2017年 03月 03日

草津 ペンション ヴァンベール再訪記


f0208112_12402724.jpg
部屋の大きな窓を開けると
真正面に浅間山が見えます。

草津の宿 ヴァンベールさんに
再訪しました。

チェックインの時
「何年前にいらしていただいたでしょうか?」
と、若い男性オーナー(だと思う)に聞かれ
「2、3年前だったかと・・・」と答えた。

帰ってブログや写真のストックを見たら
なんと5年も前だった。

いやー年月の経つのはホントに早いですねぇ



f0208112_12475823.jpg

往きは軽井沢経由で。

途中、横川SAでお昼ご飯。

ワタシは上州豚のソースかつ丼
お肉が超ーー薄かったけど(笑)
想像通りのお味で、完食♪
kazuさんは、炙りチャーシュー乗せ
醤油ラーメン
さっぱり味のスープで、なかなか美味^^

温泉に出掛ける時のお昼ご飯は
これくらいがちょうどいいですね。

3時のチェックインまで時間があるので
軽井沢アウトレットに。
休日だったので、家族連れなどで
すごく混んでいました。



f0208112_12544376.jpg

そうそう来週には我が家にも、いよいよ新車が
届くので、これまで11年ほどワタシタチの足になって
いろんな温泉宿まで走ってくれた、インプレッサとも
これがラストラン

11年で走行距離が6万キロ切る位なので
年間計算だと、1年で5千キロちょっとかぁ・・
ワタシが独身の頃は、1年で1万キロは走っていたので
それからしたら、少ないですね。

まぁでも、たくさんの思い出をつくってくれた車

ありがとう! お疲れさま。
ディーラーさんに渡すときは
ちょっと悲しくなっちゃうかもね。



f0208112_1324923.jpg
宿の看板には
「小さなホテル ヴァンベール」と
書かれています。

ペンションの雰囲気ですが、ホテルと言われれば
そんな感じもするかな^^;

最初に、書いときますが・・・

宿泊料金 @8500(税抜き)です!
もちろん2食付き
飲み物頼んでも、ふたりで2万円でした^^;

最初に泊まった5年前も、料金以上の
満足感があって、また来よう!って思ってて

今回は、とにかく気兼ねなくゆっくりと
お風呂に入りたい!という思いがあり2月は苗場に行ったりと
出費もかさんでましたので安いとこ!^^ が大前提~

で、決めたのが3か所あるお風呂が全部貸し切りで入れる
草津のヴァンベールさんでした。



f0208112_1320781.jpg

再訪なので、横着して(苦笑)
写真は、まとめてます。
初訪問の時の記録は今回よりも
詳しく書いてますので興味があれば
カテゴリから入っていただくと見れますので~


部屋は全部2階で、1階はダイニングとお風呂
ちょっとしたラウンジ的な場所もありました。

階段の脇には、マンガ本や雑誌がずらり
ゲームなどもあったかな。
こういうのは、ペンションっぽいですね^^;

階段下のスペースに喫煙所あり。
他は全館禁煙でした。



f0208112_18373728.jpg
部屋は洋室ツイン
決して広くはありませんが
椅子が2脚とテーブルもあって
2人だったら充分です。

トイレ洗面台付き 冷蔵庫は有りません。
「持ち込みの飲料や食べ物はお断りいたします」
の表示がフロントに掲げてありました。
ペナルティは1000円×宿泊人数でした。

アメニティーは、歯ブラシと
手洗い石鹸だけだったかな?
必要最低限と言う感じ。

バスタオルや浴衣も貸し出し制で
2枚で100円だったと思います。
バスタオルは借りましたが
浴衣は、自分達で部屋着を持参してるので
必要無かったです。



f0208112_18482590.jpg
持ち込み不可な宿なので、大きな自販機が2台有りました。
さまざまな決まりは、宿ごとに設けているので
それはそれで、納得しての宿泊ですね。

お風呂は、フロントの先
3つの貸し切り風呂が、同じ方向に並んでいます。

パウダールームが2か所
手前と、写真奥の青い暖簾がかかった場所
ドライヤーや、クシ、綿棒やコットンなどが
置いてありました。


f0208112_18484351.jpg


f0208112_1912969.jpg

3つのお風呂は、それぞれ形が違うので
簡単にご紹介。

一番手前の、桧造りのお風呂

どのお風呂も、おとな2~3人用

草津 万代鉱源泉の掛け流しです。

温度は適温なので、湯量で調整してくれていました。
チェックイン後から、翌朝10時まで
いつでも空いていれば何度でも利用出来ます。



f0208112_1963941.jpg

真ん中は、石造りの露天風呂

このお風呂は、大きな窓を全開できるので
景色を眺めながら湯浴みが出来ます。

夕日に染まっていく、浅間山を遠くに見ながら
気持ち良い入浴が出来ました。


草津のお風呂って、正直景色を楽しみながら・・
っていうのは、あまりないと思うのですが
ヴァンベールさんのお風呂は絶景です^^


しかも貸し切り♪ 嬉しいサービスですね。



f0208112_19134330.jpg

一番奥のお風呂

湯船の大きさ的には
ここが一番大きいかも。

3つのお風呂、全部利用しました^^

この日はウチを含めて2組のお客さん。
待つことも一切なく、ノンストレスで
草津のお湯を堪能出来ました~

とにかく今回は、ゆっくり気兼ねなく
お風呂に入りたい!と思っての草津
でしたので、大満足でした^^

気持ち良かった♪



f0208112_21531378.jpg

食事は、一階のダイニングで
6時半からだったと思います。

@8500 夕食時ワンドリンクサービス付き^^
kazuさんは、生ビール
ワタシはソフトドリンクを注文しました。

この料金でワンドリンクサービス♪
ウレシイですね!



白のフルボトルを頼みました。
@2000 これもリーズナブル!



f0208112_21584626.jpg

料理は
オードブル、スープ、魚料理、肉料理のコース
前回訪問時と、大きな違いはありませんが
宿泊料金を考慮すれば、充分すぎる内容。

上州豚のデミグラスソースが特に美味しかった♪

食後のコーヒーも付いて、@8500ですからね。
何度もしつこいですけど(笑)


ただ、量的には多くはないので
若い方や沢山食べる方には
少し物足りないかもしれないですね。


お昼ご飯、たらふく食べて行きましょう!



f0208112_22133434.jpg

朝ごはん

パン、コーヒー、紅茶は
お替り自由♪



野菜がたっぷりの朝食です。

ごちそうさまでした♪



f0208112_22215393.jpg

帰路は、上州村の駅へ

群馬方面に行ったら、必ず寄りたい^^;
お惣菜コーナーの品揃えが良くて
気に入ってます♪

味付けもとっても美味しいんですよ~
晩ご飯のおかずは、ここで買って帰ります。

今日はひな祭り♪ 2月は、あっという間でした。

春は、花粉の症状で目が痒いし、鼻水は
出っぱなしだし(笑)正直好きな季節じゃありません。
早く、春が過ぎてほしいなぁ・・・



草津ヴァンベール再訪記 おしまい♪

by satomi-kazu | 2017-03-03 22:33 | 草津 ペンション ヴァンベール | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27607041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーシー at 2017-03-04 11:45 x
わおー待ってました!温泉旅!!
しつこいですけど、この値段でこの内容?!しかもかけ流し!!
しかも、草津!
どこで見つけてくるんですか?
 以前はいいところに数か月に一回いけば満足してましたが、
最近は加齢とともに温泉がひたすら恋しい!一か月に一回でも足りません。
 ありがたい宿紹介です。ありがとうございます❤ 
Commented by satomi-kazu at 2017-03-04 14:23
ルーシーさん、宿探し担当はウチの旦那さんで^^;
ほとんど、じゃらんや楽天などの予約サイトで検討してます。
初めての宿は、決まってから温泉ブロガーさんが行ってるかな?と
検索もたまにするけど、意外と?ヒットしないんですよね。
特に、今回のような激安のお宿の宿泊記ってあんまり見ない気がします。

>この値段でこの内容?!しかもかけ流し!!しかも、草津!
そうなんですよ! ホントに!! 滞在してると、ん~??って思う事も
正直あったりするのですが、料金を考えたら全くの許容範囲なんです。

>最近は加齢とともに温泉がひたすら恋しい!一か月に一回でも足りません。
解ります~^^ 
何度も行きたいって思うお年頃♪ワタシもです^^
ちょっと値段のはる宿は、年に1回かなぁ・・
毎月出掛けるとなると、やっぱり低価格&高品質(贅沢^^;)が良いですよね。

今年、我が家の宿選びは、新規のお宿はあまり無いかも?ですが
あっ!4月に行く新規のお宿が、ルーシーさん好みかも^^
しげの家と雰囲気もお値段も(笑)似ているんですよ。
我が家には、贅沢価格の宿なんですが、早期予約特典で(去年の10月位に予約してます^^;)
@4000割引だったのです。
まだ少し先ですが、良かったらまた覗いてみてくださいね^^
Commented by ろと at 2017-03-04 15:11 x
8500円でこの夕食の量じゃ、大満足だと思うけど(笑)肉の大きさとか見てね。
見た感じはスキーのペンションって感じだけどね。

そうそう、先週の中居のスクープなんちゃら見た?
WBCスペシャルだったんだけど、ノムさんとか村田とか出てて超おもしろかったんだけど。
っていうか、まだ投げれる村田兆治ってすごいよね~。ちょうど1年前は、130キロ越えだって~、すげ~。
Commented by satomi-kazu at 2017-03-04 20:58
草津のスキー場へはちょっと距離があるし、湯畑までも
微妙な距離なんだよね^^;
ウチは車移動だから全く問題なしだけど、スキー客とかだったら
スキー場への送迎とかないとダメだろうね。多分やってくれると思うけどね。

食事は、朝夕ともに、最近めっきり少食になったウチには丁度良かった。
でも若い子には少ないと思うよ~ まぁおっしゃる通り@8500なんだから
宿もこれが精いっぱいだよね。もっと食べたいっ!って言われたら
@10000にするしかないもんねぇ(苦笑)

ノムさんと兆治さん出てたのぉ?
見てなかった、残念。
いっつも思うんだけど、野球のピッチャーって
四十肩とか無いのかね? あったら投げれないか(笑)

今年の阪神は、期待出来そうですぅ~~♪
(って毎年、願望だけ^^;)

Commented by えみ at 2017-03-05 17:16 x
satomiさん
こんにちは〜

車が新しくなるのは嬉しいけど
今までの車とのお別れは
本当に寂しいですね

今の車が来た時も「寂しい〜」
って言ってたら とーちゃんが
じゃあ「替えるのやめる?」
「やめません」のアホ問答がありました(笑)

ヴァンベールさん〜

貸し切り風呂に24時間入れて
魚料理もお肉料理も楽しめて
ワンドリンクサービスで
しかもワインがリーズナブル
コスパ本当に良いですね^ ^

前にもお話したかも?ですが
飲み物が高いお宿はなんとなく
不親切な気がしてしまう…
ただの飲兵衛〜〜

そして我々虎党は…
毎年 今年の阪神は期待できそう
って思います!
Commented by satomi-kazu at 2017-03-05 20:18
えみさん、こんばんは!
車は、滅多に買い替える物ではないから
長年足になってくれた思い出などがあるから
「別れ」はやっぱり少し寂しいですね^^;
走行距離が、10万キロにも達してないので
本当だったら、あと5年位は乗れたのかなぁ・・
なんて、感傷的になったりしてます^^;
でも、きっと新しい車が来たら・・・ルンルン♪ですね。

ヴァンベールさんのようなお宿は、希少ですよね。
低料金でも、貸し切り風呂に入りたい放題、しかも草津の源泉ですから~
至れり尽くせりの高級宿にも、もちろん泊まってみたいけど(苦笑)
@10000を切るお宿でも、我が家は充分満足です^^

アルコール類は、ウチも泊まった時は必ず頼むので
安価に越したことはないのですが、安かろう不味かろうのお酒もあるので(苦笑)
その辺の見極めがちょっと難しいかなって思う事があります。
日本酒や、ワインは特にそうですね。
どこの宿とは言いませんが(笑)安い赤ワイン(2000円だったから仕入れは、700円位かな?)
最悪な不味さで(苦笑)グラスにお互い一杯だけ注いで、その後は全部残しちゃいました。
不安に思ったら、最初はグラスワインを頼んだ方が良いかも知れないですね。

野球!!
いよいよオープン戦も始まって、テレビで試合を見れるだけで
ワクワクします。
虎ファンのえみさんとも、ここで知り合えてスゴク嬉しいなぁ
シーズン終了まで、頑張って応援しましょうね~
Commented by ひろりん at 2017-03-05 21:45 x
またまたいいお宿ですね。
むかーし泊まったペンションは、ホントにベッドが置いてあるだけ、
みたいなのが多かったように思いますが、テレビ、トイレがあれば
何も言うことはありません。
そしてこの値段、ありですね(*^o^*)
食事も美味しそう。。

よくよくブログを読んだら、同年代と言っちゃいましたが、私の方がちょっと
お姉さん、夫も還暦です。
こんな老夫婦が、ペンション大丈夫でしょうか(^^;)

我が家も、今月夫の車が新しくなります。
うちは、私も車があるので夫の車を乗ることは、ほとんど無いのですが、
(最近私の軽自動車で、どこでも出かけるので)
やっぱり新しい車は、楽しみです。

阪神ファンなんですね。
野球、昔は大好きで、高校野球追っかけしたり、アイドルよりも
野球選手の方が好きでしたが、最近ちょっとご無沙汰で、
昔の選手だったら、盛り上がれます♪( ´θ`)

Commented by satomi-kazu at 2017-03-05 23:58
ひろりんさん、こんばんは!

>こんな老夫婦が、ペンション大丈夫でしょうか(^^;)
何をおっしゃいますか!^^ ウチのkazuさんも今年は還暦のひとつ手前ですし
ワタシも、いよいよ・・・(苦笑)
まぁでも、ユーミンも言ってましたよ!年齢は7掛けだって!!
なので気分はまだまだ30代後半ってことで(苦笑)
ペンションは、若い人だけじゃないですよ~
今回も、もう一組のお客さんは、40代後半っぽかったです^^;

料金は、シーダーの半額(笑)
同じ草津ですけど、ウチは(私がですけど^^;)ペンション好きなので
こういう感じの宿はよく行くんですよ~
参考になれば良いのですけど^^

野球は、亡くなった父親の影響で、小さい頃からアンチ巨人でして(笑)
阪神が好きになったのは、成人してからかなぁ?
ひろりんさんは高校野球に夢中になったのですね!
不思議ですよねぇ、ワタシは野球好きなくせして、どうも高校野球には
食指が湧かなかったんですよ(苦笑)

ワタシの地元の高校・・遥か昔、銚子商業が黒潮打線って呼ばれてた頃
篠塚選手とか(古いぃ~~^^;)活躍してました。
昔の選手!! 是非、固有名詞出して盛り上がりましょう~

Commented by みゆみゆ at 2017-03-06 07:45 x
おはようございます。

明日からWBC。
侍ジャパン大丈夫でしょうか?
(^_^*)

阪神の選手心配ですね。
頭痛って一言で言っても
原因によっては・・・
ですものね。
早く情報が欲しいですね。

今週の金曜日は春の甲子園の組合せ
抽選日です。

主人の出身校が出るので日程が合えば
甲子園にGO〜〜です!

Commented by ひろりん at 2017-03-06 07:59 x
おはようございます(^^)

きゃー、朝から篠塚さんの名前が出てきて、叫びます❣️
篠塚さん、ファンレター出したら、年賀状返って来ました♡

我が家も、ずっとテレビはプロ野球がついてた家なので、長嶋監督の、巨人軍は永遠に不滅です、も小学校から帰って来て、リアルタイムで見たことを覚えてます。

いろいろ思い出して来ました。
が、今は陸上観戦が楽しみ(^_^;)
Commented by 焼き鮎 at 2017-03-06 22:32 x
夫、体調不良で早々に就寝したため。
一人で録画番組観賞しつつネットウロウロです。

いよいよsatomiさん宅にもレヴォーグが!
いいな、いいな。私など、先月末に12ヶ月点検出した
翌日にネットでレヴォ1.6リコールの見出しを発見。
車体番号調べたらど真ん中!!今日、リプロして来ました。
けども・・・ECUのリプロだけで本当に対応できるの?
2.0を買うべきだったか。次期改変では1.5と1.8になるって噂だし。
ああああ、、、、。凹み感半端じゃ有りません。
Commented by satomi-kazu at 2017-03-07 11:37
みゆみゆさん、こんにちは!
甲子園球場にもサクサク行けちゃう、みゆみゆさんちが羨ましい♪
ご主人の母校は、もう春夏共に常連校ですね^^

今回のWBCは、いまひとつ盛り上がりませんね^^;
試合が始まればそうでもないのかな?
ワタシ的には監督に花が無さ過ぎ(苦笑)と思うんですけどね。

阪神期待の星・・横田選手
本当に本当に心配です。
頭痛で離脱したっきり、球団からの報告も一切ないのですよ。
それどころか、「今の時点では公開できない」という発表があったみたい。
無事に戻ってくることを祈るしかないです(涙)
Commented by satomi-kazu at 2017-03-07 11:50
ひろりんさん、こんにちは!
銚子出身の元プロ野球選手、篠塚さん!ご存知でしたか!
ご存知どころか、ファンレターを出されたってことは
お好きな選手だったんですねぇ^^
ワタシは、前記にも書きましたが、幼いころから父親の影響でアンチ兎(苦笑)
でも、当時もそうだけど近年に入っても巨人戦しかテレビ中継してくれなかったですもんね。
今は、BSでもCSでも好きなチームの試合を観戦できるので、良い時代になりました(^^)v

陸上競技は、何気に地味?な印象があるけど(基本、個人競技だからかな)
リオオリンピックでの、400Mリレーとか見ていてすごく興奮しました。

Commented by satomi-kazu at 2017-03-07 12:06
焼き鮎さん、こんにちは!
ご主人の体調がすぐれないとのこと・・
ブログにも書かれてましたけど、天候や気圧の影響で体調が変化するってこと
確かに有ると思います。 ワタシ自身も自分の身体の変調に気付く時は
ずっと雨が続いてたり、風が強かったり・・気にしながら天気予報とか見ると
あーやっぱりねぇとか、思う事ありました。
ご主人の体調、良くなりますように・・

ところで、レヴォーグのリコールはワタシもビックリしました。
A型とかC型とか?車種の形があるみたいで、その辺、ワタシはチンプンカンプン
なのですが(苦笑)kazuさんに聞いたら、ウチのレヴォーグは対象外とのこと。
それに、何かの部品交換をするのかな?とド素人のワタシは思っていたんですが
システムの入力を変更するだけ?みたいな事をkazuさんが話してたので
なんだかなぁ・・?な感じですね。

焼き鮎さんの真っ赤なレヴォちゃんは対象車だったんですね。
リコール!って言葉を見聞きしただけで、大丈夫なのか?って心配ですよ。
自分の愛車ですから、当たり前ですよね、お気持ちお察しします。
数万円の買い物じゃないんですからね。


名前
URL
削除用パスワード


<< シンパイだよ横田選手(´_`。)      ナエバの余韻 >>