空気清浄器も、毎晩のように肉をジュージューされたらフル稼働でも追いつかないって感じでした^^;

なんだか私、歳取ってから、「鼻」が異常に効くようになっちゃって(笑)
匂いにはすっごく敏感になっちゃいました~^^;

海外旅行は・・・韓国でも海外でイイですか?(笑)
だったら、3年くらい前に行ってますぅ~
ハワイって何気に遠いから、飛行機あんまり好きじゃないので
ついつい近場の韓国や台湾を選んじゃいます。
Commented by satomi-kazu at 2015-01-20 23:58
ひよこさん、四万温泉まだでしたか^^;失礼しました。
きっと寒いですから防寒対策万全でいってらっしゃい!

>でも、お酒は私の人生になくても別に大丈夫かも
あははは~ そーですね、あたしもお酒は今は平気かもしれません。
若い頃は、「お酒」は食生活の中の一部分・・というより酒飲みでしたので
大部分を占めていたけど、今は、ひよこさんと同じで少し量が過ぎると頭痛がしてきます。
これも身体がだんだんと受け付けない拒否反応なんだろうなって思いながら控えめにしてます^^;

珈琲とタバコかぁ・・なんか恰好いい~^^ 私にとって生活の中で無くてはならないもの・・
なんだろな?って考えてみました! えーー浮かばない!!これってなんか寂しいかも(笑)

禁煙はかれこれ8年ですかねぇ・・20代の頃を知っている友人は煙草を辞めた私を
信じられない!と、今でも言いますが(汗)
今でも独身でひとり暮らししていたらきっとまだ煙草は切り離せなかったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山梨石和 深雪温泉 宿泊記②      ♪トウキョウへはもうなんどもゆ... >>