人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 16日

食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇


食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_1640891.jpg

大間のマグロを1000万円?だかなんだかで
競り落とした事で有名なテレビでも見かけた事のあるなぁ~の
社長さん経営「すしざんまい」中野店に行ってきました。

ドドーンと社長さん前面広告の看板がスゴイ(苦笑)
一緒に写ってる従業員の人達・・・
このお店辞めちゃっても、ずっとこの看板の中に??
なんてね、余計なお世話だよ(笑)

さて!お寿司屋さん料金的には、中の中?(ちゅうのちゅう^^;)
いや、カウンター席で食べる高級すし店には縁がないので
上の上(じょうのじょう)料金は経験なし。
廻る~廻るぅよ~の、回転寿司やさんの料金よりは
高めなので、ワタシの中で勝手に中の中(ちゅうのちゅう)
と、致しました!



食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_16523111.jpg

まずは生ビールに、ちょこちょことつまみを注文

左上の、イカの塩辛~ バカ旨でした^^
超好みの味で、もうひとつ頼んじゃおうかと
悩んだ末に
「塩分取り過ぎ!」とkazuさん注意を受けて断念

他にも、引き揚げ湯葉もこってり濃厚で
肉厚?って表現でいいのかなぁ
湯葉がぺらっぺらじゃないの!

生牡蠣も、時季物でぷりっぷり♪

生ビールの横のお通しも美味
ちょっとちょっと~
いいーんじゃないの?

名札に「長野県出身」と書かれた若い女の子従業員^^
ガンバって接客してましたよ~



                      一貫ずつ好きなネタを注文できますが、今回は二人で、別の握りセットを注文 
                      kazuさんの方は大穴子が付いた@3000くらいだったと思う、握りセット 
                      ワタシのは多分@2500くらい。 どちらもお味噌汁がつきます。

食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_1745775.jpg
食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_179478.jpg
食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_1793357.jpg
食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_179451.jpg
ごちそうさまでした!

ご飯は、小さ目に握られていて
運ばれてきたとき、結構な量だなぁと
思ったけど、問題なく完食できました。

生ビールの他にkazuさん日本酒も飲んで
お会計は、1万円で少しのおつりがきました。

お酒のつまみの塩辛も美味しかったし
握りのネタも新鮮で、大満足でした。

駅までの帰り道、中野のこの通りに
寿司屋が多い事に気付く(苦笑)
有名な回転寿司も数軒あった。
ラーメン店がひしめき合ってるかと思ったけど
寿司屋も激戦区です!ビックリ!



食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_17205338.jpg

地元国立の隣駅、立川の駅ビルを
ぶらぶらしてたら、バームクーヘンの
お店を見つけました。

「治一郎」 

おーーーなんだか、ただ者じゃない雰囲気の名前(笑)

創業者のお名前なんでしょうかねぇ
写真のサイズの一個が確か1200円だったと思う。
そんなに高くもないけど、安くも無いね(苦笑)
2人で気合で食べたら一度に食べれちゃう大きさです。

小さなお店の周りを囲むようにお客さんが
数人いたので、ワタシも並んでみた!



食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_17271580.jpg

うん! 普通に美味しかった♪
わりと日持ちするので
冷蔵庫に冷やしてから食べた方が
ワタシは好きかな。

ねんりんやのバームクーヘンもですが
少し値の張るバームは、やっぱり密度が
違いますねぇ
スーパーとかで売ってるのは
パッサパサだけど。

まぁ値段が倍以上違いますから
当たり前ですけどね。



食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_17341262.jpg
こっちが、ねんりんやのバームクーヘン
外側がカリッとしてて、中がしっとり~
まぁどちらも甲乙つけ難く美味しいです♪


さっ!
今日は、年内いっぱい出掛けるお宿の
予約を完了しました。
カレンダーの赤い丸印をニヤニヤしながら
眺めてます。

後半、新規のお宿が4軒ほどありますけど
あとは、再訪と定宿。
宿泊料金も、我が家価格の@15000~@25000まで。
来年は、宿泊数を減らしてもうすこーしランクアップしたいかな。

ワタシは計画性に乏しいけど
待ち合わせの時間も正確なkazuさんにとって
先の予定が決まるのは、嬉しいことらしい。
9月の宿は、ワタシ的にはどーにもこーにも
ソソラレナイんだけど、ずっと前から
「行ってみたかった」と、kazuさんしつこい。
部屋にお風呂も付いてないのに、2万越え??
料金を基準に考えるワタシです(苦笑)



食いろいろ②と、年内予約と、ユーミン帝劇_f0208112_1271399.jpg

そして、ユーミン
約一年間に渡るロングランツアーも
来月でおしまい。

走り続けて・・少しはお休みするんだろうと
凡人のワタシは思ってたけど、ユーミンは違った!
パワー全開で、11月後半からの一か月は
帝劇で舞台です。

もう、凄すぎて・・・ほんとにまぁ・・すごっ
信じられないほど元気なアラカン・・・

早々に、友人からチケットwでゲットしたからどう?
って誘ってもらったんだけど、曜日の折り合いつかず。

でも!さすがのkazuさん♪ 
しっかり行ける曜日のチケットを取ってくれてありました。
苗場もそうだし、ツアーも何もかも・・・
ホントにいつもkazuさん任せのワタシ。


いつまでもふたり、健康で元気に出掛けられますように。
たのんだよ、旦那!たのんだよ、ワタシ!


by satomi-kazu | 2017-08-16 01:52 | 日常 | Comments(14)
Commented by 2005-1127 at 2017-08-16 06:14
おはようございます♪
お寿司、いいですね~!お寿司とお酒、最高の組み合わせ♡
穴子にウニいくらに・・・お腹すきました^^;

治一郎のバームクーヘン、大好きです。
二人で1個、イケると思います(^^)/
食べ過ぎかな。。。
Commented by rinorino at 2017-08-16 13:41 x
こんにちは🎵
治一郎のバームクーヘン 召し上がったんですね‼
浜松にある老舗のベーカリー「ヤタロー」の商品なんですよ
しっとりしていて美味しいですよね
近所にカフェを兼ねたお店があるのですが
休日は交通整理のガードマンさんまでいて
混雑してます
プリンも美味しいんですよ
satomiさんに食べて頂いて嬉しくなってコメントしました
またまた ユーミン帝劇やってくれますね‼
休む間もなく進み続ける事 凄いですねえ‼
Commented by こば at 2017-08-16 17:48 x
絶賛!お盆休み中で〜す。まだ旦那実家お参り?しか行ってませんけど何か?(笑)
アバウト?でお寿司の写真を見た時から美味しそう〜
ドコのお店だろう?って思っていたら超有名店でしたね。
駅ビルまで行けば廻らないお寿司お値打ちで食べられるけど味はイマイチ…
近所にある廻るお寿司も行かなくなりました。
バームクーヘンはどちらも食べたことないです。
自分で買わなくても友人が送ってくれるので毎年?そちらを待っています(笑)
satomiさんバームクーヘンそんなにお好きじゃないかもですけど
「クラブハリエ」見かけた時よかったら食べてみて〜

年内温泉お泊まり予約完了だけじゃなく帝劇もなんて〜
帝劇だったらたぶんWOWOWでやってくれると思うのでソチラを楽しみに待ちます。

私は絶不調ですけど(苦笑)satomiさんは体調万全でアレコレ楽しんでください〜
Commented by えみ at 2017-08-16 19:20 x
satomiさん
こんばんは^ ^

すしざんまい〜
数年前に金沢にも出店しましたが
昨年撤退してしまいました
開店当初に1度だけ行きました
とっても美味しかったのですが…

立地が悪かったのかな?
金沢には近江町市場っていう
観光客に人気の市場があるのですが
その隣りの小さなパチンコ店の跡地で街中なので駐車場が無く(地方は車社会)地元の人には行きづらく 観光客はやはり市場内のお寿司屋さんか海鮮丼屋さんに行ってしまう感じで難しかったみたいですね^^;

治一郎のバームクーヘンは静岡県の
SAで見つけて美味しそうだったのでお土産に買って友人に渡したことはありますが…
自分は食べてないです(笑)

我が家の山形ニンジン〜
いよいよ来週でーす 4泊のうちの
1軒のお宿が米沢牛のお宿なので
ただいま我が家では牛肉を断って
コンディションを整えてます^ ^

とーちゃん曰く 普段からほとんど
牛肉は食卓には並んでいないから
いつも通りらしいです(爆)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-16 21:18
> 2005-1127さん
モンスーンさん、とうとう伊東監督、今シーズン限りで・・・
あ~個人的に好きな監督さんなので、すごく残念
今年のロッテは戦力的に、厳しかったですもんね。
でもオープン戦のあの勢いがあったから、今年こそ!!って
思っていました。
来季・・誰が監督やるのかなぁ

あっ治一郎のバームクーヘン、しっとり系でけっこうお腹に溜まる感じでした。
頑張ればふたりで、あの小さいホールは食べれそうでした^^;
Commented by satomi-kazu at 2017-08-16 21:26
> rinorinoさん
そーでした!治一郎のバームクーヘンって浜松に本店があるって^^
静岡なので、伊豆高原のあの人知ってるかしらぁ?って、お土産に
持っていったらご存知なかったです^^;

交通整理のガードマンさんまで居るってことは
地元でも相当人気の焼き菓子なんでしょうね。
立川の駅ビルでも、治一郎のブースにはお客さんが
結構いました。

ユーミンの帝劇は、ファンクラブ先行だと、良い席だったのでは?
ワタシの友人は、S席2列目で、大喜びしてました。
ウチは、ぴあの貸し切り日S席14列目以内っていうのを
申し込んでくれたようで、運よく当選しました!

rinorinoさんはまた関東遠征でしょうか?^^
Commented by satomi-kazu at 2017-08-16 21:37
> こばさん
なんだか毎日雨で、飽きました(笑)絶賛お盆休み中のこばさんも
このお天気じゃお出掛けも??って思ったらお墓参りには行けたんですね。
ワタシは今年は実家に帰れてないです・・・
ホントは行って父親のお墓参りしないといけないんだけどねぇ

お寿司は、ハズレを引くと超~がっかりします。
廻るお寿司屋さんは、それこそお腹がいっぱいになればいいかぁ位に思って行くけどね。
すしざんまいは、チェーン店だけど、美味しかった♪
値段もそこそこだし、またお寿司が食べたくなったら行きたいです。

バームクーヘンは、たまーに食べたくなりますね^^;
洋菓子のケーキよりも手軽に食べれていいよね♪

3年前のユーミンツアーと、帝劇(2回目)がセットで、wowowで放送したので
今回のもきっとやってくれそうですね。

>私は絶不調ですけど
この天候だものねぇ、ワタシもそんなに元気ハツラツじゃないけどもぉ(苦笑)
早く8月終わってほしい~~
Commented by satomi-kazu at 2017-08-16 21:52
> えみさん
金沢って魚が美味しいってイメージがあります。
(実際そうですよね^^;)
なので、チェーン店のお寿司屋さんって難しいのかなぁって思いました。
ワタシは金沢は未踏の地ですが、美味しい料理屋さんがあるっていうのも
ワタシの中のイメージなので(苦笑)いつか行ってみたいなぁ

治一郎のバームクーヘンは、そーなんだぁ静岡のSAにもあるんですね^^
小さい袋に入ったのも有るから是非食べてみて♪ 美味しいよ^^

山形ニンジン!!
米沢牛の宿っていえば・・・す〇れでしょ??
それはそれは!!牛肉断ちしてから行かれた方がいいね♪
ウチも、昔、行きたいねって話してた宿だけど、部屋にテレビが無かったり
(やっぱりテレビは見る見ないはお客さんの自由なので、設置はしておいて欲しいなと)
あの米沢牛のコースは、もう食べきれないねって^^; 若い頃に行くべきだった(苦笑)

なんだかずっとお天気が悪いけど(関東周辺)来週は、持ち直すかな?
えみさんちのニンジン旅が、お天気にも恵まれますように♪
Commented by みゆみゆ at 2017-08-17 12:13 x
こんにちは~~~
うちら夫婦はお盆休みはないので普通に仕事してます。
(今日は休み(^^))

回転ずし=銚子丸です。
最近メニューが変わって品数が少なくなってしまいました~
つまみ系も無くなりど~したのかな?

旅行の予定はうちもカレンダーに赤丸ですよん!
これを見ると仕事頑張るぞ!モードになります。

今月は何気に地元の温泉に行ってきます。
水上と四万。

そうそう
また来年の2月
「乳頭温泉・鶴の湯温泉」の予約しました(@@;)
半年前でも希望日はもうダメ・・・
離れの囲炉裏の部屋は人気です。

>とうとう伊東監督、今シーズン限りで・・・
よく頑張ってくれたと思います。

Commented by satomi-kazu at 2017-08-18 21:40
> みゆみゆさん
銚子丸!! あれって銚子が本店なんでしょうかね?
ワタシ千葉にいた頃はよく行ってました。
こっちに来てからはあまり見かけなくて、三崎港はあるかな。

みゆみゆさん、地元の温泉は久し振りなんじゃ?
水上&四万ですか! 
四万のお宿はどこかなぁ?どこ?(苦笑)

そして、鶴の湯は、もう言わずもがなの大人気なんですね。
っていうか、半年前の予約以上に、泊まったお客さんが
次回の予約もしちゃうんじゃない?
一度は泊まってみたいけど・・・
Commented by みゆみゆ at 2017-08-18 22:17 x

四万温泉は
「四万・たむら」で〜す。

帰りは
永井食堂でモツ煮の予定(^^)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-19 13:00
> みゆみゆさん
たむら!でしたかぁ^^
みゆみゆさんちは、割と大きなお宿が好みなのかな?
たむらは、昔昔、会社の慰安旅行で泊まったことあります^^
森のこだま?という名前の、滝が見える露天風呂が風情があって良かったんだけど
なんせ団体旅行でしたし、他のお客さんもいっぱいで(苦笑)芋洗い状態だった^^;思い出が。

帰りは永井食堂ですね♪
あそこもテレビで何度か放送されてから、激混みですね^^;
Commented by rinorino at 2017-08-19 16:36 x
はっきりしない天気が続きましたが 今日は久しぶりに真夏日 熱中症注意報発令中です。
関東地方は 晴れてますか❓
帝劇は11月末に遠征しますよ
4時からの部なので またその前に東京を楽しもうかしら な~んて。 でも寒いかな?
お友だちは2列目ですかあ。 羨ましい❗
私は14列目かな。真ん中ぐらいですね
最終のうっとしょツアーが近づいてきて 目下そちらに意識が集中かな (笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-08-20 00:25
> rinorinoさん
東京は、午前中はいい調子で晴れ間も出たので、速攻で洗濯をしたら
午後からは雷が鳴って大雨・・・どしゃ降りでした。
もうずーーーーっと雨です。3週間くらい続いてるんじゃないかな?

帝劇のチケット!我が家も今日届きました。
1階C席でした!帝劇の座席表を見たら、C席は前から6列目だったので
わぁーわぁーと、喜んでおります(笑)
実は、ユーミン帝劇は初めての参戦なのです。
1800人収容との事、苗場より少し多いですね。
どんな感じなのか、今からとっても楽しみです!

浜松公演の、うっとしょツアー
もうすぐですね♪
rinorinoさんは、4公演目でしたよね。
最後の浜松参戦も、心に焼き付けてくださーい^^
いいな♪いいな~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 麻婚式      森のやさしさに包まれる小さな宿... >>