人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 02日

立川パスタのお店 パセリドゥーエ


立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1164144.jpg
中央線立川にあるパスタのお店  パセリドゥーエ
先月末で、16年の営業が終了
オーナー夫妻は、親御さんの介護の為に
鹿児島県指宿に移住された。

最終営業日の前日、マスターと奥さんに
挨拶しながら、涙が出た。
涙腺・・・完全に弱ってるな^^; 歳だね。

でも・・本当に本当に美味しいパスタで
私が国立に嫁に来てから、かれこれ12年
通い続けた・・・もう食べることないんだなって
思うと本当に残念で悲しくて・・・

それほど大好きだったパスタの数々
私のブログに写真を載せて、お別れのオマージュに・・



                         パセリ風サラダ・・・ドレッシングも美味しい ランチには小さなサラダも付いたけど
                         ウチは別注でこのサラダを必ず頼んだ。 あぁ・・・このサラダももう食べれない(泣)

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_11375131.jpg

                         トマトとブラックオリーブの冷製パスタ。  パセリ!と言えば、我が家は冷製パスタ。 
                         毎年、マスターに「今年は冷製いつから?」って聞いていた・・・うぅぅこれももう食べれない~

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_11381497.jpg

                        私がこの世で一番美味しいと思う(←大袈裟じゃなくて~) 明太子とキノコの冷製クリームパスタ・・・
                         通い続けた12年で一体何皿食べたんだろう・・・

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12192817.jpg

                        若鶏ときのこのサラダスパ  あぁ~これもよく食べた。 
                        パセリのパスタは野菜が美味しくてたっぷりなのがまた嬉しかったんだよなぁ

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12201463.jpg

                        マスターの自家製パスタは、もちろん生麺  モチモチの食感がたまらない絶妙な湯で加減  
                         氷水で〆た冷製が一番好きだけど、他の季節のパスタも美味しい。 ほうれん草と牡蠣のクリームパスタ
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1212646.jpg

                        ツナとほうれん草のトマトソース
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_128696.jpg

                        鮭とイクラのクリームソース
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12594494.jpg

                        ナスとトマト
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1312359.jpg

                        ランチのメニューについている可愛いサイズのデザート 
                        ケーキもマスターの手作り  プリンが大好きだった・・・わたし・・(涙)

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12155684.jpg
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1234191.jpg

このメニューも看板も、この先見ることは無いんだなぁって考えたらホントに泣けてきちゃって・・・そこに必然とあるものが無くなってしまう寂しさを、痛感した。

立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12455813.jpg立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1254211.jpg立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_12481229.jpg


立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1333136.jpg
♪春はお別れの季節です、みんな旅立ってゆくんです~
淡いピンクの桜  花びらもお祝いしてくれます。
じゃぁね・・そっと手を振って じゃぁね、じゃぁね・・・
ダメよ泣いたりしちゃ・・・あぁいつまでも私達は・・・♪

夫婦で、お休みの日に出掛けて食べていた、大好きなパスタの
お店が無くなりました。
うまく言えないけど・・表現しがたいほど残念で悲しい。


上川路ご夫妻のご健康と、鹿児島県指宿でのご活躍を祈念いたします。

長い間、美味しいパスタを提供してくださって
本当にありがとうございました^^

さよなら



                                          またいつか何処かで・・・お会いできるといいなぁ
立川パスタのお店 パセリドゥーエ_f0208112_1643611.jpg


by satomi-kazu | 2016-04-02 13:14 | 日常 | Comments(4)
Commented by こば at 2016-04-09 14:01 x
こんにちは

今日の野暮用がなくなり、この土日ゴロゴロ三昧予定です。

10年以上も通われたお店が閉店され残念ですね…
パスタといえば若い頃流行った?イタリアンレストランの「イカスミパスタ」
それ以外はパスタというよりスパゲッティでした。
ご当地スパゲッティみたいなお店もあったし
学生時代は喫茶店で「ツナおろし」よく食べました。
専門店だとトマト~クリーム~和風など…

冷製ってあまり食べたこと無いけど
コチラのお店は色んな種類があったんですね。
旦那はグルメじゃないから自宅では「明太子」大盛りで大喜び♪

もちろん市販の明太子ソースで
あと手作りの「なんちゃってミートソース」かな~(笑)
Commented by satomi-kazu at 2016-04-10 01:15
こばさん、今日はお天気も良かったですねぇ
でもゴロゴロ三昧だったの?^^;
まっあたしも同じようなものですけどぉ~

このパスタのお店は、ホントにkazuさんと一緒に
12年近く通いました。
自家製の生麺が美味しくて、夏のメニューの冷製パスタは
このお店の看板メニューでもあったのですよ・・・
ううぅ~ホントに悲しい
閉店する前にレシピを聞いておけばよかったと後悔してるんだけど
同じようなパスタは絶対に作れないと思う。

私も若い頃は、パスタというよりスバゲッティでしたよ~^^;
あっでも、イカスミのパスタって私食べたこと無いです。
どんな味なんだろう?イマイチ想像つかないけど、今度どこかで
食べてみようかな・・
生まれて初めてカルボナーラを食べた時、感動したのを覚えています。
だって、スパゲッティって言ったらナポリタンとミートソースしか
知らなかったし食べた事もなかったもん^^;

こばさんは、市販のソースでも自宅でパスタ茹でるのですね!
しかもミートソースは手作り!! マメですね~
私は滅多に作らないなぁ、かなり前に卵入りのナポリタンに凝った時期があって
お昼に作ってよく食べていたけど。
Commented at 2020-05-03 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2020-05-03 22:56
> りんさん
懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
毎年、5月になるとそろそろ冷製パスタだよね^^って
私達も楽しみにしていた事を思い出しました。
パセリのパスタの写真も改めて見ることが出来て、懐かしくなり
お店が無くなってしまったことが本当に悔やまれます。

ご質問に関しては、ウチでは、全く存じ上げないのです。
閉店の前日、最後にお店に行った時に、ご夫婦が鹿児島へ移住されることを
聞いただけですので連絡先など、解ればウチも知りたいくらい^^;

どこかでお店を開かれているとか、そういう情報があって
ウチが再び行けるようなことがあれば、このブログでもご紹介すると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 草津シーダーロッジ 2016年春      伊豆 花生の郷 2016年3月 再訪 >>