人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 13日

異動辞令 たかがパートされどパート


異動辞令 たかがパートされどパート_f0208112_11464385.jpg

懐かしい写真を探し出しました!
むかーしのガラケーで写した写メ(笑)
パート勤務する支店の社食。
今の会社に入社して早・・丸8年
乳癌治療を終えてからの入社だったなぁ・・・

いやーホントに早い!早過ぎでしょ(苦笑)
10歳なんて、あっという間に歳とって、気づけば50代後半も
もう目の前に・・・はぁ~


今の仕事、いろんな支店を廻るエリアという部署も体験
当時は、10数店舗も廻ってたなぁ・・・
行った先の支店でのお昼ご飯は、美味しいとこもあったけど
激不味の支店もあったりして(苦笑)

オムライスが美味しかったこの支店♪
お膳を差し出してから、卵焼いてくれたりしたもんなぁ
出来立てで、卵トロトロ・・うん、美味しかった!



異動辞令 たかがパートされどパート_f0208112_11563759.jpg

あったかいポトフ風~も美味しかった♪

って、社食の話ではなく(苦笑)
先週、ついにというかとうとう異動辞令が出た。
というのも、今の支店勤務がかなり長く(丸4年超え)
いつ、異動発令がされてもおかしくなかった日々

慣れ親しんだ通勤経路や、支店の雰囲気、人間関係・・・
そういう環境から一変し、また新たな場所での実務。
やること(仕事内容)は一緒なんですけどね。
新しい環境に慣れていくことが、ある意味試練・・・

そう!50代になって、この状況は正直キツイ。
新しい事に、短期間で順応できる能力に
欠けてくるのですよ・・・50代になると。
なので、出来ればずっーーと同じ支店勤務がよかった。

実際、新しい職場への通勤時間は、約50分
今の支店が30分弱なので、ほとんど倍です。



異動辞令 たかがパートされどパート_f0208112_1273592.jpg

40代50代の主婦がパートを探すとき
自宅から50分も掛かる場所を探しますか?
探さないですよねぇ・・・
まずは近場!年々そう感じるようになりました。
 
勤め出した頃は、まだ40代前半で(若かったー^^)
満員電車のラッシュもまだイケた。
なんとか耐えられてた・・・
でも、来月からどうかなぁ

毎日、あの電車にスシ詰めになって通勤してる
kazuさんやその他大勢の働くサラリーマン、えらいっ!!
ホントえらいわー

あたし・・耐えられるかしら?? 本気で不安だわ。

異動辞令を伝えられてからの数日
なんだか気分が下向きでですねぇ
ものすごーーく憂鬱です。



通勤圏内(1時間以内)の異動があることは承知して入社しましたけど、寄る年波にはやっぱり勝てませんねぇ
週3日程度のパートなんだから・・・という、少し安易な思いも無いとはいえませんけど、反面、長い通勤時間を要し
通勤でストレス(中央線の朝のラッシュはかなり苦痛なのです)を溜めてまでやる仕事なんだろうか?なんて、最近考えています。
たかがパート・・されどパート、仕事をしてお給料を貰うのはやっぱり大変な事ですねぇ 自分としては、60歳までの残り数年間は
今のペースで仕事を続けたいって考えてたけど、体調管理やその他諸々、思ったようには行かないことも歳を取れば出てくるでしょうしね。

懐かしい支店の社食と共に、愚痴りでした^^;
あっそーいえば、新しい支店のお昼ご飯も「美味しいよ」の情報が・・・良い事ってそれだけ?(苦笑)


by satomi-kazu | 2017-06-13 12:46 | 日常 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2017-06-13 16:44
こんにちは^^

異動ですか~。
通勤も長くなるとのことで、気が進まないお気持ちわかります!
慣れるのに時間が。。。そうですよね、新しい環境に慣れるのは時間もかかりますが、
今までには無かった良いこともあるかもしれないです!
皆さん、satomiさんが来られるのを待ってますよ♡
Commented by satomi-kazu at 2017-06-13 21:24
モンスーンさん、こんばんは!
今のパートの仕事は異動ありきの仕事だったので
それを承知で働きだしたんですけどね^^;
慣れてるのがやっぱり一番ですね。
4年も同じ場所にいたもので、ホントに動きたくなくて(苦笑)

>今までには無かった良いことも・・・
モンスーンさん、ポジティブです~~^^;
今のワタシはネガティブな事ばっかりです。
来月からの職場をまた離れる時に、「ここが良かった~」って
思えるようになるといいのですが^^;
Commented by えみ at 2017-06-14 10:17 x
satomiさん
おはようございます〜

通勤時間が倍近くになるのは
本当に辛いですね

田舎に住んでいるので満員電車の経験はありませんが… 4年半前に今のパートを始める前は正社員でした
その頃に1年間で3回転勤がありました^^;
業務譲渡や店舗の統廃合 新規出店等ハチャメチャで最終的には車で1時間の通勤になってしまいました(涙)

半年後に退職しましたが 通勤自体はしばらくで慣れた記憶があります

通勤時間は仕方ないとしても…
新しい職場が働きやすい環境で
今の思いが杞憂に終わると良いですね^ ^
Commented by satomi-kazu at 2017-06-14 22:25
えみさん、こんばんは!
職場の場所が変わっても、今の業務内容は全く同じで
もう既に丸8年も勤めているので仕事に対する不安みたいなのは
正直無いのです(苦笑)
通勤が憂鬱・・・これに尽きます~

歳を取ると、「変化」に対応するのが難しくなってくるし
何も変わらない、いつもと同じ、去年も同じだった、今年もね・・・
そういうのが安心するようになってきました。
日常の生活も、温泉旅に出掛ける非日常も・・・

仕事もそうだったらいいのにな・・って、異動辞令が出る度に
同じ職場でずっと働ける仕事を探しとけば良かったなぁって思います。

えみさんも正社員当時は、色々苦労があったようですね。
今の仕事は、少し気持ちを楽にして働けているのでしょうか。
どんな仕事でもやっぱりお給料を貰うのですから、楽なことは
無いかも知れないけど、ある程度は楽しんで?働ける環境が
女性には特に大切なんじゃないかなぁって思うのです^^
Commented by みゆみゆ at 2017-06-15 12:13 x
こんにちは〜〜

50分はキツいですね。
その分朝も早く家を出るわけですものね(≧∀≦)

私の通勤は徒歩20分弱。
自転車通勤から健康の為に歩きにしました。

satomiさん勤続丸8年ですか。
私もいつ仕事を始めたのか通帳を
見てみました!
平成22年2月〜でした。
同じくらいですね(^^)

私も週3のパートですが居心地がよく
居座ってます。

satomiさんなら大丈夫!
気軽に話せる人が早くみつかると
楽ですよね。
がんばって下さ〜い!

そう、そう
今週の土曜日は栃木「大鷹の湯」に
行ってきます。
今年2回目(^^)
何気にリピーター化してます。
satomi さんのお陰です(^。^)
Commented by satomi-kazu at 2017-06-15 21:09
みゆみゆさん、そうでした!
ワタシがパートの仕事を始めてすぐの頃に、みゆみゆさんも
仕事を始めました~って書いてくれてましたねぇ
ワタシは21年の10月からなので、ほんと同じ時期ですね^^
居心地が良くて長続き出来てるとの事! それはなにより♪

仕事は、もう慣れた・・というより、今はどんどん若い人も
入ってきてるので、既にお局状態です(苦笑)

まぁ、「通勤が大変なので辞めます!」なんて、いい歳して
わがまま言えないけどね^^; 取り敢えずしばらく頑張ってみまーす♪

あんなに嫌だったのに・・・ってなれば一番良いんですけどね(笑)

ところで、大鷹の湯!! そうかぁ、みゆみゆさんちはお気に入りの宿に
なったんですねぇ それは良かった!
あそこは、何と言っても、トロトロのお湯だもんね♪
ウチも2回行ったきりだなぁ・・・そろそろ行ってみようかな^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 新穂高温泉 風屋(旧今田館) ...      新穂高温泉 風屋(旧今田館) ... >>