人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール


ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_11431797.jpg

感動と余韻が未だ冷めやらず・・・
っていうのが素直な感想です。

去年11月から始まったユーミンの
ロングランツアー

全80公演の内半分を終え
折り返しは、ユーミンの生誕地でもある
八王子、オリンパスホールから。

kazuさんに確認してもらったら
八王子オリンパスホールのチケットは
一度落選していたもよう(苦笑)

収容人員も2000人を切る、比較的小規模な
会場なので(ちなみに国際フォーラムは5000人超)
チケット取れただけでもねぇ~善しとしないと!
今回は2階席のど真ん中でした。



ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_11503416.jpg
というわけで、行って参りました!
宇宙図書館ツアー、フォーラムに続き2度目の参戦
おーーっ! ほとんど同年代&年上(笑) そりゃそうだよね^^


ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_11504899.jpg


ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_11541075.jpg

八王子と言えば!! さぶちゃん^^
いえいえ、ワタシ的にはやっぱりユーミン♪

今回のツアーに限らず、
ユーミンのコンサートは
いつも何かのテーマが有り、
それに沿った演出で
舞台設定やセットのチェンジ、
ユーミンの衣装替え等々
ひとつの「ショー」として
本当に楽しめるものだな・・と
個人的に思っています。

まぁ楽しむというよりは、
毎回毎回、感動を貰っているというのが
本音ですけど。



ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_1223747.jpg
こんな奇抜な舞台衣装が、さまになる〇〇歳(苦笑)
ユーミンよりも年齢的にまだまだ若いはずの自分は?^^;
容姿的にも体力的にも劣化にまっしぐらな〇〇歳のワタシ・・・
はぁ~ ステージ上のユーミンを見るにつれ、大きなため息を
ついてしまうのも現実(苦笑)

あっ! この床! 模様が、立体的な感じで面白かった(笑)


ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_127829.jpg


ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_12115016.jpg
さて・・・ショーの始まり

最初の曲 「宇宙図書館」

♪棚の隅に~ 眠っていた~
遠い日々の贈り物♪

もうこのフレーズ聴いただけで
胸がキューンとなって涙腺がジワーっと。

しっとりと聴かせるナンバーも然り
ユーミン、息を切らしながらのアップテンポなナンバーも。

2人のダンサーのパフォーマンス
これも素晴らしかった。
「破れた恋の繕し方教えます」の時は
まるで、シャングリラ公演を彷彿とさせた。


国際フォーラムの時も感じたが
音響がまず最高に良いなって思った。
特に、八王子オリンパスホールは
お腹の底に、音が響いてくる感じ。

ユーミンの歌唱もよく聴き取れる。



ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_12242092.jpg
八王子は、ユーミンが生まれ育った地

全国いろんな土地でのツアー、アンコールには
ご当地ソング的な楽曲も・・・

MCで、何か八王子の話題・・出すよね?って
kazuさんと、ワクワクしていた。
けれど、ラストに近づいてもユーミンのクチから
「八王子・・・」と言う言葉は出てこなかった。
と思った次の瞬間、ダブルアンコールの前のMCで

「この八王子の地を離れて・・45年以上の月日が
流れました。 荒井由実時代から遡ったら・・・
もうね、数え方忘れるくらい(笑)」


みたいな内容だった。

「八王子で創ったこの曲・・ご当地ソングお送りします」

♪中央フリーウエイ♪  だよね!これっきゃないでしょ!!

ダブルアンコールが終わっても、会場のオーディエンスからの
拍手が鳴りやむことなく、トリプルを待つ
(ユーミン出てこなかったけどね^^;)あはっ♪



ユーミン宇宙図書館ツアーIN八王子オリンパスホール_f0208112_12372035.jpg


ツアーが始まる前のインタビューで
ユーミンが発した言葉

「必ず夢を見て、元気になって帰ってもらいたい」


ホント・・・その通り、元気と勇気と感動と・・
言い尽くせないよ(涙)


kazuさんに我が儘言って、7月のフォーラム
最終抽選にも応募してもらった(笑)

当たりますように・・・


5月八王子オリンパスホール鑑賞
おしまい

ユーミン~ ありがとう~~


by satomi-kazu | 2017-05-23 12:48 | 好きなアーティスト | Comments(6)
Commented by rinorino at 2017-05-23 23:12 x
こんばんは
あっ satomiさんのお洋服 黄色だ❗
黄色なかま (笑)
東京公演に向かう新幹線でブログを公開したら
アメブロの方から いいね を頂いたんです。
後でその方も同日に参戦していた事を知り
感激しました。
同じ気持ちで繋がっているんだあって。
夢と明日を生きるパワーをもらっているんですね🎵
9月までのツアー中、ユーミンファンブログを訪問するのも 新しい発見があって嬉しいですよね。
Commented by satomi-kazu at 2017-05-24 00:13
rinorinoさん、そーなんです!当日は黄色い麻ワンピを着用し(モロ後ろ向きさん意識・笑)
2階席から1階席の後ろ向きさんに手を振りました!
気付いてくれていたようで、あとからブログのコメント欄で書いてくれていました^^

アメブロのお仲間さんも国際フォーラムに参加だったんですね。
どこの誰なのか、どういうお顔なのかすら判らなくても、なんか・・繋がってるって
思えちゃいますね^^ 

そうそう、ツアー本編最後の曲「GREY」の時、バックで男の人の声が入ってますよね。
あれってなんだろう?誰の声?ピエロの人?なんて思ってたんですが・・・
実は、かまやつひろしさんのボーカル部分を抜いて流してるそうです。
去年までのツアーではその演出は無かったみたいだけど、かまやつさんが亡くなってから
そうなったようです。
これもユーミンファンの方のブログで知りました。
なんだかジーンときますね。

Commented by 2005-1127 at 2017-05-24 06:18
おはようございます^^
2回目の参戦ですか~♪チケットが取れて良かったですね!
やっぱり中央フリーウェイですよね。
中央道を走ってると、つい口ずさんでしまう名曲です。
Commented by えみ at 2017-05-25 05:26 x
satomiさん
おはようございます^ ^

エントランスの床〜本当に
ちょっとしたトリックアートに
見えますね
黄色いワンピースもユーミン友達
とのお約束なのかな?

ユーミンのライブて夢の時間〜
またまた心の元気チャージが
出来て良かったですね!

ただいま蕎麦宿の早朝です
昨夜早くに寝すぎて3時に起きてしまいました(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-05-25 21:01
モンスーンさん、こんばんは!
ユーミン生誕の地、八王子でのコンサートはやっぱりプレミアだったかな・・
チケットが取れてホントに良かったです^^
ずっと忘れる事ないコンサートになりました!

ロッテ・・ゆっくりゆっくりだけど、ガンバってくれてますね。
ファンは切ないですよねぇ・・・お察しします。
Commented by satomi-kazu at 2017-05-25 21:07
えみさん、もうお帰りなさい!かな^^
ニンジン旅お疲れさまでした~
どんな3泊4日だったのでしょうか。
時間が出来たら、感想聞かせてくださいね^^
しっかりリフレッシュ出来て、またお仕事頑張れるといいね♪

黄色のワンピはお約束じゃないのですが(苦笑)
コアなユーミンファンの方が(苗場でも会っているのですが)
ユーミンのコンサートには必ず黄色のシャツを着用していて
ちょっと有名な方なんですよ^^ なので、ワタシも黄色の服で
行きまーーっす!ってその方のブログで宣言してたもので^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年5月 奥飛騨旅 ダイ...      小淵沢 知人宅での新緑狩り >>