人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 01日

食 いろいろ


異動先の新しい職場に通勤し始めて
1ヶ月が経ちました。

業務内容には、慣れてきましたけど
各支店によって異なる事務手続きなど・・
こういうことに、素早く対応できる能力に
やっぱり欠けてくるものだなぁ・・と、実感

それと、人ですかねぇ・・
仕事仲間や上司との人間関係
一緒に働く人との出会いで
仕事に従事する時間が、こうも違ってくる現実

通勤時間が長くなったことで、コメントで書いて頂いたように
スマホで暇つぶしをする時間が増えました。
いろいろな記事やニュースを目にすることが
今まで以上に増えて、今回の異動で「もう仕事辞めるか!」と
思ってたワタシが「ちょっと待てよ!」って目に止めた記事


「労働が私たちに提供してくれているものはお金だけじゃないんです。
啓蒙主義を代表するフランスの哲学者、ヴォルテールは、かつて
「労働は我々を3つの大きな悪から逃れしめる」と言いました。
退屈、悪徳、欲求です。」


もちろん、収入を得たいがために働いているのが一番の理由ですが
ちょっと考えてみると、「お金だけじゃないかも?」っていう
思いも出てきます。
直近の職場が、ワタシにとってはすごく過ごしやすい場所だったので
仕事=苦痛という感覚が無かった。
今は、正直・・真逆な感情を抱きながら通勤している日々

でも!ワタシ、少し考え方変えました^^
「仕事は仕事!と割り切ろうと」

どこかで仲間意識の強い自分がいました。
職場を離れた友人関係は、全く別物なんだけど
今までは、職場内でもそういう繋がりを求めていたのかもしれない。
だけど・・ほんとに人それぞれ
職場内での繋がりなんて・・と考える人もいるんだと。
今更、そんなことにも気付く始末。

いつかワタシがまた別の支店に異動になるか
あるいは、同職場の相手が異動になるのが先か・・
まぁどちらにしろ、仕事として割り切ろう。
そう考えます。

通勤時間が2倍
慣れない新しい環境
職場での人間関係

ワタシの中での三重苦(苦笑)だったのですが
ほんの少し、気持ちの持ち方を変えてみたら
今はだいぶ楽になってきました。



食 いろいろ_f0208112_1316738.jpg
だらだら長くなってますが^^;
職場は安らぎを求める場所じゃないなと。
(そんなの当たり前!と言われそうだけど)

遠い通勤なら、反対にいろんなお店を覗いて食べて(笑)
アフターを充実させようと^^

「孤独のグルメ」ばりに、kazuさん遅番勤務の日には
仕事帰りに、ひとり外食へ♪

中央線 吉祥寺の餃子とラーメンのお店
「みんみん」

実は、この「あさりチャーハン」がすごく人気
美味しいんですよ~
あっさりした味付けなんだけど
アサリの旨味たっぷり、隠れて写ってないけど
もちろんアサリもいっぱい入ってます。



食 いろいろ_f0208112_13253740.jpg

餃子も勿論いただきました~^^

大きな餃子
個人的には、小ぶりで皮が薄い餃子が好きだけど
ここのは、でっかい&厚皮で食べごたえバツグン

カウンター席が7つくらいあったかな?
ワタシ以外は全員男性 
みーんなひとり、ワタシもひとり^^;

ごちそうさまでした!
kazuさんの晩ご飯・・何にしようかなぁと
考えながらの、ひとりチャーハンでした^^;



食 いろいろ_f0208112_13303881.jpg
中央線 中野にあるラーメン屋さん「青葉」

なかなか有名なお店のようですが・・
(正直、ラーメン通でも何でもないので)

ここ・・・なんか緊張しました。
なんでしょうねぇ
カウンターだけの席、皆さんおとなしく静かに
ラーメンが出来上がるのをジッと待っています。
言い方どうかとも思うけど、なんか儀式のように(笑)
食券を買って、席に着き、ラーメンを待つ・・・
食べ方にも決まりあるんじゃ??って思っちゃうような
(いや、無いとおもいますけどね^^;)

まぁワタシもひとりなので、当然おしゃべりは出来ませんけどね^^;

最初に食券を買っているのに、食べ終わったワタシは緊張からか
「おいくらですか?」と定員に言っちゃった。

若いスタッフの女性はきょとんとして、何も発せず(苦笑)
「御代はもう頂いてます」ぐらい言ってちょうだい。
恥ずかしいじゃないか^^;

美味しく完食したけど、魚介系のスープが濃厚で・・・
好みとは違ったかな。



食 いろいろ_f0208112_13411472.jpg

地元国立の窯やきピザのお店
「マナリッコ」

ピザの他にもパスタや色々なメニューあります。

此処はkazuさんと二人で
もう数えきれない程行ってますが
最近お気に入りの冷製のトマトパスタ

暑い夏にぴったり♪

ランチは、これにサラダとシャーベットが付いて
1030円?1080円だったかな。

地元にあってくれて嬉しい~お店のひとつです^^



食 いろいろ_f0208112_13474374.jpg




サラダはこんな感じ♪


食 いろいろ_f0208112_13491939.jpg

生ビールにピザ♪

若くてイケメンのオーナーが
注文を受けてから焼くピッザ~^^


一度、一階のカウンターでその様子を見てたのですが
ピザの生地を長い棒の先に乗せて、窯の中へ・・・
もう、あっという間に焼きあがります。

もの凄い高温なのが解りますね。

六等分されてるけど、ひとりでペロリの量です^^
うまーい♪



職場近況と、食いろいろ
美味しい物を食べて、夫婦の楽しみでもある温泉に出掛ける。
職場での少しの苦痛は、仕事!と割り切って従事しよう。
以前一緒に働いてきた、同じ職場の先輩や友人、気心しれた仲間と
繋がっていられればそれでいい。
多くを望んじゃいけないんだよね・・・
人の心を考えを変えようなんて、無理なこと。
自分の考え方ひとつなんだよねぇ

かなり長いブログになっちゃった^^;
みてくれてありがとうございました~♪


by satomi-kazu | 2017-08-01 14:13 | 日常 | Comments(10)
Commented by こば at 2017-08-01 22:49 x
こんばんは〜
satomiさん悟るの?遅すぎ〜(笑)
20代の頃は職場でプライベートも付き合えるような友人仲間が必要!
と思いましたけど、結婚してからは逆に煩わしいみたいな〜
今はフルタイムじゃない短時間だし今の職場はフルタイムの人は残業当たり前!
個々に?仲良しグループはあると思いますが
お菓子(お土産)配ったり歓送迎会や飲み会、納会など一切無いし
ホント仕事だけの付き合い?だけなのでその点は?気楽ですし
私は誰とも喋らなくても全然平気です(笑)

我が家はお泊りやドライブ?お出かけ以外、外食もほとんどしなくなりました。
独身の頃は田舎に住んでいたから横浜や都内の新名所や美味しいお店など行っていたけど
今は地元のお店も行かなくなりいつの間にか潰れていたなんてことも多々あります。
行ける時に行かないといつ行くの!ですけどsatomiさんブログや地元のブロガーさんなど
見ているだけでお腹いっぱいになり行った気分になっちゃいます(笑)

satomiさん考え方が変わって前向きになられたみたいでよかったです。
お互いフルタイムじゃないんだし無理せずやりましょう〜
Commented by satomi-kazu at 2017-08-02 23:30
> こばさん
>satomiさん悟るの?遅すぎ〜(笑)
ハイ!この歳でようやく悟りました。

>結婚してからは逆に煩わしいみたいな〜
いや、ワタシも今までいろんな仕事してきたけど
煩わしいなって思う事もいっぱいあったんだよね。
でも、なんとなく同じ職場内で一緒に働いてるんだったら
シラーーっとしているよりは、会話とかさ~有った方が良くない?(苦笑)

今の職場、歓送迎会や飲み会、忘年会などなど・・・色々あるんだよね。
そういうのが有るから、余計にね^^;
新しい職場の仲間・・というかフルタイムで来てる人なんだけど
ワタシより4年位勤務年数短くて、年齢も少し下かなぁ?
だけど、どっちかが(ワタシか、彼女)異動するまで、お互いの年齢や
家族構成や、住んでるのは何処なのか?お互い知らずにお別れすると思うわ(笑)
ワタシは聞かれたら答える人だけど、彼女は「プライベートには触れてこないで~」オーラがすごいの(笑)

まぁね・・そっちがそうならこっちだって~~ってなるよね(苦笑)
仕事!仕事!って割り切りますっ(^^)v

デジカメやスマホの中に、食べ物の写真がいっぱいで^^;
何処で何を食べたのかって、毎度の自分記録だけど
仕事から離れたところでそういう楽しみもあるから。
こばさんちとは逆で、ウチは何気に外食が多いのよ^^;
ワタシが異動になってから余計に増えたかも(苦笑)
ぐったり疲れて、夕飯準備する気力が・・・
Commented by えみ at 2017-08-03 09:51 x
satomiさん
こんにちは^ ^

アサリの炒飯〜超美味しそうですね
カニとかエビはよく見かけるけど
アサリはあんまり見かけないような気がします (私だけかな?)

ラーメンも大好きですが
最近のラーメンは…
ちょっと苦手な我が家です^^;
私たちにはくどく感じるものが
多くて 食べているうちに
飽きてしまいます
昔ながらの中華そばが大好き♡
なんならうどん屋さんのラーメンで
オッケーな感じです(笑)

虎さんチームが鯉さんチームに
逆転勝ち〜〜🎶

8回の松山のホームランで負けを確信した とーちゃんはチャンネルを変えてしまいました(ガラスのハート)

今日はお休みなので只今YouTubeで昨日の続きを観戦中です(笑)
Commented by みゆみゆ at 2017-08-03 11:12 x
こんにちは(^^)

なんと!
私も今週から全く違うグループの仕事をすることになりまして・・・
今までの仕事にプラス的な感じですが・・・

もう、この歳で新しいことを覚えるのはホント苦痛。。。
satomiさんと心中同様です(--)

satomiさんはひとりでお店に入れるんですよね。
私はダメ(マックならOK)

>最初に食券を買っているのに、食べ終わったワタシは緊張からか
「おいくらですか?」と定員に言っちゃった
それは・・・それは緊張の様子が伝わります。

野球・・・
甲子園(高校野球)が始まりますね。
楽しみ!
でも逆にこの間、阪神は甲子園使えないのですよね・・・

Commented by satomi-kazu at 2017-08-03 20:56
> えみさん
アサリ炒飯!!珍しいよね^^;
シンプルであっさり~
最後のお米ひと粒まで食べちゃいたい♪
すんごく美味しいよ。

ラーメンも、そう!
ワタシもえみさんと同じく、濃厚スープとか苦手。
好みもあるけど若い頃からイマイチだったかな。
かといって、塩ラーメンもあんまり好きじゃなくて(苦笑)

野球~
今も絶賛試合中~なんですけど
勝ってるのに、怖くて9裏広島の攻撃見れない~(笑)

そうそう昨晩の試合は、ワタシも松山のホームランで
「終わった・・・」と意気消沈したけど
kazuさんと一緒に見てたので(kazuさんは負けててもガン見します、笑)
最後まで~~
いやーー逆転勝利は気持ちいい!! サヨナラ勝ちも好きだけど
逆転したゲームを録画で見たい(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-03 21:06
> みゆみゆさん
え~~?みゆみゆさんも職場は変わらずとも
仕事が何やら変化有りなのですね。
ホントにねぇ・・・この年齢で新しい事やらせないでぇ~だよね^^;
って、みゆみゆさんはワタシより若いじゃん♪
まだまだ大丈夫(^^)v

そう、ワタシひとり外食全然平気^^
なんてたって長い長い独身時代から、ひとりメシ!ひとり寝!(笑)なんでもひとり!でしたから^^;
だけど、やっぱりご飯は誰かと食べた方が絶対に美味しいですよね。

野球~
今年も甲子園行くのかな?
あれ、ご主人の母校・・出ないよね?
Commented by みゆみゆ at 2017-08-04 06:12 x

出ないんです(涙)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-04 23:08
> みゆみゆさん
清宮君とこも決勝で負けちゃったしねぇ~^^;
夏の甲子園、予選で3万人越えの観客だったとか(清宮効果)
最近、野球の試合が早く終わると、CSで過去の甲子園球児たちの特集を
やってたりするんですが、それがおもしろーい♪
今、プロで活躍してる選手達の高校時代! いやー若いし、細いし(笑)
Commented by 雨曇子 at 2017-08-10 20:26 x
ラーメン「中野・青葉」は支店が柏にもあって、やはり同じような造りです。
ここのHPで知ったのですが、豚骨と煮干しとのダブルの味。
店の造りは屋台のイメージ。「青葉」は仙台出身のオーナーの郷愁から名づけられたそうです。
中央に大きく調理場があり、整然としています。
メニューもシンプルで、面白味がないといえばそうですが一定の味を変わりなく提供といったスタイルですね。
私は結構気に入っています。
Commented by satomi-kazu at 2017-08-11 10:58
> 雨曇子さん
そうでしたか、青葉のオーナーは仙台出身の方だったんですね。
中央に大きな調理場で、周りがカウンター客席。同じですね。
初めて食べたラーメンでしたが、思っていたよりも濃厚な味に感じられました。
メニューがシンプルなお店は、ラーメン屋に限らず拘りを感じますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 森のやさしさに包まれる小さな宿...      ひつまぶし@土用の丑の日 >>