2017年 04月 16日

別所温泉 かしわや本店宿泊記②

                        
                    かしわやさんの続き  部屋は、8畳和室に6畳ほどのベッドルーム  
                    テレビはもちろんプロ野球中継(笑)関係ないって! 
                    充分な広さで問題ナシ。 新しい感じはしませんが清潔で掃除もキチンとされてました。

f0208112_12102637.jpg

                     洗面台の鏡が前面の壁一面で、大きくて良かったです。
                     洗面ボールも昔の?もので今時の小さな陶器造りで使いづらい洗面ボールより格段良い。

f0208112_12105194.jpg
f0208112_1211533.jpg

8畳和室のサッシの先に
露天風呂は有ります。

お風呂付きの部屋の造りは
どの部屋も違っているようで
お風呂の形状も同じではないみたい。
(宿のHPで見る限り)

ウチが泊まった部屋のお風呂は
数段の階段を昇る造りになっていて
斜面に面して造られた宿なのかな?
という印象。

バスタオルは、宿泊中に2度ほど
補充してくれました。

アメニティ類は、高級旅館に分類されている割には
イマイチ?というか普通でした。



f0208112_12274076.jpg
部屋に付いている露天風呂です。
ある方のクチコミで、宿で一番リーズナブルだったので
(風呂付き部屋の中で)
取って付けたような感じかな?と思ったら
意外に良い雰囲気で良かった。と、ありました。
ワタシも、その通りの感想を持ちました。

「おっ!いいじゃん♪」 

でも・・・この部屋の露天風呂の温度管理が
とにかく残念で(温度が低過ぎで、湯船から出れない)
最後の最後までとにかく残念でなりませんでした。
夕食時の仲居さんに、温度を上げて欲しい旨をもちろん告げましたが
40℃くらいの体感になったのは、夜だけで(それでもまだぬるめ)
翌朝には、再度37℃以下の体感温度に・・・
「外気温が下がってるので・・・」っていうのは
言い訳にならないと思うんですよねぇ

f0208112_122759100.jpg


f0208112_12381614.jpg

部屋風呂に関しては、も少ししつこく(笑)書いちゃいます。
だって・・ホントに残念だったから。

案内してくれた仲居さんが
「こちらの露天風呂は源泉掛け流しです」と誇らしげな感じで
説明してくれました。
確かに、循環されてる様子もなく、塩素臭など全くしなかったので
掛け流しは掛け流しなんでしょう・・・
問題は湯量だと思うんですよね・・少な過ぎる。
湯口からほんのチョロチョロと出てるだけ。
源泉温度が50℃とちょっとなので、あんな少量の湯量では
湯温がぬるくなってしまうのが当然かと・・・

次に紹介する、大浴場の内湯は表示板にも
「加温あり 循環あり」とあり、そちらは適温でした。



f0208112_12453816.jpg
こんな感じの湯量ですから・・・チョロチョロ
出てるのか出てないのか解んないですよね(苦笑)

当日の外気温との兼ね合いもあると思うけど
源泉温度が50℃くらいで、この湯量では・・・
一度浸かって、ザバーンとお湯が湯船から
こぼれたら、再度湯船がお湯で溢れるまで
相当な時間が掛かります。

部屋にお風呂が付いている宿は
お値段もそれなり、故に期待もそれなり。
せっかくの部屋風呂で、ストレスが溜まったことが
今回のお宿での一番の思い出。

何気にねぇ・・・別所温泉のお風呂には
トラウマがあるかも・・です(笑)ワタシ。


以前泊まった宿の内風呂も・・・お湯の配給が止まっちゃって、ぬるくて寒い内湯に籠ってたっけ^^;
他の方のクチコミ(部屋風呂)で、ワタシのような感想を持った人はいなかった?ようですが、実際に泊まったワタシの感想として書きました。
最初の仲居さんも「あれは確かに、ぬるかったです、すみません」と言っていました。 重ね重ね、宿のスタッフもぬるいと感じたのなら
翌朝も温度には気遣って欲しかったです。再三「また、温度低いんですけど・・」ってお客に言われるようでは・・・



f0208112_1311732.jpg


では、少し気を取り直して(苦笑)
宿の大浴場と貸し切り風呂のご紹介。

最初にも書いたけど、男女別の大浴場(内湯のみ)へは
離館(四季亭)へ移動しないと行けません。
反対に、離館に泊まってるお客さんが
貸し切り風呂や露天に入るには、本館まで移動・・・

ん~ やっぱりめんどくさい(笑)



内湯 「悠々自適の湯」 男女別、時間で入れ替わり  夜は12時まで、朝は6時からだったかな。 24時間は入れません。

f0208112_1363061.jpgf0208112_1364422.jpg


チェックイン時女性風呂 広い脱衣所には、バスタオル完備 手ぶらで行けますね。 レトロで大きなドレッサーは
目を引きますが、正直使いづらい(苦笑)混み合った時にはどうでしょ?


f0208112_13102256.jpgf0208112_13104683.jpg


f0208112_13153619.jpg

浴場は、渋い感じで落ち着きます。

表示板にもあるように
この内湯は加温有り、循環有りです。

10人はキツイかな?
7、8人が一度に浸かれる感じ。

加温有りですが、微かに別所温泉特有の
たまご臭(硫黄臭)がして
個人的に、宿のお風呂の中で
この内湯が一番気に入りました。



f0208112_13221732.jpg

天井も高く 湯気がこもらないので
ブロガー泣かせでは無いですね^^;

シャンプー類は、ポーラシリーズ




f0208112_13223472.jpg


f0208112_13435713.jpg
チェックイン時 男性用の内湯

夜の10時ころ入りに行きました。
誰もいなくて貸し切り状態
お風呂が付いてる部屋が多いので
大浴場もあまり混まないのかと。

浴場は長方形で、もうひとつの内湯よりは
少し狭いです。


f0208112_13442514.jpg


f0208112_13501869.jpg

こちらが本館のお風呂案内

ひとつの浴場に岩風呂と桧の露天がセットに
なっています。
男女で時間制で入れ替わります。

貸し切り風呂も内湯と岩風呂露天がセットに
なっていて、一組40分 一回無料でした。

2回目以降は解りませんが、15室満室でしたら
何度も・・・は無理ですね。



f0208112_13563091.jpg

宿で一番広い岩風呂。

10人以上は楽に疲れそうです。

ちょっと見た感じは古びていて
個人的にはソソラレナイ(苦笑)
湯船でした。

浸かっていません・・写真だけ。



f0208112_1401464.jpg

岩風呂の先に、桧の露天風呂

新設されたようで、新しくて綺麗な桧造りです。

丸い樽型で、3人が限度かな・・

雰囲気はステキだけど
他のお客さんと一緒だと
気まずい大きさ。



f0208112_1461288.jpg

お風呂 最後の紹介は貸し切り風呂です。

予約した時間に下に降りて行くと
仲居さんがバスタオルを持って待っています。

貸し切りにしては広い脱衣所
以前は、普通に大浴場として
使っていたのかも?



内湯と、岩露天 完全に分離されてる貸し切りです。 貸し切りとしては贅沢な広さだと思います。

f0208112_14122673.jpgf0208112_14125311.jpg


f0208112_14181182.jpg

ふ~ん・・・別所温泉ねぇ・・・
お湯のインパクト・・
もっとあったはずなんだけどなぁ



貸し切り岩風呂 ここも個人的にはぬるかったです。

f0208112_142121.jpgf0208112_14212338.jpg


f0208112_14275514.jpg

ふ~ん・・・別所温泉ねぇ・・・
お湯のインパクト・・
もっとあったはずなんだけどなぁ その②(笑)



f0208112_14312863.jpg
かしわやさん、お風呂の感想

正直言って、ワタシには合いませんでした。
kazuさんは、この宿を選んだ手前、多くを語らず^^;

温泉の温度が低かったというクチコミを見たことがないので
ぬる湯好きのお客さんが多いのか、それともウチが泊まった日に
限って、温度管理がイマイチだったのか??
その辺は定かじゃありませんが・・・

せっかく露天風呂付きの部屋を予約しても
シャワーの温度を熱くして、湯船に注ぎながら
浸かったなんて初めての事です。

再訪は・・・
あそこ、お湯が超~ぬるかったよねぇーーと
いつまでも語り草になりそうです。




by satomi-kazu | 2017-04-16 14:42 | 別所温泉 かしわや本店 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://satomikazu.exblog.jp/tb/27730110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーシー at 2017-04-16 18:08 x
レヴォーグ、うちのは左端です。ダンナにこの記事を見せたら喜んでいました。
スバル、売れてますよね。 そして、別所温泉、残念な温泉でしたね。温泉に行って
お湯がどうよ?!では意味ないですものね。完全にサトミさんに感情移入して読んで
しまうので、残念過ぎてじっくり読めませんでしたよ。中居さんの対応もね。
 それであの値段はねぇ(>_<)  別所温泉の花屋の離れもお湯もよかった印象があるの
ですが・・・。
Commented by こば at 2017-04-16 20:53 x
こんばんは~♪
せっかくの部屋付露天風呂!サイズ感はバッチリですけど肝心の湯温が・・・
私は基本!部屋風呂しか入りませんから(笑)ぬるかったら最悪ですよ。
そして今回は清水宿!プライスですもんね~
私が泊まった別所温泉はふるさと割も使えた時だったので宿泊費だけだとふたりで25100円
でしたから部屋風呂が足が伸ばせなかったぐらいお湯は最高!
同じ温泉地でも泉質や湯温の管理などで?全然違いますよね。
お食事で盛り返すことを?期待しております。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-16 23:47
ルーシーさんちは、スティールブルーメタリックでしたか!
ウチも悩んだ車体カラーでした~

>完全にサトミさんに感情移入して読んで
>しまうので、残念過ぎて
いやーかなり残念だったので(部屋風呂に関して)ちょっと色々
書いちゃいました(苦笑)
前に、ルーシーさんも気に入ってくれてた戸倉上山田のしげの家に
似た感じの宿に行きま~す^^って話してたお宿だったんです、ここ(笑)
絶賛お勧め~って感じにしたかったんですけどね^^;
全てに満足出来る宿なんて、まず出会えると思ってないけど
基本?っていうのかなぁ・・温泉宿なんだから、温泉は!!!って
期待しちゃいますよね、値段が値段だし(苦笑)
貧乏性なので、これだけ出したのに~って思いが先に立っちゃって(笑)
なんとも不完全燃焼な滞在でした。

花屋さんは、大浴場(内湯)のお湯の供給が止まってしまって
寒くて寒くて(36℃無かったと思う)お風呂から出れなくて
温泉が出てくるまで、湯船に待機した苦い思い出がありました。
なので、別所のお湯はワタシに合って無い??(笑)なぁーんて
今回もそんな感じだったので思っちゃいました。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-16 23:58
こばさん、ワタシも食事編で盛り返したい・・・^^;
ぬる湯好きの人でも、あの部屋風呂は寒いと思いますけどねぇ
当日は、朝晩冷え込んだし余計です。
シャワーのお湯を注ぎながら、温度を上げたなんて初めてでした。
クチコミ・・同じような内容で書いたので、どんな返信がくるか?
でも、ワタシ的には再三、温度が低いって申告したので
チェックアウト時に一言宿側から「ゴメンナサイ」って言って欲しかったですね。
なぁーんにも言われなかったから(苦笑)

ウチの清水宿は、何気に当たり!を引けないのですよ^^;
ひとり30000円?の壁を超えるのはちょっとなぁーって
今までケチったのが(税込で@30000以内)ダメだったのかしら~

Commented by えみ at 2017-04-17 16:41 x
satomiさん
こんにちは〜

温泉宿に求めるもののなかで
それぞれのウエイトの置き方が
あると思います
癒やしの空間だったり
非日常だったり
美味しいごはんだったり
広いお風呂だったり
効能効果だったり
プロのサービスだったり
家庭的な優しさだったり
言い出したらキリがないですが
すべては快適な温泉に浸かれることから始まりなのに… 清水宿なのに…
くやしいですっ!(ザブングル風)

絶対にsatomiさんちの語り草に
なりますね^^;

実は我が家も信じられない位の
ぬる湯経験が2回あります(驚)

4年前の4月の終わりに徳島の提灯宿に行ったのですが ケーブルカーで
降りた露天風呂が温水プールより低めで上がれない…しかも案内看板には
ひたすら源泉かけ流しへのこだわりが書かれていました(苦笑)
勇気を振り絞って上がりましたが
とーちゃんが全然出て来ません
男風呂の入口にスリッパが1足だったので またまた勇気を振り絞って
男風呂に入って行くと勇気を振り絞れないとーちゃん上がれず困っていました!(◎_◎;) なんとか上がらせて
ケーブルカーで戻り入った内湯のあたたかさが今でも語り草になっています

それ以来 源泉かけ流しに拘りが無くなり加温でも加水でも循環でも
適温ならよしになりました〜

ちなみにもう1軒はsatomiさんの苦手に新潟ではありません(笑)
Commented by fuji at 2017-04-17 21:45 x
ぬる湯苦手なんですね。
あらかじめ温度を調べるといいと思いますよー
Commented by fuji at 2017-04-17 21:45 x
ぬる湯苦手なんですね。
あらかじめ温度を調べるといいと思いますよー
Commented by 焼き鮎 at 2017-04-17 22:38 x
ダイニングテーブルのようなセットが気になるのだけど。
お食事はこちらなのかな?お食事処なのかな?

別所温泉は行きたい気持ちは有るのだけど。
新潟県出るまでが長いので。未だに叶えられていません。
戸倉上山田温泉なら何度も行ってるのに(夫、蕎麦アレ発症前)
蕎麦が食べられなくなったら行かなくなりました。

satomiさん、変な事伺っても良いですか?
決していやらしい気持ちで尋ねるわけでなく、素朴な疑問。
お布団でも、ベッドでも。お宿ではやはり別々ですか?
我が家はベッドなら片方しか使わないし、布団なら離れて有っても
くっつけて両方に手足投げ出して寝像悪くしてます。夫が
離れていると眠れないらしいのです。変か??変なのか。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-17 22:59
えみさん、こんばんは!
予約サイトのクチコミ返信で、丁寧な謝罪を書いて貰えたので
「くやしいですっ!!」は、かなり落ち着きましたです^^ハイ♪
人間ですからねぇ・・たとえ思ったような宿滞在が出来なかったとしても
心からの気持ち・・というか、「楽しみにして遠くからいらしたのに本当に
ごめんなさい・・」って気持ちがこっちに伝わっていれば、それはそれで
それこそ、「あの宿はお風呂のお湯がぬるかったねー」って笑い話になるもんですよね。

それにしても、えみさんの有り得ないぬる湯体験!!
読んでで笑った^^ ごめーん^^;
ご主人も湯船から出るに出れなかったんでしょうね、解るわーー(笑)
日本全国、ぬる湯を売りにしている温泉地もあるでしょうけど、それでも
40℃を少し切るぐらいの(38℃~39℃くらい?)温度だったら
それはそれで、おーーこれがぬる湯か!!と思えるけど
35℃36℃くらいの温度って、ワタシの中ではちょっと例外です。

しかし!これも好みですから、なんとも言えないんでしょうね。
ぬる湯好きの方には堪らない温度なんでしょうからね。

もう一軒が何処だったのか?気になるなぁ~^^;
新潟のあそこじゃないなら、どこ?(笑)

Commented by satomi-kazu at 2017-04-17 23:02
二重投稿のクセがすごい!(千鳥風~^^;)人
あっ!誰か判った!
いつもいつも見てくれてありがとう~
これからもよろしく!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-17 23:12
焼き鮎さん、こんばんは!
和室のダイニングテーブルっぽいテーブル(笑)では
食事しませんです~
夕食も朝食も、別室の個室食事処でした。
全15室のお宿なのに、敷地面積ハンパなかったんですよ~
余分な部屋もまだいっぱい有りそうな?感じでした。

それはそうと!素朴な質問♪
わぁ~ なんということでしょう!!(笑)
焼き鮎さんちと、全くおんなじです、ウチ^^
ちなみに、住んでるマンションも寝室が狭いので
ダブルサイズのベット一台で目いっぱいなので当然同じベットですし
宿でも、洋室でシングルサイズのベッドだったら、ひとりづつ別に休みますけど
布団の場合は、焼き鮎さんちと同じで、離れてるのをくっつけて寝ます。
いい歳してーー!!って笑われ?ちゃうのかしら?こういうのって^^;

でも、自分達は、夫婦である前に何でしょうかね、完全な家族・・同志って感覚なので
くっついて寝るってことに男と女の・・そーゆーの全く感じないのですよ(笑)

だから
>変か??変なのか
ワタシは全く変だなんて思いませーーん(^^)v
Commented by rinorino at 2017-04-18 17:24 x
こんにちは
信州も広いですよね。
まずは、別所温泉の場所から調べてしまいました。
そちら方面はまだ行った事がないので未知の世界です。

いつも読みやすい記事と豊富な写真で楽しんでいます。
今回の清水宿はお風呂がねえ・・・ホントに清水なだけに・・・ですね。
食事編を期待してます。

気分を変えて、いよいよ来週にウットショツアー1回目ですね。
もう それを考えたらアゲアゲですよォ!
フォーラム全体がユーミンワールドにって想像しただけで鳥肌ものです。
どちらの座席でも 絶対に期待を裏切らないと思います。
京都公演ではアンコールに「経る時」だったようです。
羨ましいわあ。
私も10日後には、癒しのお宿で生き返ってきますね。

後、satomiさんから頂いた沈丁花の写真を
嬉しくてブログに使わせてもらいました。
許可も得ないで、事後報告で申し訳ありませんでした。



Commented by satomi-kazu at 2017-04-18 21:28
rinorinoさん、こんばんは!
最初に、沈丁花の写真をブログに使ってくださり嬉しいです♪
夜に写したのであんまり映りが良くなかったけど^^;
夜の散歩中に、ふわぁ~と漂ってきた香りに引き寄せられて(笑)
お花って、なんだかいろんな意味合いでスゴイナ~って思いました。

桜の訪問着も拝見しましたよ~
イイですねぇ~ お祝いの席にピッタリで素敵です!

別所のお宿は、正直残念でしたけど「一度は泊まってみたい」というkazuさんの
希望も叶えられたし、ヨシ!とします^^
半分の料金でもたーくさん満足出来るお宿、ありますもんね。
rinorinoさんが10日後に行かれる癒しの宿も♪

国際フォーラムももうすぐですぅ~^^
まだまだ先だなぁって思ってたけど、あと一週間!

>どちらの座席でも 絶対に期待を裏切らないと思います
松任谷さんの舞台演出は、ホント良いですもんね。
ツアーの世界観とか・・・思いっきり浸ってきたいです!
Commented by えみ at 2017-04-19 17:48 x
satomiさん
こんにちは〜

もう1軒のぬる湯体験は昨年の1月に行った白骨温泉のつり橋を渡る
お宿です 貸切の露天風呂が3カ所あるのですが冬季は2カ所のみで チェックインしてすぐに入った時からかなりのぬるめの貸切露天だったのですが…
夕食後に入った時には水風呂でした
ぬる湯は覚悟していましたが
湯気が出ていたので大丈夫だと思い
2人して入ったのが大失敗(笑)
ヤバいと思いすぐに出ようって
とーちゃんに言いましたが案の定
「まだ無理」「もう少しあたたまってから」私の「こんな水風呂であったまるかいっ!」と強めのツッコミで
しぶしぶ上がってからの体を拭いて
浴衣を着て内湯へ向かったスピードの凄まじい速さを想像してください(爆)
実はこのお宿は別の部分でも語り草になってまして… 夕食も残念賞で朝食はもっと寂しい感じでした^^;
ごはんは口コミやブログでわかってはいたのですが 良くない意味で超えて来ました(苦笑)救いは内湯がとても良い感じだった事とふるさと割で
@10000だったか@15000だったかの割引があったことです

しかし…ぬる湯時のとーちゃんの
くせがすごい‼︎(大爆)
Commented by みゆみゆ at 2017-04-20 09:48 x
おはようございます。

なんと残念な温度のお湯でしたね(--)
露天風呂付きの部屋ですからそこのお湯にずっと浸りたいですよね~
それにしても本当にチョロチョロしか出てないですね~

satomiさんの感想ってすごく状況が伝わるから温泉好きな人たちに
とってはホントに宿選びのヘルプになると思います。
宿選びする時って行った人の感想や口コミを片っ端から読みますからね~

>35℃36℃くらいの温度って、ワタシの中ではちょっと例外です。
これはお風呂じゃなくて水風呂じゃないですかね(@@;)
サウナの横にあったら冷たくなくてぬるすぎ!
どっちにしてもぬるすぎ(笑)

あと・・・
えみさんの、とーちゃんぬる湯から上がれず・・・
面白すぎ!(^^)!



Commented by ひろりん at 2017-04-20 15:12 x
こんにちは(^^)

何とも残念なことでしたね。
この時期のぬるいお湯、出られません。゚(゚´Д`゚)゚。
別所温泉、うちが一度だけ泊まっとことがありますが、熱いお湯だった記憶は
お盆休みでした。

でもさすが、かしわやさん、立派なお風呂❣️
使い辛いというドレッサーも、初めて見ますね、こんな立派なの。

むかーし、勤めていた時の先輩が、別所温泉が好きで、かしわやさんと
花屋さんはいいよ〜と言ってました。
我が家には、ご縁のないお宿ですが。

私も、お部屋のテーブルセットが気になります。
ここで食事はしないのですものね。
椅子の方が楽ですか?

食事に期待します♪( ´θ`)
Commented by satomi-kazu at 2017-04-20 18:48
えみさん、白骨でしたか!
あそこって、どこの宿もぬるめですよね。
源泉の温度が低いのでしょうね、真冬はキッツイですよ^^;
外気温が低いと、湯温が低くても湯気って出るんだよねぇ(笑)
露天を速攻で出て、浴衣を着て、ダッシュで内湯へ駆け込んだえみさんとご主人^^;
もー笑っちゃいけないけど、笑える~~

ワタシもえみさんと同じで、循環有りでも、拘りないですよ~
やっぱり何と言っても適温!適温! 
温泉宿は何はともあれ、まず温泉の温度管理が
一番大事なんじゃないでしょうかね。

白骨のお宿、どこか判りました^^
食事も残念だったみたいだけど、ホントふるさと割りで
お安く泊まれたことが救いでしたね~
Commented by satomi-kazu at 2017-04-20 19:09
みゆみゆさん、ワタシが書く温泉宿の感想って自分でも
気に入った処と、そうでなかった処がすぐに判るなぁと(苦笑)
でも、それはあくまでワタシの感想だから、実際に行かれた方は
別な感想を持つかもしれないし^^; なんとも・・ですね(笑)

贅沢価格で、なんかイマイチ・・って思うとホントに残念~~
普通、10000円より15000円、20000円・・・もっと高かったら
それ相応の期待しちゃいますもんね。

ウチは、殆ど@15000前後のお宿が多いので
倍の料金払ったら、どーしたって期待ムンムンです^^

えみさんちのご夫婦面白いですよね♪
なんとなく笑いの絶えないおふたり^^って感じ!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-20 19:20
ひろりんさん、別所温泉は、花屋さんと、今回のかしわやさんが
創業100年を超える老舗宿ですね。
ただ、他のお宿もかなり歴史の古い造りで、温泉街自体に歴史が
あるんでしょうね。

一番最初に泊まった別所温泉の宿のお風呂がとっても良かったので
別所=良い~お湯!!っていう感覚だったんです^^;
すごく残念だったけど、まぁこれもある意味思い出に残る宿ってことで^^

部屋のダイニングテーブルと椅子は、ワタシ的には違和感無くて
椅子の座面もクルクルと周るので、座り心地は良かったですよ。
畳にゴロンと横にはなれませんでしたが、ベットで寝そべりながらも
テレビ見れたし、部屋食(このテーブルで)でもいいじゃん♪って思ったくらいです。
ただ宿の敷地が広いので、部屋食だと仲居さん達が超ーー大変だと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 別所温泉 かしわや本店宿泊記③      信州2泊3日の旅 一泊目 別所... >>