人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 02日

七沢温泉 盛楽苑 再訪記


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_12395511.jpg
今年に入ってから、再訪宿が増えてる。
私が、宿選びをするわけじゃないけれど
色々新規のお宿を選んで、提案してくれるkazuさんも
めんどくさくなったか?(笑)

というより、何月は何処に行く?
あそこが良かったから、またあそこでいいんじゃない?
そんな感じで、再訪やそれ以上リピする感じになってる。

自宅から(ドアツードアで)1時間15分ほどのお宿

七沢温泉 盛楽苑さんに再訪してきました。
温泉地の案内板を見ると、この周辺には6、7軒の
宿が点在しているようですね。



七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1258392.jpg
七沢に向かう前に、命日のお墓参り
去年も、彼女のお墓参りの日は、それはそれは暑かった。
梅雨時期にも拘わらず、真夏のような青空・・・
もしかして、晴れ女?だったんじゃない^^〇〇〇さん・・
39歳で逝った彼女 同じ歳の私だけが年々歳を重ねる。
生きていたら、やりたいこといっぱいあっただろうに・・・と
ありきたりな想いがグルグルと頭を過る。kazuさんにワインを注いで貰って・・
また今度ね^^ ってそう毎年言えるように、私達は元気で過ごすよ。

七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1331381.jpg七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1375082.jpg


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13101770.jpg

さて! 七沢温泉 盛楽苑

2度目なので、さらり気味でいこうかと(苦笑)

というのも・・kazuさんはどうか解りませんが
私的には、初めて泊まった時のインパクトが大きくて
再訪した今回は、風呂付の部屋にグレードアップ(笑)
したのに、なんだかねぇ~ ちょっとねぇ~^^;
な感じだったのです。

通常の客室でも良かったかな?
そんな風に思いました。



七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13175252.jpg
宿で出される料理内容は、部屋が別タイプでも多分同じだと思います。
前回も、今回も4組ほどのお客さんと、食事処が一緒でしたが
スタッフが説明しながら運んでくれる料理は、全く同じだったと思う。
なので、宿泊料金の差は、部屋の違いだけと思われます。
昨年秋ごろに改装したらしい(スタッフ女性談) 風呂付きの3部屋がある別棟
私達が泊まったのは、その中の一部屋 「風花」


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1941484.jpg


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13272031.jpg

廊下も、部屋踏み込みの板の間も
真新しい白木で、とても清潔感あり!


洗面台のボールが変わった形をした石製で
しかも小さく、蛇口が近くて、すごく使いづらい(苦笑)

アンケートなどを書く用紙があれば、書きたかったけど^^;


普通の白い四角い洗面器でイイと思うんだけどね・・・
実際にお客さんの立場になって使ってみれば
その使い勝手の悪さに気付くと思うんだけど・・



                        和室10畳 角部屋でしたので、日当たりと開放感がありました。 
                        広縁は無し・・・というか、改装して広縁だった場所に部屋風呂を付けたのだと思います。
                        正面奥 ガラス障子の先が部屋付き風呂です。


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13364693.jpg

七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1343670.jpg
こんな感じ(苦笑) 正直言って、最初見た時にテンション下がりました。
木製の長方形の湯船がポツーンとひとつ・・・置いてあるだけ。
私の中で一番のガッカリは洗い場もカランもシャワーも無かったこと。
本当にお湯に浸かるだけの部屋付き内風呂です。
蛇口からは、もちろん源泉が(加温)出てくるので、自分達で湯船にお湯をはった後も
掛け流しで使えるんですけどね・・・そうそう、脱衣所もありません。
湯船の手前で、脱ぐしかありません。 これは、残念でしたねぇ


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13483011.jpg


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1354627.jpg
お湯は、前回同様に強アルカリのヌルスベ感があり
お風呂から上がった後の肌のスベスベ感は相変わらず良かった^^
湯船の大きさも、広縁だった場所に置くためか、長方形で
さほど大きくはなく、おひとりさま仕様かな。無理すれば
向かい合って二人でも大丈夫そうですが・・・

雰囲気や趣の無い、色気のないお風呂でした(個人的感想)


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_13581794.jpg


七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1405750.jpg

宿には、男女別の内湯と露天風呂が各1つ

この写真は女湯内湯

前回の宿泊後 予約サイトのクチコミで
「内風呂を時間制で男女交代にしてほしい」と
書きましたら、宿の都合で、それはしていないとの事。

まぁ宿側の都合ならば、それは仕方ないのですけどね^^;
内風呂も、露天も、断然男湯の方が広くて良いのですよ。

なので、お風呂に関しては不公平感を感じました。
(個人的感想)



七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_1464947.jpg
こちらは、男性の露天風呂

かなり広いです、女性の露天風呂の2倍はありそう・・
なんでぇ ずるいっ(笑)

男女別の露天は、夕食後から貸し切りで
入ることが出来ます。
チェックイン時に予約します。

絶対に、こっちの男湯の方をお勧め♪

今回、男性内湯 女性露天など詳しく載せてませんので
興味ありましたら、カテゴリ七沢温泉を見ると前回の
初訪宿の様子が載っています。
そっちのが詳しく書いてます^^;



七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_15392991.jpg

夕食と朝食を一気に

宿の食事処は、数か所あるようですが
今回は、夕、朝共に、この広間で。

前回、朝食時の食事処の方が
外の景色が見えて良かったかな。

夕食の時間は、6時と7時で選べ
朝食も、8時と8時半で選択可です。



                         この宿の拘りは、やっぱり食材じゃないでしょうかね。 ほとんど地のものを使っています。 
                         夕、朝共にお品書きには、食材の仕入れ元が書かれています。 メインの台物(肉)は夏場は豚しゃぶ 
                         冬場は前回食べた丹沢名物、猪鍋でした。 鹿肉の陶板焼きが今回は鴨肉になっていました!

七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_15454988.jpg

                         稚鮎の天ぷらや、鮎の塩焼き、鮎の炊き込みご飯など季節感もたっぷり 味付けも美味しいです^^ 
                         最後のデザートは、今回立ち寄りした伊勢原のジェーラード店のもの
七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_15461789.jpg

                        朝ごはん! 個人的に・・旅館の朝ごはんベスト3に入ります^^ kazuさんにそれを言ったら
                        そうでも無さ気な返答でしたけど(笑) お味噌汁が美味しい(味噌がいいのかなぁ、固形燃料で最後まで熱々) 
                        蒸された鮭と卵焼きもふっくらで美味しい! 味付けとろろも旨し! 納豆、海苔、鮭、卵焼き、とろろ汁、野菜サラダと・・
                        朝ごはんに絶対に出して欲しいものが全部揃ってる♪  大好きな朝ごはんです(個人的感想)
七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_15594890.jpg

七沢温泉 盛楽苑 再訪記_f0208112_16102869.jpg
4月以来 間を空けずに再訪した宿
七沢温泉 盛楽苑

お風呂の付いていない部屋でも充分かな?
というのが、今回部屋付き風呂に泊まった感想。

通常平日

風呂無し@12950
風呂付き@17900
ふたりで合計10000円増し・・・
あの部屋風呂では、満足感が薄れます。

とは言え、私達が泊まった6月と7月は
風呂付の部屋が@2000引きで@15900
これくらいの料金だったら妥当かな。

食事は朝も夜も美味しかったし
何と言っても自宅から近くて
交通費も超浮きますのでね^^;

また来ると思います!  おしまい




by satomi-kazu | 2016-07-02 16:24 | 東丹沢七沢温泉 盛楽苑 | Comments(10)
Commented by えみ at 2016-07-02 20:14 x
satomiさん
こんばんは^ ^

七沢温泉 satomiさんkazuさんのブログで初めて知りました

こちらのお宿も一般客室だとお手頃価格で良いですね!
ゴハンも美味しくてお湯もヌルスベ〜
自宅から近いと気軽に行けて体にもおサイフにも優しい🎶

我が家はまだ初心者なので遠くても頑張れますが 落ち着いたら再訪宿が増えるんですね きっと…

伊豆話しひっぱりますが
車で行きました
私も運転出来ますが 長距離はなぜか?
とーちゃんが1人で頑張って運転してくれます
satomiさんのおっしゃる通りで1泊では 勿体無いので 2泊目は東伊豆の1日1組の
お宿に泊まりました^ ^
Commented by satomi-kazu at 2016-07-02 23:33
えみさん、こんばんは!
東伊豆の一日一組限定のお宿は・・
夢花でしょうか?
私も以前検討したことがありましたよ、ここ^^
でも、東伊豆はどうしても定宿に行ってしまうので
なかなかご縁がなさそうです。 しかも一組限定だから
相当前から予約をしないと無理なんですよねぇ・・・

七沢温泉は、ウチからは近い温泉地なので車の長距離運転が苦になってきたら
ちょくちょく行けそうです、老後とかね(笑)

えみさんのご主人は1100キロも運転してくれるのですね!
スゴイナぁ~ 年齢が離れてるから奥さんのこと(えみさん)が
可愛くて仕方ないんでしょうね^^
ウチは、行きはkazuさん、帰りは私が運転しています。
でも最近は老眼も進んで、運転するのがイマイチ気乗りしないので
助手席に座ってる事が増えました。

若い頃は、千葉の田舎町から東京の国立まで、ひとりでビュンビュン
飛ばしながら運転してたんですけどね^^;
Commented by 雨曇子 at 2016-07-03 11:09 x
satomi さんが BEST 3 に推すだけあって、朝食のラインアップはすばらしいですね。

出汁巻き卵

山芋
ハムエッグ
納豆
冷奴
海苔
香の物
味噌汁
あと、小鉢ものが 3 品ほどですか、すごいなあ。それぞれ素材がすぐれものとくれば、もう申し分ありませんよ。

夕食では、鮎の炊き込みご飯が魅力的でした。
私も今年中に行って、この朝食を味わってきます。
Commented by satomi-kazu at 2016-07-03 14:26
雨曇子さん、朝ごはんに関しては私好みのラインアップで大満足でしたが
kazuさんは、さほど?でも無さ気な様子で(苦笑)
まぁ好みがいろいろ違いますからね。
朝、出される抹茶入りの玄米茶も美味しくて(それも拘りの農園栽培茶)
地物の食材にこだわっている宿だと思います。

部屋はお風呂付でなくても一般客室で充分満足いくと思いますよ。

追伸
ハムさん、10連勝に向けてサンデー翔ちゃん頑張ってますね!
なにより王者お父さん犬チームに連勝はスゴイ!!
今日も勝って、3タテしちゃってください! by 虎子
Commented by えみ at 2016-07-03 18:27 x
satomiさん
こんばんは^ ^

東伊豆のお宿は 夢花さんでーす!
流石ですね〜🎶
1日1組ですぐにわかるんですね(驚)

長い間夫婦でいるとお互いに年齢差は感じていませんが…
間違いなく衰えは来ますから その時は私の出番ですね(笑)「元気なうちに行きたい温泉に行くぞ〜‼︎」が最近の我が家のスローガンになっています

Commented by satomi-kazu at 2016-07-03 20:02
えみさん、夢花さんに泊まられた方のブログを以前拝見したことがありました。
小さな宿・・しかも一組限定となると、宿主との相性なんかも大切に
なってきますよね・・・
なんとなくですが、私の場合、身構えちゃう?ところがあったりするので
小さな宿好きなくせに、実は相性が良いといいなぁといつもドキドキしています。
宿泊者との距離感が、大型旅館とは断然違いますからね^^;

>元気なうちに行きたい温泉行くぞ~
いいですね~ 全く同感です(^^)v
いずれ、行きたくたって身体がいう事を聞いてくれずに
行けなくなる時が必ず来ますからね(苦笑)

えみさんご夫婦も、温泉旅に慣れてきたら是非、石川県などの
温泉地で良いところなど教えてくださいね♪
Commented by こば at 2016-07-03 20:36 x
今日も暑かったですね~って私はウチに籠りっぱなしで外の様子はわかりませんが・・・
夕方、多少?涼しくなったらダンナと車で買い物行きたかったのですが高イビキで寝ております(笑)

部屋風呂!私の見た写真には写っていなかったのですが風呂桶と椅子?はあったんですね。
夏は鮎!特に稚鮎好きなので琵琶湖の道の駅行った時に揚げたて食べたけどホント美味しかったです。
デザートは季節ごと?種類(味)は違うと思いますがジェラートが定番?
料理長さん手作りデザートも食べてみたいですがアイスぐらいがサッパリしていいかもですね。
朝食もほとんど地元こだわりの食材ですから美味しいでしょうね。卵は温泉卵で黄身の濃厚さを味わってみたい・・・

ご存じかもですが柏木牧場っていうところは私の好きなソフトクリームと乳製品、お肉など直売所もあります。
再々訪?された時にお時間あったら是非~♪
Commented by satomi-kazu at 2016-07-03 22:26
こばさん、私も今日は自宅引き籠り~でしたよ^^;
夕方、ちょっと買い物しに外に出ましたけど
蒸し暑かったですねぇ
今年の夏は、猛暑の予想ですから今から心得ないと!ですね。

盛楽苑の風呂付き部屋の風呂には、そう!椅子と桶ありましたよ(笑)
湯船に張ったお湯を、身体に掛けてから浸かるから湯桶は必需でしょう!
シャワーないんだからね(笑)
デザートは、多分伊勢原のジェラード店の物を季節ごとに変えて出すんじゃないかと・・
4月に行った時は、桜のジェラードでしたし、今回は、黒豆きな粉のジェラードでした。

朝食の出汁巻き卵美味しかったから、温泉卵だったらなぁって思いませんでした^^;
私も温泉卵の方が好きだけど、ご飯に掛けるのは、とろろ汁や納豆があるから
卵料理は出汁巻でもいいのかなって思いましたよ。

柏木牧場、知りませんでした。調べてみますね^^
こばさんの足元にも及びませんが(笑)最近は、道の駅みたいな
産地直売野菜を売ってる所に寄るようになってるんです。
お土産類は、高いから買わないけど、野菜とかはかなりお得に
買えますもんね^^
Commented by 焼き鮎 at 2016-07-07 23:33 x
こんばんは~。
コメントはお久し振りですがいっつも
お邪魔してお宿の記録参考にさせて貰ってます。

satomiさん、お部屋付きのあのお風呂・・・。
あれは誰が見たって駄目でしょう。
温泉Loverならなおの事許されない形態です!
なんか押入れに押し込まれたような気がする・・・。

9月に患者会のフォーラムがあって長野入りするので
satomiさんの過去記事検索したんですけど。
ちょっと今回は合うお宿が無くって。初日は県境
またいで万座まで行って参ります。初万座!
実は少し楽しみなんです。翌日は善光寺近くのお宿
なので温泉は無しなんですけど。取敢えず万座!万座!!
Commented by satomi-kazu at 2016-07-09 00:11
焼き鮎さん、こんばんは!
こちらこそ、毎回読み逃げでゴメンナサイ^^;
私の温泉宿お泊り記録なんて、ホントに参考になんてならないだろうなって
思っているので、申し訳ないです。
詳細じゃないし、文句ばっかだし^^;
あっでも最近思ったのは、写真に残さなくても、お風呂のアメニティーは
どんなだったか書いておこうと・・・
新規の宿に行く前に、ヒットしたブロガーさんがリンスインだったと
書いてくれてあって助かったものですから。 携帯用のシャンプーリンスを
持参できたので、そういう情報はやっぱり欲しいよなぁと思った次第^^

盛楽苑さんの部屋風呂は、ホントにいけてませんでした。
>なんか押入れに押し込まれたような気がする・・・
上手いこと言う!!焼き鮎さん^^ その通りですよ~
なんであんな造りにしちゃったんでしょうかね、もっとやりようが有りそうなのに。
ただ、泉質が強アルカリで、ツルツルスベスベとってもいいので
ほーんと損しているなって思いましたよ。

そして9月は万座ですね♪
実は私も未踏の温泉地なんです、ついつい草津に行っちゃうので。
是非行かれたようすをブログに書いてくださいね♪
って無理強いはしませんけども~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱり人参はぶら下げたい      伊勢原石田牧場のジェラードと江... >>