人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

信州の旅 美ヶ原から白馬へ


信州の旅 美ヶ原から白馬へ_f0208112_0163419.jpg

惚れ惚れするようなお風呂だった。
雰囲気・・ツルスベの極上湯・・・

一人で独占出来た、誰もいない立ち寄り湯

30数年振りに訪れた、懐かしい場所白馬。

若かった20代前半、白馬のペンションでアルバイト
そこで過ごした数年間の、懐かしい思い出。

もう、行くことないかもね・・なんて頭の片隅にずっとあった想い。

私の想い出にkazuさんにも付き合って貰い、信州の旅です。



信州の旅 美ヶ原から白馬へ_f0208112_0285751.jpg
白馬岩岳・・

ハイジのブランコ


雨に降られた八方ゴンドラアダム
雲が晴れた北アルプス
友人と車を走らせた白馬への道
ホームゲレンデだった五竜とおみ
アルバイトしていた、みそら野のペンション
八方第一ケルン・・・

少しずつブログに残していこうと思います。

お宿・・2泊とも良かったです。



                 30年振りのこの場所に・・・またこうして来れるなんてね。 20歳の私は、30年後の自分を想像出来たかな・・
信州の旅 美ヶ原から白馬へ_f0208112_039918.jpg

                                   こんな時代、ホントにあったんだね^^;  若いわぁ~ヤッパリ(笑)                 

by satomi-kazu | 2016-10-07 09:15 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(10)
Commented by えみ at 2016-10-07 19:23 x
satomiさん
こんばんは〜

体調が良くないとのことで
心配してましたが…
元気になられたようで
うれしいです^ ^

30年前のsatomiさんは
ペンションでアルバイトしながら
スキー三昧の日々だったのかな?
きっとスキー上手なのですね
私もその時代にはスキー場には行ってましたが… 運動神経が無い上に
とても怖がりなので^_^;
最悪の出っ尻スーパー高速ボーゲン
(スキーコントロール不能)
で頑張ってました^ ^
私も間違いなく若かったです!

信州の旅の続きも楽しみにしてます
Commented at 2016-10-07 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2016-10-08 09:38
えみさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます♪
体調の方は、9月末に最悪でしたけど
ようやく復活しました。
個人的な記録ブログなんだけど、コメント頂いた方に
すぐに返信出来ないと申し訳ないなぁと・・・
要らぬ心配を掛けてしまったりしますからね^^;

30年前、確かにスノーシーズンはスキー三昧でした~
ペンションのお客さんが残していってくれるリフト券で
毎日のように滑ってました!
他にやることがなかったし(苦笑)
その反面、夏は退屈してましたねぇ
アルバイト仲間はテニスに明け暮れてたけど
私は、超不得意(笑)

えみさんもスキー経験有り!ですね^^
ここ数年はスノボ?が主流のようですが
私達の世代は、やっぱりスキーかな。

記録ブログ、続き書きますね♪
Commented by satomi-kazu at 2016-10-08 09:51
鍵コメさん、おはようございます^^
「気象病」絶対有ると思います!
私、まさしく今回はそれな感じでした。
ただ、私の場合乳癌の薬の副作用も関係してるかな?って
感じることもあります。
以前、主治医に「どんな薬でも必ず副作用は有る」
って言われたんですよ。
どこか悪いとこを治す為に、他に影響(副作用)
するってことですよね。
まぁそれも人それぞれの体質や、細胞レベルの違いで
大きく変わってくるだろうけど。

薬を飲み続けている以上、私も何らかの副作用と
付き合いながら・・・ですね^^;
心配かけてしまってすみません。

免疫力を高める為に、「温泉」ですね(笑)

私がアルバイトしていた時期とは、ズレてると思いますよ^^
きっと、鍵コメさんの方がもっと後じゃないかなぁ
神城の「ちゃうちゃう」は五竜のペンションですよね!
五竜は、八方のスキー場より空いていて、私達アルバイト仲間は
いっつも五竜で滑ってたんですよ。

Commented by むささび at 2017-06-27 08:55 x
初めましてこんにちはわ。俺も30年前白馬のペンションで夏にアルバイトしていました。同じ世代で同じようなことをしていた人がいて嬉しいです。
先日ツーリングで白馬に訪れたときにそのペンションを探しましたが空き家になっていました。20代の青春時代を思い出したくていきましたが非常に残念でした。まだやっていたらこっそり宿泊して一人なつかしさに浸りたいところでした。あっというまですね。どうも最近ノスタルジックにはまってます。
Commented by satomi-kazu at 2017-06-27 23:55
むささびさん、こんばんは!
そして初めまして♪ コメントありがとうございます^^
同じ世代で、同じ時代を過ごし、尚且つ白馬でアルバイトしていた時期も同じなんて!!
もしかしたら、名木山や、兎のゲレンデですれ違っていたかもしれないですね^^

白馬のみそら野地区にあった、BAR・・・お店の名前を忘れてしまってますが(苦笑)
ペンションのアルバイト連中が集まってたお店・・ご存知かなぁ
懐かしい場面が次々と浮かんできました^^
こうしてコメント頂けたお蔭です。ありがとうございます♪
Commented by むささび at 2017-06-28 13:28 x
返信ありがとうございます。
俺は夏に行きましたのでスキーはできませんでした。その頃はスキーもやったことがなくこれと言って趣味もなかったな。夏の初めに雑誌で見ていて何気なく信州にあこがれてアルバイトニュース(懐かしい響きです。)を買って日給2500円でしたでしょうか?激安でしたが一人京都から車で(親に買ってもらった中古車です。)向かいました。ペンションはみそら野にあった「ペンション白馬」っていうところでした。昨日はその名前でネット検索していてヒットがなくて、30年前、ペンション白馬、信州とかで検索かけていて、さとみさんのブログを拝見した次第です。みそら野地区のバーとはエコーランドにあったところでしょうか? これまた俺は酒も強くないので行ったことないですね。
ほんと懐かしいです。ノスラルジー、ノルタルジック、そんな言葉に無性に魅かれるこの頃です。
Commented by satomi-kazu at 2017-06-28 14:36
むささびさん、こんにちは!
そうでしたね、コメントは「夏に・・」と書いてありました^^;
すみません、ワタシの思い込みでした(苦笑)
夏季だったら、テニスとか?やりましたか^^
ワタシは、年間通して3年程いたので(途中、数ヶ月地元に戻った事もありましたが)
夏場は、東京からきていた大学生のアルバイト男子に^^テニス教えて貰ったりしてました。
高校卒業してすぐに就職したワタシにとって、「大学生」という響きと存在は当時すごく憧れでして(笑)
夏休みのバイトを終えて東京へ帰っていく男子に、ほのかな恋心を抱きバイト部屋で
こっそり泣いたりしてました(笑)いや~懐かしい

ペンション白馬!多分、ワタシがいたペンションの近くだったと思います。
今は、空き家でしたか、それは残念でしたね。
それにしても日給2500円は、なかなか待遇良いですね^^
ワタシがいたペンションは、一週間で10000円でしたので月換算で4万円ですね。
でも、当時はアルバイトという括りより、「居候」という感覚だったので
寝泊まり出来て、食事も出してくれる代わりに、ペンションのお手伝いをする!って感じでした。
スキーのリフト券はお客さんが残していってくれたもので滑れましたし
仲間同士で、夜、飲みに行ったり、お金を使うのはその程度でしたので困らなかったな^^

BARは、そうです!エコーランドにありました!
名前はダメです、どーしても思い出せない(苦笑)

とにかく、懐かしい記憶を思い出させていただき感謝です^^
また、気が向いた時にでもコメントくださいね♪
Commented by むささび at 2017-07-07 12:31 x
satomiさんこんにちは。
京都は今日晴れています。また明日から木曜日あたりまで雨マークですが・・・。
先週とよく似た天気になるみたいで、今週末はバイクはだめですね。

satomiさん家、秋に信州行きますか~良いね~。
俺も今回天気に恵まれなかったのでリベンジしたいところです。
そういえば、白馬の温泉も雨の中で、そこまで頭がまわらなかったから行ってないな。
satomiさんが紹介されてたとこも良いとこだったし今度は行ってみたいです。

YouTubuは一応アップしました。
だらだらとベタに流れる非常に退屈なものですが、懐かしい景色が少しは見れるかと思うのでよかったら見て下さい。

これから俺もこういうのはじめようかなとか考えています。ソロツーリングがほとんどで、自分にしか記憶がないので忘れかけたことでも思い返すこともできますしね、なによりコメントなんかしてもらったら嬉しいですしね。(^^ゞ
しかし今のパソコンは動画編集にはスペックが足らないようで、まともに編集ができないからベタベタ、ダラダラのになりそうですが。
<YouTubu>
https://www.youtube.com/watch?v=xZSS-xddVeU&t=6s
Commented by satomi-kazu at 2017-07-07 14:35
> むささびさん
さっそくyoutube貼ってくださってありがとうございます。
新鶴の塩羊羹まで(苦笑)
走りながらの映像は、どんな風に撮ってるんだろう?って
不思議になりました^^; 両手はハンドルだろうし・・・
首からカメラを提げて自動録画?でしょうかね^^;
むささびさんがバイトしたペンションの外観は、ミーティア同様に
そんなに老朽化していないように見えましたから、きっとこの30年余りの間に
経営者が変わってリフォームしたり・・と、いろいろな歴史を重ねてきたんだろうな・・・と。

>俺もこういうのはじめようかなとか考えています
>忘れかけたことでも思い返すこともできますし
いや~是非是非^^ 動画をサクサクッとアップ出来ちゃうむささびさんですから
ブログを書いたり写真を添付したりは、きっとお手の物でしょう(^^)v
おっしゃるように、記憶(キオク)の記録(キロク)には、すごく便利なツールだと思います。
知らない方々との交流もそこから始まりますしね!
始められたら、絶対に(笑)教えてくださいね^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 信州一日目 美ヶ原温泉 御宿 ...      老後の過ごし方を考える・・歳に... >>