2017年 02月 11日

ワタシのナカのユーミン


f0208112_11441869.jpg
毎年この時期は、検索ワード「苗場」「ユーミン」で
ワタシのブログを訪問してくれる方々が増えます。

細々と書いてる、完全な個人ブログなもので
普段アクセス数など気にしないのですが
(これ気にする人もいるらしい?
多いと何かいいことあるの??)

この時期、どーんと上昇するのを見たりすると

「やっぱユーミンすごいなぁ」と
別な意味で、またまたユーミンの凄さを実感^^

今日は、目前に迫った苗場参戦を前に
ユーミンへの想い?や苗場での思い出を
少し、書き留めておこうと思います。



f0208112_11574631.jpg

苗場で開催されるユーミンライブには
かれこれもう10年以上・・・
毎年毎年、まぁよく飽きもせず(笑)
と、あまり興味の無い人はそう思うでしょうねぇ

豪雪の新潟県まで、ほぼ大半が自家用車での参加。

雪道での運転・・・こんな日もざらにあった。
雪道走行、kazuさんも苗場で鍛えられたことだろう(笑)

どちらかと言えば
ユーミンより中島みゆきさん派のkazuさん^^; 
ここまでよくぞお付き合いしてくれました~
ありがとう~、で、この先もヨロシク(笑)



f0208112_1293068.jpg
今年は、同じ日に参戦する職場の先輩と
連日ユーミン談議に花が咲きまくりで(笑)

「ご主人、毎年付き合ってくれて
ホントに〇〇さん、幸せねぇ
ウチのだったら絶対に無理だわ~」と・・・

あれーkazuさん、付き合ってあげてる感覚なのか??
と、ふと思ったり^^;
いや、ヤツも結構楽しんでる!!に違いない(笑)

まぁ・・・もしも今ワタシが独身だったとしても
なんとかして苗場のチケットを取り、電車で行っただろうなぁ
だけど、CDやカセット(古っ)をひとりで聴き自分の世界に
浸る(それも好きだけど^^;)その感覚よりも、私はやっぱり
誰かと感動を共有したい。 

なので、今年もkazuさんサンキュウで~す♪

それと
たーくさんユーミンの話題で盛り上がることが出来て
職場の先輩ありがとうございます^^

あと少しですよ~ 生ユーミン♪



f0208112_12294451.jpg

ワタシが初めてユーミンの曲を耳にしたのは・・・
この楽曲「あの日にかえりたい」だったかもしれません。
1975年・・・42年前です。
ちょっと定かではないのですが、ただこの曲がとても
印象深くて、耳にも心にも残っていたのは確かです。


♪青春の~後姿を、人はみな忘れてしまう~
あの頃のわたしに戻って~ あなたに会いたい~♪


まだ小学生だったワタシ(笑)
本格的に、ユーミンに嵌っていくのは
まだちょっと先のこと^^



f0208112_1504281.jpg
成長したワタシが(笑)ノックアウトされた曲
「埠頭を渡る風」が収録されたアルバム

1978年 リリース 「流線形’80」

じっくりと聴いたのは高校生になってからだけど
発売時はまだ中学生・・・いや~ 改めて由実さんの
音楽活動の長さを思い知ります。

♪埠頭をわたる~風を見たのは
いつかふたりが~ただの友達だった日ね~♪


すごーく都会の匂いがした曲だったんです。
とにかく衝撃的でした、田舎者のワタシには。


1979年 夏にリリースされたアルバム
「OLIVE」
これ、もしかしたらワタシのBest1かも・・
下のジャケット写真、「悲しいほどお天気」と
上の「流線形’80」という名盤の狭間で、イマイチ?
メジャーじゃないって見方もあるようですが・・・
人の好みは、ほーんとにそれぞれですね^^

中でも、「帰愁」という曲がとにかく好き
ちょっと歌謡曲チックなとこが好みなのかも♪
当時、研ナオコさんがカバーしてましたねぇ

♪元気そうで~良かったと、あなたは笑ったけど
言えなかった~あ~ホントはずっと寂しかった。
あの日からの哀しみを~素直に言えたら
もう一度髪に触れてくれたの?♪ 
 
あーーーーやっぱり大好きこの曲(笑)

1979 秋にリリースされたアルバム

「悲しいほどお天気」

もうこれはっ!
「ジャコビニ彗星の日」「DESTINY」のトップ2♪
(あくまでワタシの中で、です)

DESTINY辺りから、恋愛の教祖?とか
呼ばれ始めたんじゃないでしょうか?由実さん。

♪冷たくされてぇいつかは、見返すつもりだった~
それからどこへ行くにも、着飾ってたのに~
どうしてなの?今日に限って~安いサンダルを履いてた~♪



f0208112_15303763.jpg
ユーミン
2017年 苗場 最初はこんな感じで登場するみたい♪
ワタシも最近、自分の年齢を忘れてしまいそうになるけど(笑)
ユーミンも、絶対に年齢忘れてると思うわ^^

1990年代 (ワタシ20代中盤から30代前半)
この頃は、ユーミン熱が少し冷めていた時期でした。
当時のアルバムなど殆ど聴いていないので
苗場で90年代歌われちゃうと、知らないよぉ~(苦笑)
と、なります^^;

2000年代
kazuさんと苗場のライブに行きだした頃から
再び、ユーミン熱に火が付いた感じでしょうか。

そして2010年代
積み重ねた年齢と共に、楽曲の好みも
ワタシなりに変わっていきます。

今年の苗場・・・「夜空でつながってる」そして
ワタシのブログタイトルでもある「ずっとそばに」

この2曲が聴けるだけで・・・もう今からウルウルなのです。

ちょっと覚え書きのつもりが(苦笑)長くなりました。
ワタシのナカのユーミン  おわり♪


by satomi-kazu | 2017-02-11 16:04 | 好きなアーティスト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27529024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えみ at 2017-02-11 17:35 x
satomiさん
こんにちは〜

ワタシのナカにもユーミン
ありますよ^ ^

年代的にどうしてもユーミン 中島みゆき サザンは成長過程で必ず耳にしてきたので…

ファンとは言えないまでも
不思議なくらいに惹かれる楽曲は
いくつもあります

あの日に帰りたいは本当の幼少期でしたが母が見ていたドラマの主題歌?
挿入歌?でイントロのコーラスを聴くとちょっとおませな幼児には大人の世界を覗いたような気がしていました

埠頭を渡る風 を初めて聴いたのは
中学生になってからです

大学生の友人の車に乗せてもらった時にかかってたのがユーミンで
中央フリーウェイも入ってたし
題名は知らないのですが
血を吐くくらい〜血を吐くくらいに
名前を呼びたいの〜 っていう曲も
とても記憶に残っています

あれから40年(きみまろ風)

ワタシのナカのユーミンでした^ ^

Commented by satomi-kazu at 2017-02-11 18:07
>あれから40年(きみまろ風)
ぎゃははは~ ウケる~
えみさん、オモロイ^^

エミさんのナカにもユーミン(なんでカタカナ^^;)
そーですか^^なんか嬉しいなぁ
あの日にかえりたいは、家庭の秘密ってドラマの主題歌だったみたいです。
さっきネットで調べました(笑)
確かに、あのイントロからしてちょっと大人の世界って感じですね^^;

♪血を吐くくらい~血を吐くくらい~名前を呼びたいの~♪は
「遠い旅路」ですね。

ユーミンの楽曲は400をゆうに越えているので(人に提供したのも入れたらもっとですね)
大好きな曲を並べたらキリがないのですが(苦笑)
若い頃に比べたら、ハイテンポなロック調な曲よりも
スローバラード系が好きになってきました。

エミさんのナカのユーミン^^ コメントありがとう~♪
Commented by こば at 2017-02-11 19:40 x
昨日の夕方、外に出たらありえないぐらいの大雪でビックリ〜
こんな大雪でも、ほとんど?車で苗場まで毎年運転ご苦労様です。
前にもコメントしたかもですが実家にはデビューから3枚目までのLP(アルバム)
ありましたから子どもの頃から「ひこうき雲」など聴いていました♪
その後の20〜30代の独身時代は毎年のようにユーミンライブ行っていましたから
satomiさんとは真逆の「ワタシのナカのユーミン」です。
好きな曲は誰でも知っているベタで?メジャーな曲ばかりですけど…
「DESTINY」私も大好きです♪私はいつも安いサンダル履いているけど(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-02-12 18:58
こばさん、ここ2、3日ホントに寒いですよねぇ
国立は雪はチラホラと舞ったくらいでしたが
こばさんちの方は、積もったんですね。

コバさんのナカのユーミン^^
そうでしたかぁ ホント真逆ですね、ワタシと^^;
その頃ってどんな音楽聴いてたのかなぁって思い出そうとしたけど
なんか記憶にないの(笑)
ひとり暮らしで、一番生活苦?(笑)だった時代だから
音楽とか楽しむ余裕も無かったのかもね。

>私はいつも安いサンダル履いているけど(笑)
あははは~ あたしも~^^;
この歌詞を聴いた時に、ユーミン凄いわぁーって思ったもんです^^;
ユーミンの創る曲って、もちろんメロディーも好きなんだけど
ワタシはやっぱり歌詞かなぁ~
Commented at 2017-02-12 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2017-02-12 22:08
ひろりんさん、初めまして^^こんばんは!
鍵コメでしたがお名前呼ぶ時なんとなく、鍵コメさん!と
呼びかけるのもなぁ・・と思い、ハンドルネームで失礼します。

温泉ブログから私のブログを見つけてくださったんですね^^;
この頃は、あまりブログネタも無く(苦笑)
月に1、2度、出掛けてきた温泉旅の様子をアップするくらいに
なってしまってます。
行かれる予定の宿の参考になればウレシイです♪

そして、ユーミンですが^^国際フォーラムのチケット
我が家も取れました~
4月ですが、ひろりんさんは何月だろう~^^
大きなホールでのライブは、ユーミンが豆粒のようで(苦笑)
ウチ的には、CDで聴いてる方が好き派だったのですが
苗場は・・別次元です^^
ひろりんさんも、機会があれば是非苗場にいらしてみてくださーい!

ユーミン、まだまだやってくれると思いますよ♪

ご夫婦で色々行かれてるのかな?温泉♨
だったらウチと同じですね^^
私達が出掛けていない温泉宿で、お勧めがあったら
是非教えてください、お願いします^^



Commented by rinorino at 2017-02-13 11:50 x
こんにちは
まさに今 苗場から帰るバスに乗っています。
一言最高でした。 他に言葉が見つかりません。
10列目だったんですがあんなにも近くでユーミン様をみれるなんて。なんて贅沢なんでしょう❗
1曲1曲の目力が半端なく全力、魂こもってます。
今年は後半 いつものブリザードがあんなにも切なく感じるなんて。ユーミン 泣いていました。(中川さんのレクイエム)
その時まで走り続けます。って言ってました。
そして リクエストコーナーはなんとこのバスツアーでご一緒の方が指名されたんですよ、後でその方と握手してもらいました。(笑) リクエストコーナーも楽しい方達ばかり、詳しくはまたブログで。
Commented by ろと at 2017-02-13 20:42 x
ちょうど今ユーミンの「あの日に帰りたい」の23歳時の映像を見ました。
satomiさんも見てるかな??私は、記憶にない、、この曲。(笑)

最近あちこちで耳にするジャーニーのベストを買おうかな~と思ってます。
先々週日本に来日してコンサートやってたんだけど、行きたかったな~。

で、今年も行くのかな?苗場。私は、梅の追っかけしてま~す。satomiさんちのそばにも有名な梅の名所がありますよね。
行きたいな~。
Commented by satomi-kazu at 2017-02-13 23:17
rinorinoさん、お帰りなさい^^
職場で昼休みにコメントを拝見して、私も気分MAXでした~

>一言最高でした。 他に言葉が見つかりません
解ります~ ♡にビンビン伝わりました^^
今年の苗場は、中川さんへのレクイエムな楽曲を
後半に歌ってくれるという事で、今までにない苗場なんじゃないでしょうか・・

やめられませんねぇ・・苗場^^

そして、リクエストコーナーですが
ネットで既にリクエストコーナーなどの曲もアップしているブロガーさんの
ブログで、「最初は静岡の女性で、リクエストは12月の雨」っていうのを
目にした時、あれ?もしかしてrinorinoさん???って思ったんですよ^^;
違ってたかぁ(苦笑)ついに、ユーミンのご指名を受けた??って
思ったんですが、でも同じバスツアーの女性だったなんて^^
スゴイですね~

Commented by satomi-kazu at 2017-02-13 23:22
ろとさん、その番組は予約録画してます^^ 4時間もあるからね~
「あの日にかえりたい」記憶に無い?
でも、サビのメロディーを聴いたら「あっ!!」って思うと思うよ~

それはそうと・・ジャーニー???全く知らないんですけど(苦笑)
日本に来日と言う事は、外タレ?? いや、ホント知らないわ^^;

今年の苗場?もちろん行きますよ~ 明日です(^^)v
ろとさんの梅追っかけも良いねぇ~ 梅の花って桜より好きかも♪
Commented by みゆみゆ at 2017-02-14 07:02 x
いよいよ今日ですね。
楽しみ!
楽しみ!
の感じがよ〜〜く伝わります。

今日はバレンタインデーですから
毎年雪道を運転して苗場に連れて行ってくれる旦那さまにLOVEのプレゼントを・・・ですね(^。^)

ろとさん
私も昨夜TVのチャンネル(古っ)まわしたらちょうどユーミンが歌っていました。
23歳には見えない憂いのあるお顔でした。

先週の秋田はすご〜い雪でしたよ〜〜
うちも鶴が毎年恒例行事になってきました(^^;)
Commented by satomi-kazu at 2017-02-14 09:22
みゆみゆさん、今年は車じゃなくてJRのツアーです♪
今、東京駅に向かってまーす!

毎年のお楽しみ♪
みゆみゆさんちも、鶴!毎年行かないと、なんか気持ち悪い(苦笑)感じに
なると思いますよ〜

久しぶりの上りの中央線(^^;)スゴイ混んでる(*_*)

ではまた〜(*゚▽゚)ノ
Commented by ろと at 2017-02-14 17:24 x
あっ、今日からだったんだ。「あの日に帰りたい」は、曲を聞いたらわかったけど、歌ってるユーミン画像は初めてかも。
小室サウンズが終わったら、用無しだわ~と思ってお風呂入ったら、「ミスチルやってたぞー!」って声が、、。
@ザイルや、@@B48とか興味ないからね。

ジャーニー、satomiさんも耳にしているはずです。(笑)WBS侍ジャパンの応援歌です。
あと、日テレスッキリ!!(加藤の番組)のオープニングとか、海猿とか??
今のボーカルはシンデレラボーイ。元々のボーカルが脱退して、ブランクがあり偶然ヨウツベに上がってた動画をメンバーが
発見、スカウトです。とにかくウマい!武道館コンサートは1週間前でした。ちょっと体力ないのでコンサートは無理なので、DVDは見たいな~。

みゆみゆさん、冬の鶴、行ったんだ~。いいな~といいつつ、最近は駒ケ岳ばっかりです。(笑)
昨日の番組、良かったですよね~。さすが、映像をいっぱい持ってるTBSだな~って思いました。
Commented by satomi-kazu at 2017-02-15 19:42
ろとさん、今日苗場から帰ってきました。
もう脱力感ハンパない(苦笑)
とにかく最高なライブでした、ファンでいられて幸せ。

ジャーニー・・・きっと知ってるのね(笑)
あとでググってYouTubeで聴いてみまーす!

TBSの番組、録画したのを今見ながら夕飯です。
なんか懐かしい映像もたっぷりで面白いね♪
浅田美代子~可愛い~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ナミダのナエバ@Vol.37      奥日光 森のホテル 宿泊記② >>