人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

婦人科受診と老夫婦


婦人科受診と老夫婦_f0208112_11305227.jpg
世の中には様々な病気があって、生を受けてから
死に至るまで、病気ひとつしたことが無い・・なんていう人は
きっといないだろう。

大した事のない怪我でも、治療が必要な大病でも
自分の身体に起こった出来事。

受け入れて、うまく付き合って、生きていく。
そういうことだな、うん(笑)と自分に言い聞かせてみたりして。

昨日は、乳癌で罹っている総合病院に2科の受診。

ひとつは、脳神経内科 顔面痙攣の注射の日。
そしてもうひとつは・・・かれこれ30年振りかの婦人科受診・・・



職場の先輩は、数年に一度検診兼ねて、あの「診察台」^^;に乗っているらしく、事前情報も兼ねてそんな話題にもなったけど・・・
いやー、なんですかね、あの診察台・・・あんなだったかしら?? 屈辱の態勢 自分の意思では両足の広がりをどうすることも出来ず

乳癌になってから、このブログの中でも「早め早めの検診に・・・」って自分が書いてきたにも拘わらず、婦人科系の検診には
この30年近く一度も受けに行かなかった私・・・数週間の身体の異変で、ようやく重たい重たい腰を上げて婦人科の予約をしました。

検査結果はまだ少し先だけど、とにかく感じたことは・・・「受診するべき」ということ。 身体の変調や異変を感じてからでは無くて
健康で、何も不自由なく生活している日常に行くべき・・・ホントそう思った。


婦人科受診と老夫婦_f0208112_1151145.jpg婦人科受診と老夫婦_f0208112_11512230.jpg

別の科での待ち時間、私の前に座って順番待ちしている老夫婦の姿・・
そして微かに聞こえた会話に、ほんの少し目が潤んだ。

私達も、あと数十年後 こんな感じなのかなぁ・・・
kazuさん、私を見捨てずに車椅子押して病院に
付いてきてくれるかしらん?^^;

「おじいさん、ありがとね、悪いねぇ」
おばあちゃんは、そんなふうな事を
言っていたように聞こえました。



ここ最近 健康優良児の(笑)kazuさんが、腰が痛いとか足の付け根が痛むとか言います。 お互い加齢による身体の変化は
受け入れていくしかありませんが、やっぱり・・・健康で何でも美味しく食べれることが、生きていくうえで一番幸せな事だと思いました。
大好きな温泉旅行も、健康であればこそ!です。 

まぁちょっと今は夫婦ふたりして体調万全!とはいきませんが(苦笑) 楽しみにしていた5月の温泉旅に行ってきます。
違うお宿に2泊 ひとつは定宿、もう一軒は初めて泊まるお宿です。 また帰ったら旅行記、書きたいと思います^^


by satomi-kazu | 2016-05-21 12:15 | 日常 | Comments(7)
Commented by りん at 2016-05-22 16:27 x
satomiさん こんにちは。
老夫婦の会話を読んでウルウルしました。
お二人もこれまでいろいろあったと思いますが、最終的にそんな夫婦になれたらいいですよね。
実家の両親も喧嘩をしながら、相手のことを心配しています。

kazuさんは優しいお方のように思いますので、何かがあってもsatomiさんに寄り添ってくれると思いますよ!
うちの夫は私が乳がんだったと告げた時固まっていました。
そのあとこっそり、ネットで乳がんのことを調べたそうです。
患者当人もつらいですが、家族だって例外ではありませんよね~。

子供がいない夫婦なので夫とは同時期に天に召されて貯金をゼロまで使いきりたいと話しています。
人生半分終わっているから、そんな話題もちらほらと(苦笑)

婦人科検診お大事ですよね~。
私はタスオミンを服用していたので、子宮体癌の検査もしていました。
これがめちゃくちゃ痛くて苦手でした。
はぁ~、検診いやだけどやらなくちゃならないですね。

お宿日記楽しみにしています。
定宿、どこだろう?
もしや草津温泉でしょうか!?(笑)
私は10月で予約しました。

いつかどこかでお会いできたらいいいなぁ♪





Commented by satomi-kazu at 2016-05-23 18:01
りんさん、こんばんは!
今、2泊目の宿で夕飯待ちです(*^o^*)
明日、帰宅したらまた返事書かせて下さい〜

婦人科の検査の事、私もホント痛かった〜( ; ; )
Commented by ルーシー at 2016-05-23 22:54 x
なんだか身につまされてしんみりしてしまいました。 健康で美味しく物を食べられて、特においしくお酒が飲める幸せ!!本当に本当に有難いですね!!私は大きな病気はしませんが、心の病で食べ物の味がなにもしなかった経験があるので、その有難さを痛感しますが、すぐに忘れてしまいます。一緒にいると安心できて、おいしいねー!と言い合える人と温泉旅ができるって本当に幸せですよね!!レポ待っています!!!
Commented by satomi-kazu at 2016-05-24 21:18
りんさん、改めましてこんばんは!
お天気に恵まれた・・というより真夏日で暑過ぎました^^;
定宿は、草津ではなく伊豆高原の宿でした。
2泊目は初めて泊まった宿でしたが、お風呂が抜群に良かったデス♪
食事内容は・・やっぱり定宿に軍配かな^^;

ところで
>私はタスオミンを服用していたので、子宮体癌の検査もしていました。
>これがめちゃくちゃ痛くて苦手でした。
ホントに~、私は30年振りくらいの検査でしたけど
子宮体癌の検査・・・痛かったです。可愛い女医さんが
「力を抜いてくださーい、力抜いて~」なんて言われてもねぇ

それと・・
>子供がいない夫婦なので夫とは同時期に天に召されて貯金をゼロまで使いきりたいと話しています。
これも!我が家も全く同じような会話よくしますよ。
子供もいないし、残してあげる家族がいませんからね。
どちらかが先に逝っても、その後何年も一人残されて生きていたくないです^^;

草津温泉^^ りんさん10月ですか!
ウチも多分10月に予約すると思います~
ニアミスかなぁ^^ どうですかね、なんだかドキドキします♪
Commented by satomi-kazu at 2016-05-24 21:34
ルーシーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^
いつもの伊豆高原に泊まってきました~
庭の薔薇が満開で素敵でしたよ♪
2泊目は、同じ伊豆の熱海寄りの宿でした。
お風呂がすごく良くて、部屋のお風呂に何回入った?ってくらい
いっぱい浸かってきました^^ ホントに至福の時間だなぁと・・

それもこれも、健康でいないと出来ないことですもんね。
元気に温泉に出掛けて、美味しい物を食べて、そうそうお酒もね~^^

伊豆高原の宿は、さらっと(あれ?ダジャレ^^)アップの予定です。
もう一軒のお宿は初訪問なので、写真たくさん撮ってきましたので
頑張りまーす♪
Commented at 2016-05-27 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2016-05-28 01:27
鍵コメさん、了解で~す^^
慣れるまで、文字を打ち込むのもなかなか面倒ですよね。
変な?コメントになっても大丈夫ですよ!
そうそう、写真はホントに綺麗に見れますよね~
使いこなして楽しんでくださーい^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 2016年 5月 東...      国立駅に駅ナカ施設が出来た♪ >>