2017年 03月 21日

最近のMyブーム昼ごはん


f0208112_12433632.jpg
若い頃から、1人暮らしが長かったので
外食のお店にひとりで入る事には、全く抵抗なく(苦笑)
むしろ、ひとりご飯が当たり前だったので結婚して誰かと
毎日一緒にご飯を食べる!って事に、最初慣れなかったなぁ^^;

今でも、当然お昼はひとり、仕事に行った日のお昼
kazuさんと休みが合わない、ひとり休日のお昼

で、ここ数カ月、仕事に行った時のお昼で良く利用する
「やよい軒」
ちょっとしたMyブームです!

写真は、チキン南蛮定食 @730?位だったかな?

タルタルソースを自分で混ぜるのがなんか面白い♪



f0208112_12532675.jpg
こちらは、「肉野菜炒め定食」@690だったと思う。

肉野菜炒めの味付けが、なかなかのもので
690円だったら、充分な美味しさ。

やよい軒の大きな特徴は、なんといっても
おかわり自由(白米のみ)なところかな。

ワタシは、十六穀米にチェンジすることが多いので
(追加料金無しですが、おかわりは出来ません)
大きな炊飯ジャーが置いてある、おかわり処には縁が
ありませんけど・・・

何回か行ってる内に、ものすごい光景を目の当たりに
しました(苦笑)



f0208112_12592469.jpg
こちらは「ナス味噌炒めと、焼き魚定食」@700位かな。

座席は、割と近いので隣のお客さんの動向がよく見えちゃう。
ある日ワタシが座った横で、肉野菜炒め定食を食べていた
20代後半の超~スレンダーな女性がいました。
ワタシが座ったと同時に、まず1回目の離席
そう!白米のおかわりで席を立ち、すぐ横にあった
お替り処の炊飯ジャーから白米をよそっていました。

「お替りね、細いけど食欲旺盛だわぁ」と、ワタシの心の声

ほどなくして、ワタシが注文した定食もきて食べ始めた時に
その彼女が2度目の離席・・「え??3杯目?」と、ワタシの心の声
チラッと女性に目をやると、お替りをよそいながら
彼女もこっちをチラ見(笑)
恥ずかしそうにするでもなく、「当たり前でしょ!」的なドヤ顔



f0208112_1310209.jpg
(八王子ラーメン写真は、やよい軒さんではありません)
このお店の八王子ラーメンも、クセになる美味しさ♪

それで・・隣のスレンダー女子ですけど。
ワタシの方が先に帰るまでに、彼女が離席して
お替りをよそった回数は・・・
なんと4回!数えちゃったし(笑)つごう5杯メシです、5杯!!

「おかず・・おかず無いじゃんもう・・」5杯目の時、ワタシの心の声

やよい軒では、各テーブルに、これまた好きなだけ食べれる
香の物がひとつ置いてあるのですよ。
なので、お替りしておかずが無くなっても、その香の物で
残りのご飯を食べる・・・っていうのは
まぁ普通みたいなんですけどね。


ただ・・5杯ですよ、5杯(苦笑)チラッと彼女のお膳を見たら、野菜炒めはもう既にきれーに無くなっており
「香の物で食べるのね・・5杯目」と、ワタシの心の声

でも心の声とは裏腹に、彼女はなんとテーブルにあった醤油をご飯にかけて食べちゃった・・というね。
ギャル曽根ばりの食欲で、もうおばさんはおくちあんぐり・・・「お替り自由」が売りのお店ですから
何杯食べようがそれこそ制限ないんでしょうけど・・・しかしねぇ・・どうなん?あれ(笑)

♪いっぱい食べる君が好き~♪ なんて歌いながら女の子が食べ物をほうばるCMが前にあったけども・・
もしも彼と一緒だったら、お替り4回もしたかしら?(苦笑)醤油掛けてご飯なんて食べるかなぁ?

まぁ~大きなお世話といえばその通り(笑) ひとりご飯は話す相手もいない代わりに、人間観察がじっくり出来ちゃう^^; 

いやーごちそうさまでした。 見てるだけでこっちはお腹いっぱい(苦笑)


by satomi-kazu | 2017-03-21 13:44 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27657404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えみ at 2017-03-21 18:07 x
satomiさん
こんばんは〜

やよい軒は数年前に1回だけ
行ったことがあります^ ^

当時はまだ金沢には無くて
あの頃放送されていた かえれま10
で見て「行きたい!」って
思っていたらところ 遊びに行った
横須賀でのブランチで初体験♪
サバの味噌煮定食を頂きました^ ^

その後こちらにも何軒か出来ましたが
自宅から離れているので
地元ではまだ行ってません(笑)

しかし…

5杯飯の彼女は凄い‼︎‼︎
醤油でいきましたか(驚)
かなりインパクトのある光景ですね

個人的にギャル曽根ちゃん〜
好きなのですが

やっぱり痩せの大食いは本当みたいですね
Commented by みゆみゆ at 2017-03-21 19:02 x

え!!!
5杯ですか!!!
すごい。

satomiさんと目が合ってもドヤ顔なんて
いつも5杯食べてるんでしょうね。

私はひとりで食べ物やさんに入れないんですよ~
あ!マックなら大丈夫。。。

新車が納車になりましたね(^^)
新車の独特なにおいってありますよね。
楽しみですね。

甲子園行ってきました!
開幕式当日の試合だったので前泊して翌日応援!
試合は負けてしまいましたが大阪の美味しいものを
食べて飲んで楽しかったです!

Commented by 2005-1127 at 2017-03-21 19:04
こんばんは(^^)/
18日のマリンは、柴田選手も出ていました。頑張ってほしいですね~♪

やよい軒って行ったこと無いんです^^;
大戸屋みたいなかんじでしょうか?
ご飯5杯( ゚Д゚) ひゃー驚きです。
でもデートの時は「少食なの・・・」なんて言ってるかもしれませんね。
Commented by satomi-kazu at 2017-03-21 21:00
えみさん、金沢ってワタシのイメージだと、外食のお店も老舗っぽい感じで
街の景観を良くする為に、コンビニとかもあまり無いような印象があります^^;
なので、ファーストフード店とかも少ないのかな?って(苦笑)
ミニストップも無かったですもんね。

やよい軒って、関東周辺にしか無いと思ってましたけど、金沢にもあったんですねぇ
ワタシの職場は、社食もあるのですが(激不味^^;)数年前に食べるの辞めたんですよ。
あまりの不味さに(苦笑)それから仕事の日のお昼ご飯は、いろいろチャレンジするようになって
社食よりも少し高いですが、不味いもの食べるよりは・・って感覚です。
やよい軒の味付けは、どちらかと言うと濃いめですが、なかなか美味しいですよ。

5杯飯の彼女は、あれから2度ほど見かけました、その時は遠目だったので
何回お替りしたか定かじゃありませんでしたけど(笑)
近くのOLさんなのかなぁ?制服っぽい服じゃなかったけど・・・
醤油かけご飯はねぇ・・・正直かなり引きましたよ(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-03-21 21:10
みゆみゆさん、ドヤ顔の彼女はそれからも2回ほど見かけました^^;
ホントにスレンダーな人だったので、胃下垂気味なんでしょうかねぇ
あれだけ白米を食べれるって・・・どこに入ってるんだろう(苦笑)

今の若者は、ワタシみたいなおばちゃんに見られても全く平気ですね。
「お替り自由なんだから、当然でしょ!」と言わんばかりのドヤ顔でしたもん^^;

そうそう、センバツ!!ワタシも久しぶりに高校野球見ましたよ~
ご主人の母校残念でしたねぇ
って、今回高校野球見ててものすごーく驚いたことが!!
(ピッチャー)→(ファースト)→(またピッチャー)→(またまたファースト)
この選手起用って普通なんですね(驚)
投げる事だけに集中出来ないピッチャーの子達が、すごく気の毒に感じましたよ~
だから、あんなに沢山点数が入っちゃうんのかなぁって思いました。

大阪の食も満喫出来て良かったですね♪
負けちゃったけど、球場の雰囲気もきっと最高だったでしょうね。
Commented by satomi-kazu at 2017-03-21 21:22
モンスーンさん、ロッテ強いですねぇ~ スゴイな~
たったの1敗しかしてないんですもんね^^;
その1敗は、ウチ(阪神)でしたね(苦笑)

柴田選手・・確か10打数1安打くらいだったかな?
伊東監督も我慢して使ってくれてますけど・・・
シーズン入ったら、どうでしょうかね。2軍スタートかな?
外野の守備は、岡田選手が抜きん出てますもんねぇ・・・
ガンバって欲しいです!!

やよい軒は、そうです!大戸屋みたいな感じです。
でも大戸屋より価格的に少し安いです。
白米のご飯がお替り自由っていうのが売りですけど
味付けもなかなか美味しいので、お昼時は券売機が行列!
なんてことも多々ありました。

お替り5回の彼女には、正直引きましたけどね^^;
今の若者は、全く動じないというか・・当たり前!って
感じで堂々としてますよね。
お替りしたらちょっと恥ずかしいなぁ・・なんて感覚は無さそうでした^^;
Commented by こば at 2017-03-22 09:04 x
おはようございます♪若い頃はよく行く馴染みのお店以外は「ひとり飯」苦手?でした。
定食屋さんで普通に?大盛り注文するし和食系ファミレスで「おかわり」するけど
さすがに〜5杯は無理ですね。最後は?醤油かけて食べちゃいましたか〜
子どもの頃「バターご飯」(炊きたてご飯にバターと醤油)大好きでした。
定食屋さんじゃなくバイキング(食べ放題)だと今でもスゴい食べるので
satomiさん私の食べっぷり見たらドン引きかも(笑)
逆に〜回転寿司でほとんど食べずペチャクチャしゃべっている若者?
見かけたことあるけど喫茶店より安いよね〜
Commented by satomi-kazu at 2017-03-22 20:27
こばさん、ご飯のお替りは、温泉宿の朝ごはんの時ぐらいかなぁ
哀しいかな・・本当に食べる量が減ってきてます(苦笑)
歳ですね・・加齢加齢(笑)

炊き立てご飯にバターと醤油!!
美味しそうだねぇ~^^
今度試してみよっと♪
何気に未経験です(笑)

>私の食べっぷり
ドン引きしないですよ~
食べれるウチに、いっぱい食べときましょう^^
ワタシみたいに、年齢と共に絶対に少食になるとおもうから~^^;
Commented by ろと at 2017-04-01 07:05 x
やよい軒、知らなかった~。タベっちがCMしてるアレかぁ、、と思ったくらい。
しかも安いね~。内輪もめしてる@@屋は量が少ない割に高いけど、こっちは安い!
@@屋がやよい軒に入れ替わってくれればいいのに、、。

先日、ひとりで神楽坂&小石川後楽園に行きました。小石川のしだれは、満開できれいでしたよ~。
そういや、神楽坂、satomiさんも行ってたな~って。私が行ったのは、新潮社のラカグ。
コロナのたまごサンド頼んだけど、ひとりじゃ食べきれなくて、、でもお持ち帰りOKでした。
今度は、satomiさんのお店に行ってみたいで~す!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-01 12:19
ろとさん、お久~^^
なんか毎日寒いねぇ・・
寒がりのろとさんは、家に籠ってると思いきや^^;
相変わらず、サクサクお出掛けしてるじゃん♪
神楽坂&小石川後楽園は、去年の一月に中島みゆきさんのコンサートを
観に行く前のコースでした。懐かしいなぁ
しだれ桜の樹木あった!あった! ウチが行った時は、梅が綺麗だったよ^^

やよい軒、ろとさんちの近くには無いのかな?
確かに〇〇屋よりも安いし、スタッフのサービスっていうか、接客態度が良いよ。
神楽坂のビストロフレンチは、超~お勧めだよ。ブラッスリーグーね♪
安いし美味しいし! 店が狭いのだけは我慢(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< さらの木 2017年 3月      これからよろしく♪ >>