人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12184629.jpg


3月に入っても寒い日が続きました。

下諏訪に向ったこの日も

中央道は、雨から雪に・・・


寒かったなぁ



下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12222194.jpg

風も強くて、吹雪いてきた。


ほんの一瞬ホワイトアウトのような
状態になったりして・・・


視界が無くなるって怖いわー



下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1225348.jpg
今夜の宿は、下諏訪温泉にある 「旅館 奴」

ヤツ!じゃありません(笑) やっこです。

冷たいみぞれ交じりの雪だったので
どこにも寄らず、チェックイン時間に宿へ。

平日@15000(税別)  kazuさんが見つけました^^;

そうそう、これからブログには泊まった宿の料金を
忘れない限り記載していこうかと思っています。

って、ウチは元々
@15000前後のお宿ばっかりなんですけどね~^^;



下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12332640.jpg

全部で5部屋 小さな宿です。

内湯が1つ 露天風呂は2つ有りますが
冬季は1つのみ開けているようです。

どちらも貸し切りで入ることが出来ます。

建物自体は、かなり年季の入った造り。

古さは否めませんが、綺麗にされています。

この日は2組だったのかな?スリッパ4つ^^



下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12384747.jpg


ご夫婦で営まれている宿のようです。

夕食や朝ごはんの配膳時には、パートの
おばちゃん的な人が運んでくれましたけど。

女将さんも、ご主人も、とても物腰が柔らかく

親切で感じの良い方達でした。



                               2階の部屋に案内されます。 和洋室とのこと・・・ 畳が8畳?ないかな、6畳かなぁ
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12434644.jpg

                               段差があって、年代物の^^;椅子とテーブル  右手に小さな洗面台
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1244733.jpg

                               左奥にセミダブルのベットがひとつ。 夜は、畳に布団を一組ひいてくれました。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12441851.jpg

                                こんな感じに~
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1247460.jpg

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_12521334.jpg
手作りのずんだ餅がお迎え菓子
女将さんが、お茶を煎れてくれました。

部屋に関しては・・・ちょっとねぇ^^;な部分が・・・

トイレは昔懐かしい和式
小さな冷蔵庫も無く・・・
むき出しの洗面台、蛇口は水だけ

朝、冷たい水しか出ないので~顔を洗ったら~
超~引き締まりまっす(笑)

ん~やっぱり和式トイレがネックでしたね(他の部屋は解りません)
玄関ロビーの階に洋式のトイレ有りますって言われたのですが
わざわざ・・下まで降りて行くのは面倒なので使用せず



                          内湯  源泉掛け流しとありますが、湯温は低めで、湯口から出ているお湯の量も少なかった。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_135580.jpg

                          私は、熱湯好きなので少し物足りない感じだったかな・・・
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1351619.jpg

                          源泉温度57℃?? 加水してないとすれば、やっぱり湯量をかなり絞ってるってことですね。
                            体感温度は40℃無かったから

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1395139.jpg

                         露天風呂です。 雨が降っていたのでシートで覆っています。 入る時にご主人が片づけてくれました。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1323509.jpg

                        この日は天候や気温にも左右されてしまった感じがします。 私的にはかなり寒い露天入浴となってしまいました。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_13271322.jpg

                        笠をかぶって入浴のkazuさん。 かなり大粒の雨で、笠がびっしょりでした~ まぁなんとなく楽しかったけど^^;
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_13311122.jpg

                夕食のクチコミがすこぶる良かった宿でした。 kazuさんが選んだ基準もそこが大だったんですけど
                  今回は珍しく夫婦でご飯の感想が別れました~   部屋食です。一品づつ運んできてくれます。

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_16294039.jpg

                とにかく品数が多かった^^; 写真を見返しても改めて驚き!の数。 
                  全部食べ終わるまで、かなり時間かかりました。 最後の肉料理の時は配膳が遅く待たされてお腹いっぱいに(笑)

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_16333758.jpg

                まだまだ続きます(苦笑) お品書きが無かったので、ペース配分が・・・運んでくれたおばちゃんに聞けば良かったかな。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_16375348.jpg

                手間暇かけた料理が多かったように思うけど・・・季節の魚は(鰆)手を加えずそのまま塩焼きの方が良かったかも・・・
                 他の料理も全体にひと手間掛けてあって、頑張ってる~!って感じがヒシヒシと伝わってきました。
                 だから・・というか、逆にシンプルな海老フライがすっごく美味しく感じちゃったという(苦笑)

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_16433910.jpg

                朝ごはん  こちらは1階の別室で頂きました。 えっと~ 夕食もこの部屋でよかったんじゃ??(笑) 
                1階に厨房があるようでしたし、2階の部屋までわざわざ運んでくるのは大変そう(笑) 
                左上の長芋のすりおろしは出汁が効いて温かくてとっても美味しかった。 ズルズルッと一気飲み(笑)
                それと、朝から馬刺しが付きました。 これはっ!旨い!夕食の時に出した方が、お酒が進んでいいとおもうんだけど・・・
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_16513842.jpg

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1721250.jpg
ふ~ ご馳走様でした!

大食漢の夫婦ではありますが、さすがにこの宿の
食事の量は多かった・・・私は、けっこう残しちゃった^^;

あれこれ感想言い合いながらご飯を食べますが
今回、私はイマイチな感想。
kazuさんは、「なかなか美味しかったよ」でした。

ん~ 割と感想はいつも似るんですけどね(笑)

全体的な感想としては・・@15000と考えると
部屋の設備等に物足りなさを感じ、お風呂も不完全燃焼気味。
食事内容でその分を補っているという印象かなぁ・・・



                            翌日は、お天気も回復  徒歩5分ほどの場所にある下諏訪大社秋宮に寄りました。
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1714544.jpg

                                     日本一大きな狛犬?らしい。 パンフに書いてありました。 
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_17184843.jpg

                                   綱?っていうのでしょうか(笑) こちらも大きくて立派でした~
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_17241622.jpg

下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_17455354.jpg



下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1727967.jpg
大社の下にあるお店で、塩羊羹を買って帰ります。
すごーく美味しいんだけど・・・いいお値段しました(笑)

まっ美味しいから許せるかぁ


下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_17272889.jpg


                    いつも、諏訪湖PAから見下ろす諏訪湖ですが、こちらから見るのは初めてでした。 けっこう広いのねぇ
下諏訪温泉 旅館 奴(やっこ)_f0208112_1733525.jpg

なんとなーく私は不完全燃焼で終わった(笑)下諏訪温泉の旅  選んだkazuさんには悪いけど~
行って実際に泊まってみないと解んないよねってよく言うけど、二人で30000円超の出費は、やっぱり色々と考えちゃう。 
良かったねーまたすぐにでも来たいねーって思えるお宿に出会えるのは、ホントはすごく難しいことなのかもしれない・・・

さて・・・4月は清水の舞台から飛び降りる気分のお宿に(笑) 頑張って働かねばねっ(^^)v


by satomi-kazu | 2015-03-13 17:47 | 下諏訪温泉 旅館 奴 | Comments(10)
Commented by onsen-daisuki-sa at 2015-03-13 18:43
4月の清水の舞台から飛び降りる覚悟のお宿って何処かな?
私は今は15000円のお宿に宿泊することはなくなっちゃったかな。

ほらなんたってポンパレで10000円のお宿ばっかりだからね。

さっき、蓼科のお宿宿泊予約完了しました。
4月14日は高遠のコヒガンさくらが満開予想だそうです。

予想当たるかな?
ってか、雨降らないかな?

来週から、2か月間はアルバイトに励もうって思ってます。
あっ。お仕事あればだけどね。
日本ブログ村に登録したんですが
何だかチンプンカンプンの事ばかりです。
Commented by satomi-kazu at 2015-03-14 11:10
はまさん、こんにちは!
今日もお天気いいですね。アルバイト出動要請かかったかな?^^
清水から飛び降りるのは(笑)箱根です。
場所柄、宿泊料金は高め設定ですよね、箱根。 今まで泊まってきた温泉宿の中で
料金だけは一番高いです(汗)税務署さんから有り難~い還付金が入るそうなので
たまには、ちょびっと高級気分味わおうかってことで^^;
値段だけ高級だったりして~

そうそう、ポンパレは、やっぱり私にはサクサクと購入する勇気がないです。
日程とか合わずに無駄にしちゃいそうだし・・・はまさんは上手に使いこなしてるからスゴイですよ!
蓼科はどこだろう?ホテルかな? あの辺って別荘やホテル多いですもんね。

日本ブログ村って、そういえばkazuさんが昔に登録したみたいだけど
私は全く見てないですし、どういう使い方?するのかもさっぱり解りませーん(笑)
Commented by rinorino at 2015-03-14 12:13 x
先週は異常に寒かったですよね (;_;

お宿選びって本当に難しいですね。
部屋も行ってみないとわからない事が多いですしね。
私の場合は寝具と部屋の匂いが悪いと もう絶対アウトです。

それとやはりコストパフォーマンスが良ければ嬉しいですよね。
平日が狙い目ですね。

次回のお宿も楽しみにしています。
Commented by satomi-kazu at 2015-03-14 12:51
rinorinoさん、こんにちは!今日は午前中からパソコンと睨めっこです^^
ちょうどリアルタイムにコメントいただきありがとうございます!
そうですよねぇ先週の寒さは、春まだ遠し・・・でした。
部屋の暖房器具が未だに片づけられないでいます。

下諏訪の宿は、やっぱり部屋の設備がイマイチでした。
帰りの車の中で、「ご飯の内容が割と良かったけどそうじゃなかったら料金は@8500くらいだよねー」って
鼻の穴ふくらまして旦那に言ってました(笑)
@15000だったら、伊豆高原のあのお宿と大差ない訳ですからねぇ^^

宿選び・・ほーんと難しいです。
rinorinoさんも、お気に入りで、何度も行きたい!ってお宿は数件ですよね?
ウチも、この5、6年で泊まった宿数は増えましたが、「お気に入り」となると・・・
2つか3つくらいしか無いかもしれません。

4月の東京フォーラムどうでしたか?チケット取れたのかしら?^^;
調べたらユーミンだけじゃなくて他のアーティストも出るのですね!
たった1日だけの公演だからホントに奮奪戦ですね~
Commented by ろと at 2015-03-14 16:18 x
お久しぶりです。
夕食の量、すごい多いね。久しぶりに温泉宿の報告を見ました。あと、↓ですが、ユーミンの席、すごい近かったね。
良かったねぇ、、。先日テレビで陽水の妻の石川セリが、
ライバルは?ときかれて「松任谷」と言ってました。
ユーミン呼び捨てとはさすがだな~と思って笑ってみてました。

温泉には、まだ遠い道のりだな~。satomiさん、代わりにたくさん行ってきてね。
Commented by satomi-kazu at 2015-03-14 17:31
パワフルろとちゃん おかえり^^
苗場の話も温泉の話も、美味しいお店の話も、他にもいっぱいおしゃべりしたいことが
溜まってるよ~ 冬眠してる場合じゃあーりませんよ(笑)
って、気長にずっと待ってます。

「松任谷」(笑)を目にしたのでユーミンの曲の歌詞が思い浮かびました。

To ろとさんへ
「Midnight Scarecrow」
今、孤独の中の君へ 失くしたくない君へ 用も無く電話かけよう
もし、うるさかったら言って 明日にしてと切って でもね、気にしないから
人は何も持たずに生まれ、何も持たずに去ってゆくの それでも愛と出会うの
今、孤独の中の君が 失くしたくない君が 僕の瞼の裏にいる
Commented by 雨曇子 at 2015-03-14 21:39 x
天気や、そのときの気分で、
同じ宿で同じ内容でも、
違った印象を持つことがあります。

少しでも良い面を見つけ、
良い印象を持って帰るようにしたいですね。
「ずんだ餅はうまかったなー」
だけでもいいし・・・。
いい宿を見つけ喜んでもらおうという
kazu さんの暖かい気持ちに溢れた旅行であるかぎり
外れは絶対にありえないと思いますよ。
今回も思い出に残る良い旅であったはず。

言うまでもないことですが念のため。
Commented by satomi-kazu at 2015-03-14 22:52
雨曇子さん、こんばんは!
>「ずんだ餅はうまかったなー」
ハイ!確かに~美味しかったです。あと2つくらい食べたかった^^

貸し切りの露天風呂が屋根が無かったので雨で湯温が低くなってしまい
「寒い!寒い!」といいながら脱衣所で震えてしまったり・・天候に左右されちゃったなと感じました。

>いい宿を見つけ喜んでもらおうという
>kazu さんの暖かい気持ちに溢れた旅行であるかぎり
>外れは絶対にありえないと思いますよ。
>今回も思い出に残る良い旅であったはず。

とっても暖かいメッセージありがとうございます!
雨曇子さんのコメントを呼んでkazuさんも「そうそう!」ってニヤニヤしながら喜ぶと思います^^

良かったねーの宿も、なんだかなぁーの宿も(笑)雨曇子さんのおっしゃるように
どの旅・・お宿もみんな良い思い出として残っています。
Commented by ひよこ at 2015-03-14 23:40 x
satomiさん、こんばんは^^
上諏訪には泊まったことありますが、下諏訪は行ったことありません。
源泉掛け流しの良い宿があるって噂は聞いていますが・・・。
お料理は品数豊富ですね^^完食は難しそう。
朝食から馬刺しは珍しいですよね。
お部屋は確かに少し微妙かもしれませんね^^;

4月に泊まられる箱根のお宿が気になります^^;
私も昨年の夏の旅行、箱根も候補にあげて色々見まして、
一度は、「水の音」に予約を入れたのですが、
息子が難色を示したので、「みずの」に変えたんです。
「水の音」は高級宿ではないですけどね^^;
4月は素敵な滞在になるといいですね。

私事ですが、12日から上牧温泉と猿ヶ京温泉に二泊三日で
一人旅に行ってきました。
satomiさんは、猿ヶ京温泉のお宿はいまいちだったんですよね^^;
今回、猿ヶ京で泊まったお宿は、「三河屋」さんなのですが、
お料理がとても美味しかったです。
お風呂は昨年の夏に改装したばかりで、
とても綺麗な無料の貸し切り風呂が五つありました。
部屋数がそんなに多くないので、どこかしら空いていたので
ストレスフリーでしたよ^^
そして、一人泊でも13500円というコスパの良いお宿でした。
じゃらんの口コミもたまには当たるものだと思いました^^;






Commented by satomi-kazu at 2015-03-15 00:22
ひよこさん、こんばんは~
2泊3日の一人旅~ 憧れます!あたしはこの先一人旅って出来るのかしらん(笑)
そうそう、猿ヶ京の三河屋さんって、名前だけは知っていましたが
ひよこさんが書いてくれてあったので、さっきじっくり見てきましたよ!
なんですかーここ^^ 私達が昨年泊まった、〇寿苑よりも宿泊料金が安くて
貸し切り風呂だらけで(笑)料理も美味しかっただなんてーー^^;
ひよこさん、もっと早くに泊まって教えて欲しかったです~(苦笑)
っていうか、以前に、那須の自在荘の食事がイマイチだったってブログで書いた時に
ひよこさんも賛同(笑)してくれたので、私の中でひよこさんの宿選びや感想は
一緒に共感出来るって思ってたんですよ^^

猿ヶ京・・・もう泊まる事は無いかなって思ってたけど、俄然注目になりました!
素敵な情報ありがとう~

そして、我が家の4月の箱根、清水の舞台から飛び降りバージョン宿は(笑)
もう少し内緒ってことで^^;
もったいぶってすみません!いやーん、料金が料金だから勿体ぶらせてぇ~、あははは

最後になっちゃいましたが、下諏訪は、旧中山道があったりしてなかなか情緒がある街並みでした。
小さな旅館もあちこちにあって、選択肢には困らないと思いますよ。
今回は天候に恵まれなくてお風呂も満喫できなかったので、私個人的に不完全燃焼ってことで(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 2015年 3月      昨日と同じ今日 >>