人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 30日

この一年を振り返る 2015後半


この一年を振り返る 2015後半_f0208112_23431315.jpg
2015後半最初は老神温泉  7月

運動不足で、歩かなきゃ!歩かなきゃ!って
気ばかり焦る(笑)

尾瀬の散策をしながら、日光キスゲも見たいしってことで
kazuさんが、ルートまで計画してくれたのですが
泊まった日は、生憎の空模様

雨の中の尾瀬散策は、風景も見れないし
足元もおぼつかないだろうって事で結局取りやめ。

老神温泉お宿にだけ泊まってきました。 「金龍園」

群馬の宿らしく、手作りこんにゃくのお刺身や
デザートもこんにゃくにきな粉と黒蜜をかけたもの
美味しかった~ 宿泊料金は@10800 充分満足です♪
老神温泉郷は古びたお宿が多いですね。
金龍園も、かなりの年季が入ってましたが
世代交代で、若旦那や若女将が頑張っていました。



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_23574542.jpg

7月は後半に、美ヶ原温泉へ

猛暑真っ只中、松本城の中を見て回り
熱中症でぶっ倒れるかと思いました(笑)

いやいや、冗談抜きで、無理は出来ないお年頃^^;


お宿は、美ヶ原にある 「お宿 石川」

ここも宿泊料金はリーズナブル、確か@12000位

でも~ 女将さんや若女将の手作りの料理が
どれもとっても美味しかった^^
素朴で、優しい味付け あ~また食べたいなぁ

綺麗なタイルのお風呂も、すごく素敵^^
こういうお風呂もしかしたら初めてかも♪



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_063981.jpg
8月

2、3年前から、真夏の8月は温泉には行っていない。

一度、8月に伊豆と箱根の連泊をした事があって
それこそ熱中症の一歩手前みたいな状態で
宿の夕飯後には、ゲーゲー吐く始末・・・
ちょっと懲りちゃったのでね(苦笑)

で、この月は結婚記念日でもあるので
取り敢えず、ちょっとこじゃれたお店を予約。

地元国立のお店なんですけどねぇ・・・
まぁいろんなタイミングとか状況とか・・ね・・・
そういう間の悪さ?みたいなのが重なっちゃったのかな
と思えば、少しは納得も出来るけど。
でもなぁ・・・料理ホントにお粗末だったなぁ
二度と行くことないだろうな このお店



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_0253059.jpg
気を取り直して(笑) 9月

東伊豆 「花生の郷」

ご夫婦二人で営んでらっしゃるお宿
たった2部屋のみのお宿

いや~此処は!!! 素晴らしかった♪ 

取り敢えず私の今年NO1宿決定
(kazuさんはどう思ったのか、知りませんけども・笑)

料理、とにかく・・・心がこもってる。これに尽きます。

ある程度伊豆名産のものを、ひと通り出しとけばいいでしょ・・・
的なものは一切なく、どれも手間暇かけて作ってくれてます。

若い女将さんの低姿勢な接客応対も、ホントにスバラシイ♪
来年は何月に行こうかな^^



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_0363021.jpg
さてさて写真も小さくしてますけど(笑) 
9月もう一軒のお宿は、湯河原温泉にある某宿
初めて、ふるさと割りというクーポンを利用して泊まりました。
結論から言うと・・・まぁ通常の正規料金じゃなくて
ほんとーに良かったな!と(笑)
いろーんな意味で、「胡坐(あぐら)をかいちゃいけないんだよ」って
自分にも言い聞かせる意味で、そう感じたお宿でした。
たったの5、6分チェックインの時間前に到着してしまったお客さんに
あからさまに不機嫌そうな態度取っちゃダメよ。
その瞬間からこっちのテンションは一気に急降下。
最初が肝心・・・何事も。
温泉宿、あっちこっち行ってると年に数軒は、ハズレも引きますな^^;
ちなみに、kazuさんが探した宿です(人のせいにしてみる・笑)



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_05044100.jpg
さーてまた気を取り直して(笑) 10月
この月も5月に続き、2泊3日することが多い月です。

一泊目、初めて行く温泉地  戸倉上山田温泉 「しげの家」

料金的には、ちょっと予算オーバーな宿でしたが
予約サイトのポイントがだいぶ貯まっていたのでそれを利用。

ホントはふるさと割りを使いたかったんだけど
客室露天風呂付きの部屋は1つしかなく人気で
すぐに埋まってしまうので、かなり前から予約しないとムリ。

朝晩と魔法のように色を変えるお湯の素晴らしさに感動~~

ご飯はねぇ・・・悪く無いんですけどね^^; 
料金に見合ってるかな? と考えると・・・ん~
10000円台のお宿でも、すごく美味しい料理を出してくれるお宿が
いっぱいありますからねぇ 難しいところですね(笑) 

ついつい・・・比べたくなくても比べちゃうのが人情^^;



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_162975.jpg
10月2泊目は、湯田中渋温泉 「玉久旅館」

こちらは、長野のふるさと割り~を使って1万円引き♪
申し訳ないような宿泊料金で泊まれました。


民宿料金のように(失礼^^;)激安なのに
夕食は、若いアルバイトのような可愛い子が
一品一品、きちんと料理の説明をしてくれるのです。
で、驚いたのが朝ごはんの時もその子が給仕してくれて
またまた、朝ごはんの説明まで・・・もう、ビックリです^^

野沢菜のおやきと、ウナギが入った山芋の蒸し物
絶品だった! また食べたいなぁ^^

湯田中渋温泉と言えば、9つの外湯巡り
一番人気の大湯も、ひとりでのんびり満喫できました^^

国立からはちょっと遠いけど、また行きたいな、渋温泉



お天気にも恵まれたので、小布施で観光したり、帰路に走った志賀草津高原ルートの雲海がこれまたスバラシク・・・まさしく眼福^^
 
この一年を振り返る 2015後半_f0208112_1234663.jpgこの一年を振り返る 2015後半_f0208112_1235598.jpg


この一年を振り返る 2015後半_f0208112_129249.jpg

11月 今年二度目の草津シーダーロッジ

お気に入りの、行き慣れたお宿は
ブログに書く言葉も、あまり思い浮かびません(笑)


プチリニューアルされたお風呂・・・
どんな風になってるんだろう。

りんさん!是非情報ヨロシクです~^^

また来年行くのが楽しみです♪



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_1355971.jpg

ふぅ~ やっと12月まできました。

kazuさんの誕生日当日に泊まった伊豆高原
今年は3回目、かな^^;

我が家・・・この6年間で一体何回泊まってるんだろ?(笑)

「〇〇〇さん、お若いです~^^」 なーんて宿主に
ヨイショされて、ニッコニコのkazuさん

私達にとっては、シアワセな気持ちになれる
唯一無二のお宿ですね。



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_1494591.jpg
12月 今年最後の温泉は、奥日光 「ゆの森」

ふるさと割りの大恩恵を一番感じたお宿かな。
25000円割引はやっぱり大きい^^
庶民には本当に有難い制度でしたねぇ


少し熱めだけど、濃いグリーンに濁った客室露天風呂に
いつでも好きな時に好きなだけ浸かれる幸せ♪


冷たい外の空気の中、お湯に浸かって
ボッーと夜空を眺める幸せ♪

今年は、苗場も含めて全部で19泊
たくさん連れて行ってもらえました。kazuさんサンキュウ♪

ん~~^^ 温泉やめられませんねぇ



この一年を振り返る 2015後半_f0208112_214572.jpg

                       駆け足で2015年を振り返ってみました。 今年は、また新しい出会いもたくさんありました。 
                       個人的な記録に過ぎないブログですが、多くの方々が見に来てくれてアップのし甲斐もあって
                       楽しく記事を重ねてくることが出来ました。 ありがとうございます。

                       そして、振り返ってみて改めて、あっあの宿しばらく行ってないなぁ(〇〇ざくら)とか(笑)
                       あっあそこもご無沙汰だわ(〇や川)なーんて感じたのと同時に、過去にコメントくださった皆さんも
                       お元気かしら~なんて思いました。

                       とにもかくにも、この一年好きな温泉にも行けて、病気もせず無事に過ごせてこれたことに感謝。 
                       いつも一緒にいてくれるkazuさんに感謝。 ブログを書く励みにもなってくれている皆さんにも感謝。 
                       良いお年を♪ 


by satomi-kazu | 2015-12-30 02:37 | 年末に一年を振り返る | Comments(6)
Commented by こば at 2015-12-30 19:15 x
こんばんは~♪
以前検索して泊まってみたかったお宿や
ブログで初めて知って泊まってみたいな~のお宿など・・・
ふるさと割ゲットしても活用できなかった我が家ですが
前半~後半振り返り私も楽しませていただきました。
個人的な記録に過ぎないブログとのことですが
来年もsatomiさんのペースでアップされるの楽しみにおじゃましますのでヨロシクお願いします。
よいお年を~

Commented by satomi-kazu at 2015-12-30 23:29
こばさん、こんばんは~
今年もあと一日ですね^^
いつもブログに遊びにきてくれてありがとう♪
町田のお店、また行きましょうね^^

ふるさと割の情報、こばさんやろとさんから教えて貰い
ウチは何軒ものお宿で活用することが出来ました。
平日休みっていうのも、予約が取り易かったのかも。
こばさんちは、週末お泊りだから、気に入った宿は
予約を取るのも大変そうですもんね。

来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~^^
Commented by みゆみゆ at 2015-12-31 11:25 x
わぁ~~~

これだけの写真をピックアップするのは大変でしたね。
お疲れ様でした。

東伊豆「花生の郷」がsatomiさんのナンバーワンお宿
旦那さまはどちらのお宿だったのでしょうね?

29日まで仕事だと本当にバタバタしますね。
でも昨日は浅草に行って夫婦の〆外飲みしてきました。
今日は朝から煮物をたっくさんつくりました。

今年も色々と楽しいおしゃべりとキレイな写真のブログをありがとうございました。
来年もsatomiさんのペースで頑張ってくださいね!

ではよいお年を・・・(^^)///

Commented by satomi-kazu at 2015-12-31 12:26
みゆみゆさん、今年も一年ブログに遊びにきてくれてありがとうございました^^
自己満足でアップしているブログでも、やっぱり見てくれる人がいるって
嬉しくて励みにもなります^^ ありがとう♪

ウチのkazuさんの2015年ナンバーワンは、「朝ごはん抜きだったら、ゆの森!」
だそうです(笑) そっ詳しく書かなかったけど、ゆの森・・朝ごはんはねぇ
夕ご飯と比べると・・・ん?な感じだったのです。

昨日は浅草に出掛けたのですか~
お天気も良かったからもの凄い人出だったんじゃない。
〆の外飲み!!いいね~いいっ^^
そういうのいいっ(^^)v

来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。
酔い(良い・笑)お年を~^^
Commented by ルーシー at 2015-12-31 14:56 x
いやーこうやって一堂に会すと色とりどりに素敵な温泉におでかけでしたね~!!
お蔭様でわが家もサトミさん情報の恩恵にたくさんあずからせていただきました。温泉に
いかなくても、読むだけでとっても楽しかったです。ありがとうございました。ふるさと割なるものを全く知らず、こちらで拝見してびっくりでした。残念!!来年はもっとアンテナを高くしなければ! 12月最後の温泉旅に戸倉上山田のしげの家に行って来ました。本当にお湯が素晴らしい!残念ながら色はあまり変わりませんでしたが。こじんまりとした美しい日本建築の素敵な宿でしたし、我が家的には料理も最高でした。隠れたところにえっと思う食材が潜んでいて、流石の職人技!!と感心しました。あんずの頃に再訪したいです。良い宿を教えていただいて感謝です。(女将の挨拶はいらないかな~)
 来年もお元気で仲良く旅をされることを、そして、その恩恵をたくさん私たちにも分けてくれることを願っています。 良いお年を!!!
Commented by satomi-kazu at 2015-12-31 15:31
ルーシーさん、年末のお忙しい中コメントありがとうございます^^
ウチは、昼過ぎからテレビを見ながら飲み始めてコタツとお友達です(笑)
年末のご旅行、そうでした~しげの家に行くっておっしゃってましたね。
ルーシーさんご夫婦にとってナイス♪なお宿で良かったです~
しげの家さんの宿泊記は割とアバウトに終わらせちゃいましたが^^;
少しでも参考になれて良かったデス♪
遠くからはるばる楽しみに出かけて行く温泉宿。
なにこれーーえーー大失敗~~なんて想いはしたくないですもんね^^

>女将の挨拶はいらないかな~
ふふふ、しっかり髪を結いあげて着物姿もバッチリの女将さんでしたね。
少ない部屋数だから、きっと前の代の女将から、ああいうこと習慣に
されてたんだろうなぁって思います。

ワタシからの恩恵だなんて^^;ただの自己満足ブログに過ぎないのに
そう言っていただくと照れます。
来年以降も、私が元気でいる限りは泊まってきた温泉宿など
ご紹介していくと思います。
よかったらまた是非遊びにきてくださいね^^

3月・・さらの女子会♪ 楽しみですねぇ
お友達の感想も聞きたいですね。

では、来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016元旦      この一年を振り返る 2015前半 >>