人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1271139.jpg

               長くて短い、そんな一日でした。 
               去年の11月から始まっているユーミンのロングランツアー
               全国たくさんの場所でコンサートを開催してくれて、ようやく?ホーム!東京公演の日。
               当日じゃないと座席が判らないという、初めての経験チケットで(笑)
               ベタ過ぎる感想だけど・・・とにかく最高!感動!2時間と少しのユーミンワールド・・あの場所にいれて本当にシアワセ
               国際フォーラム会場に来ていたみんながきっと同じような感動に包まれていただろうな・・と。
               あっという間の2時間だったんだけど、この日の予定はかなりのタイト^^; 
               一日を追って、ふたたび余韻に浸りたい。



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_12201445.jpg
会場6:00 開演7:00
遅めの昼を済ませて、有楽町で映画
それからコンサート

この日の予定はそんな感じ

ランチは、お気に入りの神楽坂ビストロフレンチ
「ブラッスリー・グー」

予約無しでも入れないことは無さそうですが
ウチは、国立から行くのでね^^; 
入れなかったら超ガッカリモードになるので
予約を入れて安心来店♪

ランチのメニューがとにかくお得なのに@1080~
味とボリュームが抜群♪



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1232251.jpg

若い女性や、サラリーマン風の男性
セレブふうな奥さんグループなどなど
ホントにいつきても賑わっていて
人気店なのが伺えます。

小さなお店なので、のんびりゆっくりと
フレンチを楽しむ・・という感じではないですかね。
(隣の席との間隔が殆ど無いので^^;)

みなさん、ランチを食べ終えたら割と早く退店してます。



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_12362743.jpg
昼からアルコールを頼んでいるグループはあまりいなかったような?
美味しいフレンチには、白ワインも欠かせません(笑)
ランチメニューはとても豊富で、前菜と主菜を選べるものや
デザートまで付いたコースなど、いろいろです。
黒板にはその他のお勧めも!



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_12363692.jpg


                  kazuさんは、@2200のコース 
                  前菜盛り合わせと、魚、肉、デザート 魚は真鯛のポアレ クリームソースが美味
                  肉料理は数種類から選べます、箸で切れちゃうくらいホントに柔らかい牛ほほ肉、こちらのソースも絶品♪ 
                  フランス料理はソースで食す!って何かで見た気がするけど、まさしく!!

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_12462636.jpg

                  ワタシは@1000の前菜&主菜の2品  たくさん種類のある前菜と主菜を選べるので
                  何度か来てますがいろいろ試してます^^ 全部・・・美味しい~ 
                  今回の主菜は黒板でお勧めの豚ロース肉のソテーピクルスソース♪ 
                  ちょっと甘めのソースがこれまた絶品! 無くなったら何度も追加してくれるフランスパンにソースを付けて。
                  大好物のマッシュポテトも旨いっ! 大満足♪ ごちそうさま!

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_12523334.jpg

ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1314739.jpg

さて!
満腹の後は、有楽町まで移動し映画鑑賞

ワタシ、ものすごく恥ずかしいのですが
ネットで事前に映画館の座席チケットを
購入出来るなんて知りませんでした(苦笑)
しかも、好きな席をクリックして買えるなんて・・・

何十年映画館行ってないんだよっ!! ですね(笑)

おまけに、通常@1800が夫婦割?で
@1100でした(普通なことですか?^^;)

とっても得した気分で観た映画は・・・



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1310054.jpg
「ライオン 25年目のただいま」 感想は上手く書けないので止めときます。
映画タイトルが何故「ライオン」なのか、ラストの1分で判明するというので
ラストラスト!ラストまで~・・・と(苦笑)

ひとつ一番印象に残った想いと言えば・・映画館に足を運んでもらうのは
大変な事なんだなと。平日の昼過ぎとは言え、すごく話題にもなっている映画・・
600席ある館内は、ガラガラでした。(映画の感想じゃないよね・笑)

帰りの劇場前、宝塚の人の出待ちで沿道に陣取ってた
女性ファンの人数の方が断然多かった・・という(笑)


ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_13235088.jpg


ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_149377.jpg

映画鑑賞のあとは、今日のメインイベント

ユーミンコンサート
「宇宙図書館」

国際フォーラムAホールへ向かいます。



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_14153370.jpg
チケット引換券で当日座席券を貰います。
5000人キャパのフォーラム 座席券の発券など時間が掛かって面倒だな?って
思ってましたが全くの杞憂で、発券は超~すんなり^^ 
1階12列目の文字を見てテンションあがりました^^ 前だ~♪


ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1415445.jpg


ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_1423248.jpg
ツアー始まる前のユーミンのコメント

1 ステージ、1 ステージ、魂をこめて、何があってもくじけない
強い希望の光をみんなに送りたい。
これが最後のロングツアーになったとしても悔いのない
最高のツアーにしたいと思っています。


苗場に比べるとステージでのMCはさほど無く、そして短めだったけど
ワタシなりの解釈「宇宙」「旅」「未来」そんな舞台構成と演出
ご主人である松任谷正隆さんの演出とライティングの素晴らしさ・・・
全部に魅了され、あっという間の時間旅行だった。

前半から中盤にかけて、どちらかと言えばしっとりした大人な
感じの世界から、後半そしてアンコールのメドレーは
もう、往年のユーミンナンバーが目白押しで^^のりのり~
ワタシも立ち上がって、イケイケで踊ってました。
やっぱり「埠頭を渡る風」サイコー♪

ダブルアンコールの「卒業写真」
会場のお客さん皆で大合唱・・・
ユーミン、泣いてた。

この場所にいられて、シアワセだな。 心からそう思った。



ユーミン東京公演鑑賞の一日@宇宙図書館ツアー_f0208112_14522581.jpg


「宇宙図書館発 各駅停車未来行き」

次回は、八王子で^^







あとがき
ひろりんさん、無事に参戦出来ましたか?


by satomi-kazu | 2017-04-29 15:00 | 好きなアーティスト | Comments(10)
Commented by こば at 2017-04-29 18:42 x
今日は午後から地元でアレコレ〜遅めのランチ大失敗でしたが
駅ビルで限定品やお値打ちなモノ買えたからよかったです♪

ユーミンライブ当日はランチ〜映画で
映画は50歳以上の夫婦でしたらお値打ちですよね。
最近は観たい映画も無いし早めにテレビでやるから映画館行かなくなりました。

12列目ならいいじゃないですか〜♪
satomiさんベタな(メジャーな)曲はお好きじゃないと思っていたけど
私もその曲大好きです♪リズム感がイマイチなのでノリノリ〜イケイケじゃないけど(笑)
ラ・イ・ブ行きたい〜〜〜♪
Commented by rinorino at 2017-04-30 00:53 x
こんばんは☆彡
この日は正に至福なひと時を過ごされたですね。
めちゃくちゃ 免疫力が高まったこと間違えないですよね

私も今日伊豆高原から帰ってきました。
美味しいお料理と落ち着いたお部屋、非日常な時間を過ごせて
元気力をたっぷり充電できて、また明日からがんばれそうです。

ユーミンはその言葉の通り
全身全霊をこめてステージに立っているのが
こちらにグングンと伝わってきて、感動しますね。

千秋楽を一緒に過ごしたく頑張っていますが
チケット外れてばかりです。( ;∀;)

次回はユーミンの生まれた街、八王子で夢の旅行を楽しんで下さいね (^^♪
Commented by satomi-kazu at 2017-04-30 11:05
こばさん、GW始まりましたねぇ~
お天気も良くて、お出掛けしたくなるけど^^;
大型連休はウチには無縁です(苦笑)
こばさんもワタシも、旦那がお休みの日は、ちょこっとドライブか外食かな^^

久し振りの映画は少々退屈モードでした^^;
イマイチ感動しなかったしね。
話題性たっぷりの映画も、感じ方は人それぞれですよね。

ユーミンライブは、「最高~」って言葉以外みつからない・・・
それほど良かったです。
サザンのライブ行きたい~ってこばさんの気持ち、ものすっごく解る。
ユーミンのライブ一緒に行ってみる?(笑)
桑田さんよりはチケット取りやすいと思うよ~
Commented by satomi-kazu at 2017-04-30 11:21
rinorinoさん、今月末辺りかな?って思ってました、伊豆高原^^
非日常なんだけど、身近な友人の家に泊まりに行くっていう親近感も
感じさせてくれるお宿ですよね。
宿主のホスピタリティ・・・いつ行ってもホントに癒されます。

ユーミン、前回のポップクラシコツアーは参戦していなく
WOWOWで放送された千秋楽の様子を録画してあったので
思わず見返しました。
やっぱり最高です^^
何度も何度も見に行く、後ろ向きさんの気持ちが理解できました(笑)

rinorinoさんは、あと2回?でしたか、参戦。
千秋楽は奮奪戦でしょうねぇ・・・
ダメ元でウチも挑戦してみようかなぁ

八王子は、ユーミン地元公演なので、ダブルアンコールは
「中央フリーウエイ」かな?って今から予想してます^^
Commented by ひろりん at 2017-05-01 00:01 x
こんばんは(^^)

ご心配おかけしましたが、おかげさまで参戦はできました。
が、朝10時くらいまでは、無理かもと。
10時に予約した美容院はキャンセルで、ユーミンのライブに行くのに、
ちょっと残念な感じで(>_<)

そして、国際フォーラムなめてました、私。
satomiさんの1階12列は、神席です❣️
2階は、ユーミンの顔識別できませんでした(>_<)
スーパーアリーナも、東京ドームも、武道館も、モニターを見て、
というのができたのですが。。。

でもまあ、ユーミンのお姿を見に行ったわけではないので、
歌と雰囲気では楽しめました。

ユーミンって、あんなにおしゃべりしない人ですか??
それはちょっと意外で。
ネットで少し予習してから行ったので、あのメドレーはアンコール、
最後にもう一曲とあったので、最後の一曲は聞かないで、後ろ髪を引かれる思いで
会場を後にしました。

今回は、正直心の底から楽しめない状況で、それが残念でしたが、
初めてのユーミン、特に最後のメドレーは大声で歌って堪能しました。

satomiさん、次は八王子ですか。
楽しみですね(^^)

Commented by えみ at 2017-05-01 10:12 x
satomiさん
こんにちは〜

素晴らしい宇宙旅行だったのが
伝わって私までハッピー気分です

大好きなユーミンと一緒に宇宙旅行って最高の時間♡またまた神席で〜〜
持ってますね^ ^

我が家もゴールデンウィークとは無縁な生活をしています(笑)
というより普段より断然忙しいのと
人手不足で休みもすっ飛ばして頑張ってます

今月の終わり頃に大きなニンジンが
ぶら下がってるので目指して〜
走ります(ヒヒーンっ)
Commented by satomi-kazu at 2017-05-01 18:25
ひろりんさん、そうでしたか、腰の具合はイマイチだったのですね。
何でもそうですが、体調が悪いと思いっきり楽しめないですよね。
ワタシも何度か苗場に参戦してますが、2、3度は、絶不調~って時が
あって、それでもチケット取れたんだから何が何でも!!って感じでした^^;
今は、静かに養生なさっていると思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。

フォーラムは2階席でしたか・・それは残念。
ワタシも、中島みゆきさんの時に1度、2階席を経験しましたが、顔の判別さえ出来ませんでした(笑)
ただ、フォーラムは音響効果がすこぶる良いので、遠い遠い座席でも、耳ではしっかりと歌声を
聴く事できましたけれど^^;

今回のユーミン、確かにお喋り少なかったと思います。
これもワタシの勝手な解釈ですが、あくまで「ショウ」に拘ったんではないかと・・
宇宙図書館発、各駅停車未来行き・・というテーマに沿っての演出、楽曲なんじゃないかなって。
なので、普段の他愛ないお喋り(MC)は、なんとなく今回のツアーにはふさわしくないのかな?
なんて勝手に思いました。
苗場の時は、ホント楽しいお喋りしてくれるんですよ^^

ちなみに1階の12列 ひろりんさんは神席!と書いてくれましたが
苗場の一番後ろが19列で、フォーラムの12列はそれよりずっと遠かったです^^;
苗場がいかに近いか!!ですね^^
Commented by satomi-kazu at 2017-05-01 18:33
えみさん、こんにちは!
そうでしたか!えみさんのお仕事も、この大型連休中は
普段より増して忙しいのですね。
ワタシはカレンダー通りで、しかもパートなので
明日出勤すれば、あとは5連休ですけど、予定は全く無し^^;
kazuさんも普段と何一つ変わらない出勤体制で、GWってこと忘れてますね。

夏前に、「ニンジン^^」かなって思ってたので、少し早め?でしたね。
梅雨に入る前で良かったのでは。 どこだろう? えみさんちは、2泊3泊されるのが
多いから計画を練るのも楽しそう♪

ウチも、中旬に毎度の奥飛騨方面です。
新規宿と、再訪宿 あとお天気が良かったら、上高地入りしたいです^^
Commented by ろと at 2017-05-01 22:55 x
お久しぶり~。ブラッスリーグー、いいな~。やっぱり予約しないとダメだよね。
今度チャレンジしてみます。記事と関係なくてごめん、、(笑)昨日のしくじり見た?
えもやん、もう69歳なんだってね~、びっくり!ってか若い!あの言葉だけは覚えてたけど、(フレーズね)
いったいどんな事件だったんだろう、、と初めて知りました。いやぁ~、笑った笑った。

さて、今年最後の桜を追っかけてまいります。盛岡のほうは、今日開花だとか、、あー、スカだわ。(笑)
まあそれでも、7分くらい?と散っちゃった花いかだは見れるかも。
Commented by satomi-kazu at 2017-05-02 00:32
ろとさん、ブラッスリーグーは予約した方が万全ですよ(^^)v
前菜と主菜の2品でもお腹いっぱいになるよ^^ パンもあるしね!

しくじり先生は見てないけど、有名な江本発言でしょ?
「ベンチがアホやから・・・」
今じゃ、そんなこと言える選手なんて誰ひとりいないもんねぇ
ある意味スゴイよね。

桜追っかけて東北かぁ・・いいな♪
ワタシもいつか東北の桜見てみたい!
GWは東北ってことかな? いってらっしゃーい^^
名前
URL
削除用パスワード


<< GWは野球三昧&ちょこっと外食&銭湯      ユーミン 宇宙図書館ツアー♪ >>