人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

ひつまぶし@土用の丑の日

                 
                   昨日、土用の丑の日 デパートの食品フロア、ものすごい行列だったようです(kazuさん目撃談^^;)
ひつまぶし@土用の丑の日_f0208112_20285375.jpg

                       仕事休みだったワタシは、地元スーパーにて、うなぎ売り場を物色
                       国産と中国産が所狭しと並んでました。
                       お値段は言わずもがな・・・
                       国産を手に取りながらも
                       お安い中国産に目がいく(苦笑)

                       どうせ食べるならやっぱり・・ふっくら美味しそうな国産^^
                       蒲焼きを買ってひつまぶし風に。
                       最後はお茶漬けでサラサラッ~っと
                       kazuさん、「美味しいっ」と言って食べてくれました。
                       やったね♪ 国産!(笑)

                       暑い中、毎日お仕事ご苦労さん^^
                       美味しいうなぎ、少しでも夏バテ防止になったかな。



ひつまぶし@土用の丑の日_f0208112_19354090.jpg

そうそう、昨日は、国会中継を見ました。
政治家さんって、単純な質問に単純に答えるってことが
出来ないのですね。

「YESかNOでお答えください」と質問されても
絶対に答えない(笑)なんなんでしょうね、あれ。

ぐだぐだと回りくどく経緯を説明して
肝心なことは・・「記憶にない、記録がない」

内閣支持率が30%を下回る訳ですね。
かといって、他の政党もねぇ・・・・

そんな土用の丑の日でした。
夏が終わる前に、今度はお店でうな重かな^^


by satomi-kazu | 2017-07-26 19:53 | 日常 | Comments(18)
Commented by えみ at 2017-07-26 23:24 x
satomiさん
こんばんは^ ^

土用の丑の日に鰻〜 美味しそう♡

金沢の近江町市場も鰻専門店(持ち帰りのみ)は1時間半待ちの行列だったみたいですよ ^^;

我が家は今月の上旬に暑気払いで鰻を奮発したので今回は無しでした(笑)

satomiさんちも鰻にわさびですか?
我が家も鰻にはわさびがマストアイテムです^ ^

美味しいものと温泉で身体と心に栄誉をつけて〜
暑さを乗り切っていきましょう^ ^
Commented at 2017-07-27 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こば at 2017-07-27 07:57 x
美味しそうな「ひつまぶし」
25日、駅ビル行きましたけどたくさん売っていた鰻買わなかったです。
satomiさんはたぶん関東風がお好みですよね?
私は関西風の蒸さないこんがりと焼けた鰻の方が好きです。
実家に帰れば美味しい鰻が食べられるけど
この夏、帰省予定がないので自力で食べねば(笑)
一度、ネット通販で購入したのが味も好みで美味しかったので
もうスーパーではなるべく買わないようにして
ポイント貯めてネット通販のセールなどお値打ちに買える時にポチッとします(笑)

旦那は国会中継好きだから(笑)よく見ているけど
政党が変わっても私たち庶民の暮らしは良くならないし
「記憶・記録にございません」だけじゃなく
暴言・失言・不倫騒動など…そんな人たちが国会議員ですからね〜

先日、じゃらんクーポンゲット出来ましたがヤッパ夏休みだから土日は高い!
でもsatomiさんが泊まった清里のお宿は夏休みもそんなに高くないから
桃も食べたいし(笑)この夏はそっち方面狙いで検索しまくります!
Commented by オイラ at 2017-07-27 13:05 x
はじめまして突然のメール失礼いたします。顔面痙攣について調べていましたら貴女のブログに巡り合いました。私は7年ほど前から痙攣に悩まされる日々をおくっております。私を診断した先生は薬、ボトックスに対して否定的であったため、いきなり手術を強くすすめられ、対症療法について相談することができませんでした。私には命にかかわる疾患ではないのに開頭手術をすることに抵抗を感じ手術の選択はせず今に至ります。また、手術をすすめられることが嫌で病院には行ってません。もちろん症状は改善することなく悪化する一方です。しかし、やはり精神的にも辛いものがあります。前置きが長くなりましたが、今度ボトックスを試すために違う病院の受診を考えております。しかし、いざ痙攣性疾患に体するボトックス施術となると科を問わず数が多く戸惑っています。
Commented by satomi-kazu at 2017-07-27 23:36
> えみさん
鰻はやっぱり高級食材ですよね^^;
うな重食べたいけど、なかなか気軽に行ける金額じゃない~(苦笑)

そうそう、山椒もいいけど、家で食べる時はワサビです^^
お茶漬けには、やっぱりワサビですよねぇ

戻り梅雨?のような数日ですね。
暑さも少し和らいで嬉しいです。
たくさん食べて、しっかり睡眠取ってガンバリましょう~(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2017-07-27 23:40
> 鍵コメさん
街BBSの掲示板をkazuさんが見たら
料理する人が、何か事情があってしばらく休業という感じみたいです。
厨房には3,4人の調理人がいましたけどね・・・
ホントどうしちゃったんでしょう。
何か経過解ればまたお知らせしますね。
Commented by satomi-kazu at 2017-07-27 23:53
> こばさん
ネット通販で買った物が美味しくて好みだと
また買いたくなりますよね。
鰻・・関西風か関東風の違いが・・・判らないです(苦笑)
多分、どっちも好き(笑)

ご主人国会中継好きなの?^^;
ワタシこないだ偶々見たの。
笑っちゃいけないけど、ホント笑っちゃった。
こんな人たちが日本の国を動かしてるんだなぁって・・

8月の結婚記念日には、ウチもまた清里に行きます。
今度は別のお宿だけど、「料理が美味しい宿」って
名前がついてるから期待かな^^
こばさんも、清里方面、近いし、割安な宿多いし(温泉じゃないから)
桃好きだし^^; 是非~~ 検索ガンバっ(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2017-07-28 00:07
> オイラさん
こんばんは!初めまして。男性の方でしょうかね・・
もう7年も顔面痙攣の症状とのこと。
よく見聞きする「顔面麻痺(まひ)」と、この「顔面痙攣(けいれん)」は
多分?違う症状で、治療の方法も違うんじゃないかと・・素人の勝手な想像ですが。
オイラさんが開頭手術を勧められたということならば、それはやっぱり
顔面痙攣という病名になるのでしょうね。

ワタシも、今の病院の最初の先生(今は、違う主治医になりました)に
何年もボトックス注射に通うことを考えたら、まだ若いし手術をした方がいいのでは・・
と、言われたことがありました。
かれこれ、ワタシは患ってから5年、6年目かな?
最初の2年ほどは、ピクピクと症状があったけど、受診せず。
だんだん酷くなっていくので、やっぱりこれは病院に行かないと!と思って
ネット検索などして、「脳神経内科」を受診しました。
今の病院で2軒目です。 

ボトックス注射は、一般に整形外科とかでも施術されますから
何科を受診したらいいのか悩みますよね。
勝手な判断出来ませんが、ワタシも通っている「脳神経内科」が
いいのかなぁと思います。

参考になれば・・・
Commented by オイラ at 2017-07-28 01:09 x
ありがとうございます。ご想像の通り私は男性(43歳)です。MRIで血管のループが確認され片側顔面痙攣と診断されました。私が受診した先生は対症療法に否定的であったため、ボトックスの説明を受けることはできず、ボトックスを施術している病院を紹介してもらうこともできませんでした。家族もいるため命にかかわることのないことで見た目の為に手術というリスクをおう決断ができず、これも自分の持って生まれた運だと思うようにしトレードマークと割り切って過ごしてきました。仕事では人に会う機会も多いため精神的には正直言って限界を感じることもあります。ネットでもこの病気に関することを検索するのを避けてきましたが、たまたま貴女のすてきなブログを拝見してボトックスを試してみたい気持ちになりました。
Commented by satomi-kazu at 2017-07-28 12:26
> オイラさん
こんにちは。人と接する機会が多いお仕事とのこと、それでなくとも自身の顔の痙攣が
続いていれば、精神的、肉体的にもお辛い日々だと想像します。

>持って生まれた運だと思うようにしトレードマークと割り切って過ごしてきました
そんな風に気持ちを切り替えて過ごしてきたのですね。
同じ病気のワタシは、今、とても心が締め付けられています。

>ボトックスを試してみたい気持ちになりました
ボトックス注射をかれこれ3年続けている経験者のワタシから、このブログのコメント欄で
書けることは、「やってみてほしい」という気持ちです。
オイラさんの症状や今の状態がどの程度のものなのか、そういうこと知る由もないので
いい加減なこと言えないけど・・・
ただ、ワタシは今のボトックス注射の治療で、救われています。これは現実です。
確かに、注射の効き目が無くなってくる3、4か月頃から、顔の痙攣や目の周辺の違和感は
戻ってきてしまうけど、これはハッキリ言えますが、注射をする前のヒドイ状態とは
全く違います。

注射の間隔は、3、4カ月に一回(症状によって間隔は違ってくるとは思いますが)
今では通院も慣れてきました。

オイラさんは、内服の処方もされていない様子。
MRIなど検査をされていても、何らかの治療はしていないってことですよね。
勇気?を出して、ボトックス注射されてみてはどうでしょう・・・
良い結果になることをお祈りしています。

また、なにかあれば経験者としてなんでもお応えします。
ガンバって乗り越えていきましょう!お互いに(^^)v
Commented by オイ at 2017-07-29 12:58 x
本日、ボトックスの施術をうけてきました。同意書に署名し、注射はあっというまでした。驚いたのは初診だったので予約はしてたものの当日注射をしてもらいました。あと、注射後、顔のマッサージをすすめられたのですが具体的な方法は教えてもらえませんですた。ネット情報ではマッサージはすすめられてません。少し戸惑ってます。いつもはどのようにされてますか?
Commented by satomi-kazu at 2017-07-29 21:38
> オイさん
こんばんは!初診でいきなり注射してくれたのは驚きです。
ワタシは、最初の受診からずいぶんと間が空きました。
同じく、同意書に署名して施術しました。
顔のマッサージは、初耳です。
ワタシの主治医からはそのような勧めは一切ありませんでした。
次回受診時に、どのような理由で顔をマッサージするのか聞かれてみてはどうでしょう?
ワタシもなんだか気になるので次回(10月受診)聞いてみますね。

注射されて、違和感があると思いますが、それも数日で落ち着くと思いますよ
(ワタシの経験上)
ボトックス注射がオイラさんの症状に合いますように。
Commented at 2017-07-30 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆみゆ at 2017-07-30 17:58 x
おはようございます。

satomiさんのブログって不思議ですよね~~~

色々な人の力になってる。

やっぱりsatomiさん自身が体験してる治療法だからこそですね。

私もsatomiさんのお陰でいい温泉見つけたし(^^)//
Commented by satomi-kazu at 2017-07-30 18:12
> オイラさん
不安を払拭したい気持ち、すごくよく判ります。
医者に聞けば済むことでも、先生によっては
聞く耳持たずの上から目線の先生もいますしね。
ひとそれぞれ体質も違うし、病状の度合いも違うので
いい加減なこと言えないけど、ワタシの経験した中でのことでしたら
お応えできます(^^)v
ツラい経験を思い出させるとか、そういうご心配は無用です(苦笑)
なんてったって、ワタシも顔面痙攣は現在進行形ですからね^^;
この先、オイラさんの治療経過のお話も聞きたいし
ワタシだって、開頭手術の選択・・するかもしれないし。
そうなったら、またこのブログでいろいろ書いちゃうと思います^^;

Commented by satomi-kazu at 2017-07-30 18:20
> みゆみゆさん
え~なんか照れる^^;

乳癌患者のブログって、ものすごい数なんですよ。
ビックリするくらい・・・まぁそれだけ患ってる人が多いってことだよね。
でも、顔の痙攣は、ネット検索してもあんまりいないんだよね。
ワタシも、自分がなった頃は、情報が欲しくて漁るようにネット検索したから
同じ病気の人の気持ちはすごく理解出来る。

>私もsatomiさんのお陰でいい温泉見つけたし(^^)//
え?どこどこ?って思ったら、大鷹の湯!!ですね^^
あそこは、ブログ書いてない友人が行って、良かったよ!って
教えてくれたので、ワタシも友人にありがとう~ですよ^^
あのトロトロ湯は、なかなかお目に掛かれないよね。
Commented by オイラ at 2017-07-31 20:42 x
こんばんは、ボトックスを注射してから当日を含め三日がたちました。初めてなのでなんとも言えませんが、効果?変化?はあるようです。痙攣が小さくなり顔が引き攣って歪むことが抑えられているようです。すごく不思議な感覚です。長年付き合っていた痙攣が殺虫剤をかけられたような、変な言い方ですが痙攣したいのに出来ないって感じです。
Commented by satomi-kazu at 2017-08-01 12:35
> オイラさん
痙攣したいのに出来ないって感覚ですか。
やっぱり実際に体が感じる感覚は人それぞれですね、ホントに・・
注射を続けてきたワタシは、症状がひどかった当時を思えば今は
とても救われています。
注射の効力が切れても、ひどかった当時の症状までには戻らないのも事実。
「注射だけで、完治することはありません」と、ハッキリと医者にも言われてますが
今はこれでいいのかなって思っています。

オイラさんも、症状が軽くなりますように
名前
URL
削除用パスワード


<< 食 いろいろ      さらの木 2017年 7月 >>