ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 09日

奥日光 森のホテル 宿泊記②

             
             一年の中で2月は、私の中でソワソワ、ドキドキ、ウキウキ♪の特別な月 
             苗場のチケットが届き、初日ライブの様子を見聞きし、もう・・心ここにあらず(笑)的な日々ですが
             先月出掛けた奥日光の後半を書き残しておかないと、どうも落ち着かない。 
             アバウトな感じになっちゃうかも?ですが、森のホテル続きです!

f0208112_14191373.jpg

             森のホテルの大浴場は、男女別に2か所  上が露天風呂、下が内湯です。 
             男女の交代は無く、男湯の方が若干狭いようです(kazuさん情報) 部屋数(25)に対して
             正直あまり大きな浴場ではありませんねぇ 泉質は抜群なんだけど、個人的には内湯露天ともに
             この倍くらいの広さがあっても然り・・という感想でした。

f0208112_14194619.jpg

f0208112_14313442.jpg
お風呂に関しての素直な感想!

午後3時から、夜の8時まで立ち寄り入浴を
受け入れています。
その日の、受け入れ客の人数やお客さんの
質(常識が有るか無しか)にも左右されますが
ウチが泊まった日の、立ち寄り客の中に
中国人のグループ、小さな子供連れの親子(数組)
と遭遇しました。

正直言って・・最悪でした。
チェックイン後に、女湯に行きましたけど
脱衣所の騒々しさで既にゲンナリ
でも、せっかく下まで降りてきたし
チャチャッと浸かろうと・・・



f0208112_14391648.jpg

お風呂の写真は全部、早朝のものです。
(運よく、早朝はのんびりと雪見を満喫)

kazuさんの話では、男湯も中国人の男性4人組が
騒がしく、じゃぶじゃぶ水を足していた・・とか。

女湯の方も・・ご想像にお任せしますね。

軽く、内湯に浸かって、3分ほどで私は
出てきてしまいました。

大きな宿では、もうこれは運が悪かったとしか
言えないのだけど、早朝にゆっくりと入浴出来たので
まぁヨシ♪ とします^^;



f0208112_14472097.jpg

ホテルには、2か所の家族風呂(貸し切り)も
ありました。

通常@2160 (45分)の有料

今回、私達が泊まったお得なプランでは
貸し切り風呂が一回、無料で利用出来ました。



f0208112_14514490.jpg
このお風呂もさほど大きくはありませんが
2人だったら充分です。(深さがあります)
湯船も小さい分、源泉の濃さが際立ってるように
感じました。 温度管理も完ぺきでしたねぇ
奥日光のお湯は、かなり熱いけど(私は好き♪)
窓を開けて風にあたりながら、入ったり出たり・・
硫黄泉の香りに包まれて~
シアワセなひと時でした^^ やっぱり貸し切りがいいっ!


f0208112_1452013.jpg


f0208112_1514786.jpg
夕食と、朝食は「杜のダイニング」という会場で。
部屋に電話が掛かってくるのではなく時間になったら
自分達で向かいます。ダイニング前に行くと、スタッフが
席まで案内してくれます。この時に初めて気づいたのですが
1人で泊まってるお客さんが割といました。
照明も明るく、テーブルや椅子、木材の雰囲気も優しい感じで
とても居心地の良いダイニングでしたよ♪


f0208112_1522080.jpg


f0208112_15164697.jpg
席に着くと、すぐにサービスの(タダ^^;)
ワインをセットしてくれます♪
いやー、この白! 美味しかった~
フルボトルでサービスなんて、嬉しい特典でした^^

周りを見渡すと、生ビールや、グラスワイン
カクテル、ジュース等々・・・テーブルいっぱいに
空きグラスが並ぶほど注文しているお客さんもいたので
「なんか、スゴイナ~」って思ったので、ちょっと色々
宿泊プランを調べて見たら、「夕食時120分、飲み放題プラン!」
っていうのもありました(笑)
あーーあのカップル(苦笑)そのプランだったのね、と納得^^;

f0208112_1517596.jpg


f0208112_18544569.jpg
さて、夕食です。

名前の書かれたお品書きもありました。

全体的に量は少な目に感じました。
写真の編集してて余計にそう思いました。
こんなもんだったの?って(苦笑)

追加料理なども、いろいろあったと思う。
メニューは見ていないので定かじゃないけど^^;

右下の小さなグラス 森のドリンク♪ 
激ウマでした^^野菜や果物のスムーシー
食前酒の変わりですね。
もっとちょうだいって感じ(笑)



                夕食の写真をまとめたら、朝食よりも簡単に済んじゃった(苦笑) 
                若い男性やたくさん食べれる人には物足りないかもしれません。 味付けは、良かったですよ^^ 
                濃い味でもなくきちんと出汁を取ってくれてある料理でした。

f0208112_192445.jpg

                日光牛のしゃぶしゃぶ、鍋がミゾレ鍋で美味♪ いいお肉でした~
f0208112_1921357.jpg

f0208112_1912250.jpg

最後に、朝食です。

森のホテルの朝ごはんはバイキング
いろいろクチコミを読む前は
「えーーバイキングやだなぁ」
と、思ってたんですが・・・

とんでもない!!
とっても充実した、至れりつくせりの内容。

美味しそうなおかずが沢山並んでいて
写真を撮るのも楽しかったんですけど
他のお客さんの邪魔になるので
全部は撮りきれませんでした。



                  和食、洋食いろとりどり♪ 取り易く小さな小鉢で配されるのも良いですねぇ 
                  お客さんがトングでおかずを取り、ぐちゃぐちゃになった後の光景が無くてすっごく良い!!

f0208112_1917281.jpg

                  ワタシは欲張って白米とお赤飯♪ パン好きのkazuさんは色んな種類のパン♪
                  トースターで美味しそうに焼いてきました~ ひとくちサンドウィッチもありました^^
                  写ってませんが、お味噌汁や納豆、海苔などもたーくさん有りました!
 
f0208112_19211229.jpg

                  自分達で好きな物を取ってくるのとは別に、なんと!作りたて熱々の出汁巻卵と
                  茶わん蒸しをテーブルまでスタッフが運んでくれるのです! 
                  この出汁巻卵はきっと朝食の名物なのかもしれませんね^^ 美味しかった! ごちそうさま~

f0208112_19284122.jpg

f0208112_19313423.jpg
食事会場でも、珈琲は飲めますが
私達は、ラウンジで食後の珈琲を頂きました!
さすが・・・珈琲カップ温めてくれてあります。
このひと手間にお客さんは感動するんだと思いますねぇ


f0208112_19314452.jpg


f0208112_19384724.jpg
珈琲と一緒に、自家製クッキーも♪
噂の朝ごはんバイキング ホント大満足でした!
前回のお宿の朝ごはんが・・がっかり~だったので(苦笑)
余計にね^^;


f0208112_19385643.jpg


f0208112_19443845.jpg

                   奥日光 森のホテル  夏も秋も良さそうです^^ 
               でも真冬の閑散期にあの賑わいだったから、ハイシーズンはもっと混雑しそうだなぁ・・・お風呂(笑)
                次回は少し奮発して、露天風呂付きの部屋に泊まりたいな♪  宿泊記おしまい! 
                 さぁーて、完全に苗場にスイッチオンです(笑)


by satomi-kazu | 2017-02-09 19:54 | 奥日光 森のホテル | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27523575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-02-10 15:26
こんにちは^^
雪が降ったり寒い日が続いていますね。
苗場、楽しんできてくださいねー!

温泉で、おおお~ってグループに遭遇してしまうことありますよね^^;
最低限のマナーは守ってと、心の中で念じるけれど通じません。
全ての方では無いでしょうが、マナーの向上を求めたいです!

お食事、夜も朝も美味しそうです。
バイキングも、これだけ品数が豊富で食べやすい(取りやすい)なら
嬉しいです♪
Commented by えみ at 2017-02-10 17:43 x
satomiさん
こんばんは〜

森のホテルの朝ごはんは
本当に美味しそうですね

小鉢がたくさんあるのはナイス!
洗い物が増えて大変だけど
見た目も綺麗だし取りやすいし

我が家もビュッフェスタイルは
あまり好みじゃないですが…

こうゆう感じなら楽しめそうです

大浴場は…どうしても当たり外れ
とゆうか運の良し悪しがあるので
しょうがないけど …
ちょっと残念でしたね⤵︎

でも貸し切り風呂でゆったり
できて良かったですね^ ^

ライブまであと4日〜〜🎶

風邪など引かない様に体調万全で
臨んでくださいね!

Commented by satomi-kazu at 2017-02-11 11:28
モンスーンさん、いつもありがとうございます^^
ブログはいつも拝見させて頂いてるのですが
ついつい読み逃げ(苦笑)状態が続いております^^;
銀座のお店は、さっそくメモメモ(笑)
ランチタイムが女性限定なのが、残念っ

奥日光に旅行する予定が出来たら、森のホテルは是非参考に
されてみてはどうでしょう~^^
ワタシの勝手な想像で(笑)モンスーンさんチック♪なお宿
じゃないかなぁと。

お風呂でのマナーの欠片もない、海外の観光客や
子供が騒いでも放置状態の、常識ない親に遭遇しなければ
快適なホテルライフを過ごせると思いま~す♪

それと私的には、断然夕食よりも朝食に軍配でした!
夕食も不味いものは無かったけれど・・・
朝食程のインパクトがなくて^^;
あの朝食バイキングまた食べたいです♪
Commented by satomi-kazu at 2017-02-11 11:39
えみさん、いつもありがとうございまーす^^
今まで何度か朝食がバイキングだった宿に
泊まったことも有るのですが、その中でも
森のホテルは最強です!(^^)v
夕食よりも、インパクト強くて・・色々工夫されているし。
えみさんがおっしゃるように、あれだけ小鉢が多いと
洗い物とか大変そうですよね(苦笑)

大浴場でのガッカリ度は、今回ハンパなかったです(爆笑)
ホントに運任せ・・的なところがあるけど
なんなんでしょうねぇ・・・中国の人達の行動なんかは
ある程度?理解?というか、こんなもんかーって
諦めるしかないけど、日本人の子供連れのお母さん!!!
もう・・最悪
自分ちのお風呂じゃないんだからーーって叫びたい気持ちでしたよ。

旅先での印象が、この出来事でドドドド~っとテンションが下がりますね、ホントに。
運が悪かった・・と諦めるしかないんだけど(苦笑)
そういう経験は年に1回位で収めたいものです^^;
Commented by こば at 2017-02-11 19:11 x
ガラケーじゃないとコメントしづらくて、数日前に書いたの送信出来ず再度チャレンジ(苦笑)
立ち寄りがそんな時間ですと折角宿泊していてもゆっくり入れませんよね。
今回のプランで貸し切り家族風呂無料でラッキーでしたね。
夕食♪我が家は大食いだから(笑)ポイント&クーポンで安かった分
追加料理頼んじゃうから結局はお安いプランじゃなくなるパターンが多いかも…
朝食は盛りだくさんで美味しそうです〜
コチラみたいな小鉢だと取りやすいからいつも以上に食べますね。
コーヒーカップもこういった気づかい?があるだけで違いますよね〜

日光はなかなか行けませんが「いつか行くぞ〜!」リストに加えさせていただきます。
Commented by 雨曇子 at 2017-02-12 16:57 x
すばらしい朝食ですね。
朝食だけのためにでも行きたくなります。

外観もモダンで、もしかしたら、ここってスイス?
Commented by satomi-kazu at 2017-02-12 18:39
こばさん、ガラケーからエキサイトブログが見れなくなっちゃったんですよね。
ウチのkazuさんもガラケーなので、昼休みの楽しみが無くなった!と怒ってました^^;

あの立ち寄り客の人数を見たら、宿側は受け入れ辞めないでしょうね(苦笑)
@1000×20人としても、2万円! 1人分の宿泊料金になっちゃうんだもん。
でも、宿泊客を第一に考えて欲しいですよね。
立ち寄りはチェックイン時間の3時まで・・が理想です。
実際そういう宿の方が多いですよね。

追加料理、ウチも以前は結構頼んでたんですけど
最近はケチケチして(笑)頼まなくなった^^;
追加料理よりも、やっぱり酒代になっちゃうかな。

奥日光へ旅行の計画が出来たら、是非検討してみて~
あの朝ごはんバイキングは、大満足出来ると思う♪
Commented by satomi-kazu at 2017-02-12 18:47
雨曇子さん、森のホテルは随分前に、「遊・悠・裕」さんでしたっけ?
雨曇子日記にもコメント書かれてた方が行かれていて
その頃から、気になっていた宿でした。

奥日光は、雨曇子さんも行かれた、美や川、紫雲荘など
小さなお宿もあれば、修学旅行生などが泊まれる大型旅館もあって
なによりあの白濁のお湯が大好きなので、これからも通いそうです^^
森のホテルの朝食バイキングは、本当に充実していました。
今までのバイキングの中で、ナンバー1でした♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ワタシのナカのユーミン      ちょっとブレイク♪ >>