人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 26日

湯田中渋温泉 玉久旅館


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_219441.jpg
2泊目の宿は

湯田中渋温泉  玉久旅館

最初に宿泊料金^^;
平日@10800×2=21600(税込)

安い~~^^ 

でも尚且つ、ふるさと割クーポン10000円引きで
11600円! 激安ですな(笑)

夕食時のお酒を入れても、支払いは15000円を
切りました^^;

ばんざーい♪ ふるさと割り~



湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21155592.jpg

9つの外湯巡りが出来る渋温泉

玉久旅館さんは、四番湯のすぐお隣
宿のお風呂の案内には
「混雑していましたら、お隣の四番湯をご利用ください」(笑)
と、有りました。

チェックイン時は、ご主人が出迎えてくれました。

感じのいい方でした。

「渋は初めてでしょうか?」
「いえ~以前にも一度・・・」
「でしたら、外湯のご利用方はお解りですね」

あ~思い出の・・・六番湯(笑)
地元のばあちゃん、お風呂で唾ぺっぺ・・・・
どうか、今回は出くわしませんように。



湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21363192.jpg
今回、外湯は2つ入りに行きました。
うっとりするようなお湯の九番湯 (大湯)
外湯の中でもいちばん大きな湯船なので
前回も、数人の人が先客でいましたけど
今回は運良くひとりっきり(^^)v 
そろそろ出ようかなぁって時に
若い女性が入ってきました。


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21365850.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21441095.jpg
洗い場も無く もちろんボディソープやシャンプーも無し
掛け湯をして濁り湯に、ただただ浸かるだけ・・・

激熱で知られる渋の外湯ですが、この大湯は
入れ替わり立ち代わり人が入ってくるので
適温なんです(皆さん、熱くて水を入れますから)

湯口からドバドバと源泉が注がれていて、あっちっちー
さすがに熱いです(笑)

2つの湯船 注がれてる方は、熱いです~
いやーホントに良いお湯です! 大満足^^
皆さんも是非♪ 


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2144226.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21565194.jpg
そして、思い出の六番湯(笑) (目洗いの湯)
ぺっぺばあちゃんには会いませんでしたけど
タレントのいまるちゃんも入ってレポートした人気湯
私の前に3人組の女性、私が入っている時にも
女性の親子連れ・・・大人気ですね♪
ちょっとゆっくり浸かれなかったのが残念でしたけど
まぁー仕方ない。 外湯巡りで有名な温泉地ですからね。


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_21571241.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2241613.jpg

六番湯も、人が多かったので湯温は適温でした♪

前回は、とにかく熱くて熱くて(苦笑)

はぁ~ここもやっぱり素敵なお湯です。

九番湯と、六番湯だけしか入りませんでしたけど

だーい満足でした♪



湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2295354.jpg
宿に戻りま~す。
館内畳敷きで、階段はカーペット敷き
スリッパは無かったような記憶です。
掃除もきれいにされてて気持ち良かったデス。

部屋数は、7室?くらいあるのかなぁ
トイレ付の部屋とそうでない部屋があると思います。
詳しく調べていません^^;


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2210620.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2221497.jpg
ご主人に案内された2階の部屋 10畳より広かったような・・
充分な広さです。そして何より嬉しかったのは、トイレ!
予約時は、多分?トイレ無しの料金だったと思うので
これはラッキー♪

そして、ご主人が「お茶請け持ってきます~」と言って
あとから出してくれた、きゅうりの浅漬けの美味しいこと♪
あっという間に完食^^ 


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_22251173.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_22421063.jpg
この宿泊料金で、布団敷きも夕食の時間にしてくれます。
私的宿チェック最大要素(笑) シーツやカバーの清潔さもGood♪
洗面は・・狭すぎてここではちょっと無理でした(苦笑)手洗いのみ。 
歯磨きは、部屋を出て浴場の前にある共同の洗面所でしました。


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2242309.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_22515410.jpg

こんな感じ♪

ドライヤーもここに有った!




湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2256863.jpg
湯上り処もありました。
喫煙場所を兼ねてるみたい。
そういえば、部屋にも灰皿ありましたが
臭いはさほど感じなかったかも。


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_2257453.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_23365.jpg

宿のお風呂は内湯が2つ

翌朝、男女が入れ替えになるようです。

写真はチェックイン時、女湯

もうひとつの男湯より広々しています。
2回ほど入りに行きましたが誰とも会わず(笑)
この日は他に2組お客さんがいたはずだけど
ホントに静かでした。



湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_23172010.jpg
仕切られた場所にカラン有り

渋温泉は、皆さん外湯巡りをするので宿のお風呂が
混雑することは無いのかなって思います。
お客さんがひっきりなしに入浴するわけじゃないから
玉久さんのお風呂は熱かった~(苦笑)
源泉もドバドバ流されているので(超熱い)水で薄めながら入ります。

湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_23174063.jpg


湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_23262022.jpg

チェックイン時に男湯だった方の内湯

こちらは、2、3人が入ったらいっぱい

「混み合うようでしたら、お隣の四番湯へどうぞ」って
案内もうなづけますね^^;



湯田中渋温泉 玉久旅館_f0208112_23305382.jpg
湯田中渋温泉の旅日記は一回で終わらせようと
思ったのですが^^;

やっぱり2回に分けます~

夕食、そして朝食とも、予約サイトのクチコミは5点満点^^

いやー、素朴で!家庭的で!美味しいご飯でした!

返す返すも・・あの料金で(しつこい^^;) ホントにいいの?
ってくらい大満足のご飯でした!

写真はコーンクリームスープなんだけど、パイ生地使って
こんな風に提供してくれるなんて・・・スゴイネ^^



                            というわけで、次回でホントに(笑)信州2泊3日の旅日記はお終いにします^^;

by satomi-kazu | 2015-10-26 00:05 | 湯田中渋温泉 玉久旅館 | Comments(9)
Commented by ろと at 2015-10-26 01:29 x
すごいいい!ここ。渋温泉って、志賀高原の下だよねぇ、、なので、冬場は道路激混みだからやめとく(笑)
渋の湯めぐりって、まだ行ったことないんだ、、野沢温泉もなんだけど、野沢は遠いので行くことないかも、、。
玉久旅館って誰か言ってたかな?

六番湯と大湯って源泉違うよね、、。写真の色見てチョー行きたくなった。
今の車は冬タイヤじゃないので、冬場の雪国は無理だけど、GWすぎたら大丈夫かな、、。

日本シリーズやってるね。結果しか見てないけど、、。
来年は、どこも監督が若いし楽しみです。阪神のアニキと片岡コンビもちょー楽しみだね。
satomiさん、わくわくでしょ??↓コメじゃないけど、エロ吉伸を粉砕、、いや叩きのめしてやってください!
Commented by satomi-kazu at 2015-10-26 17:17
ろとさん、湯田中渋の外湯は9か所あるけど、同じ源泉のお湯もあるみたい。
でも、六番と九番(大湯)は違う源泉だと思う。浸かった感触も全然違ってたし~

そう志賀高原の下の方。冬場道路混むの?
ウチが2年前に行った時は、12月だったけど、道路混んでなかったよ^^;

野球 ホントに来年は楽しみです♪
セリーグの監督全員40代・・・いやーそういう時代なんだよねぇ
自分より年下の監督が出てくるなんてねぇ
アニキ金本が一番年上(47歳)だっちゅうんだからさ^^;

そうそう、エロ由伸率いるジャイアンツに、またもやエロコーチ二岡が
就任するらしいよ。 全くあの球団・・・ちょっとおかしいよ。
Commented by ろと at 2015-10-26 18:27 x
またまた野球でごめんなさい。(笑)
巨人はエロエロ球団だねぇ、、(爆)確かにあの球団おかしいよね~。
原の1億円スルーといい、、なんかさ、野球賭博も巨人選手ばっかりじゃない??
大昔の事件は知らないけどサ。そうそう、松井は巨人の監督、拒んだのかねぇ、、。
吉伸より松井だろーって感じだけど、、。

ほんと、監督40代、そんな時代なんだねぇ、、。広島の監督も中條かな子のだんなでしょ。
ラミちゃんにはびっくりだけど、、(笑)いろんな意味で楽しみです、結果しか見ないけど(爆)
Commented by satomi-kazu at 2015-10-26 21:11
>いろんな意味で楽しみです、結果しか見ないけど(爆)
あははは~ 結果だけなのねぇ~(笑)
ウチはプロ野球の開催時期だけは、スカパー契約して
阪神の試合は全部見るよ~~

プロ野球の監督や選手に限らず、いろんな世界で世代交代って感じだよね。
テレビに出てるタレントとか芸人なんかもさ。


Commented by みゆみゆ at 2015-10-27 07:25 x

お茶請けの『きゅうり』って珍しいですよね。
美味しそう!

お湯めぐりも楽しそう。
9つのお湯を巡るには何泊もしないと出来ないのかな?

以前のブログにいましたね~~~ぺっぺばあちゃん(笑)
↑こういう出来事って何気に思い出すんですよね。

お食事編・・・待ってま~す♪


ろとさん

>松井は巨人の監督、拒んだのかねぇ、、
吉伸は松井までのつなぎ・・・との噂ありますねぇ~~~

中條かな子・・・懐かしすぎます(^^)///

Commented by satomi-kazu at 2015-10-27 23:13
みゆみゆさん、9つの湯巡り、全制覇するには、やっぱり連泊しないと
無理かもぉ~ まぁ長湯するには熱過ぎるので、10分も浸かったら充分だと
思うんですが、9つ全部回るには相当な体力が必要かと思われます(笑)
湯田中渋に行くことがあれば、九番湯(大湯)是非浸かってみてください~♪

唾ぺっぺばあちゃん、忘れませんよ^^;強烈だったもん。
もうね、自分ちのお風呂みたいに入ってきたもん(笑)

そうそう、由伸は(もう、すっかり呼び捨て状態・笑)松井秀樹監督までの繋ぎって
色々書かれてますよねぇ
だけど、なんだか最近は気の毒に思えてきました^^;
引退なんて考えてもいなかったと思うのに、いきなりの監督要請
長嶋さんまで登場して(笑)絶対に断れない雰囲気だったものねぇ・・・

Commented by ろと at 2015-10-28 06:19 x
みゆみゆさん、お久しぶりです。エロは(もうすっかりこれで通せる 爆)やっぱりつなぎですか、、。
もしかして、監督要請を断ったのかな~って思ってました。
紳士じゃない球団だから、そのほうが正解なのかもってね。
中條かな子はグラビアだけど、あの雰囲気が好きでした。結婚して、スパっと芸能界をやめたから、
あの世界にしてはいい子だったのかな~と思ってます。今では、絵画が何百万もつくという実力ですからね。
すごいです。

satomiさん、長嶋さんまで登場とは、、やっぱり他にいなかったのかねぇ、、。
原とエロの間には相当数の選手がいたっていうのに、、。(開きは20年くらいでしょうか。)
Commented by ろと at 2015-10-28 06:20 x
↑ 「松井が監督要請を断ったのかな~、、と思ってました」です。失礼!
Commented by satomi-kazu at 2015-10-28 12:07
ろとさん、すっかり野球談議になっちゃいましたが^^;
原は・・ずるいよね。野球賭博で自分のチームの選手があんな事に
なってる真っ最中で、「や~めた!!」って逃げたよね。
いろんな意味で、由伸監督はホント可哀想に思えてきたよ。

まぁそれにしても、今このタイミングで監督の要請すらなかった江川は
これから先、巨人の監督をすることは無くなったね。
なんかあるんだろうなぁ・・・球団OBといえども、ナベツネに嫌われてるんだろうけどね^^;

ところで、今年の温泉は?
残り2か月となったけど、何処か予約済みなの?
ウチは、11月に草津 12月はいつもの宿と、栃木の新規宿。
ふるさと割、今年度の予算は来年3月いっぱいで終了らしいよ。
3月以降もまた続いてくれると嬉しいけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 玉久旅館② 志賀草津高原ルートの雲海      信州2日目 小布施観光 >>