人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 17日

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②

                       記憶も曖昧になってしまいそうなので、覚えてるウチに風屋さんの宿泊記、続きです。 
                     下の写真は宿HPから拝借しました。  2つある貸し切り風呂の内の1つです。

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_12432283.jpg

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1253191.jpg
六角形の桧造り かなり大きな湯船で
貸し切りに出来るのはスゴク贅沢な気分です♪
大人7人位は余裕じゃないかな~
湯船中央の底から、源泉がボコボコと
湧き出ています。 
2つの貸し切りはどちらも洗い場が無いので
大浴場でお願いします。と説明されました。
チェックインからアウトまで空いていれば
いつでも入れたような記憶です。


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_12465939.jpg


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_12562910.jpg

もう1つの貸し切り こちらは内湯
ものすごく大きな湯船でした~

こっちも7、8人は余裕な感じ!

ただ、貸し切り風呂の場所まで
泊まった部屋から少し距離もあったので
チェックイン後に、露天風呂に一回入ったきり。

まぁ部屋にお風呂が付いていなければ
何回も利用したかも・・・

お風呂場に行く!
っていうのが面倒になってるお年頃です(苦笑)



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_133388.jpg
個人的に、木枠の湯船が大好きなので
とても良い雰囲気のお風呂でした。


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1331523.jpg


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1371816.jpg

男女別の大浴場(内湯プラス露天付き)は
入れ替え無し。


貸し切り風呂から真逆の方向に位置していて
この大浴場へも、部屋からは少し遠い(苦笑)

宿の造りが全体的に横長で広い感じ。

暖簾をくぐって、左右に女湯と男湯に
別れていました。



                       kazuさん、男湯には一度も入りに行かなかったので、写真はこれも宿HPから。 
                      内湯の湯船は女湯と全く同じで左右対称、奥の露天はかなり広いとクチコミに書いてありました。

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13152383.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13193429.jpg
こっちが女湯内湯
夜に、一度入りに行きました。
かなり薄暗くて、ひとりだとちょっと怖い(苦笑)
外の露天は石造り


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13215822.jpg


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13243742.jpg

女湯の露天は、洞窟風呂になっていて
覗いて写真撮っただけ。

美ヶ原の金宇館にも、洞窟風呂有りましたけどねぇ
どうも、イマイチ苦手です^^;

写真はチェックイン後、まだ明るい内に
撮ったのですけど、夜は・・・
怖くて~~
こういう雰囲気のお風呂は
人がガヤガヤいた方が断然良いですね^^;

閉塞感が駄目なのかも・・・
(個人の好み)



新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13321923.jpg
夕食と朝食 一気に。
食事処で、時間は・・選べたかな? 忘れてしまいました^^;
襖を隔てて、両隣のお客さんの声も聞こえます。
シンプルなお品書き。 スタッフが説明してくれました。


新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13323357.jpg


                        全体的に味付けはシッカリめ。 鍋物は何だろうと思ったら
                       すき焼き風の牛鍋で、飛騨牛のステーキも出たので、鍋は別の食材がよかったかなと・・

新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1341187.jpg

                        塩で食した飛騨牛のステーキが美味♪ ボリュームもけっこうありました。
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13412740.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13474671.jpg
デザートも出ましたが、スタッフの男性と
お喋りしてて写し忘れ^^;

海外からのお客さんが多いそうですよ!
実際に、隣の部屋からは英会話が(苦笑)

お風呂のマナーなど、理解して貰うのに
苦労することもあるようです。
「大変ですねぇ」と言いながら
お風呂場でそういうお客さんと出くわしたくない!って
素直に思いました~(笑)

スタッフは男性しか見ていません。
中には外国人のスタッフもいて、隣のお客さんに
英語で料理の説明をしてました。

グローバルだっ(笑)



                                   朝ごはん
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_13584717.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1431181.jpg

いろいろ品数多かったですが
やっぱり少し味付けが濃いですかね。

卵焼きなどは、出来立てを
持ってきてくれましたが
作り置きの保存食的な物が
多かったように思います。



食後に珈琲飲みたかったけど
出なかった・・と思います。
ちょっとこのあたり
記憶があやふやで(苦笑)



                               新穂高温泉 風屋さん 宿泊感想
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_14404985.jpg
新穂高温泉 風屋(旧今田館) 宿泊記②_f0208112_1442488.jpg

全8室の宿にしては、館内が広く
大浴場や貸し切りに行くのに
少し距離があるので、個人的には面倒臭い(苦笑)

8室の内、2部屋に露天風呂が付いていて
泊まるなら露天付きの部屋が是非お勧め♪
(@19650税込みは、かなりお値打ち)
気持ちのいいお風呂でまったり寛げました。

奥飛騨定番の料理(朴葉味噌や、飛騨牛)も提供された
食事内容は・・・料金を考えたら相応かなぁ・・

家庭的で手作り感のある料理が、個人的には
好きなのでその辺が・・少し残念かな。


上高地の風景が好きなので、奥飛騨方面は
数年の周期で行きたい場所。
奥飛騨温泉郷には、かなり沢山の宿が
点在しているので、これからの宿探しも
なかなか楽しそうです^^;
(って、宿探しは全部kazuさん任せなんですけどね)

という訳で、新規宿 新穂高温泉 風屋さん
宿泊記おしまい^^


by satomi-kazu | 2017-06-17 15:06 | 新穂高温泉 風屋(旧今田館) | Comments(8)
Commented at 2017-06-17 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2017-06-17 16:19
鍵コメさん、わぁ~お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰してます。

そうそう、風屋さんは、「旧今田館」ですよね。
じゃらんの宿名にもまだそういう風に書かれてました。
建物自体は、かなり古いもの?のように感じましたので
今田館という名前で営業されてたのは、ずいぶん昔になるんでしょうかね。

あの周辺のお湯は、どちらかと言うと源泉が熱めなので、ワタシ的にも
好みのお湯でした。
鍵コメさんの温泉原点?のお宿だったのですね^^
多分、今は経営者が変わっているんではないかと思いますが
料理内容や、人が変わっても、建物、お湯、宿の持つ雰囲気などは
昔のままではないでしょうか?^^

いつか再訪出来るといいですね♪
鍵コメさんの懐かしい思い出に、一役かれて良かったデス^^
Commented by こば at 2017-06-17 19:54 x
こんばんは〜♪
独身の頃は大型旅館しか泊まっていないと思いますが
洞窟風呂入ったことあります。広々〜閉塞感ナシ!ゆったりと入れた記憶が?
もう20年以上前のことなのであまりおぼえていませんが…
部屋風呂温泉でしたらもうそちらで大満足!湯あたりしないよう何度も入りますね〜
お品書きシンプルすぎますね(笑)岐阜(奥飛騨)寒いから?味が濃いめなのかな?
子供の頃?まだ飛騨牛がメジャーになる前は普通にスーパーで買えて
食べていていました。等級は高くないので旅館で出るのとは肉質が?違いますけど…
飛騨牛づくし?のメニューじゃなければステーキがあるから
やっぱり鍋は違う食材がよかったですね〜
部屋数が少ないからお食事手作り感があってもよくない?と私も思いますが
こちらは個人経営じゃないから?無理なんでしょうかね〜?

奥飛騨はなかなか行けませんのでこうして新しいお宿知ることができ
行った気分を味あわせていただきました♪
Commented by satomi-kazu at 2017-06-18 01:32
こばさん、こんばんは!
奥飛騨の宿の洞窟も美ヶ原の洞窟も(笑)結構狭いんですよ^^;
露天風呂から繋がってるとは言え、誰も入って無かったしあそこは
ちょっとひとりでは怖い~ 夜で真っ暗だったしね。
友達や、それこそ貸し切りで夫婦で入るならともかく^^;

そう、おっしゃる通り、部屋の露天風呂で大満足でした~
何度も入りましたけど、湯あたりは大丈夫でしたよ♪

食事の内容は、正直言って普通でした。
隣で食べていた外国人じゃない、もう一組の日本人のご夫婦は
ワンプレート?の夕食というプランだったそうで(部屋に入ったのはウチと同時位だったのに
あっという間に、退出したからスタッフの人に聞いたのよ)
料金がその分安いそうです。それは当然だよね~ウチラは取り敢えずコースだったし(苦笑)
外国のお客さん向けのプランも色々あるらしく、そっちも料金がさまざま・・・みたいよ。
予約サイト自体が全くの別物なんだって(なんとか?ドットCOM)って言ってたかなぁ
もしかしてポンパレ?と似たような予約サイトなのかな?(苦笑)
まぁそんなこんな聞いて、なんとなーく食事の内容とかも、そんなに力を入れないのかな?って
感じたのが正直なところです^^;

だけど総じて、満足でしたよ^^
部屋の掛け流し露天風呂がとにかく快適だったし
料金的にも、お値打ちだと思います。

部屋にお風呂が付いているのが、こばさん好きだから
もしも^^;奥飛騨に行く機会が出来たら、ここお勧めです♪
Commented by えみ at 2017-06-18 17:44 x
satomiさん
こんにちは〜

交流戦の最後は連敗で…残念…
それでも4球団に勝ち越したから
まあ良しですね^^;

風屋さんは洞窟風呂があるのですね
夜中に1人は…
以前は夜に大浴場に誰もいないのは
全然平気だったのですが…
最近はちょっと怖いです

温泉に行くとゴハンの時間が早いから夜中に目が覚めてしまいチャポーンってすることが多いのですが
ほとんど2人で行ってます
部屋付きの温泉はそれが無くて良いですね^ ^

新規宿 部屋付きのかけ流し温泉でゆったり過ごせて良かったですね♡
Commented by satomi-kazu at 2017-06-19 19:14
えみさん、こんばんは!
交流戦・・終わっちゃいましたねぇ(なんかスゴク楽しかった^^)
最後の俊介の打球・・・もう少しずれてたらサヨナラホームランだったのにねぇ~
はぁー残念無念でした! 金本監督の表情もテレビで映ってましたけど
ホントに表情豊かな監督さんですね。
どこぞの(笑)某兎監督とは大違い。

今週末からは、怖い怖い広島戦からですね(苦笑)
まーなんでまたあんなに強いチームになっちゃったんでしょうかーー広島!

>夜中に1人は…
そうなんです!ワタシも、ここ最近、夜中にひとりで大浴場に行くのが
イマイチ苦手になってしまって^^;
温泉に行きだした頃は、ガツガツと(笑)何度も入りに行ったものですが
最近は、多くて3回位かなぁ?

部屋付きの温泉は、ホントに良いですよね^^
快適だし、いつでもササッと服脱いでチャッポーンですものね~
Commented by みゆみゆ at 2017-06-19 20:48 x
ホントお品書が・・・
先付、前菜などの下が・・・(^.^)
(笑)

でも美味しそう(^^)
お風呂が落ち着いた感じで
いいですね。

大鷹の湯
行ってきましたよ。
内湯の窓の外の庭に露天風呂が出来て
いました。
(小さな露天で2〜3人しか入れません)

宿裏の階段を上がった所にある
露天風呂に寝湯が出来ていました。
(寝湯に人が寝ていると何気に入りずらい)

何だか私クチコミしてますね。

でも
でも
あのお湯は最高でした。
Commented by satomi-kazu at 2017-06-19 23:26
みゆみゆさん、大鷹の湯って、かなり頻繁に改装したりしてますよね。
入口に近い宿泊棟も数年前にリニューアルしてたし
お風呂も、なんか行く度に何かが変わってる!って常連のブロガーさんが
書いてました^^;

ワタシは何気に朝のバイキングが結構お気に入り(品数いっぱい)でした。
夜のご飯もなかなかオシャレ~って感じの物が出てきたりと、楽しめた記憶が^^
でも、やっぱり何と言ってもあそこは、お湯ですよね~
2回泊まった時には、部屋にお風呂が付いてる奥の方の棟でしたが
大浴場の内湯にも行かずに、部屋のお風呂で大満足してました^^

ちょっとあの感触のお湯は、なかなか他の温泉地では体感出来ないですよね!
名前
URL
削除用パスワード


<< あるニュースが駆け巡った夜      異動辞令 たかがパートされどパート >>