ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 21日

奥日光 ゆの森 宿泊記②&宇都宮ぎょうざ♪

                
                ゆの森さんの大浴場は、男女別の内湯が2つ 入れ替えは有りません。 24時間入浴可  
                全客室に露天風呂が付いているので、さほど混むことも無いと思います。 誰もいない内風呂をひとりで独占しましたけど
                温泉ブロガー泣かせの湯気がものすごく(笑)散々な写真になってますので、宿のHPから拝借しました。

f0208112_2113025.jpg

               HPの写真では床のタイルはキレイですけど、女湯の床は源泉からの噴出物で真っ白なセメント?のようになっていました。 
                                         スゴイなぁ・・・源泉力♪
f0208112_2185484.jpg
f0208112_21154089.jpg

「森の蔵」というダイニングで、夕朝食です。

宿泊棟から見えるのが森の蔵

結構広いです。



部屋食では無いので、満室でも
このダイニングで対応できるように
なのかな?
ゆったりした造りになっていました。

お昼もレストランとして営業しているようです。



f0208112_21214537.jpg

白のシャルドネを頼みました。

それと追加で生湯葉刺し

レストラン営業もしているので
追加注文できるメニューも
色々ありました。




素敵なお皿で提供された生湯葉刺しは
量もたっぷりで、美味しい~~

さすが地物!



               お品書きもありました。前菜から一品ずつ出来立てを運んでくれます。左下の焼き黒ごま豆腐が熱々で美味しかったなぁ
f0208112_21281647.jpg

               料理長の名前がお品書きにも書いてありましたけど、椀物の出汁がどれも秀逸で、びっくりするくらい美味しかった♪ 
               ちょっと高価な日本料理のコースを頂いてるような感じです^^
f0208112_2133316.jpg

                お造りも・・・赤いマグロが無いところがいいですねぇ^^ 鯛と刻み野菜(カイワレや青ネギ、大根の千切り)
                野菜を巻いてポン酢で♪ ん~さっぱりして美味しいです。

f0208112_21395386.jpg

                メインは栃木和牛のしゃぶしゃぶです。 大きなお皿に野菜もたっぷり♪  お肉も柔らかくて美味^^ 
                ちなみに、他にもステーキコース、選べる3つの鍋コース等々・・・色々有りました。 チェックイン時にメインは選択可能
f0208112_21423272.jpg

                 〆のご飯は柚子ご飯♪ 香の物と赤出汁のお味噌汁  他に自家製牛肉のしぐれ煮も! ご飯のお供に最高~
f0208112_21471095.jpg

                 お品書きの最後にデザート こちらも「自家製あんみつ」 と書いてあり、もうね^^これが楽しみで楽しみで♪ 
                 最初から食べてきた料理のひとつひとつがとっても美味しかったので、デザートの期待も相当なものでして^^ 
                 黒蜜をかけて・・・美味しい~~ 最後まで満足の夕飯でした。
f0208112_23111422.jpg

                  おしまいは朝ごはんです。 和食と洋食、どちらか選択出来ます。 
                  kazuさんは洋食 パンが・・・スーパーで売ってるっぽい・・というか売ってるな(笑) 
                  うん、パンはそれなりってことで^^;  キャベツのスープが熱々で美味しかったそうです。

f0208112_23203073.jpg

                 私は和食  運ばれてきたお重を見て、思わず、ワァ~っと^^ 提供方法とか、器とか・・そういうのスゴク上手♪ 
                 味付けも良かったんだけど、白いご飯をお替りできなかった・・・温泉卵とか海苔など有るともっと良かったかなぁ^^;
f0208112_23272747.jpg
f0208112_2331875.jpg
奥日光 湯元温泉 源泉の宿 ゆの森さん

初宿泊の感想は、「大満足!また来たい♪」
(ふるさと割り、来年も出ないかなぁ・笑)

チェックイン14時 アウト11時で滞在時間も
たっぷりで、掛け流しの温泉を満喫出来ました。

スタッフの応対も、どこかホテルっぽいとこもあって
スマートなんだけど、親しみのある感じで良かったです。

食事は、想像していたよりもずっと美味しくて
いい意味で裏切られた感じ。
夕食も朝食も、熱々を提供してくれたし
味付けも、濃くなく薄すぎず、丁度いい塩梅

欲を言えば、洋食にだけ付く朝の珈琲を
和食にも付けて欲しかった(笑) 別に頼むと有料

とにかくまた来たい!と思わせるお宿でした。
正規の宿泊料金でも相応の宿だと思う。
(あくまで私の感想)



f0208112_2343583.jpg

帰路は中禅寺湖を通り、いろは坂経由で

晴れ男のkazuさんパワーも今回は霧の中^^;


宇都宮に寄ってギョウザ食べて帰りマース♪



                   宇都宮餃子の有名店2軒(どちらも本店&目と鼻の先に並んで営業中) 
                   意外な光景を見ました!! みんみん誰も並んでないっ!! 正嗣大行列~~ ドウシタ?みんみん(笑)
f0208112_23491271.jpg
f0208112_2355222.jpg

どっちのギョウザを食べたかって?^^

我が家は、断然!正嗣派なので~

30分ほど並んで、食べました。


メニューは焼き餃子と水餃子のみ

どちらも6個210円(一人前)

小ぶりなので、お一人様2人前は
召し上がれます・・と店の案内板にも
書かれています。



f0208112_00441.jpg
なので(笑) 焼き4人前と水餃子を一人前
お会計1050円のお昼です^^

さっぱりとオヤツ感覚で食べれちゃうので
ペロッと完食~~
久々の宇都宮正嗣のギョウザ! 美味しかった♪


f0208112_001596.jpg


一泊でしたが、のんびり出来た休日でした。 2015年最後の温泉は大当たり~♪  長々と見てくださり有難うございました^^ おしまい。

by satomi-kazu | 2015-12-21 00:14 | 奥日光 源泉の宿 ゆの森 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/24786905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 焼き鮎 at 2015-12-21 22:45 x
satomiさん、こんばんは~☆
濁り湯の温泉いいなぁ、いつかは行ってみたい。
栃木は一度、例の義母と共にの旅で訪れてますが。
その時は宇都宮駅近くのホテル泊だったので
温泉には行っていないんですよねぇ。

私、納得行かない事があるんですが。
山の中の宿なのに海老やマグロのお造りを出す宿。
そこは川魚の洗いや刺身コンニャク、湯葉刺しで
充分なんじゃないかなって事。山の中なんだから
無理しなくても自分達の土俵で勝負したらいいのにー。
美味しい魚が食べたかったら海有る県に行きますよぉ。
Commented by こば at 2015-12-22 00:05 x
お食事もメインが選べたり追加料理も当日でOK(事前予約のモノもあるかも?ですが…)ってイイですね♪

我が家は肉・魚好きなので湯葉で美味しいのって食べたことないです。
焼き鮎さん(美味しそうなHNですね)のおっしゃるとおり
山~海それぞれ地のモノを食べたいですね。
私の場合は山側で鯉や馬刺など苦手食材がいくつかありますが…

別所温泉に泊まった時メインが豚しゃぶだったので
追加の牛肉料理頼んで白ワインフルボトルひとりで飲み超満腹~デザートがフルーツのみで助かりましたが(笑)
こちらはデザートまで写真から美味しさが伝わってきます。
何年か前に並んで食べた宇都宮ぎょうざ確か?「みんみん」でした(笑)
Commented by satomi-kazu at 2015-12-22 09:34
焼き鮎さん、濁り湯は未経験でしたか?意外です~^^
関東周辺や、焼き鮎さんがお住まいの地域は
アルカリ系で単純温泉が多いのかな?
しっとりヌルスベ系や、サラッとさっぱり系のお湯も良いですが
濁っていると「温泉に来たーー!!」って実感出来てイイですよね~
不思議と効能も高そうな気がしてしまいます(笑)

宿の「お造り」は、そうですよねぇ 私も同感です。
去年千葉の海岸沿いの宿に泊まりましたが
その時は、新鮮な海の幸を満喫出来ました。
お肉もそれなりに美味しかったけど、印象に残ったのは
やっぱり海鮮系の料理でした。
なので、山の中のお宿は、無理に赤身のお刺身など出さずに
地物をたっぷりと提供して欲しいですよね。
焼き鮎さんと全く同感です~

生湯葉刺し・・・すごく美味しかったです。
栃木(日光方面)にいらしたら是非~
Commented by satomi-kazu at 2015-12-22 09:46
こばさん、ゆの森さんはお昼もレストランとして営業してるみたいなので
夜の追加料理なども、容易に出来るのだと思いますよ。
ふぐ料理なんてのもありました(ちなみに、それを食べた方のブログみたら
料亭でだされるような立派なふぐコースだったとか)

馬刺し!そうでした~ こばさん、苦手でしたよね。
今は日本では食べれなくなったけど、レバ刺しもダメ?
私はどちらも大好き♪^^;
鯉は私も苦手~ これは幼少期のトラウマ的なもので
多分、これから先も口にすることはないだろうなぁ(笑)

別所はメインが豚だったのですね。
ウチも最近、メインはさっぱりと豚肉でもいいなぁと
思うようになりました。
どうしても牛肉だと重い感じ?になっちゃうので。
こばさん、ゆの森さん検索されてたなら、来年是非行ってみて~
客室風呂が好きなこばさんにぴったりのお宿だと思う♪
ウチも、またふるさと割が出たら再訪したいし、じゃらんのポイントが
貯まったら、それで泊まりたい~

宇都宮餃子は、みんみんですか^^
店舗数は、みんみんのが半端なく多いけど
(宇都宮市内あっちこっちにありますよ^^;)
ウチは、やっぱり正嗣に行っちゃいます!
Commented by 雨曇子 at 2015-12-22 22:47 x
本年度大ラスの温泉旅行なら、その記録も本年度を締めくくる温泉紀行文で気合が入りましたね。
写真は言うまでもなく文章もすばらしいと思いました。もしコンクールでもあれば、最優秀賞です。

ところで、私もついに、ついに「さらの木」さんを予約しましたよ。(楽しみです)

Commented by satomi-kazu at 2015-12-23 11:47
雨曇子さん、いつもブログを褒めてくださりありがとうございます^^
好き勝手に書いているだけの個人ブログですが
この歳になって誰かに何かを褒めて貰えるなんて幸せです。

ところで・・・
さらの木!! 来年でしょうか!
伊東に定宿がある雨曇子さんですが、少し足を延ばして
是非伊豆高原を満喫されてくださいね。
Commented by ろと at 2015-12-24 23:16 x
ゆの森、いいな~。あたしにはハイクラスすぎてムリだろうと思ってたけど、そういう手があったか、、(笑)
とはいえ、冬の日光はもうムリなので(タイヤがね)除外してました。

あっ、あたしも昨日みんみん食べた。でも、satomiさんといっしょで正しの方がいいです。
ところで、某所に西洋美術館の写真貼ってま~す。
年末は28日から元日まで休み。1月連休以降、2末まで休みみたいです。
フェルメール、まだあったよ♪1月連休以降もあるかはわからないけどね。
今は、メリクリ使用でいい作品が出てるよ。国立博物館に、お正月に葛飾北斎の波のヤツが出るので、
連休に見に行く予定です。そうそう、フェルメールの「聖プラクセディス」の青はラピスラズリ使ってるって注釈にあった。
satomiさんが見た首飾りの青といっしょだよ。
Commented by satomi-kazu at 2015-12-25 09:16
ろとさん、某所拝見してきました^^
なんだかすっかり芸術に嵌っちゃったのかな?
こんなに、前から絵画とか好きだった?
美術館の絵をカメラで写せるというのは驚きの発見!
私も行ったら、撮りたいなぁ
数年前に東京で観た、真珠の耳飾りの少女・・・旦那がいつかは
マウリッツハイス美術館行って観たい!って言うから、老後かな^^;

宇都宮餃子~ だよねぇ~ やっぱ正嗣のが美味しいよね♪
まっ好みの問題だけどね^^;
ゆの森、ウチもふるさと割やじゃらんのポイント貯まらないと
なかなか行けないよ~ もう、ひとり25000円超えは尻込みしちゃうもん。
10000円台でも充分満足出来るお宿がいっぱいだからね。
Commented by ろと at 2015-12-26 15:29 x
satomiさん、マウスなんとか美術館、あたしはムリ(笑)おそらく、海外に行くことはもうないかな~。
老後には、体力もないから無理を押してでも若い現役のうちに行ったほうがいいよ。
美術館、あたしもびっくり~なんだけど、以前旅行で岡山に行ったときに倉敷の大原美術館の所蔵作品に感動、
日本にもこんなに多くの作品があるんだな~、、と。あっ、でも、上野も国宝級??上野は、国宝専門美術館(国立博物館)
と外国モノ(西洋美術館)に分かれてるとこ、日本で一番だけあって収蔵作品もすごかった。
夏に行ったときと、冬に行ったときの西洋美術館は作品の入れ替えがあり、ちょっとモネ何作品あるの??って感じでした。

「平成28年 世界遺産へ!」と旗がいっぱいあったので、混まないうちにね。おそらく建物、ル・コルビジェとか?
それがすごいみたい。あたしが疲れてくつろいでるお気に入りの椅子もその人の作品だったみたい。(常設の出口)
あと何がいいって、ロダンの地獄の門見たらJR上野の自動改札が見えてすぐ電車乗れること、これが一番かな(笑)

今日、エンタ見る??キンコメ逮捕、結構ショックなんだけど、、。あれは復帰はムリかも。
Commented by satomi-kazu at 2015-12-26 18:10
わぁおー^^ろとさん、あたし・・・ちんぷんかんぷんです(笑)
でも~こういう趣味ってすごく素敵だと思うよ。
ご主人と一緒に、日本全国の美術館巡りってのも良いね♪
芸術や美術、私は、ほとほと疎いけれど(人気な作品は、人の頭を見に行くようでダメ)
静かな環境で、じっくりと観察できるならいいかな。

今は、夫婦で温泉に出掛けていった時に、山や海・・そんな景色をみるのが
好きだけど、基本kazuさんは絵画が好きなので、将来的には二人で美術館・・行くかな^^;

そうそう、エンタは見ないけど、びっくりしたね~
さっきのニュースじゃ、もう20年前から盗みはやってたって(驚)
性癖なんだろうね・・・欲望を満たすためにやった!って供述したらしいね。
相方は、すっかり俳優(下町ロケット出てたね)やってるけど、ショックだろうね。
ん・・・復帰は無理だろうね。極楽の山本より難しそう・・
Commented by みゆみゆ at 2015-12-27 11:18 x
↑の記事にのっかります。

ホントにびっくりしました。
今朝のY新聞にも大きくでてました。
(Yは嫌いだけど新聞は購読してます)
相方さんがかわいそう年末で稼ぎ時なのに・・・

>『もしコンクールでもあれば、最優秀賞です』
雨曇子さんがおっしゃる通りだと思います。

写真の編集の仕方やコメントは抜群に解り易いです。

私なんてお料理の写真は毎回思い出として撮りますが
酔っぱらってくるとその後の写真はない状態(@@;)
satomiさんも飲むのにすごいです。

あ~今年もあと4日ですね~
何もしていないです。
29日までしっかり仕事なのでいまいち年末モードに
なりませ~ん。
Commented by satomi-kazu at 2015-12-27 13:46
みゆみゆさん、29日まで仕事~同じです~^^;
でも昨年は30日も出勤したので、今年は一日早く仕事納め♪

Y新聞(笑)私も嫌いだけど、なんか読みやすくて
ウチも取ってましたよ(今は新聞止めました)
お笑い芸人さんの逮捕報道・・ビックリしたのもありますが
今の世の中・・え?あの人が??って事多々ありますよね。
あの芸人さんの相方さんは勿論、ファンの方達もショックでしょうね。

雨曇子さんが書いてくださった最優秀賞は素直に嬉しいけど
褒め過ぎです^^; 恥ずかしい。
私のブログってもしかしたら広告?表示が無いから見やすいのかも。

さて~ 今年は早々と年賀状は書き終えたので(笑)
あとは、のんびり~ (大掃除は?の、ダメ出しは無しね^^)

みゆみゆさん、いつもありがとう~
名前
URL
削除用パスワード


<< ウチのXmas 2015       奥日光 ゆの森 宿泊記① >>