人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 03日

変わらない・・のがいい


変わらない・・のがいい_f0208112_19225075.jpg
大晦日の紅白  昨年の大トリは聖子ちゃん
(なぜにオデコ全開^^; よけいに老けて見えるし)
赤いスィートピー♪ ユーミン作曲だしね!って意味なく優越感(笑)

バリバリのアイドルだった聖子ちゃんも・・・歳取ったね^^; 
こればっかりは、不老不死の薬なんて無いので仕方ない。
けど、今でも現役で変わらず活躍中。 あっユーミンもね♪

年初め・・kazuさんは仕事なので、ひとりで過ごす日中。
お節の残りを食べながら、ボッーといろんな事を考える。
パソコンで色々なページを見る、ネットサーフィンって今でも言うの?^^;

みんなが、新しいことが好きなわけじゃない」 こんな言葉を見つけて
わぁー私の気持ちにぴったり♪ って思った。



行きつけのお店も、泊まりに行く宿も、関わる人たちが同じく歳を重ねても、ずっとそこにあって(居て)欲しい。最近、ホントにそう感じる。
長年、通っている近所のお店、経営者は変わらないけれど働いているスタッフは何人もの人を見たなぁ(笑)
話しやすく親しみをもったスタッフが辞めたと聞くと、妙に寂しかったりするものだ。 

好きだったメニューが「新メニューに変わりました」っていうのも、さびしーというより、なんで?(笑)変えないでよ!ってなる。
毎年購入する一年ごとの手帳 デザインが変わるとホントに嫌! 使い慣れた物が一番なんだってば。

仕事場での事務処理や伝票類の変化モロモロ・・・オバサンは変化に対応するのに時間が掛かる。 願わくば変わらないでほしい。

同じがいい、そのままがいい、そのほうが心地いい。 変化を好まない・・・そんな年代になったんだわねぇ


by satomi-kazu | 2016-01-03 11:52 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by waky at 2016-01-04 10:31 x
あけましておめでとうございます!

紅白は、私も見ましたが、なんだかもう「見たい」というよりも、風物詩の一つとしてこなしているだけな気がします。さほど楽しくないし。潔く、面白いDVDでも観ちゃった方がいいのかも?・・と思いつつも、毎年見ています^^;

新しい事に対応するのって、体力だけでなくかなりの精神力が必要ですからね~。おっしゃること、わかります。

前に店舗経営のTVを見ていた時に、お店の季節商品など「新しいもの」の割合って、全商品のうち2割?3割?だったかな?それ以外は全て定番商品(変わらないもの)である・・と。
全体を見たときに、季節感や新しい感があるように見えて、実はほとんどが定番なんですね~。自分的にも、人生それくらいがちょうど良いのかも?と思いました。安心感プラス、ちょっとばかりの驚きとワクワク感。

正月早々、変な話で始めてスミマセン^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by satomi-kazu at 2016-01-04 18:30
wakyさん、今年もどうぞよろしくお願いしまーす^^
昨年末の紅白は、後半だけ録画して後から見ました。
旦那が、高橋真梨子さんとレベッカだけ見れればいいっていうので~
そーいえば、wakyさんがお好きな大家族もの^^;
あの芸能人になっちゃった大家族じゃなくて他の家族の石川さんち?でしたっけ
あれ、昨日特番でやってて、しっかり全編見ちゃいました(笑)
19年も同じ家族の生活を追って、番組にしてるテレビ局もスゴイナと思いました^^;

店舗経営のTVのお話・・ふ~んなるほど~って思いました。
そういわれてみれば、毎日のように行ってるスーパーなど、季節ものや
特価品などは、店舗のエンドに(エンドってwakyさんお解りですよね^^;)
どーんと置かれていますが、定番品(例えば調味料とか、乾物品とか)は
いつもの定位置で尚且つ定番商品のような気がします。

ワタシ、前職が乳製品会社の営業のような仕事で、スーパーに商品をいい位置に
並べて貰う事と、いっぱい注文貰う事が仕事だったのですが、たまに商品陳列を
店舗の人に変わってお手伝いもするのですが、その時にお客さんによく話しかけられて
「前にここにあったあの商品・・もう作ってないの?」って^^;
他のメーカーさんは知りませんが、私が勤めてたメーカーは一度廃版にすると
二度と同じ商品は作らないのですよね・・・とはいえ、似たような(というかほぼ同じともいう^^;)
商品を名前を変えて、みたいなのはありますけど(笑)

ん?なんか正月から私も変な話題ですみません^^;
Commented by ろと at 2016-01-04 21:59 x
あけましておめでとうございます。
紅白、昔の紅白(30日とか放映だったかな?)のほうがいいかな。(笑)
毎年、昔の紅白やるんだけどそっちのほうが好きかも。
で、今年のサプライズにはちょーがっかりんこ。テレビに向かって「前田かよー、、」の突っ込みでした。
あとは、、戦うお正月→格付け 2日は、箱根駅伝→とんねるずのスポーツ王、3日は箱根駅伝、
とテレビ 食う 寝るの生活でした。あっ、2日はジム行ったけどね。
satomiさんは、とんねるず嫌いなんだよね~。スポーツ王は、テニス対決、リアル野球番が毎年の楽しみ♪
紅白も、トップバッター郷ひろみだったじゃん。「ひむらー!日村!!」でした。(とんねるずの番組)

聖子ちゃん、あまりいじると崩壊するからあれくらいで(笑)
母が、テレ東の演歌?歌謡?番組見てて、「この人、昔はふっくらしていてかわいかったのに、、」と言ってたけど、
私がその人の原型を知らないのですが、相当いじりまくって原型をとどめてないそうです。

ってことで、今年もよろしくね!
Commented by みゆみゆ at 2016-01-05 07:28 x
あけましておめでとうございます。

>好きな事楽しみな事を夫婦ふたりで元気に出来る事が今年の抱負
いいですね(^^)

うちも今年もたくさん旅行に行くぞ~~~!!!
と願いました。

あっと言う間に終わったお正月。
昨日から仕事でしたのでもう普通の生活に戻りました。

あ~もう仕事かぁ~~~と思いながら行った会社ですが
皆の顔を見たり仕事をしていたら何となく落ち着く感覚。
『変わらない』
そんな生活がやっぱりいいのかも・・・

Commented by satomi-kazu at 2016-01-05 20:24
ろとさん、こんばんは!今年もよろしく~
パソメール覗いてくれたかしらん?^^;

今年のお正月、私もどっぷりマンションライフでしたよ(笑)
食う!寝る!の繰り返しだった~
ろとさんみたいに、元からスレンダーな人は、少しの体重増加も
あれ?太っちゃった~になるだろうけど、あたしなんかは、もう平気(笑)
2、3キロ肥えても見た目大差ないしね^^;

格付けはじっくり見ちゃったけど、なんだかあの番組もそろそろマンネリかな。
予想が付いちゃうからイマイチ面白さにかけるわ。
あっガキ使も、私的には卒業かな(笑)ダウンタウンは同じ歳だけど
そろそろ二人とも体力的に無理な感じが見ててするから。
ろとさんはダウンタウンは好きじゃなかったっけ?
お正月の色々な番組は殆ど録画して、後から早送りしながら(笑)見る!っていうのが
我が家の定番になりつつありまする。

ろとさんのお母さんが言ってる、昔の歌手は・・・多分、弘田三枝子さんだと思われ^^;
確か、交通事故かなんかがきっかけで?整形を何度もしたってググると出てくるよ。
見てて可哀想だけど、ホントに原型とどめてないよ。
Commented by satomi-kazu at 2016-01-05 20:34
みゆみゆさん、こんばんは!今年もヨロシクです~^^
昨日からもうお仕事だったんですね。
今年はお休みが短かったから、正月休み!って感じがしなかったですよね。

>うちも今年もたくさん旅行に行くぞ~~~!!!
わぁーウチもウチも~(笑)
最近感じるんですけど(みゆみゆさんは活動的だからそんな事ないかな^^)
旅行はホントに体力があるうちに行かないと!って。
実家の母なんかを見てても痛感します。
連れていってあげたくても、歩く事自体困難になってしまったら
どこにも行けないですもんね。
だから、私も元気で出掛けられる内に、いろんなとこ連れてって
もらいたいです^^

今年は・・・延び延び延期になってた女友達とのプチ海外旅行も
いけたらいいなぁ^^
みゆみゆさんちは、サクッと海外行っちゃうものねぇ~
なんだか私は成田&羽田に行くまでが超~遠く感じます~^^;
Commented by 雨曇子 at 2016-01-08 12:20 x
「変わらない」から「不易」→「不易流行」を思いました。
しかし私には、その意味の本当のところは分かっていません。

ネットの「四文字熟語検索ランキング一位」は「無病息災」で、
「不易流行」はベスト10にはありませんでした。
Commented by こば at 2016-01-08 23:08 x
こんばんは♪
今年もヨロシクお願いします。
年末年始~自宅でゴロゴロ出来なかったので(楽しい予定じゃなかったです…)
紅白録画して早送りして見たのでさほど印象に残らず…
郷ひろみで始まり聖子がトリ(大トリ)でしたね。
子どもの頃はドッチが勝つか真剣に?見ていました。
ふるさと割♪温泉旅館じゃありませんが
今月5000円と1万円使えそうです。
コチラも楽しい予定じゃありませんが
少しでも旅行気分を味わえたら~と思っています。
Commented by satomi-kazu at 2016-01-09 10:38
雨曇子さん、こんにちは!
「不易流行」ネット検索すると
>いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと
と出ました。 新しいものも取り入れていく!ということも含まれているのですね。
流行・・という言葉が入ってるからそうなのかもしれません。

自分がまだ若い頃、親が「昔は良かった・・昔は、昔は・・」という話を聞くたびに
「また昔の話?今は、もうそんな時代じゃないんだよ~」って思ってましたが
今の、私自身は・・まさしく「昔が良かったなぁ・・・昔が良いよ、昔が・・」です(笑)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by satomi-kazu at 2016-01-09 10:57
こばさん、こんにちは!
年末年始・・いろいろ大変だったのでしょうか・・
ゆっくり出来なかったのですかね・・
まぁでも生きていればいろいろあるよね^^;
めげずにガンバロウ~(^^)v

紅白は、そうでしたねぇ ひろみ郷がトップで、聖子が大トリ(笑)
私達世代には、懐かしい面々で良かったです。
今、テレビの情報番組を賑わしてる、ゲスの極みがなんとか?とか
セカイノオワリ?なんとか(笑) もうね、全く付いていけません^^;
でも、こういう女性週刊誌的なネタも、過去に私達が目にした
「聖子!ひろみ!熱愛報道」とかと同じような感覚なんでしょうかねぇ
まっテレビの向う側の人のことはどーでもいいですね(笑)

ふるさと割、今月使えそうなのね♪
レジャーとか体験?とかいうヤツかな。
私も、なんかクリックしたら5000円のレジャー体験が
ゲットできたんだけど、10000円以上の何かをしないと
クーポン使えない!ってものでした。
なので使う事ないな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 先輩方との新年会      2016元旦 >>