人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記

                             
                             清里のペンションに泊まってきました! 
                          8月は後半に結婚記念日もあるので、もう一回ペンション有り♪ 
                           今回は自称ペンション好きのワタシが宿選び。 
                             「森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森」

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2126841.jpg
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_21392021.jpg

中央道、双葉SAでお昼を食べました。

ふっと思い立って、宝くじ売り場へ

1枚200円のスクラッチくじを2枚購入

そしたら、なんとっ!
10000円の当たり~~♪
すぐその場で、販売員さんに
当たりくじを渡しました^^
たった2枚しか購入してなかったから
販売員さんも超ビックリしてた(笑)

当たったお金でサマージャンボも買いましたよ^^
こっちも当たるといいね。

そんなラッキーから清里旅始まりです。



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_21472914.jpg

この日は快晴
車の中は冷房で快適でしたが
外気温は35℃超えでした。

暑い暑いっ

今夜のペンションは温泉無しの沸かし湯
せっかくのお出掛けなので、やっぱり温泉に
浸かりたい。

というわけで、須玉ICで降りて15分ほどの場所にある
日帰り入浴施設に立ち寄りました。



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_215146100.jpg

まるでプールのような大きな湯船でした。

洗い場も広くて、とにかく開放感抜群のお風呂。
大きな窓からの眺めも最高~♪

すこーし塩素臭もしたけど
まぁ許容範囲内かな。



                           お風呂を出て宿に向う途中に、「稲絵アートフェスティバル」の、のぼり発見。 
                           暑かったけど車を降りてみました。(kazuさんは降りず^^;)

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2156057.jpg

                           こういう稲作アートって初めて見るのですが
                           ほんとはもっと高い位置から見るのがいいのでしょうね。
                           でもぉ・・フェスティバルって・・この一角しか見当たらなかったんだけど
                               他にもあったのかな?

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2202212.jpg
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_224134.jpg

ナビにペンション名を入れると
ちゃんと案内してくれました。
清里駅周辺には、ここから更に
車で15分くらいかな。

去年2回泊まってるペンション
ファニーポケットは、もっと須玉IC寄り。

清里も広範囲にたくさんのペンションがあるなぁと
今回、思いました。
至る所に、ペンション案内板がありましたのでね。



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2285445.jpg

「森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森」

ちょっと宿名長いね^^;

ピンク色の外観
まさしく女子ウケしそうな雰囲気
そして、ここの一番の特徴はオーナー夫妻の
「赤毛のアン」好き♪



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2291333.jpg


森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2215325.jpg

ワタシは、「赤毛のアン」に関しては
さほど?というか、殆ど興味は薄いのですが^^;
予約サイトで、貸し切り風呂があることや
食事のクチコミなどを吟味して決めました。

全5室 洋室、和洋室、和室などがあって
ウチは、今回和室にしたのですが
ちょっと失敗でした。
当日、ワタシの腰痛がひどくて
布団からの立ち上がりがすごくキツカッタ。

やっぱりベットの方が楽でいいですね。
事前に了解していたことですが
布団敷きを自分達ですることも
ちょっとね・・・(和室だけです)



                        宿の名前にあるように、建物の周りは白樺や雑木林  鳥のさえずりも耳に心地いい
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22252772.jpg
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22293115.jpg
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22302573.jpg

    玄関を入るとすぐに目に入ってくるのが、このコーナー オーナー夫人手作りの人形や布製のバックなどが飾られています。

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22312385.jpg森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22313632.jpg


                        ラウンジ兼ダイニング 此処の雰囲気が個人的にすごく好みでした。
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22352417.jpg

                        これは、2階から写したダイニング 
                       吹き抜けになっていて、当然だけど天井が高くて開放感あります。

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22372156.jpg
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22413268.jpg
緑が眩しい窓辺には
赤毛のアンに登場するお人形が沢山飾られています。

PEI(プリンスエドワードアイランド)好きの方には
たまらない場所なのではないかなぁ?
料理担当のオーナー夫人と、会話が弾むこと
間違いなし!でしょう^^;


森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22415512.jpg


森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22512365.jpg

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2250116.jpg

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22542684.jpg
5部屋は全部2階に。
ウチが泊まった和室203 「アルカネット」


森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_22551027.jpg


森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2323482.jpg

10畳ほどの和室
広縁が無いので椅子とテーブルも無し。
やっぱり洋室のが良かったなぁ(心の声^^;)



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_23382476.jpg

温泉では無いお風呂は2か所

こちらは、大きな方の湯船
5、6人は大丈夫そうな大きさ

ガラス張りの内湯ですが
外は雑木林で、こちらも開放感あり
ゆったり出来ます。

温泉だったら最高なんだけどね^^;



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_23433215.jpg

こっちは、2人用かな。
こじんまりしてます。

大きい方のお風呂は夜10時までは予約制の貸し切り
10時以降は、朝の8時まで空いていればいつでも
札を返して貸し切りで使用できます。


小さなお風呂は、チェックイン時から
いつでも空いていればどうぞ^^のシステムです。

どちらの湯船もジャグジーが付いていました。



                             夕食は6時半から 木立を眺めながらダイニングで
森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2355151.jpg

                       夕食の内容は、「THE ペンション」でしょうか(苦笑)
                       サラダ、前菜・・魚料理の変わりに野菜のオーブン焼きがでましたけど
                       量的には若い方は物足りないでしょうねぇ・・コースで運ばれてくるので
                       ご飯のお替りが出来ても既にオカズが無くなってるしね^^;

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_2357223.jpg

                      メインのサーロインステーキのお肉は良質でとっても美味しかった。 
                      何か追加で頼めるような別注料理があってもいいかなぁと個人的には思いましたかね。 
                      そう、もう一品くらい欲しかったなというのが正直なところです。

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_23573549.jpg

                      朝食 パンは他にもう一種類出ました。 ヨーグルト手作りだったのかな?
                      すごくこってりと濃厚な美味しいヨーグルトでした。

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_0104020.jpg

森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_016164.jpg

清里のペンション 第一弾 「銀の森」

洋風な、ペンション特有のコース料理を前にすると
比べちゃぁいけないんだけど(苦笑)ついつい
伊豆高原の彼女の料理を、思い浮かべてしまいます。
改めてあの女性はスゴイよねぇ~と
kazuさんとふたり納得のうなずき(笑)

夏休み価格なのかも・・ですけど、@12300(税込)
あくまでワタシの中のペンション料金としては
決して割安ではないと思いました。

草津のペンションは、@8500位で温泉ですしね・・・
まぁ比較し出したらキリがありませんけど。



森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 宿泊記_f0208112_0284964.jpg
先月からの新しい職場にストレスを感じてたワタシ
気に掛けてくれたのか、kazuさんがお休みを取って
予定外のペンション宿泊を一泊増やしてくれました。

夏休みと言う事もあって、なかなか空きが見つからず
ギリギリセーフって感じで予約した宿

自宅から比較的近い場所でも
非日常を過ごせる時間と環境。
ご飯の用意、片づけを誰かがしてくれる!
もうね、これだけで非日常^^

かなり暑い一日でしたけど
良い休日でした。

さぁ今月末の、kazuさんが探したペンションは?
どんなかな^^;


by satomi-kazu | 2017-08-08 00:42 | 森のやさしさに包まれる小さな宿 銀の森 | Comments(14)
Commented by ルーシー at 2017-08-08 13:15 x
すごっ!!2枚買って1万円あたるなんてラッキー!無欲の勝利ですね。
私はペンションはどうも距離感が近くて苦手です。で、食事の記事を読みながら
まったく同じことを考えてました。マダムの料理はすごい!!って。
小さな宿だけど、品の良い距離感がまたいいのですよね。
 うちも今月下旬が結婚記念日で箱根です。
ウニの宿、すごーくおいしかったですよ。
7月が一番お勧めで、従業員が食べたいといってもこの値段じゃ出せない!と板長が言ってた
と案内のお兄さんが言ってました。破格サービスなんだそうです。夕食時はドリンクフリーになって
ました。これも嬉しい!
翌日、栗駒山荘が満室で取れなかったので、お隣の岩手県にある(隣県まで徒歩5分)須川高原
山荘に泊まってきました。確かに山荘ですが、お湯がすごい!青みがかった白濁のお湯が
ガンガンかけ流し!雨もようでしたから、登山者もいなくてひろーーーい露天風呂がかしきりでした。
内湯も半端ないし、濁り湯好きにはお勧めです!!
Commented by えみ at 2017-08-08 19:30 x
satomiさん
こんばんは〜

スクラッチ2枚の購入で1万円当せんって マジですごーい! ビビッと来たのかな?

今回お泊りのペンションとっても可愛いですね〜♪
ダイニングの写真〜 一瞬だけど伊豆高原のお宿かと思いました

satomiさんの好きな雰囲気ですね^ ^

和室と洋室の件ですが 趣きは和室が好きなのですが…正座が苦手なのと
すぐにゴロンとしたい方なので^^;
洋室か和洋室がいいかなって最近は思います^ ^

可愛いニンジンに癒されて
心が元気になれるのは
幸せなことですね

ルーシーさんもウニプランと夕食のドリンクフリー満喫で良かったですね
翌日の須川高原山荘は初めて知る
お宿でした
岩手に行く機会があれば是非
ひろーーーい露天風呂に
入ってみたいーーー
そして今月の箱根はどこかな?って
興味津津です^ ^

Commented by satomi-kazu at 2017-08-08 23:16
> ルーシーさん
こんばんは~
スクラッチクジ2枚(400円)で1万円♪戻りはなかなかでしょ^^
ワタシ大きな宝くじ(ジャンボとか)は当たらないんだけど
スクラッチはちょこちょこ今までも当たってるんですよ^^

伊豆高原マダムの料理・・ルーシーさんも同じように思ったなんて♪
でも、ホントに~ 普通の野菜を切ってお皿に盛ってドレッシングかけただけ~の
サラダを前に、伊豆高原は、野菜をマリネしたり、一工夫♪ 野菜そのまんま出すなんて
有り得ないよねぇってkazuさんと盛り上がりました(苦笑)

ペンション好きは若い頃からなのですが、微妙な距離感はワタシも苦手です。
宿の雰囲気とか空気感が好きなのかも・・・
今回の宿、悪くは無かったけど、あの料理内容で(牛肉だから強気値段だったのかなぁ)
@12300はちょっと高いかなぁと。
お風呂も温泉じゃないしね。

そして、今月下旬、ルーシーさんも結婚記念日でしたか!
ウチは最終週なんです。ものすごーく暑い日に婚姻届を出しに行ったのが
今でも鮮明に覚えてます^^;

ウニの宿!!我が家しっかりお気に入りにいれさせて頂きましたよ~
来年の夏行けたらいいなぁ
素敵な情報ありがとうございました^^

>従業員が食べたいといってもこの値段じゃ出せない!と板長が言ってた
>と案内のお兄さんが言ってました
あはは~ このコメントなんか笑っちゃった^^
親戚のオバサンの旦那さんの弟の従妹が・・・みたいな(笑)

あと、須川高原の山荘が「栗駒山荘」だと今までずっと思ってました。
違うんですね?
須川高原にも山荘があるってことなのかな?
栗駒山荘は、ブログを始めた頃からの友人が大好きで
年に一度は今でも行くほど、大好きみたい。
我が家には、まだちょっと遠くてね・・・
もう少し長いお休みが取れるようになったら(kazuさんが)
東北方面にも是非行きたいです。
Commented by satomi-kazu at 2017-08-08 23:27
> えみさん
ワタシ、スクラッチクジは結構好きで、SAなんかでも
ふっと思い立つと買うんですよ^^
いっぱい買わないけどね、今回みたいに2枚とか3枚(苦笑)

今回の清里の宿は、ワタシが探してポチッとしたんだけどね^^;
昨年2回泊まってるファニーポケットの方が良かったかな。
料金同じ位だけど、部屋に人工温泉が付いてたし(ファニーポケットの方)
料理も、いろいろ工夫してくれてあったしね。
写真見返すと、デザートも全然違う(苦笑)比べてもしょーがないけどね^^;

でも、ワタシ的には、高原の風景とペンションの雰囲気が大好きなので
日々のストレスからひと時でも解放されて、良かったです♪

えみさんちのニンジンもあと少し!!
ワタシ職場を異動になってから、温泉に出掛けることが
今まで以上に、待ち遠しく感じるようになりました。
その日まで頑張るぞっ!今日頑張るぞ!あと何日・・頑張るぞ!ってね^^

ルーシーさんのウニ宿は、えみさんも泊まってたんですもんね^^
我が家も行きたい!行きたい!行きたーーーいっ(笑)
Commented by ルーシー at 2017-08-09 12:15 x
そうそう!ウニの宿、えみさんに思い出させて貰ったのですよね。
ありがとうございました!前回より進化していたような気がします。
そして、須川高原山荘は岩手県、栗駒山荘は秋田県にあるのです。両者は
徒歩5分の関係でお風呂にも入りにいけます。
 うちの結婚記念日は23日、祖母の誕生日です。
暑い盛りで、おまけに前日に台風が来て、二人とも長野の友人が来られませんでした。
当日はとても良いお天気でしたが。
 えみさん、箱根の宿、初めの宿で甘栗さんがよかったと書いていたので
行ってみたかったのですが、一休でお得プランがあったものですから。
報告しますね。
 
うちも温泉のために働いているようなものです。
どんなに大変でも慣れるものです。
辞めちゃったら、月に2回も温泉に行く贅沢は味わえませんよ。
で、ストレスないから温泉行きたいと思わなくなるかというと
反対なんですよ、これが! だから、お金貯めなきゃ!
私もスクラッチを買おう!!!
Commented by えみ at 2017-08-09 19:50 x
satomiさん
こんばんは

今日の試合は昨日と違って観ていられますね^ ^ 下駄を履くまではわかりませんが(汗)

satomiさんのブログのお陰で
いろいろなお宿を知る事が出来て
本当に楽しくて嬉しいです!

ありがとうございます^ ^

satomiさんちの月末のお宿も
ルーシーさんちの箱根も
とっても楽しみです〜♪

私も山形に行く途中の
パーキングで見つけたら
スクラッチしよ〜〜(笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-10 12:13
> ルーシーさん
お~甘栗さん^^;久しぶりにお名前目にしました。
ある意味、うりゃさんと一緒で温泉ブロガーのレジェンド的存在でしたねぇ
ワタシも以前はよく拝見していました^^
我が家の温泉巡りの原点は、うりゃさんのブログがきっかけでした。

箱根のお宿は、我が家には少し敷居が高いです(苦笑)
気持ち的にも金銭的にも(笑)あと少しの余裕が出来たら
泊まってみたいお宿たくさんあります~

>辞めちゃったら、月に2回も温泉に行く贅沢は味わえませんよ。
本当にその通りですね!!
暇になって行ける時間はたくさん増えても、資金の捻出は??と考えたら
それこそ~宝くじでも当てないと(笑)

Commented by satomi-kazu at 2017-08-10 12:23
> えみさん
なんですかー昨晩の試合は!!(苦笑)
岩崎投手が貯めたランナーを・・・マテオがたった1球で逆転タイムリー・・・
もうーテレビ見る気が失せて、パソコンに向ったんだけど
辛抱強いkazuさんが隣で、ガン見(笑)
「おーーーハヤタ打った~」
「おーーーーー福留~同点タイムリー~」
その声に誘われ(笑)再びテレビ観戦再開^^
いやーーー良いもの見ましたねぇ~(嬉)

えみさんのご主人もワタシとおんなじ行動だった?(笑)

っと、野球の話で盛り上がってしまった^^;

ワタシのブログの宿泊記なんて、趣向に偏っていて
みなさんの旅のお役になんて立っていないと思ってます。
自己満足以外の何ものでもないですしね。
でも、こうして見てくれて色々感想書いてくださるのは
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

自分だけじゃ知り得なかった情報なども、こういう場で
みなさんから頂けるのも、ホントありがたいなぁって思ってて
行ってみたい場所やお宿が増えて、楽しみも倍増です(^^)v

我が家の倉庫には予備のニンジンがわんさか貯蔵されてます(笑)
Commented by 雨曇子 at 2017-08-10 20:53 x
「赤毛のアン」は面白いけれど
そのあとに長々と続く物語はほとんどついていけませんね。(私は)

このペンションはなかなかよくできていると思います。
いつものことながらkazuさんはいい宿を次々と選んでくれますね。
satomiさんへの愛情の深さを感じます。
Commented by satomi-kazu at 2017-08-11 11:06
> 雨曇子さん
こちらにもコメントありがとうございます。
赤毛のアンの物語は、実は1ページも読んだことがありません(苦笑)
というより、赤毛のアンと若草物語?の区別がつかない(笑)
興味が無いとこんなものですね。

宿探し担当のkazuさんは、過去に何軒も失敗した経緯があり^^;
ワタシにチクリチクリと言われるので、吟味に吟味を重ねてる、といった感じでしょうか。
ペンションは別にして、他の宿の好みが夫婦で比較的似ているので
温泉旅行も楽しめています。

気候の変化が著しいですね。
大雨や雷雨で、雨曇子さんのご近所散歩も出掛けるのに、空模様と相談でしょうか。
散歩散策が義務のようにならないよう、体調と相談しながら夏を乗り切ってくださいね。
Commented by ルーシー at 2017-08-13 16:39 x
鼻フックうなぎ犬男に爆笑!開いたとたんに大笑いしました!!
うまい!!なんで、こんなに描写が的確なんだろう?!!おちちゃん!!
巨人、鳥谷を骨折させて、さらにメッセも!なんか、へんな電波でもとばしてるんちゃう?
でも、負けずに頑張ってる素晴らしい阪神!おとといの可愛い中谷君の3ランホームラン、そして
おじさん福留の華麗なる超ファインプレーとサヨナラホームラン!かっこいいねえ💛
って、録画して勝ったことがわかってから安心して見ているという不届フアンですが。
Commented by satomi-kazu at 2017-08-13 17:26
> ルーシーさん
そーでしたねぇ~ 鳥の鼻骨骨折も兎チームの投手からでした!
あと1本の大記録にせまった鼻フックうなぎ犬男に、顔面死球で登録抹消させて欲しいわ(笑)

あっ!そうそう、おちちゃんは、もうワタシの中では天才画伯^^
時事ネタに絡ませるのも、ものすごーーくお上手で。
以前、「スタップ細胞はあります!」って白い割烹着で登場の某女性をネタにした漫画が
ありまして、もう当時はバカウケで(笑)
是非是非見てみて~~
おちちゃんブログ、左側の以前の記事moreをクリック、2014年5月24日ソフトバンクとの
交流戦の様子です。
懐かしい阪神の抑え・・・オスンファンが登場します^^
例の「スタップ細胞はあります!」の某割烹着女性にクリソツ(笑)
Commented by ルーシー at 2017-08-14 08:51 x
見ました!見ました!!呉保方さん!!!
いやーおちちゃんのみなし力、時代を切り取る先進性、画力!
まさに現代のレオナルドダビンチではなかろうか?!
どんどん、手繰って見そうになり、一気に見たら頭がおかしくなりそうなので
ちょっとずつ楽しむことにしました。
シーズン終了後のお楽しみ。 こんな素敵なサイトを教えていただいてありがとうございました。

で、昨日の試合、たまらず途中でテレビを消しました。
おまけに鼻フックうなぎ犬男は2000本安打!てめえのことより、チームが勝たないでどうすんだ!
Commented by satomi-kazu at 2017-08-14 22:07
> ルーシーさん

>どんどん、手繰って見そうになり、一気に見たら頭がおかしくなりそうなので
>ちょっとずつ楽しむことにしました
あははは~ そーですね!ちょっとずつお楽しみくださいませ~^^
その時の時代背景やニュースネタ等々・・その時は勿論腹を抱えて大笑いさせてもらいましたけど
きっと、以前のいろんな記事を今見ても、笑わせてもらえること間違いなしです。

何年も、たくさんのマンガを描いてきてくれたおちちゃん画伯の作品をイっ気見するのは
それはそれは大変^^;
恐縮ながら、ワタシメが、お気に入りのキャラシリーズなどを、ここでちょこちょこと
小出ししますので、時間が出来た時に是非♪

安藤投手シリーズ(安藤・・・もう今季で引退かなぁ・・2軍生活長いですよね)
2012年 7月8日「ベルサイユのとら」!!!

>鼻フックうなぎ犬男
なんかー昨晩の共同会見を見てて、訳もなくムカつきました(笑)
なんでしょうねぇ~ インタビュアーへの上から目線の返答^^;
原さんが一時期、「慎之介のチーム!」って言ってたくらいですからねぇ
兎球団では、名を残す選手だというのは間違いないと思うんだけど・・・
気にくわない(笑)やっぱりーーー気にくわない!!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 食いろいろ②と、年内予約と、ユ...      食 いろいろ >>