ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 08日

2017桜

                  

                        今年は開花してから寒い日が多くて、なかなか満開にならなかったような・・・
                            チェリーブラッサム♪ ようやく、ですかね。
                         我が街国立駅前の桜並木も見ごろを迎えました。


f0208112_234834100.jpg
f0208112_23531614.jpg

この日は、夜桜鑑賞にはぴったりの夜
8時過ぎてたけど、人出は多かった。

駅から自宅までの帰り道
少し寄り道をして、ひとりの夜桜見物


個人的に、桜が咲く時期は思い入れがあって・・
9年前の3月、抗がん剤治療が始まった頃に
桜が満開になった。

当時の体調は最悪
抗がん剤の凄まじい威力に
心身共にボロボロ



f0208112_02168.jpg

そういう時、どうしたって気持ちはネガティブ
・・いやネガティブどころか、どん底だったかなぁ
「来年の桜・・見れるのかな?」
本気でそんな思いが、毎日のように頭の中を
駆け巡ってた。

それほどキツクて、しんどい抗がん剤治療だったんだよねぇ
よく頑張った!ワタシ(^^)v
あれから9年ねぇ・・・最初の発症からは21年・・

主治医が話してたっけ 「顔つきの良い癌と悪い癌がある」
再発と転移を告知された時は「あーワタシ死ぬんだな」って
漠然と思ったものだけど、こうして元気に生きながらえて
今年の桜も見ることが出来た。



f0208112_0125616.jpg

「良い顔つきの癌」だったんでしょうね・・きっと。
歳追うごとに色々な体調の変化は、もちろんあるけれど
今でもこうして元気に過ごせていること・・
あの頃を思うと、ホント感慨深い。

kazuさんを一人残して逝くのは
未練タラタラなので(笑)
まだまだしぶとく、この桜を眺められるように
元気でいたいな。

桜・・
卒業 別れ 出会い 出発 そんなイメージが
あるけれど、ワタシは違うかなぁ^^;
「生きるか死ぬか」そんな感覚で桜を愛でる(笑)


しぶといsatomiさん(笑) 温泉で免疫力あげてきまーす♪


by satomi-kazu | 2017-04-08 00:28 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27706330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーシー at 2017-04-08 11:08 x
私も昨日、母の家に行った帰りに電車の車窓から大学通りの桜をため息をつきつつ
見ていました。毎年、本当に見事ですよね。去年は降りて夜桜見物をしたんですが。
 満開の桜の泣きたくなるような美しさに本当に色々なことを考えてしまいますね。
しかし、しぶといサトミさん、ポジティブシンキングと温泉で楽しく「くそばばあ」
を目指しましょう!! 
Commented by satomi-kazu at 2017-04-08 12:47
>満開の桜の泣きたくなるような美しさ
わぁお~ ルーシーさん、なんて素敵な表現力^^
職場の先輩とも話してたんですけど、桜ってあんなに華やかなのに
なんだかもの悲しい雰囲気よねぇって・・・

皆さんがくれるコメントを見て、表現力に乏しいワタシは毎回
見聞の幅が広がって嬉しいです^^
それはそうと、ルーシーさんは何となく?お近くにお住まいな匂いがいたします(笑)

自他ともに認めるしぶといワタシ(笑)
「〇〇ばばあ」(苦笑)目指しますよ~

Commented by 雨曇子 at 2017-04-08 21:12 x
国立も満開ですね。
遠くから見るとはかなげで優しい桜も、近寄ると、すさまじい生命力で迫ってきます。

satomi さんの粘り強い闘病生活の結果、ガン細胞は徹底的に打ちのめされ、ついには駆逐されした、そのお祝いのように、国立の桜は豪華に花開いたのでしょう。

それでも、今後ケアは忘れず、自信を持って生き抜いて下さい!!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-08 21:56
雨曇子さんも相変わらずの表現力ですね。

>遠くから見るとはかなげで優しい桜も、近寄ると、すさまじい生命力で迫ってきます
本当にその通りだと思いました。
近くで見ると、怖いくらいな迫力で圧倒されます。
あっという間に散っていく様が潔くて・・それが反って儚げに感じます。

大谷君・・心配ですね。
Commented by onsen-daisuki-sa at 2017-04-09 08:45
国立の大学通りの桜、見事ですね。

確かに桜には生命力を感じます。

大腸ポリープの予約取りました。
先生から3年に一度来ていれば大丈夫。

って言われてから、今回は4年過ぎちゃった。
こんなに元気だもん。

って妙な自信持ってたけど、
今回の風邪で、深く反省して
6月に予約取りました。

ホント健康一番。

こんなに元気でも大腸の中は分からないもんね。

お互いしぶとく生き抜こうね。
Commented by えみ at 2017-04-09 18:00 x
satomiさん
こんばんは〜

桜の花から放出されるエナジーは
本当に素晴らしいですね♡
不思議なくらい元気が出てきます

最近とくにお花の美しさを感じます

お花の癒やしを初めて感じたのは
今から6年前に子宮頸癌が検診で
見つかり全摘手術をうけました
幸いにも早期発見だったので
抗ガン剤も放射線もなく
satomiさんの闘病とは比べものに
ならない入院生活でしたが

少し落ちこみそうになるのを
友人がお見舞いにくれたお花が
ずいぶんと救ってくれました

若い頃の私は変な意味の
現実主義者で花なんて
どうせ枯れてゴミになるだけなんて
思ってました^^;

昔の上司には
「情緒とか情操を取り除くとお前みたいな人間になる見本だな」
って言われてました(笑)

色々なことに切羽詰まって
いましたが 今は穏やかに日常が過ごせています

最近の悩みごとは 次は何処の温泉にしようか? 行きたい所が有り過ぎて困ってます(爆)

○○ばばあ上等です!

私も負けずに立派な○○ばばあに
なれる自信がハンパないです^ ^
Commented by ひろりん at 2017-04-09 20:13 x
こんばんは。
桜、満開ですね(^^)

歌でその時々のことを思い出すように、咲いている花、その匂いでさえも
いろいろなことを、思い出しますよね。
satomiさんは、それが桜だった、強烈な記憶ですね。

でも大丈夫、温泉の免疫力とポジティブシンキングで、来年も再来年も、この先もずっと
元気なsatomiさんで、桜を愛でましょう❣️

と言ってる私、2度目のギックリ腰になって、この1週間会社休みました。
(パートですが(^^;)
友達とのいちご狩りも、この土日の温泉もキャンセル。
車もちょっと辛いので、昨日少し家の周りを走っただけ。
私も、この春の桜は忘れないかもです。

今月末には、ユーミンも待ってますからね(≧∀≦)
今更ですが、初ユーミンです。
LPも持っていたし、CDもいっぱい持ってますが、初です。
まだ時間はありますが、もうお歳なので、腰を完璧に治して
ユーミンに臨みたいと思います(*´∀`)♪



Commented by satomi-kazu at 2017-04-10 15:55
はまさん、こちらにもありがとうございます。
大人になってからの(大人と言うより、はまさんもワタシも結構いってますが(^^;
風邪で熱が出ちゃうと、キッツイですよね〜
マレーシアの疲れがドッと出ちゃったのでは?
て言うか、帰国して翌日からバイトに出るなんて!
働き者だわー(笑)アタシだったら、帰国後は1週間位は休みそう(^^;

既往の病気の検査は億劫しないで受けた方がいいですよね。
普段元気だと、そういうのウッカリ忘れちゃうけど。

ワタシも、主治医の言う通り素直に(笑)検査受けてますよ。
いよいよ、来年の2月で最後!って言われてますが
その後は、別の病院で、ということらしい。
10年お世話になったらひとまず、お終いなんだそうで
本当は、同じ主治医がいいんですけどね。
年々患者さんを沢山受け持って、抱え切れないんだと思います。

とにかく、お互い無理は禁物で残りの人生を
楽しく健康に過ごせるように、自己管理も大事ですね!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-10 16:12
えみさん、こんにちは!
今、信州に来ています。こちらの桜はまだまだ硬い蕾です。
今日は2泊目の宿なんですが、昨日の宿も今日の宿も、ぬる湯気味で(苦笑)長い時間浸かって
身体がふやけそうです!どちらもkazuさんが要望した宿、
熱湯好きのワタシは少ーし、物足りない感じです。
帰ったら、また旅行記書きますね。

ところで、えみさんも婦人科系の疾病で入院手術されてたんですか、、、
皆さん、ホント色々ありますね。6年前だったら
今でも定期的に受診して検査されてるのかな?
ワタシ婦人科は、去年からやっと重い腰を上げて受診しました。
あの診察台は、何度乗っても慣れませんね(苦笑)

お見舞いのお花、えみさんの気持ちよく解ります。
ワタシも病室に飾った友人からの花を見るたびに
励まされたり、癒されたり、友人の顔を思い出したり。
綺麗なお花は病室じゃなくて、絶対に外で見なきゃ!元気にならなくちゃ!
って思いました。

今は、えみさんもワタシも元気はつらつ〜^ ^
ホントに病人だったのか?アタシ(苦笑)って時々思います。

何処の温泉に行こうか?宿は何処がいいかな?そんな幸せな悩みを
持てて、元気で過ごせてる証ですね!

ワタシも頑張りまーす(*^^*)
Commented by satomi-kazu at 2017-04-10 16:25
ひろりんさん、こんにちは!
桜の花は、毎年見るたびにキツかった闘病の日々を思い出してしまうので
綺麗だな〜と思う反面、なんとも言えない感情になります。
皆さんも、きっと色々な想いがあるでしょうね。
来年の桜が咲いた時、ひろりんさんはギックリ腰を思い出すのかしら(苦笑)

というか、ワタシ、ギックリ腰は未体験でして。痛いのでしょうね。
家事とかも普段通りには出来なくなってしまうのかな?
旅行もキャンセルでしたか、残念でしたね。

今月末の、ユーミンコンサートまでには、元通りになりますように。
国際フォーラム、同じ日でしたよね(*^^*)
初ユーミン♡ワクワクドキドキですね。
後半は割と懐かしい曲も歌ってくれそうですよ(^.^)
Commented by りん at 2017-04-13 09:20 x
satomiさん 国立にはまだ行ったことがありませんが、桜並木すごくきれいですね。
ライトアップされていて更に美しさが際立っています★

私は先月で派遣のお仕事が終わり、ぼちぼち就活しています。
時期的に求人は少ない傾向(新入社員が入社したせい!?)で少し焦り気味です。
そんな時夫が「こんないい時期に家にいるのは貴重だから楽しまないと!」と言ってくれました。
確かにそうだなと思っています。
風にのって散りゆく花びらは儚さもありますが、美しさもあり本当に素敵ですね。
日本人でよかった・・・と思います。

病になり1年1年と経ち、この桜を見られること、沖縄の青い海を堪能できること、全てに「ありがとう」と心の中でお礼を言っています。

昨日は浅田真央ちゃんの会見を見て「ありがとう!」と感謝しました。立派な会見に心打たれてしまいました。

いつかsatomiさんとお会いして色々お話してみたいと思います。
コメントが支離滅裂になってしまって、ごめんなさい🙇
Commented by satomi-kazu at 2017-04-13 12:22
りんさん、こんにちは!
そうでしたか!現在就活中だったんですね。確かに多くの新入社員が
入社したばかりのこの時期は、なかなか求人が無いというのも頷けるような・・
ワタシのパート先にも沢山の新人さんが入ってきて、まだ?(笑)初々しく
パートのおばちゃんの私達にも今のところ、元気に挨拶してくれてます。
まぁ・・これがひと月ふた月すると、ガラリと態度が変わって
「あの人たちは、パートのおばさん!」と彼女達の頭にはしっかりとインプットされ
こちらから会釈しても、スルーされることが多くなります。
毎年見る光景ですけどね・・・なんだかなぁ・・といつも感じています。

あっ余談が長くなりました^^;
ご主人優しいじゃないですか^^
人生まだまだ長いのですから、派遣のお仕事が終了して
ホッと一息つく時間も必要なんだと思いますよ~
しっかり充電して、また新しい事にチャレンジしたり、新しい環境で
仕事したり・・そういうのもメリハリがあっていいですよね^^
ワタシは取り敢えず、定年までは今の職場にお世話になって
(と言っても、週3日程度のパートなんですけどね^^;)
定年後の生き方を考えながら、今を元気に過ごせていけたらなぁと思っています。

浅田真央さんの会見 ワタシも見ました。
どこかつかみどころのない不思議な子だなぁというのが、ワタシが感じてた印象でしたけど
りんさんがおっしゃるように、あの引退会見は立派にされて、芯の強い子なんだなって
改めて思いました。
繰り返し流された、ソチ?でしたっけ、あのフリーの演技の最後の涙には
こちらまでウルッとしますね。
長い将来語り継がれる偉大なアスリートでしょうね。

支離滅裂なコメント~^^
全然構いません、ワタシも同じです(笑)
職場で先輩と話していても、主語がどこなのか?何なのか?
頭の中で話したいことが、うまいこと言葉になって出てこなくて
自分でも可笑しくて笑っちゃうのです。

いろんなこと書いてくださって嬉しいです。
コメントを読むのがとっても楽しいです。
ありがとうございます^^

Commented by ひろりん at 2017-04-13 13:54 x
こんにちは(^^)

昨日、チケット届きました。
座席は当日会場で、という初めてのパターン。
いつもは、一応家で座席確認してから、ライブ参戦するのですが。。。

ちょっとドキドキです。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-13 16:29
ひろりんさん、宇宙図書館ツアーの国際フォーラム座席は
当日まで判らないんですか!! ビックリです。
さっき、フォーラム前日参加の友人にラインで聞いたらやっぱりそうだって!
ワタシも初めてのパターンです~
前に同じフォーラムで中島みゆきさんのコンサート見た時は
事前に座席が判っていたので、どの辺りかネットで調べる事出来たのに^^;

ドキドキものですけど、なんとなく個人的には事前に知りたいです(苦笑)
転売防止とか?そういう目的なのかしら??

それにしても、まだまだ先!って思ってましたが、もうすぐですね♪
楽しみです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 信州2泊3日の旅 一泊目 別所...      さらの木 2017年 3月 >>