人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 08日

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①

                         先月、奥飛騨へ2泊3日で出掛けてきました。 
                       1泊目は再訪の宿「宝美館」そして2泊目に選んだのは、新穂高温泉の宿 「風屋」 
                         一気に・・・は無理っぽいですが、忘れない内に備忘録として残します。

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_19143549.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_1920886.jpg
部屋数は8つ
宿の造りは相当広かったんですが
部屋数少なめですね。

露天風呂付きの客室が2つあって
今回は、その部屋を予約しました。

平日泊@19650(税込)
部屋に露天風呂が付いて、この料金は
なかなかCP良いですねぇ~

宿は、古民家風の造りで、なかなか重厚な雰囲気

イン15:00 アウト10:00
部屋のお風呂でもっとゆっくりしたかったので
アウト10時はちょっとせわしなかったデス。



                      玄関 フロント周辺はこんな感じ。 男性スタッフが出迎えてくれました。
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_1935121.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_19482246.jpg

上の写真の黒いソファに座って
チェックインの記帳をします。

冷たいお汁粉と緑茶が出されました。


なんせ、2万歩超えの直後のチェックインでしたので
甘いものが美味しいーー♪



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_19533592.jpg

スタッフさんの説明だと
「2階建てのようにみえますが
3階建てなんですよ」と。

横に長い造りなので廊下も長い^^;
ワタシは全く利用しませんでしたが
ライブラリーのスペースも有りました。
(写真無し)

ちなみに、大浴場や貸し切り風呂は
チェックインをした場所から両端にあるので
ウチが泊まった部屋からは
ちょっと距離がありましたねぇ・・・



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_2045566.jpg

この渡り廊下は
貸し切りの露天に向う通路なんですが
なかなか雰囲気が良かったです。


ただ、部屋までの階段や廊下は
かなり暗め?な雰囲気だったので
夜はちょっとひとりじゃ怖い?かも。
(怖いって年齢じゃないじゃん!の突っ込みありがとう・笑)



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_2014437.jpg

部屋の名前は「かもしか」だったかな。
10畳和室に広縁

シンプルですが、落ち着いた部屋でした。
広縁の椅子も座り易くてGOOD!

露天風呂付きです♪



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_2018553.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20211150.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20415684.jpg新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20434776.jpg

部屋には、バスルームも
あります。
外国からのお客さんが
多いそうなので
必要不可欠?
なのかもしれません。

部屋着用に作務衣
浴衣もあったかな?
ウチは、浴衣着ないので
チェック甘くてすみません。

バスタオルはひとり1枚
これは残念ですねぇ・・・
部屋のお風呂に何回も
入ったので2枚は用意して
欲しかったかも。



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20225084.jpg


部屋に付いている露天風呂です。
源泉掛け流しの説明がありました。

加水も加温も無い代わりに、湯量が少な目ですかね・・
源泉温度が比較的高めの新穂高温泉なので
湯量を絞らないと、小さな湯船だと熱過ぎて
水を足さないと入れないと思います。
(すぐ側の白雲荘のお風呂がそうでした)




新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20231876.jpg


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20304632.jpg

この露天風呂には、洗い場やカランも無いので
単純にお風呂に浸かるだけ。

洗髪や身体を洗うのは部屋のバスルームか
大浴場の内湯で、ですね。

だけど、このお風呂とっても気に入って
何回入ったかな?ってくらいいっぱい♪

浴槽は、大人2人でも充分な広さ
ちょうどいい湯温で、ボーっと
星空を眺めながら、ほんとにゆったり出来ました。

癒された~^^


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記①_f0208112_20385770.jpg

                                 ってことで、今日はここまで^^;  野球~野球♪

by satomi-kazu | 2017-06-08 20:56 | 新穂高温泉 風屋(旧今田館) | Comments(2)
Commented by えみ at 2017-06-09 17:57 x
satomiさん
こんばんは^ ^

風屋さんの雰囲気〜
とっても♡とっても良いですね!

温泉に興味が出だした時にチェックしていたのですが…未訪問です(苦笑)その頃は1部屋だけ喫煙出来たのですが 現在は全館禁煙みたいな感じですよね?
そう言えば…秋にでも宝美館の再訪を考えてたのですが…7月から客室禁煙になるとのことで難しくなってしまいました(涙)

野球〜〜超面白いですね^ ^
しかし……
興味の対象が虎よりも兎になってきてる自分がこわい(大笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-06-09 21:56
えみさん、こんばんは!
風屋さんチェック済みでしたか~
ちなみに、ワタシは全くのノーマーク宿でしたよ^^;
kazuさんが、露天風呂付きの部屋で少しでもお得な宿を
必死で探してくれて、風屋さんはその中の一軒でした。

全館禁煙だったかなぁ??ごめんなさい、解らない~(苦笑)
部屋には確か・・灰皿は無かったはず。
自分達が煙草吸わないので、全く気に留めなくなりました^^;
ただ、部屋も煙草臭など無かったので、きっと禁煙なんでしょうね。
行くことがあれば事前に確認してみてくださいね。

宝美館さんも、全館禁煙になるのですね(苦笑)
ホントに、今の時代、喫煙者には肩身が狭くなりましたねぇ~
ワタシも昔は喫煙者だったので、吸いたい人の気持ちは、よーーく解ります。
宿も、テラスが付いていれば、そこで喫煙可にすればいいのにね^^;

野球~
兎チームは、13連敗止まり(苦笑)なんか中途半端じゃない?(ギャハハ)
阪神は、若鷹軍団に完敗・・・交流戦後半、なんか嫌な予感がします~^^;
大丈夫かな(苦笑) 
他チームの連敗(ヤクルトも酷いね^^;)を対岸の火事!って笑ってられなくなりそう~
名前
URL
削除用パスワード


<< 異動辞令 たかがパートされどパート      ウレシイなぁ~^^ >>